モンペリエ@フランス♪

ミネルヴのあと、昼食のためモンペリエという町へ向かいました♪



f0295238_22363020.jpg


路面電車が走る街で、コレは鶏さんのケーブル~♪



f0295238_22373049.jpg


このブルーは、燕さん~♫



f0295238_22381997.jpg


鳥シリーズかとおもいきや

今度は、お花でした~派手派手~(笑)

フランスらしい車両のデザインだと思いました(^-^)



f0295238_22400450.jpg


さて、肝心のレストランですが

ビストロ・グルマンというオープン・エアのレストランでした♪

ちょうど昼食時間なので、地元の方で賑わうお店でした~(^-^)

観光客の私たちなんだか場違いのような・・・(笑)

実は、この街は、観光目的はなく、ただ昼食のためにたち寄ったのです。

駐車場から歩いたので汗をかき・・・^^;

でもオープンエアのレストランは、木陰が涼しくて心地よかったです♪

暑くてもヨ―ロッパは日本と違い湿度が低いので木陰に入ると涼しいのです(*^^)v

手前のマダム、カッコイイ~☆

私たちのツアー客ではありません!(笑)





f0295238_22430113.jpg

フォアグラのテリーヌ、パン添え

ここも美食の街みたいです(笑)



f0295238_22434568.jpg

アンコウのハム巻きグリル

アンコウは珍しく、生ハムでまいてるのは美味しかったです~♡

添えに野菜たっぷりでオシャレな盛り付けが嬉しかったです(*^^)v



f0295238_22452270.jpg

チーズケーキ、チョコケーキ、フランボアーズに生クリーム

ちょっと甘かったけど完食~(^-^)

黒いお皿には木が写り込んでましたね☆

これアップする時に気がつきました~

ごちそうさまでした♪


f0295238_22575995.jpg

そして、ギャルソンのお兄さん

カメラ目線いただきました~ありがとうございます(*^_^*)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-03-30 07:03 | 旅行 | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25090251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-03-30 07:04
おはようございます、電車が、可愛いです、
この笑顔、心掛けます。
Commented by rose35s at 2016-03-30 07:38
なんともカラフルな路面電車ですね!でもかわいい♪
モンペリエって近くのレストラン?と同じ名前でなんだか親近感。
お外でのランチ気持ち良さそうです!
手前のマダム、装いもぴったりで絵になってますね。
お料理もデザートも美味しそうです、こんな素敵な時間がほしいですわ。
快く撮らせてくれるお兄さん素敵ですわ☆
Commented by lovelypoodle at 2016-03-30 07:52
おはようございます~
デザインが華やかで可愛い路面電車!
フランスにも路面電車が走っているのですね。
大阪に今も走っているチンチン電車とは大違い~
バスの代わりの様な存在なのかな・・・
旅慣れた人ならではのフランスの様子
楽しいですね~
Commented by butanekoex at 2016-03-30 08:18
フランスの路面電車、すごく可愛いですね♪
これ、モンペリエという街だから、景色に溶け込んでいるのでしょうね♪

オープンエアのレストランも、とても気持ちよさそうです。
フランスではよく見かけるオープンカフェですが
こうしてみると、食事をされているかたがたを含めての
オシャレ感なんですね^^
お料理も、オシャレ♪♪♪

ギャルソン兄さんの人懐っこい笑顔が最高です♡
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-03-30 08:22 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
お洒落ですね。やはり芸術の国フランスですよね。
フランスは、どんな田舎町へ行ってもハイカラなんですね。
だから国際的にも人気があって観光客もずば抜けて多いんですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-30 09:25
こんにちは

モンペリエは、パリからマルセイユに至る交通の要所。
昔、TGVでモンペリエを通りましたが、見所が少なそうなので、下車せずにパスしました。
覚えてるのは、モンペリエはフランスの「エロー県」の県庁所在地だということ。
変な県名だったので、記憶に残ってます(^。^)

オープンエアーの素敵なレストランでしたね。
鮮魚や海老の生ハム巻きグリルは、イタリアでも見かけますが、アンコウは珍しい。
この料理のためにモンペリエに立ち寄ったとすれば、嬉しいコース設定ですね。
麦わら帽子のマダムも気になりますが、ギャルソンの笑顔が可愛いです。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-03-30 09:26
こんにちは。
やっぱデザイン力は比べられませんね〜〜
日本だと学業として学ぶところに限界があるのかなあ?
馬車の歴史がないから車輪のあるデザインは車も含めて、敵わないっすね^^;

このケーブルカー、可愛いし乗ってて楽しいでしょうね♫
Commented by moco-mo-coco at 2016-03-30 09:30
アリスさん おはようございます♪

