東慶寺@鎌倉♪

先日の江ノ島の日には、東慶寺も訪れました♪

映画を見たこともあり是非訪ねてみたかったのです(^^♪





f0295238_14151267.jpg


北鎌倉の駅の踏切です♫

久しぶりに訪ねたのですが覚えていました(^_-)-☆




f0295238_14164916.jpg

もう、梅の時期は終わっていますので

なんだかですがおつきあいくださいませ(^^♪




f0295238_14181158.jpg
f0295238_14183171.jpg


東慶寺

鎌倉幕府の第八代執権北条時宗婦人覚山応道尼が開創。

夫から離縁状を貰わない限り妻からは、別れることができない時代に

駆けこめば離縁できる女人救済の寺として開山以来六百年近く

縁切りの手法を引き継いできました。

後醍醐天皇の皇女用道尼の入寺以降は、松岡御所と称され寺格の高い尼寺として名を馳せます。

室町時代には、鎌倉尼五山第2位に列せられていました。

明治時代になり、寺法に終わりを告げ

釈宗演禅師を仲興開山とする臨済宗の円覚寺派の禅寺となりました。





正直、映画で観たお寺の印象とは異なりましたが

雨でしっとりとした鎌倉の禅寺は、またとない趣を感じて

終わり頃の梅も楽しめて良い散策になりました♪





f0295238_14413055.jpg


こちらを上ったところには有名人のお墓がたくさんあるそうですが・・・

私は、残念ながら知ってる方はいませんでした^^;



懐かしくて、ブロ友さんコメントから聴いてみたくなりました♪

コメントを寄せてくださった方々ありがとうございます(^^♪



3月6日の撮影です。







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-03-19 08:20 | 旅行 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25058178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milletti_naoko at 2016-03-19 08:26
アリスさん、花が彩る古風な寺社の風情がとてもすてきですね。縁切り寺の存在や当時の法律、初めて知りました。とっても興味深いです。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-03-19 08:41
今日 鎌倉へ〜 行ってきました〜〜
二人で 初めて 歩いた マ〜チヘ〜♫

おはようございます! グレープならグレープハイが良いかな。。。

縁切り寺の歌詞のイメージになったところですね。
昔、そこから山の方へ入り鎌倉まで歩いた覚えがあります。
平成になってから、行ってないなあ・・・

↓ 換算300ミリのボケボケ菜の花♡、お見事(^o^)v
Commented by butanekoex at 2016-03-19 08:49
あこがれの北鎌倉の地で
雨のお寺と終わりかけの梅がしっとり。
静寂の心地よさを感じました。
縁切り寺、この場所でどれだけの涙が落ちたことなのでしょう。
思いをはせるのもまたいい時間ですね。
Commented by miyakokoto at 2016-03-19 09:00
ご無沙汰になりました<(_ _)>
 鎌倉は憧れの地です。遠方から良く行かれましたネ
感心しております! 日本国内も彼方此方行かれて
素晴らしいです♪ 東慶寺は東京のブログ友達が良く
行く所です。今年もカレンダーを送ってくれました。
写真展もしておたれます。
Commented by lovelypoodle at 2016-03-19 09:27
ここ学生時代に行きました!
その頃さだまさしが好きで、やはり私も「今日鎌倉へ行って来ました~ ・・・縁切寺~」っていう歌に合わせてこちらに行きました。
その頃は縁起が悪い?って思いながら行きましたが、今ならそこへ駆け込んだ人の悲しい思いも感じ取れる年になったのに・・・
今改めでもう一度行ってみたい~
Commented by ayayay0003 at 2016-03-19 10:07
なおこさん

昨年5月に「東慶寺花だより」という井上ひさし原作の小説が映画化されて観に行きました!
それで、鎌倉を訪ねたら、是非行きたいと思い実現しました☆
父といっしょに、十数年ぶりの鎌倉でした(^^♪
原作は、離縁の話ですが、それぞれの事情があり、短編でほのぼのするそうです。
私は、読もうと思いながらまだ読んでいません(・。・;
あの映画のことを少しのせておきますね!↓
「本作は離縁を求める女たちの最後の砦、江戸時代の駆込寺・東慶寺が舞台。駆込寺に入る前の聞き取り調査を行う“御用宿”の居候・中村信次郎(大泉)と、訳あり女たちが織り成す人情ドラマを描く。駆け出しの医者でありながら戯作者志望というどっちつかずの中村が、御用宿の主人と共に奇抜なアイデアと戦術で男女のもつれた糸を解き放ち、女たちの人生の新たな出発を手助けしていく人情エンタテインメントだ。」
とてもおもしろかったので機会があればご覧くださいませ☆ていうかなおこさんは小説の方が興味あるかもですね(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-03-19 10:17
オレさん

