京都御苑の桜@近衛の桜♪

京都御苑も満開だったので早朝に訪れてみました~(^^♪


f0295238_16172619.jpg



近衛の桜が、満開でした~(^_-)-☆

この池の西側には、近衛邸があったとか・・・

悲しい歴史ですが今は、この糸桜だけが残っています♪

朝、7時頃だとほぼ貸し切りで撮影出来ましたよ~(*^_^*)




f0295238_16190007.jpg


このように池に突き出た枝が美しい~☆



f0295238_16195971.jpg


花弁が散ったのが美しい~(^^♪

孝明天皇の和歌

「昔より 名にはきけども

今日みれば

むべめかれせる 糸さくらかな」


私には、ここで一句は、無理だなあ~(笑)



f0295238_16230331.jpg


近衛の桜の近くにある枝垂れ桜~

枝垂れ桜の向こう側には花桃?濃いピンクが素晴らしい~☆




f0295238_16241987.jpg

シジュウカラちゃんが、もみじの木から見つめてました~☆

京都御苑には、たくさんの野鳥さんが生活しています♪






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-04 09:17 | 旅行 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25104741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-04-04 10:18
近衛邸、やっぱり素晴らしいですね、バグースです。今年は」全くゆっくり出来ませんでした、あ、いつもか。昨年は「そうだ 京都行こう。」とバッティングでしたしね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-04 10:26 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
美しく咲く桜、また散る桜もまた桜ですね。
さくらの散り際って、何故か切ないような気がします。
いろんな思い出が蘇ってくるのは、☆彡異邦人だけなんでしょうか。
Commented by yocomilk at 2016-04-04 10:35
おはようございます!
素晴らしい桜の写真の数々に圧倒されてしまいました、うっとり。
こんなに素晴らしい場所で、独り占め状態ができるのですね!
羨ましすぎます。
桜はどうしてこんなに感動するんでしょう。
素晴らしい景色をありがとうございました!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-04 10:37
こんにちは

これが有名な孝明天皇の「糸さくら」ですね。
長い期間、「むべめかれせぬ」の意味がよくわからなかったのですが、
(むべ=なるほど)、という意味だと最近わかって、「なるほど、目が離せない」
という歌なんだと、最近わかりました。
なので、今は「むべ、むべ」です(^。^)

3枚目と4枚目が素晴らしいですね。
この景色も綺麗ですが、写真からも「むべめかれせぬ」でした(^。^)
Commented by hagukitchen at 2016-04-04 10:49
アリスさん こんにちわ〜
毎日 京都の桜満喫させていただいてました♡

御所はいいですよね
たくさんひとがいてもなんとなく静かにゆったりお花見ができて。
今から10年以上前に菱岩さんのお花見弁当を友人と
御所の桜の木の下でいただいたのを思い出します。
竹の子の木の芽和えに、飯蛸の桜煮
花びらゆり根…

日本の春は見ても食べてもおいしけりー

むべむべ↑そうなんですね^^
Commented by kaorunchoko at 2016-04-04 13:01
❤アリスさん こんにちは!
これまた見事な桜ですねヽ(^。^)ノ
早起きされての撮影、ありがとうございました♫
池に突き出た枝ホント良い感じですね~見事満開でとっても綺麗です。
和歌は・・・よく解らず(^_^;)ググりました(笑)
写真で、こうして見せてもらえると、この歌の気持ちもなるほど!と納得です(^^)v
下から2枚目、濃いピンクを背景にした写真とっても綺麗です❤
シジュウカラのオレンジ色の羽毛も柔らかそうで、可愛いですね。
素敵な御苑の写真ありがとうございました!
続きも楽しみにしてますねヽ(^。^)ノ
Commented by ayayay0003 at 2016-04-04 15:39
アラックさん

こんにちは^^
やはり、京都の桜と言えばこちらは、歴史ある京都を代表する桜ですね(^^♪
いつもアラックさんところでも拝見させていただいてますネ♫
昨年のバッティング写真思い出しました~(^_-)-☆
それもまた想い出ですね♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-04 15:43
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
ここの満開の桜が散る姿は、何度見ても感動いたします☆
悲しい歴史がある場所なので
こちらに来ると、美しいけどちょっと哀愁を帯びています。
私も、桜の散り際で思い出すことはたくさんありますよ~♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-04 15:48
yocoさん