わぁ♪絵も形もまぁるくて可愛い路面電車ですね*^ ^*
ほぼ日本の路面電車しか知らないので
と言ってもお写真だけど(笑)
芝生を走るのを初めて見ました。いいですねー♪
木陰で食べる美味しそうと
お料理とお兄さんの笑顔も素敵☆
↓の桜とメジロのお写真もとっても素敵でした*^ ^*
ちょろちょろと動きが早いのにすごーい♪
いつも素敵なお写真をありがとうです*^ー^*
Commented at 2016-03-30 10:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2016-03-30 12:34
❤アリスさん こんにちは!
ケーブルカー!なんだか私のケーブルカーのイメージって
山を登る時なんですけどね(笑)
平地を走る路面バスって感じでとっても可愛いです。
カラフルな、しかも可愛いデザイン、見ているだけで嬉しくなりますね♫

ランチのお店も素敵です❤
マダムカッコいいですね~♫大きな帽子にサングラス、私もこんな姿に憧れます(笑)
お料理もお洒落~♫アンコウのお皿のお野菜の盛り付け綺麗ですね~♫
オープンテラスでのお食事って、やっぱり優雅ですね!
私は、赤ワインも一緒にお願いしたいです(*^。^*)
最後の笑顔のイケメン君良いですね!ご馳走様でした♫
Commented by ayayay0003 at 2016-03-30 16:53
シンシアさん

こんにちは♪
この車両、可愛いいですよね~(*^^*)
思わず撮ってました!
このお兄さん、ほんと見習いたいですね(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-03-30 17:27
ローズさん

こんにちは♪
ローズさんのお近くのレストランが同じ名前なのですね(^-^)
親しみを感じて頂いて嬉しいです!
こんな車両に乗ってみたかったですけどツアーなので見ただけです(笑)
お外でのランチ、日本で食べるのだったら湿度の低い時期だけですよね~
フランス人は、ほんとオシャレで、見てるだけで楽しいですよ☆
サービス精神もある方に出逢えると得した気分になりますね(*^^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-03-30 17:32
ロン母さん

こんにちは♪
パリ市内は、地下鉄だから
こちらは、新鮮でした~(*^ー゚)
フランスらしいデザインの車両
撮り鉄じゃないけど撮っちゃいましたよ~☆
レストランまで、かなり歩いたので
写真を撮る機会があり良かったような?
暑かったような?(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-03-30 17:38
butanekoexさん

こんにちは♪
私もフランスのこういう車両初めて見たので
珍しくて思わず撮ってました!
地方の良さでしょうか(^^)v

意外とこういうレストランで食べるということがなくて
ツアーでは、お初だったかもしれないです!
フランスは、やっぱりすべてがオシャレですね☆

でも気取りのないこのお兄さんは、ツアーの方も褒めてましたよ(^-^)
Commented by miyakokoto at 2016-03-30 17:41
こんにちわ(^^♪
 海外旅行がトップですネ 頑張っていますネ
今回はフランスでしたか? 物騒なニュースが有りますが
大丈夫だったのですネ
素敵な所でゆったり・・・良かったですネ♪
Commented by ayayay0003 at 2016-03-30 17:43
☆彡異邦人さん

こんにちは♪
ほんと、仰る通りどんな田舎でも
オシャレに暮らしているのがフランス人ですね☆
食べ物の盛り付けは、見習わなければなりません!
観光客が多い国NO1な国なのは分かりますね~
Commented by ayayay0003 at 2016-03-30 17:54
旅プラスさん

こんにちは♪
こちらは、大学のある都市で観光するところはないと説明があったような?(笑)
エロー県?また、ややこしい名前ですね~(*^ー゚)
TJVは、何度かのりましたが全てツアーなので途中の駅で下車しない限り覚えてないのです~(笑)

そう、このオープンエアーのレストランで食べるということ
意外とツアーではないので貴重でした~(^^)v
アンコウは、日本でもなかなか食べないです~(笑)

多分、こちらのレストラン、安いわりに美味しいと調べたのだと思いますね☆
やっぱり、このお兄さんの笑顔は、素敵です~
こういう人でありたいと思いました~(o^^o)

Commented by ayayay0003 at 2016-03-30 18:00
オレさん

こんにちは♪
こういう遊び心、最近は、JRさんが期間限定で
ちょっと頑張っているかな(*^ー゚)
撮り鉄じゃないけど、こういうのに遭遇したら
撮っちゃいますね~(笑)
汗かきながら!