私、さださんのファンだったのに、すっかり、忘れてましたあ~(笑)
コメント頂いて、この曲も大好きだったの想い出して・・・♡
源氏山、歩きました、親子でですが・・・(笑)
オレさんは、大切な人とかな(・・?歌詞のように☆

おはようございます(*^_^*)
おかげで、朝からグレープ聴くことができました♫

私、多分歌詞とは逆方向に北鎌倉から鎌倉へ歩きました!
このあとは、とっても通なお寺へ行きましたよ(^_-)-☆
今回は、映画「東慶寺花だより」を観て訪ねました♪

レンズ、やはり持っててよかったでした!ありがとうございます(*^_^*)
もうひとつ、大きなボケが作れる推奨をゲットしたいです!
Commented by ayayay0003 at 2016-03-19 10:21
butanekoexさん

そう、5月に映画を見て是非訪ねたかったのです☆
雨のが「東慶寺花だより」のイメージには合いました(*^^)v
梅は、今年は少し早く咲いたので終わりごろでしたが
ほんのりまだ香りもしてイイ雰囲気でしたよ(^^♪
井上ひさし原作「東慶寺花だより」を読みたいです♡
Commented by ayayay0003 at 2016-03-19 10:28
miyakokotoさん

おはようございます^^
こちらこそ、です<(_ _)>
私の父方の親戚は今、殆ど関東にいるのです。
父の兄弟、従妹たち・・・なので子供の頃から遠いですが
結講東京へは行ってました(^^♪
それで、父といっしょに親戚の人たちに会う目的もあり出かけています(^^♪
父も叔父叔母たちももう高齢なので元気なうちにです(*^_^*)
東慶寺は、昨年、映画「東慶寺花だより」を観て是非訪ねてみたかったのです(笑)
ブロ友さんがいると詳しくなりありがたいことですね♪
Commented by moco-mo-coco at 2016-03-19 10:28
アリスさん おはようございます♪

わぁ♪北鎌倉駅♪
こちらに来て十数年ですが東慶寺ははじめて知りました^^
勉強嫌いで歴史もまったく‥なので
お勉強になりました*^ ^*
縁切り寺の名前は知っていたけど
夫から離縁状を貰わない限り。
そんな時代があったんですねー。
今の時代では何かと考えられないかも(笑)
梅のお花に和建築は心が落ち着きますね^^
私が鎌倉に行ったのはアリスさんの一週間後で
今回は北鎌倉に行かなかったけど
同じ鎌倉が嬉しくなりました*^ ^*
素敵なお写真をありがとう♪
Commented by ayayay0003 at 2016-03-19 10:35
ロン母さん

ロン母さんもさださんのファンだったのですね~(^_-)-☆
ちょっと暗い歌ですが、私、この曲のメロディーが大好きです♫
でも、今日、ロン母さんともう一人のブロ友さんに言われるまで
この歌のことすっかり忘れていました~(笑)
歌詞をかみしめながら「今日鎌倉へ行って来ました~・・・縁切寺~」と
行かなくちゃいけませんでした^^;
曲のことコメントしていただいてありがとうございます(*^_^*)
5月に「東慶寺花だより」という映画を観て、是非と思ってました♪
父が元気なうちにいっしょに訪ねることが出来てよかったです(^^♪
今行くと、ほんとにイイ感じですよ~紫陽花の時期もよいみたいですね♡

Commented by ayayay0003 at 2016-03-19 10:45
mocoさん

おはようございます^^
この前のmocoさんの記事を拝見して
いつ行かれたのかな?と実は思いを馳せてました~(^^♪
1週間違いとは・・・同じ日ならどこかでお会い出来たかも?なんて(^_-)-☆
mocoさんは分かりませんが、ダンボー君たちがいたらわかったかも?(笑)
私も、恥ずかしながら、昨年、映画「東慶寺花だより」を観て知りました!
井上ひさしさん原作も読む予定が、まだ読んでないのです(笑)
でも、あの映画で、とてもこちらを訪ねたくなりほんと感謝です☆
mocoさん、いつも見てくださりありがとうございます♪
mocoさん続きのお写真もとても楽しみなんですよ(*^_^*)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-03-19 10:58 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
子供が鎌倉在住ですので、ほとんどのお寺さんへは
何度も行っていますが、ここは特別と言っていいくらいの
お寺さんですね。映画の舞台にもなった東慶寺ですからね。
煌びやかな京都とはまた違った武家社会のお寺さんが多く、
鎌倉は、著名人などが沢山愛した地ですね。
そんなわけで七切通しと言って、外から攻めてこられないように七か所の道しかなく、鎌倉アルプスと言われる崖や山で囲まれています。今ではハイキングコースともなっているので、☆彡異邦人は、毎週のようにこの鎌倉アルプスをトレッキングしたことがありました。また違った鎌倉もありますよ。
Commented by arak_okano at 2016-03-19 11:10
こんにちじは、アラックです。
運動サボリででぶでぶでしたが、雨の中
1時間走って来ました、さあ、本屋さんでも行こう。
鎌倉の花巡り、良いですね、バグースです。
ああ、今日、晴れていたら京都???
Commented by ayayay0003 at 2016-03-19 11:16
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
やはり、そうですか?
私は、十数年前は、もう少し大きいお寺さん、円覚寺や建長寺など訪ねて
こちらのお寺さんはお初でした。
「東慶寺花だより」を観たので是非訪ねてみたくなりました(^_-)-☆
鎌倉アルプスなんですか~(@_@)
それは、初めて知りましたよ、ありがとうございます(*^_^*)
☆彡異邦人さんは、山登りもされますから鍛えてらっしゃいますね!
確かに鎌倉では坂道が多くて結講大変な思いをして歩きました(笑)
普段あまり歩かないのでいけないな!と思った鎌倉でもありました(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-03-19 11:20
アラックさん

