鶴岡八幡宮@鎌倉♪

鎌倉のお寺さんを2つほど訪ねた後は、鶴岡八幡宮へお参りしました♪



f0295238_21095116.jpg



こちらは、やはり凄い人で賑わっていましたので

写真、どうしても人の顔がたくさん入っちゃうので

入らないようにトリミングしました~(笑)




f0295238_21112618.jpg


境内には、このような装束の方々がいて・・・(・・?



f0295238_21133050.jpg


取り敢えず、手洗いをしてからお参りと思い・・・



f0295238_21142295.jpg


何と、正装した宮司さんがいたのは

結婚式が行われるためでした~(^^♪

神前結婚式もイイですね(*^_^*)

遠くの方からソッとお顔が写らないように撮らせていただきました♪



f0295238_21164882.jpg



雅楽の生演奏つき~(^^♪

そう言えば、こんな近くで雅楽の演奏聞いたことなかったかも(・・?




f0295238_21182698.jpg

でもやはりフォトジェ二ックだったのは巫女さん

赤い袴におこがれちゃいますね☆

結婚式の時は、簪がさしてありました♪


3月6日日曜日の撮影です。


九州での地震、お見舞い申し上げます。
どうか被害が拡大しませんように・・・




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-15 06:20 | 旅行 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25133153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-04-15 07:43
海外、京都、そして鎌倉、凄いですね、バグースです。地震が心配ですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-15 07:50 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
我が子供もここでお世話になりました。
縁の良い日は、毎日のように結婚式があるようですね。
源氏は白、平家は赤の旗の様に、
ここは、鳥居なども白いですね。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-15 08:48
アラックさん

おはようございます^^
もう1カ月以上前の記事になっちゃいましたね~^^;
関東は、友人、親戚に会う目的でしたが、ちゃっかり鎌倉にも(*^_^*)
地震、主人の友人が住む長崎でもかなり揺れたとか・・・昨日は電話で無事確認でほっでした~(^^♪
被害が拡大しないことを祈るばかりです^^;
Commented by ayayay0003 at 2016-04-15 08:51
☆彡異邦人さん

おはようございます^^
異邦人さんのお嬢様もこちらで結婚式挙げられたのですね(*^_^*)
厳かな雰囲気でとても素敵な結婚式に感動しました(^^♪
古式ゆかしい日本的な結婚式、今またブームみたいで嬉しいです☆
そう言えば、鳥居の色白でしたね!珍しいです~
Commented at 2016-04-15 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butanekoex at 2016-04-15 10:48
こんにちは。
最近は、神前結婚式をされるかたって、
少ないと感じていました。
こうして見せていただくと、
日本ならではの趣があって、やはりいいものだと思います。

幸せのおすそ分け、いただけたのでは?( ´艸`)
Commented by ho-joan at 2016-04-15 11:00
おはようございます♪

私も、来月、鎌倉を案内します!
またまた関西から同級生が来ます。      ぶりん
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-15 11:27
こんにちは

鶴岡八幡宮は1年中、混雑してます。
交通の便はあまりよくないのですが、関東の初詣ランキングではいつも5位以内。
ダントツの1位は明治神宮で三が日で、300万人。
でも鶴岡八幡宮も人気で250万人が初詣に参るそうです。

舞殿での神前結婚式、いいですね。確かここは1日に一組だけなので、人気も高いとか。
この巫女さんは神楽舞を披露されるんですか。
まだ見た事がないのですが、一度演奏付きの舞を見てみたいです。
Commented by kaorunchoko at 2016-04-15 12:33
❤アリスさん こんにちは!
鶴岡八幡宮へも暫く行っていません(^_^;)
なんと!結婚式を挙げてらっしゃる所に遭遇だったんですね!
ラッキーでしたね!!!
雅楽が生演奏って、贅沢ですよね。
お友達のご主人が神主さんで、篳篥を吹かせてもらった事があります。
一応アルトサックス吹いてた頃もあったので、意外と吹けましたよ~♫
雅な衣装と音楽、素敵な時間が流れていたんでしょうね(^^)v
お幸せになって欲しいです。
さぁ~やっと今週もあと半日!気合入れて頑張ります(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-15 12:42
10:32分鍵コメさん