そう、本当は、乗りたかったですが
ツアーの悲しいところで
バスでの 移動なので乗れませんでした~(*_*;
Commented by ayayay0003 at 2016-03-30 18:08
mocoさん

こんにちは♪
こういう遊び心のある路面電車
なかなかお目にかかれません!
なので、気がついたら撮ってましたよ~(*^ー゚)
そう、私もこの芝生が不思議で不思議で~?
緑が綺麗でしたけど!
お外でお食事というのもなかなかないので貴重でした~(o^^o)
桜とメジロ、なかなか上手くは撮れないのですが
お褒め頂きありがとうございます♪
こちらこそ、いつも見て頂いて嬉しいです~(o^^o)
Commented by ayayay0003 at 2016-03-30 18:17
10時1分鍵コメさん

こんにちは♪
ここまでカラフルな路面電車は
日本では見たことないですね~(*^ー゚)
思わず、撮ってましたよ~!!

ここは、カジュアルなレストランなのに
お料理の方は、本格的だと思いました!
ワイン、昼食じゃなければ飲んだのに残念~(*_*;
そんな風に表現して頂いて写り込み、嬉し過ぎ~(o^^o)

私、基本食いしん坊なので、こういう料理に目がないのバレバレですね(笑)
コメントありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-03-30 20:44
kaorunさん

こんばんは^^
そうですよね(^^♪
路面電車と言う方がいいかも~♫
バスよりも、コレの方が時間待たなくてよさそうですよね!
バスはイメージ的に遅れるみたいな^^;
こんなカラフル電車、乗ってみたかったです!

何故にランチのためだけにココへ(・・?
と思いましたが、多分美味しかったからでしょうね!
なんだかオシャレで美味しくて言うことがあれば
駐車場から遠いというのが難でした~(笑)
赤ワイン飲みたかったですが、昼間はこれから観光もあるのでNGな私~(笑)
お酒が強いkaorunさんが羨ましい~(*^^)v
ギャルソンのお兄さん、やはりイイですよね☆
いつも見て頂きありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-03-30 20:50
miyakokotoさん

こんばんは^^
フランス旅行は、昨年の6月だったので
テロがあったのはその後なんですよ~運がいいのか。。。
今、観光が落ち込んでて大変みたいですね^^;
素敵なところがいっぱいあるので平和な世の中で安心して
旅行できることを祈ります♪
Commented by emily1105 at 2016-03-30 21:49
こんばんは!
かわいい路面電車~♪
外国ならではのデザイン!!見るだけでたのしくなりますね。
それにオープン・エアのレストランもとっても素敵な雰囲気ですね(*^_^*)
こんな素敵なレストランで美味しそうなお食事をいただきたいです~。
Commented by ayayay0003 at 2016-03-30 23:01
エミリーさん

こんばんは^^
こんな可愛い電車、乗りたいですよね(^^♪
ほんと見るだけでしたが、フォトジェ二ックで
たくさん撮りましたよ~(^-^)
オープン・エアのレストラン、日本ではあまり入ったことないです~
フランスは、雰囲気もオシャレで、味もココよかったので尚よしでした♡
いつも見ていただきありがとうございます♪
Commented by umitosora14 at 2016-03-30 23:26
カラフルな電車ですね~
ビックリです(笑)
わたしが見てきたフランスの路面電車は、
色は鮮やかでもシンプルだったのよね・・・?
南フランスは、また雰囲気が違うんですね^^
とっても美味しそう~
最後のお写真も、素敵なショットですね!
Commented by doronko-tonchan at 2016-03-31 05:46
さすがにフランスです。アートな路面電車ですね。
札幌のチンチン電車とは違い過ぎです。(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-03-31 06:38
umiさん

おはようございます^^
こんなカラフルなのは
私もお初で、とってもフォトジェ二ックでした~(^_-)-☆
北と南では、随分違うのですね!
お料理も、南のがお野菜が多くて少し美味しいかも?
三人がカメラを向けたら笑顔頂きましたよ(*^_^*)
私以外の2人は、一眼でしたが~♫
コメントありがとうございます(*^^)v

Commented by ayayay0003 at 2016-03-31 06:40
とんちゃん

おはようございます^^
札幌のも好きです~(^^♪
路面電車は、見るとやはり撮ってしまいます(*^_^*)
Commented by milletti_naoko at 2016-03-31 15:35


































































































































































































































































































































アリスさん、フランスって市内電車もこんなにかわいらしいデザインなんですね。道行く人も店頭もおしゃれですてきですよね。さすが地元の人でにぎわうお店、どのお料理もおいしそうです。魚を生ハムで巻くというのはイタリアでも聞いたことがありませんから、びっくり!!

瀬戸内海も桜も大好きです。上の記事、美しい日本の風景をありがとうございます♪ 今治東高校で教えていた頃は、学校の最上階の教室から海が見えて、歩いて海に行ったこともよくありました。








<< 瀬戸内海とソメイヨシノさん♫ 彼岸桜とメジロ♫ >>