哲学の道@京都の春2016♪

桜シーズンの哲学の道、久しぶりに歩きました~(^^♪



f0295238_21113936.jpg

いきなり、傘落ちちゃってます~

に遭遇しました~(笑)

コレ落とした方、この日は雨だったから困ったでしょうに・・・



f0295238_21132996.jpg


暫く行くと

雪柳と桜の共演が素敵~☆


f0295238_21144124.jpg


そして、今まではあまり気にしてなかった碑石

「人は人、吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行なり」

こちらは、「哲学の道」の由来となった

哲学者の京都大学教授西田幾太郎教授の歌

この方は、大正時代にこの道を歩きながら哲学の議論をしていたのだとか。

その名前の由来となったこの碑石は、安楽寺近くにあります。



f0295238_21204077.jpg


レンギョウ、雪柳、桜の共演~☆



f0295238_21213103.jpg

もみじの新緑も綺麗でした~☆



f0295238_21231253.jpg

この紫の小さいお花は

長寿桜と名前がついてました♪



f0295238_21251025.jpg
f0295238_21252737.jpg

やはり、何と言っても桜が疏水に映り込むのが

素敵なのです~☆

もう少しお天気がよければよかったのですが・・・

でもお天気のお陰か人は思ったより少なく

ゆったりと哲学の道散歩が出来て嬉しかったです(*^^)v





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-06 06:58 | 旅行 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25109805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saihoku55 at 2016-04-06 07:28
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

桜~堪能させていただいています。

で…今朝…

>「人は人、吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行なり」

しみじみと自分に重ねきゅい~~~んの♡

傘、どしちゃったの?かしら。
Commented by lovelypoodleron at 2016-04-06 08:03
おはようございます~
哲学の道はやっぱり綺麗ですね~
私も去年梅の季節の雨の日に、この哲学の道を歩きました。
やはり桜の時期がいいな~
水面に写り込む桜もまた風流!
Commented by cynchia at 2016-04-06 08:05
おはようございます、雨だと歩かないと行けない所は少ないのですね、ゆっくり歩きたくなりました、
Commented at 2016-04-06 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-06 10:32
こんにちは

桜の時期に来たことはありませんが、哲学の道は何回か歩いた懐かしい道です。
1枚目から桜が綺麗ですね。傘が無ければもっとよかったのでちょっと残念(^。^)

「人は人、吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行なり」
4回「吾」が出てくるのに、二つ目だけ「われ」とカナなんですよね。
なんか、理由を読んだような気がするのですが、すっかり忘れました(^。^)

最後の2枚は縦構図と横構図ですが、普通なら奥行きを出せる縦構図が
良さそうですが、この場合は桜が横にとれるので、横もいいですね。
横のが画面が明るいし、広くて解放感があるので、横に1票です(^。^)
Commented by miyakokoto at 2016-04-06 11:37
こんにちわ(^^♪
 京都へ来られて居たのですネ 雨で残念でしたが
しっとりと良い感じで人が少ないのが何よりですネ
哲学の道は最近歩いた事が無いので魅せて頂き楽しみ
真下♪
Commented by butanekoex at 2016-04-06 12:03
京都は幾度となくいっているにもかかわらず、
哲学の道は未だ訪れたことがありません。
春の哲学の道、すごく綺麗ですね♪
うすピンクのサクラと、石垣の緑色のコケが
なんとも言えない風情を醸し出しています(^^)
Commented by umitosora14 at 2016-04-06 12:38
こんにちは^^
哲学の道、見れて嬉しいです♪
こちらに向かう案もあったのですけど、
結局他へ行ってしまったので、ここで見れて良かった♪
雨のおかげで人が少なめなら、
雨の日も良いものですね♪
我はわれ・・・
そうですね、自分の道を行くだけですね
大事にしたい良い言葉ですね
Commented by kaorunchoko at 2016-04-06 12:51
❤アリスさん こんにちは!
「哲学の道」もう十数年前ですが、当時働いていた会社の方と一緒に
京都旅行して、歩いた事を思い出しました。
何処を歩いたか???でも焼き栗を食べながら歩いた事と、
夜、どこぞのお店で、生まれて初めて「うさぎ」を食べた事を思い出しました!
やっぱ記憶は常に食べ物と一緒だ(笑)

小さな川への映り込みが、とっても綺麗ですね~♫
雨だから尚更色がくっきりと出て、お花も石の苔も美しいです❤

「人は人、吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行なり」
ホントそうですね。自分の道を行くしかないもんね!
日々、刻々、小さな選択を重ね私の人生もすすんでおりま~す(^^)v
今日も綺麗な桜見られて嬉しかったです❤
Commented by ayayay0003 at 2016-04-06 13:08
ひなげしさん

こんち~(^^♪
そちらは、ようやくの雪解け過渡期?
でも、桜こちらが終わってからだから楽しみなのですよ~

この碑石の前通り過ぎてなかなか出会えず
この日は、偶然に・・・
読んで頂き感謝です♪

傘の持ち主困ったと思います。。。(笑)