こんにちは^^
嬉しい感想をありがとうございます(*^^)v
早起きは、三文の徳とはよく言ったもの~(笑)
京都御苑は、拝観時間がないので、早起きして行けば貸し切りです~(*^_^*)
それでも、先客さんはすこ~しいらっしゃいましたが・・・
ほんとに、静かにゆったりとした時間がここには流れているので
大好きな場所です♡
こちらこそ、見ていただきありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-04 15:54
旅プラスさん

こんにちは^^
こちらは、京都を代表する歴史ある桜です~(^^♪
なので、満開と知れば早起きもなんのその~(笑)
むべ=なるほど なのですね~今まであまり考えて中ったです~
「むべ、むべ」ですね~(^。^)

3枚目は、以前もココで撮りお気に入りの構図です(^-^)
4枚目は、今のカメラならではの写真・・・
↑背景がお気に入りの写真なのでお褒めいただきありがとうございます(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-04 16:00
にこりさん

こんにちは^^
昨日のにこりさん記事読んでよかったあ~と(;_;)
↑嬉しい方です。
春が来たとともに影もどこかへ行ってくれてよかった(*^_^*)

御所でお弁当かあ~羨ましいなあ~(^^♪
菱岩さんのお花見弁当、美味しいのでしょうね♡
住んでる時は、友人のお家が御所の近所だったので
友達のお家でご飯いただいてばっかで・・・(笑)

ほんとに日本の春は美味しい春ですね~♪
ン、美味しいだけじゃないぞ~(笑)
むべ、むべ、これから使えますね~(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-04 16:07
kaorunさん

こんにちは^^

早起きは、三文の徳とはよく言いましたよね~
こちら、拝観時間がないので早起きすればあまり人がいません!
ゆっくりと撮影もできるし、沢山の鳥さんに会えるのも朝です~(^^♪
和歌、さすがに天皇様ですよね~
旅プラスさん、さすがで、教えて頂き、これからは「むべ、むべ」流行りそう~(笑)
下から2枚目ありがとうございます♪
↑この写真は、自分でも気に入ってて嬉しいです(^^♪
いろいろな鳥さん、朝からたくさんいましたがまともに撮れたのはこちらだけでした(笑)
桜と鳥、レンズが違うので撮りにくかった~なんちゃって・・・です(^。^)
Commented by cynchia at 2016-04-04 19:09
こんばんは、一句かと思いましたよ。
週末は、さくら三昧でした。
ありがとうございました。
Commented by haru2721 at 2016-04-04 21:23
こんばんは〜〜

とってもキレイですね!
淡いピンクが心にしみます(^.^)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-04 21:39
シンシアさん

こんばんは^^
一句読めれば、人生変わるかもしれないです~(笑)
シンシアさんの桜三昧も楽しませていただいてます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-04 21:44
haruさん

こんばんは^^
桜シーズンは桜のオッカケしちゃいます~(^^♪
桜のピンクは、ほんとイイですね~♪
Commented by umitosora14 at 2016-04-05 01:14
今晩は^^
京都御苑の桜、綺麗ですね~
ほんとは、こちらに朝一番に訪れる予定だったんですよ
でも、その後に、十石舟を当日トライする話になって、
そちらに直行になりました
御苑の糸桜、悲しいお話があるんですね
わたし、不勉強で知りませんでした^^;
また、機会があればぜひ訪れたいです^^
Commented by ayayay0003 at 2016-04-05 09:29
umiさん

おはようございます^^
こちら、あの近衛文麿さんの御先祖様の邸宅が
あったところなので悲しい歴史と書きましたが
彼が住んでいたわけではなく
お家の栄枯盛衰を感じるわけであります。
桜だけが残ってるってちょっと哀しいと思いませんか?
その哀愁感漂う桜に惹かれます(^^♪
私、十石船、2014年の春に訪ねてる拙い記事があります(笑)

Commented by milletti_naoko at 2016-04-05 15:40
水辺の桜って、独特の風情があって本当にきれいですよね。こんなに花びらに覆われて、川も花に満ちたしだれる枝も、美しい絵のようです。シジュウカラちゃんもかわいらしいですね。その上の写真の、奥に見える深いピンクと手前の淡い色の対照、なんて美しい! 今年の美しい桜をありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-05 16:44
なおこさん

こんにちは^^
こちらの桜、何度か見てますのに、その度に感動します♫
それはやはり水辺にあるからでしょうね~
京都御苑の中はかなり広いので野鳥さんにとってはちょうどよい住居のようです♪
あちらこちらから、鳴き声が聴こえて、朝から楽しくなりました~(^_-)-☆
私も、お気に入りの写真、お褒め頂きありがとうございます(^^♪
<< 世界一高いミヨー橋@フランス 大枝垂れ桜@京都府立植物園♫ >>