霊鑑寺@2016年京都の春♪

哲学の道の途中にある霊鑑寺へ久しぶりに行きました(^^♪

2014年の紅葉時に訪ねたお寺さんです♪
こちら、椿の尼門跡寺院「谷の御所」と呼ばれてます。


f0295238_18443022.jpg



こちらのお寺は、椿でも有名で、約30種類があります。

こちらは、散り椿という名前の椿

何故かというと椿は、こういう風に散るのは珍しいので

名前になっているようです。



f0295238_18470512.jpg


↑のお花がアップだと、こういうお花です。

とてもかわいらしいお花です♪



f0295238_18525571.jpg

竹に活けられてる椿のお花が風流でした~(^^♪



f0295238_18540445.jpg

こちらの道にある日光椿(じっこうつばき)という種類は、

とても珍しくて・・・



f0295238_18572479.jpg

こちらが日光椿(じっこうつばき)のお花です♪

後水尾天皇が風情を愛でたという椿です。



f0295238_18583876.jpg



この木が?、京都市の特別記念物に指定されてると思うのですが・・・

樹麗350年とも400年とも言われる日光椿(じっこうつばき)です。

中の蕊が花びらのように盛り上がった

いわゆる唐子咲きといわれる椿です。



f0295238_18593499.jpg



崑崙黒(こんろんこく)という黒系の椿です。

暗紅色の少し珍しい遅咲きの椿です(^^♪

私はお初でお目にかかりました♪



f0295238_19202763.jpg



ピンクの落椿もかわいらしいです♫




f0295238_19205720.jpg


紅葉が美しかった場所も

今回は、雪柳が美しかったです(^^♪



f0295238_19220048.jpg


「ホワイトナン」

雨に濡れてしっとり大輪の美人椿です♪



f0295238_19222780.jpg
f0295238_19225144.jpg

「衣笠」という名前の白い椿、

こちらも満開できれいでした(^^♪


f0295238_19234001.jpg


蹲踞に椿の花が・・・

それはそれは美しかったです~(^^♪

3月26日~4月10日までの特別拝観でした~♪

撮影は、4月1日です。






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-14 08:39 | 旅行 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25130779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yocomilk at 2016-04-14 10:57
アリスさん、おはようございます!
椿って種類が多いのですね~。
散り椿というのは初めて知りました。
お写真がどれも素敵で、しっとり和を感じました。
竹に飾られた椿、とっても素敵ですね~♡
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-14 11:07 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
日本庭園にはやはり椿が似合いますね。
しっとりと小雨煙る谷の御所。素敵ですね。
椿の花もいろいろありますけど、日光椿は
珍しいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-14 11:17
こんにちは

霊鑑寺は春と秋と、2回楽しめるお寺なんですね。
日光椿は初めて見ましたが、蕊が花びらに変形したんですか。
椿に限らず、蕊って花びらになったり、葉になったり、様々に変化するのが不思議ですね。

日光椿は花が少ない種類ですか、もしくは咲き始めか、咲き終わりでしょうか。
ここは落ちた椿も楽しめるのが、いいですね。散り椿の散った花びらも見事です。

この日のアリスさんは、赤いジャケットにビニール傘ですか。
いえ、下から3枚目にそんな女性が写ってたので(^。^)
Commented by umitosora14 at 2016-04-14 12:38
こんにちは^^
日光椿(じっこうつばき)って、初めて見ました!
素敵なお花ですね~
後水尾天皇が風情を愛でたって聞くだけで、
高貴な感じがしてきます(笑)
このお庭は、雨のしっとり感がとても似合いますね
咲いてる椿も、地に落ちてる椿も、
どちらも風情があって、ほんと素敵です^^
Commented by kaorunchoko at 2016-04-14 12:44
❤アリスさん こんにちは!
霊鑑寺さんの椿、見事ですね~♫
種類も多くてビックリしました。
散り椿は、花びらが落ちるんですね。確かに珍しい!
首からポトリが椿なのにね。。。雨に濡れたアップの散り椿美しいですね。
竹に活けられた椿も素敵~♫最後の雨に濡れた蹲踞と椿も素敵~♫

日光椿「じっこうつばき」と読むんですね。変わった種類の椿ですね。
初めて見ましたよ~ヽ(^。^)ノ
色もシックな赤で好きな色です。崑崙黒の赤も落ち着いた色合いで、良いですね。
苔に落ちた花も最後まで楽しめる椿、今日も素敵な色々な種類の椿
ご紹介、ありがとうございました~ヽ(^。^)ノ
Commented by arak_okano at 2016-04-14 12:52
素晴らしい哲学の道のお寺さんの紹介を
有り難うございます、バグースです。
とにかく、アラックは特別公開には縁が
ないんですよ。
Commented by butanekoex at 2016-04-14 13:23
アリスさん、こんにちは。

とてもめずらしい日光椿に、崑崙黒。
高貴な姿を実際に見てみたいです。
椿は、枝で咲いている姿も美しいのですが
私が大好きなのは落花です。
このお寺さんでその落椿の風景を延々と眺めていたいものです(^^)

雨も美しさを際立てることに一役かっているよう^^
Commented by hagukitchen at 2016-04-14 13:39
いいですねーっ
アリスさんこんにちわ( ´ ▽ ` )ノ
春の京都。満喫

4枚目のお写真、コンク村も良かったですけど
やっぱり日本もいいなって思いました。
ホワイトナン?
ほんとべっぴんしゃん(`・∀・´)

