スタバの桜@京都烏丸六角店♪

またまた、大きな地震が九州であったようでお見舞い申し上げます。
真夜中、どんなに不安だったことでしょうか^^;
被害に遭われた方の一刻も早い救助をお祈り申し上げます。
家は、愛媛でも南予の方ではないので揺れはあまりなかったです。
ご心配いただいてるようでありがとうございます。



昨年に続いてスタバ烏丸六角店でお花見お茶してきました(^^♪



f0295238_21093655.jpg

その特等席からの眺め~♪

どこで飲むコーヒーよりも美味しいです(^^♪



f0295238_21110679.jpg


て、私は、紅茶なんですが・・・(笑)

いつものラベンダーアールグレイです♫

ミルクティーでいただくのが好き♡



f0295238_21123988.jpg

よ~く見ると

動物たちがお花見しています。

象や、猪、タヌキ、等々・・・



f0295238_21142541.jpg


少し離れてもガラス越しの枝垂れ桜が綺麗~☆



f0295238_21153118.jpg

そして、もちろん通りの向こうからも透けて見えます♪



六角堂は、聖徳太子の建立と伝わる頂法寺の本堂。

京都では昔から「六角さん」と呼ばれています。

スタバ京都烏丸六角店は、六角堂のすぐ近く

実はこのあたり京都の条例で「烏丸通りからガラス越しに見える六角堂を遮らない」

と決められています。

そのために全面ガラス張りの大きな壁をつくり「六角堂」の邪魔をしないようにしています。

日本が世界に誇るスタバ13店のうちの1店です(*^_^*)

因みに私が行ったことがある13店のうちのひとつに神戸北野異人館店も入っています。





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-16 07:29 | 旅行 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25135585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milletti_naoko at 2016-04-16 07:40
アリスさん、日本ではあまり景観を考えずにいろいろな建物が混在しているように感じていたのですが、京都にはそういう条例もあるんですね!

おかげで磨きぬかれた美しいガラス越しに見える桜と寺院がどちらも本当にきれいですね。何だか夢心地で飲み物が楽しめそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-16 08:06
おはようございます

桜が咲いてると、スタバ六角店も豪華な雰囲気ですね。
この時期は混んでいて、入店待ちなんてことはないんですか。
その景色がいい特等席に座れたなんて、超ラッキーでしたね。

最後の写真は、六角店の設計がわかりやすい、いい写真ですね。
世界に誇るスタバ13店というのは初めて知りましたが、もしかしたら
上野公園店、表参道店、それと隈健吾さん設計の太宰府天満宮店が
入ってるんじゃないかと思いました(^。^)
Commented by o-rudohime at 2016-04-16 08:09
京都の徹底した街を守る姿は他の観光地でも見習ってほしいと思う所がありますね。
六角堂の近くで祇園祭を見たのを懐かしく思い出しました。
Commented by hagukitchen at 2016-04-16 08:11
姉三六角蛸薬師…の六角さんですね〜(^ー^)ノ
いつ行っても満席じゃないですか?
ソファー席が空いたらラッキー
常に目を光らせて…

たしかちょうど六角さんのスタバ側に水が流れてませんでしたっけ
鳥たちも集まってきますよね?
記憶があいまいー^^;
ラベンダーティーラテ♡アリスさんにお似合いです。

わたしはダークローストの今日のコーヒーにして
スコーンにホイップつけちゃお

そうそうこの前知ったんですけどね
多めって注文できるらしいんです
前の方が多めでっておっしゃってて
何それ!?と思いメニューの左下を見たら
いくつか多めにできるものがありました。

わたしはその日ホイップ多めでトゥディズコーヒーを
注文してみたんですがほんとに多かった〜

って、ご存知でしたか^^

少々興奮気味ですみませんー♡
Commented by ayayay0003 at 2016-04-16 09:03
なおこさん

おはようございます^^
私も、そのように感じていた時期がありましたが
最近、特に京都では、気を付けているように感じます(^^♪

私も、通りの反対側から写真偶然に撮ってみよう~と思い撮りましたが
こんなに透けて見えているとは驚きでした!
ちなみに、この記事を書く時点まではそんな条例があるとは知らずに写真を撮ったました!
向かいのホテルに最近は宿泊してるためこちらにはよく行くんです(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-16 09:52
旅プラスさん

おはようございます^^

最近は、蹴上の某ホテルの価格が高騰してとても泊まれないので
このスタバのお向かいが定宿となっています(^-^)
なので、朝食はホテルで済ませての時間なので比較的空いていますが
入って15分もしたらいっぱいになってました(^。^)
皆さん、よく御存知で~♪
もし、行かれたら、一番奥が特等席なので覚えておいてくださいませね(^^♪

最後の写真ありがとうございます(^_-)-☆
もしかしたらお向かいから撮れば透けて見える?と思い望遠レンズで見たら素晴らしいではないですか!
今のカメラのなせる技でした!
ピンポ~ン、入ってます、もひとつ私がよく行く定宿近く銀座マロニエ店も入ってます♪
神戸も入ってるのでリンク貼りました(^-^)
また、行く機会があれば東京の方、取材よろしくお願いします♫
Commented by ayayay0003 at 2016-04-16 11:13
himeさん