こんにちは^^
鎌倉なのでお近くまで行ってましたよ♪
雨の中、走りましたか(^^♪
お元気になってきた証拠でよかったです(^_-)-☆
さあ、お花のシーズンが到来ですよね!
アラックさんは、やはり京都へと思いがあるようですね☆
私も、開花情報をチェックしながらいつ行けるか考え中です(笑)
Commented by rinkatu at 2016-03-19 11:37
一度は行ってみたい"鎌倉"
小さい大仏に@@
有名何処しか知らないので
まだまだ奥がありそうな鎌倉
この後も楽しみにしてます^^
Commented by kaorunchoko at 2016-03-19 12:51
❤アリスさん こんにちは!
私もグレープ大好きでした!
初めて買ったレコードがグレープだったと思います。
初めてギターを買ってもらい引いたのもグレープの精霊流しです。
懐かしいな~!そこから、中島みゆき、山崎ハコ、ユーミンと…(笑)
でも、今でもその歌詞を読み日本語の美しさに感動出来るのは、さだまさしです。

おっと、話を写真に戻して~(^_^;)
しっとり雨に濡れた東慶寺、縁切寺って、こういう名前だったんですね!
山門の写真も鐘楼と梅の写真も良い感じ~♫
お父様と一緒の時間!楽しい思い出となりましたね。続きも楽しみにしてますね(^^)v
今日は出勤日…あと半日頑張ります。
アリスさんも良い休日を~~ヽ(^。^)ノ
Commented by ayayay0003 at 2016-03-19 17:06
rinkatuさん

こんにちは^^
鎌倉イイですよ~
rinkatuさんの撮りたいものがいっぱい有ります(*^_^*)
今回は、次のお寺さんが凄く良くて超穴場的な感じでしたよ!
乞うご期待です(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-03-19 17:14
kaorunさん

こんにちは^^
多分、お好きかな?と思ってましたよ~(^_-)-☆
ギター、いつか聴きたいと思ったりしましたが
確か、甥っ子さんか姪っ子さんにあげたような?
私も、昔ピアノ習ってたけど今はほとんど弾けないのでした^^;
さださん、家の母がファンでいっしょに聴いてるうちに私も大好きになりましたよ♡
中島みゆき、山崎ハコ、ユーミンの流れは多少違うのですけど・・・(笑)

映画「東慶寺花だより」とても良い作品でしたよ☆
少し思ったのとは雰囲気違いましたが
この雨の鎌倉の雰囲気であの映画を感じることは出来て嬉しかったです!
TVで放送されたら是非みてくださいませね(^^♪
拙い写真ですが、お褒めいただきありがとうございます♪
お陰さまで、楽しい想い出がまたひとつ増えて行ってよかったです(^_-)-☆
明日からは連休でしょうか?kaorunさんも楽しい休日をお過ごしくださいませね♫
Commented by pothoslime at 2016-03-19 22:14
こんばんわ~☆
今日鎌倉へ~♪ 行ってきました~♪
って、アリスさん、さださんのファンやったんですねw
私もカラオケに行くと(めったに行かないけど)歌いますよ~
声の質が似てると言われます(お世辞で)。
鎌倉の踏切…これって見たことはないけどどこか懐かしい風景ですね。
一度鎌倉へも行かなくっちゃ(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-03-19 22:53
ぽとすさん

こんばんは^^
私は、母がファンやって好きになりました♡
あら~、ぽとすさんもさださんファンやなんて嬉しいわあ~(^^♪
しかも声の質が似てるなんて素晴らしいわあ~(^_-)-☆
ウ~ン、ぽとすさんの歌聴いてみたいです(笑)
ぽとすさんに踏み切り懐かしい風景と言っていただけて嬉しいです(^-^)
ぽとすさんは、ブロ友さんが東京方面に多いから
鎌倉も案内してくれる方がたくさんいそうですね~☆
<< ブラッドオレンジのケーキ♪ 河川敷の菜の花♫ >>