エメ・ヴィベールのカフェ@COREDO室町♪

先日の東京旅行で、有名なカフェ、エメ・ヴィベールさんへ連れて行ってもらいました(^^♪



f0295238_20520901.jpg


私は、田舎者で全然知らないのですが

麹町にあった本格的フランス料理のお店エメ・ヴィベールさんのカフェだそうです。

本店のフランス料理屋さんは今は銀座にあり、7年連続ミシュランの☆獲得店だそうです。

知る人ぞ知る隠れ家的なレストランだそうです(^^♪



f0295238_21480248.jpg




お店の中とメニューです♫

一番上のグラタン・ド・パテという

じゃが芋のグラタンがミンチのパテの上に乗った料理を注文しました♪

3人とも一目惚れで同じ料理にしました~(笑)

お店の中は、パリのビストロという雰囲気ありました(*^^)v


f0295238_21485442.jpg


こちらがそのお料理です(*^_^*)

このグラタンの部分のポテト最高でした~☆

もちろんパテと呼ばれるミートロ―フもフレンチの本格的味~(^^♪

サラダも、紅芯大根を使うあたりさすがの日本のフレンチ~☆

ソースが最高で、パンを付けて完食でした!


f0295238_21500294.jpg


もちろん、デザートは追加注文で。。。

友達一人は、ホワイトデー限定の飲み物(左下)

私は、チョコレートケーキ、もう一人はパリブレストと

いう名前のこのお店のスペシャリテ♡

パリブレスト、味見させてもらいましたが最高に美味しかったです(*^_^*)

チョコレートケーキも本格的なフレンチのデザートでした☆

私が注文したミルクティーも低温殺菌の牛乳添えで本格的~(笑)

さすがの評判のお店のカフェでしたよ☆



f0295238_21071912.jpg

実は、友達と日本橋三越前の地下鉄の駅の出口で待ち合わせしたのですが

時間を友達が遅めに設定してくれてたので

いつもの常宿さんにチェックインしても時間があまってたので

ちょっと寄り道して遊んでみました♪

ここは、その場所の最寄りの駅です(^_-)-☆

昼間は、驚くほど人がいなくて驚きました!

貸し切りみたいに人がいない地下鉄駅でした~(@_@)



f0295238_21103117.jpg

ここに寄り道したのですが

ウ~ン、さすがに都会、中に桜が咲いててお花見できましたよ(^_-)-☆

さて、こちらはどこでしょう(・・?

都内在住の方ならすぐに分かるでしょうね!






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-03-22 06:49 | 旅行 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25066953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2016-03-22 07:06
えー 全然わからない〜

って、都内在住じゃないんでしたっけ。(*´艸`*)ァハ♪

そして、エメ なんです?知らないです〜
でも、わたしも行きたい〜!!!
美味しそうだなぁ…

アリスさん、満喫でしたね♡
でも、↓のぼた餅が今食べたいものNo.1ですけどね
Commented by milletti_naoko at 2016-03-22 07:33
アリスさん、このカフェ、お食事もお料理も飲み物もどれもとってもおいしそうですね。いったいどんなお味なのか気になります。でもそうそう、ホワイトソースをかけてオーブンで焼くと、おいしいですよね。ジャガイモでは試したことがありませんでした。桜の枝が活けてあるなんておしゃれですね。それにしてもそれにしても。文字が書かれていなければ、どの写真もパリでもイタリアの町でもあるように見えて、世の中グローバル化・国際化がどんどん進んでいるなと感じました。
Commented by umitosora14 at 2016-03-22 07:54
おはようございます^^
エメ・ヴィベールさん、知りませんでした!
グラタン・ド・パテ、美味しそう~食べたい!
それにパリブレストも♪
美味しいお店、次々に開拓ですね^^
最後の場所、都内にお住まいの方なら分かりそうな場所?
有名な場所なんですね~^^
Commented by butanekoex at 2016-03-22 08:02
おはようございます(^^)

東京、私も全然知らなくて、
旅行などでも東京って、不思議と候補にあがらない場所でした。
このカフェだと、私もグラタン・ド・パテをチョイスすると思います^^美味しそう♪
このような、ステキなお店を紹介していただけると
候補地がまたひとつ増えてしまいました~^^

手作りぼたもちの、純日本風の記事で癒やされたあとに
オシャレなカフェの記事、このギャップがそれぞれ強調されていて、いいですね♪
Commented by cynchia at 2016-03-22 08:23
おはようございます、お洒落ですね!
関西人には、本当は違いますが、胃がビックラポンです。
Commented by ayayay0003 at 2016-03-22 08:46
にこりさん

もし、にこりさんが分かれば
どこでもドアでふふちゃんが寝てる間に
コッソリ~~~なんてネ(^_-)-☆

こういうところへ案内してくれる友♡
ありがたいです~!(^^)!
でも話す内容は、それなりの歳に見合った内容だったりしますよ~(笑)

あ、クイズ?は、どなたかが当ててくれるまでは・・・てことで(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-03-22 08:51
なおこさん