こんにちは^^
ヨ―ロッパ旅行へ行くと旧市街を美しく保存してるのに驚き
日本も、もっと気を付けて美しく保存したら観光客もたくさん来るのに!
といつも思っていました!
京都が先駆けて保存に努めてくれるようになったのでホッとすると同時に
他の地域もガンバって欲しいですよね(^^♪
祇園祭りは、京都の学生時代に見て以来なのでほんと懐かしいです(笑)
Commented by butanekoex at 2016-04-16 11:22
スタバは、今や日本全国にありますが、
実は私、過去2、3度しか入ったことないんです~^^;;
しかも、モール街の中で、まわりは人とショップのみでした。
ここのスタバは、景色が素晴らしいですね^^
桜の時期、こんなスタバでお気に入りのお茶が出来るなんていいですね♪
もう一つの憧れは、スタバのお気に入りはこれ!と、言いたい(笑)
私、メニューもよく知らないんです^^;
アリスさんは、ラベンダーアールグレイですか。
覚えておきます!
Commented by ayayay0003 at 2016-04-16 11:35
にこりさん

私、最近はココの向かいが定宿さんなので
比較的空いてる時間に行けます~(笑)

そうそう、鳥たちが集まってますが、反対側かな?
そこで、赤ちゃん連れの親子3人がスマホで撮影されてて
思わず、シャッター押しますよ~と言ってました(^-^)
↑シャッターじゃないけど・・・(笑)

ティー(種類は選べる)は、ティーラテを頼むと普通のホットティーより値段が高く
ある時、ある場所のスタバの店員さんが教えてくれて
普通のティー頼んで、あとで無料のミルク(低温殺菌)をたっぷり入れてます(笑)
その方が味も好みなんです、値段も50円くらいお安いし(^。^)
そして、サイズがショートとト―ル、ティーは同じ値段です☆
なんという主婦感覚なんでしょう!!
ホイツプ多めは知らなかったなあ~(笑)
スコーンの時はそうしようっと・・・(^_-)-☆

あ、大徳寺の納豆、私は、豆豉(トウチ)の代用品に中華料理に使いました(笑)
↑コレでマ―ボー作れば美味しいです(^。^)
もったいないけどね!
Commented by ayayay0003 at 2016-04-16 11:45
butanekoexさん

お気に入りのカフェがあればわざわざスタバには入らないかも?
もしかしたらそういうお店がbutanekoさんにあるのでは?
ここのスタバ、京都で定宿にしてるところのお向かいなんですよ!
偶然に入ってからは、行くとちょくちょく利用してます(笑)
↑コメに書きましたが、ティーは大変お得なんですよ!
そして、ミルクティーが大好きな私、なかなか美味しいミルクティーのお店はありません!
ミルクが、低温殺菌乳じゃないと美味しくないから・・・
ストレートでいただいたらいいようなフレ―バーティーですが、ミルクティー好きの私のつぼに入っています(^。^)
イギリス旅行に行ってからすっかりミルクティー好きになっちゃいました(^^♪
Commented by kaorunchoko at 2016-04-16 12:50
❤アリスさん こんにちは!
九州の地震朝からずっとTVで流れています。
先程は四国でも、ってありましたが、そちらは大丈夫そうですね!
良かったです。本当に一刻も早くなんとかして欲しいですよね(>_<)
余にも大きな被害に、ビックリしています。

スタバ六角店の桜、覚えていますよ~♫お店の中から見る桜、素敵ですね♫
条例で「六角さん」を、遮ってはいけない!
そんなのがあるんですね\(◎o◎)/!流石京都ですね!
私は珈琲党なので、酸味のないちょと深煎りのブラックに、ニューヨークチーズケーキ半分(笑)
ゆっくり本でも見ながらいただきたいで~すヽ(^。^)ノ
でも、中々喫茶店で本を読むような時間って、ないですね(^_^;)
土曜日も、もう半日終わっちゃいました(@_@)ゆっくりし過ぎかな(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-16 13:19
kaorunさん

こんにちは♪
地震怖いですね~!!
家の方は 愛媛でも東の方なので全然揺れはないのでした!
被災地の方は、本当にお気の毒です(^^;)
一刻も早い復興を祈るしかありませんね!!

スタバ京都烏丸六角店、覚えてくれてましたね~(^-^)
酸味のないコーヒーがお好きですか?
私もコーヒーなら酸味より苦みのある深入りが好きです~(^^)v
そう、なかなか本を読む時間がないけど、ゆっくりしたいですね~☆
肩の痛みは大丈夫ですか?
ゆっくりお休みして治してくださいませね!
いつもありがとうございます(o^^o)

Commented at 2016-04-16 13:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-16 19:09
13:29分鍵コメさん

そうなのですね!
ただただ、がんばってくださいとしか言えず・・・
早く少しでもよくなることを祈ってます!
休むことも大事ですが、いろいろなことを我慢すると精神的によくないので、無理されない程度に楽しいことしてくださいませね(*^_^*)
Commented by miyakokoto at 2016-04-16 22:12
こんばんわ(^^♪
 京都六角堂へ行かれたのですネ 私は、一昨年に行きました。そういえばガラス越しにお茶している方が見えますネ
写真を撮りに行くとお食事、お茶が二の次になります(笑)
バタバタ動いて居ます。たまにはゆったりした方が良いですネ♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-17 08:36
miyakokotoさん

おはようございます^^
miyakokotoさんも一昨年行かれたのですね(^-^)
六角堂さんの桜も立派ですものね☆
この後、お参りしましたが、たくさんの方(外国人も含む)が
お参りしてらっしゃいましたよ(^^♪
この日は雨だったので、ゆっくりコ―ヒーブレイクしてからと思えたので
雨もまたいいですね(^_-)-☆

<< ブラッドオレンジと苺のタルティーヌ♪ 鶴岡八幡宮@鎌倉♪ >>