Commented by ayayay0003 at 2016-04-06 13:11
ロン母さん

こんにちは^^
桜シーズン、混んでるので
今までは避けてましたが・・・
雨の平日、よかったです~♫
水面に写り込む桜、ほんと素敵ですよね~☆
よく学生時代に歩いたので懐かしいです(*^_^*)

Commented by ayayay0003 at 2016-04-06 13:13
シンシアさん

こんにちは^^
雨の効能ということもあるのでしょうか(^^♪
何かしらよいことはあるもので、桜、堪能しました~♫
Commented by ayayay0003 at 2016-04-06 13:25
10:31鍵コメさん

少し風もあったので
飛ばされたのでしょうね~^^;
私も、最初の頃は、風で写真どこじゃないと思ってたら
止んでくれました(^^♪
雪柳が見事で、桜に負けてないのに驚きました~☆

ここを歩いてると、ほんと感慨深いですよ~
このくらい空いてる日ならですが・・・(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-06 13:35
旅プラスさん

こんにちは^^
大阪支社時代に来られてるのはさすがです~(^^♪
秋も好きですが、桜シーズンは特別です☆
いつか是非訪れてみてくださいませ~(^。^)
傘、確かに、ちょっと写真のテンション下がりました~(笑)

この碑石もチェックされてるのですね!
こちらの近くには素敵なお寺さんも多くて多分お寺さんを訪ねられた時にでしょうね♪

最後の一枚に1票ありがとうございます(*^_^*)
どちらも好きだったので2枚アップしてしまいました~♫
雨の日は、写真が暗くなりがちなので、横に桜が広がると明るいのでいいかも(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-06 13:39
miyakokotoさん

こんにちは^^
ほんと、こちら、桜シーズンの混雑はすさまじいので
避けてたのですが、この日は雨でラッキーでした☆
雨もしとしとだと、しっとりと風情がありますね♪
見て頂き、そう仰って頂きありがとうございます(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-06 13:42
butanekoexさん

こんにちは^^
こちらは、お天気と時期を間違えれば
かなりな人混みですから・・・
無理もありません~
かくいう私も、桜シーズンはほんとに久しぶり~
お褒めいただいてありがとうございます♪
ほんとは、お天気が良い方がよかったけど何だか複雑です~(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-06 13:47
umiさん

こんにちは^^
どこを見るかは、選択なので、あちらこちらと行きたいですが
それがなかなか難しい~(笑)
この日、最初は雨だけでなく風もあったので
少し歩くところは厳しいかな?という感じでした!
そういう状況で、この碑石のところに至ったのもまあ不思議~(笑)
しっとりと濡れた染井吉野さんを見ながら歩けて
ほんとに素敵な散歩が出来ました~♫
見ていただいてありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2016-04-06 16:07
アリスさん、京都を訪ねたときは、わたしも哲学の道を歩いたのですが、そういういわれがあったとは初めて知りました! 今は桜など花が美しいし、そうでなくとも古い町並みの間を静かに小川が流れる道は、確かに思いが深まり羽ばたくのを助けてくれそうですよね。雨の日も京都や桜はやっぱりきれいですね。水辺に映る桜の花、わたしも大好きです♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-06 16:54
kaorunさん

こんにちは♪
十数年前にでも歩かれてたら覚えてらっしゃいますよね!
とうじから、食べ物屋さんは、多かったと記憶しています~(^^)v
食べ物で覚えてるって右脳で覚えているってこと!
人間の記憶って凄いですね~(*^ー゚)

お褒め頂きありがとうございます(o^^o)
雨も悪くないなぁ~という感じでした!

この碑石、見逃してしまいがちですが
この日は、運よく行き当たりました~
こういうのあるとウンウンって感じですよね~!!
今日も桜見て頂きありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-06 17:04
なおこさん

こんにちは♪
この碑石、哲学の道の半ば程にあるので、
通り過ぎてしまうことが多くて見過ごしてしまいます!
桜のシーズンは、人混みも凄いのですが
雨のため、それ程でもなくて、ゆっくり静かに散歩が出来て嬉しかったです~(*^^*)
この水に映る桜見たさに雨の中、思い切ってお散歩してしまいましたよ♪
Commented by yocomilk at 2016-04-07 22:52
レンギョウ、雪柳、桜・・♡
春の色ですね!!
中学生の時、初めて哲学の道を歩いて感動しました。
好きな場所です。
ああ、京都、行きたいなぁ。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-08 08:03
yocoさん

こちら、そう言えば、私も修学旅行で行ったとこでした!
学生時代は、何度歩いたかわからないくらいですが・・・
こうして京都を離れてみると贅沢だったなあ~と感じます☆
私も大好きな場所です♡
京都、ほんとにいいですよね(^^♪

<< 高台寺の夜桜(プロジェクション... 世界一高いミヨー橋@フランス >>