ほんとに、美味しいお店は、主菜からデザートまで美味しいですね(^_-)-☆
ミ―トロ―フにホワイトソース?お初で知りました!今度トライしてみますね☆
マッシュポテトも超お薦めです~☆私も自宅で作ろうと思いつつまだです(笑)
こんな大きな桜を活けてあるというのは豪華ですよね!東京はやはり凄い☆と思いました!
ウ~ン、確かに、言われてみれば、日本語がないとどこか外国と言ってもわからない感じですよね~(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-03-22 08:56
umiさん

おはようございます^^
私も、ここへ入るまで知りませんでした!
そして、この日は土曜日なのに空いてて友達もビックリ~
と思いきや、だんだん混んできて、長話してたらあのう~と控えめに
催促されて出ました~(笑)人気店みたいです♫
本場、フランスで頂く料理の数倍は美味しかったです(笑)
有名と言えば有名なのですが・・・多分ブロ友さんが当ててくれると思います(^_-)-☆
ミラ―レスで撮る勇気がなくて、コッソリ、コンデジで撮りました(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-03-22 09:07
butanekoexさん

おはようございます^^
家は、東京には、叔父叔母、親戚が多くて、子供の頃から
旅行と言うよりは、親戚に会いに行くという要素が強い東京でした!
今でも、1泊は親戚に必ず泊まるのです~(^-^)

このお店美味しいのでお薦めですが
時間を間違えると行列して並んでいるみたいです(-_-;)
私が食べたメニューは定番みたいなのでいつでも食べられるみたいです(^_-)-☆

いつも見ていただいて優しいコメントありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-03-22 09:12
シンシアさん

おはようございます^^
お店は、オシャレでしょう(^_-)-☆
相変わらずの大食いでビックリしましたでしょう~(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-03-22 09:57 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
銀座のエメ・ヴィベールは知ってます。
確か新橋よりだと思いました。入った事は無いですけど、
ミュシランガイド☆獲得店だから美味しいでしょうね。
それとこの場所は三井本店ではないでしょうか。
この大理石のような階段が似てます。間違ったらm(__)m
Commented by nekoyama1002 at 2016-03-22 12:22
東京にいらしてたんですねー。
いつかランチしましょう!(=^・^=)
Commented by ayayay0003 at 2016-03-22 12:35
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
流石~、御存知でしたか(^-^)
銀座のお店は高級店みたいなので・・・
こちらの方は気軽に入れますよ~♫

あ、こちら、ヒントは、カタカナ○○○業です(^_-)-☆
この先に進むともつと豪華な桜がありました☆
Commented by ayayay0003 at 2016-03-22 12:37
まゆさん

こんにちは^^
そうなんですよ~♫
いつかkaorunさんとかいっしょにオフ会とかいいですよね(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-22 13:42
こんにちは

久々の出社で、バタバタしてて出遅れました。
エメ・ヴィベールさん、銀座のミシュラン店のほうはランチが5,000円もするので、
入ったことがありません。
カフェ、エメ・ヴィベールさんは、平日ランチを食べたことがありますが、
私のチョイスはメニュー3番目のローストビーフでした。
勿論、お腹一杯で、デザートの追加注文なんて、とても無理です(^。^)

最寄の駅って、日比谷線の駅ですね。
私が自宅に帰るときに使ってる日比谷駅によく似てますが。
アリスさんの常宿と、日比谷駅と、三越前だと三角形になってしまうので、
違うかな。寄り道したビルの階段もどこだか分かってません。
もうビルの中に桜が飾られてるんですね。そういえば今日の昼は、マロニエゲートでしたが、
入り口に大きな桜が飾られてました。
Commented by rinkatu at 2016-03-22 13:44
東京での朝のラッシュに逢おうものなら
どうしていいか分からないですよね^^;
静かな駅のホーム見ると安堵しますが
駅に入ってくる電車の長さに
やっぱり都会だなぁ~と痛感します^^
普通は一両or二両編成が普通なんでね。。。
Commented by ayayay0003 at 2016-03-22 16:47
旅プラスさん

こんにちは^^
休み明けのお仕事お疲れさまでした(^^♪
て、まだ終わってなかったです~

やはり、御存知でしたね!
カフェは、やはりランチしてたのですね、近いから当然ですね(^_-)-☆
私も、はじめは、ロースとビーフも美味しそう~と少しだけ迷いましたが・・・
何せ、朝6時に家を出たのでお腹が空いててボリュームある方を選びました(笑)
デザートもするりと入りました(^。^)

ピンポ~ン、日比谷駅です(^_-)-☆
そう、わざと時間を潰すために遠回りをして電車に乗りました!(^^)!
中途半端な時間だったので、デパートとかに寄る時間はなくて・・・
どこかおもしろそうなところ?というとザ・ペニンシュラ東京でした!
ホテルのロビーとかを見てみたくて・・・
なので、この電車は、旅プラスさんの通勤電車でした、駅名出てなくても
わかるものですね~
ロビーの桜はもっと大きくて立派でしたよ☆
撮影日が、3月5日土曜日なので桜、珍しかったです♫
階段だとやはり難しかったですね、似てる場所はたくさんありますから~(・。・;
Commented by ayayay0003 at 2016-03-22 16:49
rinkatuさん