木の春と書いて椿、静かに咲いてる感じが好きです♪
またお湿りがいい風情ですね
Commented by ayayay0003 at 2016-04-14 14:40
yocoさん

こんにちは♪
桜シーズンに椿?とも思ったのですが
吸い寄せられるようにこちらに導かれました(^-^)
散り椿に私も感動しましたよ~!!
雨だったからこちら正解だったかも~(^^)v
何もかも夢のような椿でした💖
Commented by ayayay0003 at 2016-04-14 14:47
☆彡異邦人さん

こんにちは♪
やはり雨の日は、椿のお庭がイイデスね~☆
谷の御所という名前にも趣がありますよね~(^-^)
沢山のお花をご存知の異邦人さんが珍しいと仰るくらいですから
やはり日光椿は、珍しいのですね~(^^)
私も多分、お初に見たと思います!!
Commented at 2016-04-14 14:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-14 15:03
旅プラスさん

こんにちは♪

霊鑑寺は、お察しの通り、春と秋の二回特別拝観があります!
私が前回訪れたのは、一昨年なので、一年ちょっと前ですが
これぐらいだとちょうど忘れてないからいいかもです(笑)

日光椿は、珍しい蕊で、お花は、ちょうど沢山付いていて見頃だったのですが
雨が降ったり止んだりで、傘を差しての撮影だったので、なかなか上手く撮れていません(笑)

私、この日は、上から下まで紺色でした~(笑)
雨の日は、赤のがイイデスね~!!
人が写った方が写真イイというのを思い出し、人を入れてみましたよ~(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-14 15:12
umiさん

こんにちは♪
私も多分お初だったと思います!!
とても美しいお花で感動しましたよ~(^-^)
天皇様も愛でたとか聴くと同じお花を見てると思うと嬉しいですね☆
雨の日、本当は桜シーズンなので
他のお花がメインの所を訪ねるのは私としては珍しいのですが
こちら正解でした~(^^)v
雨には、椿のお花が似合います(*^^*)
Commented by milletti_naoko at 2016-04-14 16:03
アリスさん、椿の花、どれも風情があって、庭園や緑、寺院にも似合って、とってもとってもきれいですね。イタリアの椿園とは、品種が違って、伝統的な品種に近いものが多いのも興味深いです。いつか私も行ってみたいです。すてきな場所の紹介をありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-14 16:58
kaorunさん

こんにちは♪
こちら秋に訪れた時は、見事な紅葉でした~(^^)v
椿で有名というのは正直忘れていたのですが
何だか吸い寄せられるようにしてこちらにきたから不思議ですね(笑)

散り椿も日光椿も多分お初だったと思います!!
雨にこんなに椿のお花が似合うとは
思いもしませんでしたが偶然の巡り合わせに感謝です(*^^*)
もし春や秋のシーズンに来られることがあれば
思い出して頂けたら幸いです~(*^^*)
いつもありがとうございます(o^^o)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-14 17:16
アラックさん

こんにちは♪
春の雨の日でしたから椿のお庭が良かったですね~(^-^)
特別拝観を狙ったわけではなくて偶然です!
まあ、縁があったということでしょうか?
見て頂きありがとうございます(o^^o)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-14 17:24
butanekoexさん

こんにちは♪
私も多分お初だったと思います(*^^*)
雨の日の落椿は、それは素敵でしたよ~(^^)v
珍しい椿は、もちろんのこと
普通の椿でもこういうお庭で見ると格別ですね!!
雨の日は、椿の庭で決まりでした~(*^^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-14 19:06
にこりさん

こんにちは♪
フランスもイイデスけど
京都も大好きですからこの和洋のギャップが
いいでしょう~(笑)
ベッピンしゃんの椿、好きです(o^^o)

椿には、雨が似合いますね~(*^ー゚)
この日は、桜より椿でした(^^)v
Commented by ayayay0003 at 2016-04-14 20:04
14時55分鍵コメさん

こんばんは♪
雨が降ったので桜はさっぱりダメ~(^^;)
なんてガッカリしてましたが
椿は、雨が似合いました~(^^)v

最初から計画立ててこちらに来たわけでもなくて
本当に不思議と導かれたのでしょうか~(*^^*)
散り椿や日光椿などお初に会えた椿たちに感謝です!
嬉しいお言葉ありがとうございます(o^^o)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-14 20:13
なおこさん

こんばんは♪
私は、なおこさんが紹介してくださるイタリアの椿園を見て
椿というお花にとても興味が湧いてきたと思います(*^^*)
椿というお花は、あまりにも近くにあり過ぎて気に留めることが
なかったのです!
京都のお寺でこれほどの椿の種類のあるお寺があるのも偶然知り
そして普段は、開いてないお寺に特別拝観で入るのも何か縁を
感じます。
いつか機会があれば是非こちらの椿を見て頂きたいと思います(*^^*)
Commented by pothoslime at 2016-04-15 19:32
こんばんわ~☆
竹に生けてある椿の花が可愛くて素敵ですね~
アリスさんにぴったりw
私もこんなの見てみたい~(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-15 21:34
ぽとすさん

こんばんは^^
この日は残念ながら雨で、でも雨にぴったりの場所に導かれて・・・
この竹、なが~~~く使ってるのが新鮮でした☆
嬉しい言葉ありがとうございます(^^♪
<< 鶴岡八幡宮@鎌倉♪ コンク村@フランスの美しい村♪ >>