こんにちは^^
鎌倉、ほんとにお久の訪問でした~(*^_^*)
そして、その時にグッドタイミング~
私も幸せな気持ち頂きましたよ(*^^)v

鍵コメさんもお知り合い多数なのですね!
心配ですが今は見守るしかないですね~^^;
ほんとどうかこれ以上被害が拡大しませんように・・・
コメントありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-15 12:46
butanekoexさん

こんにちは^^
最近は、京都の平安神宮とかでも
よく見かけるようになり・・・
雑誌などでもこういう和風の結婚式が人気と取りあげられています(^^♪
日本人としては、やはり嬉しいですね~(*^_^*)

こういう場面に遭遇しただけで幸せな気持ちになれますね♪
嬉しいコメントありがとうございます(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-04-15 13:43
ぶりんさん

こんにちは^^
うわあ~、来月ですか(^_-)-☆
また、ぶりんさんの鎌倉楽しみお待ちしていますね~♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-15 13:49
旅プラスさん

こんにちは^^
やはり、そうですか(・・?
私が訪ねたのも日曜日だったから尚ですかね?
初詣などは、田舎者の私には想像のつかない混雑だと思います(@_@)

舞殿での結婚式、一度見てみたかったので
ちょうどよいタイミングでラッキーでした(^。^)
結婚式なので、神楽舞はどうでしょうか?
京都の城南宮で見ただけなので他はまた違うのでしょうか?
いつかまた神楽舞も偶然見たいものです(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-15 13:57
kaorunさん

こんにちは^^
鶴岡八幡宮、そちらからは少々は近いとは言え
なかなか行ける距離ではありませんよね!
そう~、こういう場面に出逢えるとラッキーという気持ちになれます(^^♪
雅楽の演奏、前に一度だけ京都の平安神宮で聴いたことありますが
こんなに近くではありませんでした!
枝垂れ桜コンサートだったので随分遠くでした~(笑)
えっ!篳篥を吹いたことがあるのですか(・・?
そりゃすごい!アルトサックスは以前伺いましたね~
私も、高校生の頃ブラバンで吹いていたので吹けるかな?(笑)
いつも、丁寧に見ていただき、嬉しいコメントありがとうございます♪
さあ、週末ですね~ガンバ(*^_^*)
Commented by milletti_naoko at 2016-04-15 15:31
アリスさん、鶴岡八幡宮、とてもなつかしいです。結婚式の様子も衣装に音楽、日本の昔ながらのものが使われているなんてすてきですね。着物の色もとてもきれいです。

実は中学生の頃、義経君ファンクラブなるものを友人たちと結成しておりまして、ですから、この鶴岡八幡宮には、東京の中学校から(小学校から?)の学校遠足で訪ねたときの思い出と、繰り返し歴史や伝記の本で読んだ史実が重なって、二重の意味でなつかしいです。
Commented by cynchia at 2016-04-15 20:38
こんばんは、ここがまた、未知の場所です、
素敵な旅をありがとうございます。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-15 21:32
なおこさん

こんばんは^^
なおこさんにとっての鶴岡八幡宮がなつかしい特別の場所だったのですね(^^♪
中学生の時に学校の遠足なら、とてもなつかしい想い出の場所ですよね!
そう、なおこさんは、義経さんのファンでしたね(^-^)

こういう場所で、神前結婚式が最近またブームになっていて、話題を呼んでるというのも事実です♪
ちょっと昔は、教会式が大流行りで、着物は着ないけどウェディングドレスというのが大流行りでしたけど・・・
日本人は、体格からしても、着物の方が似合いますから、このような結婚式ほんとによく衣装がお似合いで素晴らしいです(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-15 21:36
シンシアさん

こんばんは^^
鶴岡八幡宮は、未体験ですか(・・?
鎌倉へ行かれたら是非お薦めします(^^♪
Commented at 2016-04-16 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-16 07:22
6:38分鍵コメさん

おはようございます^^
昨夜、12時くらいまではニュース見てたのですが・・・
まさか夜中に本震が来るとは思いもよりませんでした!
家は、愛媛でも東なのでおそらくそんなに揺れてはいません・・・
多分、睡眠中だったので揺れも全然感じず。。。
ご心配ありがとうございます(^^♪
九州の方の被害を思うとこころが傷みます。
どうか、被害が少なくありますように・・・
<< スタバの桜@京都烏丸六角店♪ 霊鑑寺@2016年京都の春♪ >>