こんにちは^^
なので、ラッシュアワーにはなるべく動かないようにしています(^_-)-☆
四国も同じで、電車、短いですよ~
待ち合わせは、何とか迷わずに行けました(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-03-22 21:21
❤アリスさん こんばんは☆
美味しい情報ありがとうございます!
カフェ、エメ・ヴィベール覚えられない(>_<)
お値段もリーズナブルでホッとしました。
美味しそうですね~♫なるほどパテの上に、ジャガイモのグラタンですね(*^^)v
下のソースはどんな感じだったんだろ???
きっと生クリームたっぷりのポテトだったんだろうな・・・ゴックン。。。
これを参考に大将に作ってもらおっと!(笑)
デザートもとっても美味しそう❤私もチョコだな!オペラっぽい感じですか?
あぁ~絶対このケーキ食べたいヽ(^。^)ノ

私も東京はたま~にしか出掛けないので、さっぱりわかりませんでした(^_^;)
そうそう、昼間の地下鉄は結構空いていてビックリですよね。
出張でラッシュ時に当った時は死ぬかと思いました(>_<)
都会の通勤は多分私には無理だと思います。。。毎日自家用車で呑気に通勤ですからね(笑)
続きも楽しみに待ってまぁ~す(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-03-22 22:05
kaorunさん

こんばんは^^
なんか、舌がもつれそうですよね(-_-;)
友達に何度も名前聞きましたよ~(笑)
よく考えたらネットで見ればよかつたのに~(^-^)
パテの上のじゃが芋、ふわ~として今まで食べた中では美味しい部類です!
おそらく、生クリーム入りだと思います♪
ソースはね、デミグラスソースだと思います☆
是非、大将に作ってもらってくださいませ(^_-)-☆
私の食べたケーキ、正解オペラっぽいです♪
美味しかったですよ~

こちらは、日比谷駅に面してる、ペニンシュラホテルです(^^♪
ホテルの中って豪華でお花とかも普段見れないようなの置いてるので
時間があればわずかの時間でよいので覗いてみたい私です(^。^)

私も、都会の通勤は無理です!(^^)!
昼間は、空いてていいので、移動するのは昼間がいいかもですね(笑)
Commented by yocomilk at 2016-03-22 22:33
アリスさん、こんばんは~♪
東京に住んで長いのに、全然わからなかったです(^_^.)
美味しそうなお店!チェックしました♪
東京の人のはずなのに、アリスさんのブログで行きたい所を見つけてしまいます・・。
私もいつかアリスさんとランチした~い♡
Commented by ayayay0003 at 2016-03-22 22:44
yocoさん

こんばんは^^
それは、私の友達がグルメだからですよ~
いつも、美味しいところに連れて行ってくれるのです☆
私は、田舎の人で・・・(笑)おまけに食いしん坊(^。^)
好奇心旺盛なのでちょこっとの時間も探検します(笑)
私も、もちろんyocoさんとランチしたいです~♡
同じ時間にコメしてましたね(^_-)-☆
Commented by morris-mami at 2016-03-22 23:05
アリスさん、こんばんは〜⭐︎
体調不良にて、ご無沙汰しちゃっててゴメンなさい。
久しぶりにUPしたブログ、一番にコメントしてくれて、すごく嬉しかったです❤︎
で、、、東京いらしてたの???
残念。お会いしたかったです。^^
CREDO室町、私のお取り寄せしてるチーズ屋さんが入ってるところだ。(笑)
グルメのアリスさんにもオススメできるかも。。。
今度カフェ、エメ・ヴィベールさん、行ってみようかな。。。
寝込んでるのもそろそろ飽きてきて、ブログ再開することにしました。
現在、お粥生活満喫中なのですが、ありすさんの美味しそうなお写真見て、食べたつもりに・・・を楽しませてくださいね。^^
Commented by ayayay0003 at 2016-03-22 23:17
まみさん

こんばんは^^
実は、12月にふくさんの写真展へ行ったとき
共通のブロ友さんといえばまみさんで、2人で心配だね^^;
と話題に出てたのです。すみません、まみさんのいない場所で勝手に心配して。。。
写真展の準備でお忙しいのかな?とも。。。
まさか体調がそんなに悪いとは思いもよらず・・・
ブログ再開できるくらいまで回復されてよかったあ~(*^_^*)
また、まみさんのお写真拝見できるのが嬉しいです(^^♪

ココは、まみさんのエリアですよね(^_-)-☆
チーズ屋さん、イイネ、イイネ~そしていつかまみさんの写真展に伺いお会いしたいです♡
カフェ、体調がもっとよくなったら是非行ってみてください(^^♪
そんな風に言ってくださりとても嬉しいです、ありがとうございます♪
<< 美しい村ミネルヴ@フランス ぼた餅と桜@お彼岸♪ >>