江ノ島♪

鶴岡八幡宮の後は、鎌倉から江ノ電に乗り江の島に向かいました♪



f0295238_11535455.jpg

撮り鉄じゃありませんが、電車の色もいろいろで

おもしろいなあ~と撮りました(^^♪




f0295238_12130594.jpg


江ノ島駅で降りたはいいものの・・・

江の島大橋を渡り始めてから激しい雨にみまわれ・・・

これは、行けないかな?と途中で雨宿りする。。。

それでもめげずに小降りになった間に歩く歩く・・・(笑)





f0295238_12152901.jpg

そして、めでたく上陸~(^-^)

外国人の方も多く雨の中、スーツケースをころがしてました♫



f0295238_12165556.jpg


さあ、気合いを入れて上ります~(^。^)




f0295238_12174804.jpg
こちらは、江ノ島神社辺津宮です。

ようやく着いてお参りします。

皆さん、たくさん絵馬に願い事をしてますね(^-^)


f0295238_12202749.jpg

江ノ島弁才天は、日本三大弁才天(厳島、竹生島)の一つで

近年まで岩屋洞窟に祀られ、その御霊水で金銭を洗うと

金運向上、財宝福徳の御利益が伝えられてきました。

現在は、この白龍池にお移しいたしました、と書かれてました!

白龍王の授ける清浄な水で我身我心の不浄の念を洗い清めると

神の御守護をいただき福徳がもたらされると言われます。



f0295238_12212853.jpg

保護色ですが、可愛い雀ちゃんに出会いました(^^♪



f0295238_12214194.jpg


仲好のカラスさんたち・・・♡



f0295238_12215420.jpg

椿の木で花弁を食べてた台湾リスさん。。。

花弁を食べるのは、初めて見ました(^。^)

江ノ島の台湾リスは、江の島植物園で飼ってたものが、

台風で飼育小屋が壊れて逃げ出し繁殖したらしいです。

日本リスよりひとまわり大きく20~22センチくらいあるそうです。

植物性のエサを主体とするが雑食性でアリやセミのような昆虫も食べるそうです。



f0295238_12223320.jpg


橋の途中、電灯に止まり木してるトンビさんとカラスさん

違う種の鳥さんが同じ場所にいるって?私的には珍しいかったです♪




f0295238_12225030.jpg

帰りは、少し陽が差してきてイイ感じでした~(^-^)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-18 06:21 | 旅行 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25140341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ho-joan at 2016-04-18 06:58
おはようございます😄
江ノ島、しばらく行っていませんので、懐かしく拝見しました📷

色んな所にご旅行のご様子、お写真も文章もご一緒した気分になれて素敵です✨ ぶりん
Commented by cynchia at 2016-04-18 07:45
おはようございます、気合いが伝わりましたよ、
この辺りも未知なんです。
Commented by butanekoex at 2016-04-18 08:46
おはようございます。
江ノ島、夏の歌で聴くばかりで、行ったことないです。
寒い季節の雨の江ノ島神社辺津宮も、いいものですね^_^
こんなに自然豊かなところって、思いもしませんでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-18 11:20
こんにちは

おや、撮り鉄!!
こういう電車を見ると、私も必ず撮ってしまいます。
「撮り鉄」とは言わなくても、「鉄分が多い人」というそうですよ(^。^)

「日本三大弁才天」という言葉を知らなかったのですが、江ノ島、厳島、竹生島。
意識はしてなかったのですが、三つとも訪問してました。
教えてくれてありがとうございます。
旅というか、放浪期間が長いと、あちこち訪問してるものです(^。^)

ここに台湾リスが生息してるとは知りませんでした。
江ノ島って、ネコも多いし、小動物と鳥の天国みたいな島ですね。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-18 14:39
ぶりんさん

こんにちは♪
江ノ島、都内からは少し離れているのでお久しぶりでした~(^^)v
もう以前訪ねてからは、○○年~(笑)
前回は、なんと橋の前までだったんです~台風が来たので!
江ノ島は、何故か雨の私です(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-18 16:29
シンシアさん

こんにちは^^
江ノ島、もう随分前なので思い出しながらです(笑)
参考にしてくださいませ♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-18 16:33
butanekoexさん

こんにちは^^
江ノ島と言えばサザンでしょうか(・・?
私の年齢が分かりますね~(笑)
江ノ島、都内からは結講遠いのでなかなか行く機会はありません!
目指して行かないとです~(笑)
そう、自然豊かでおもしろいところです(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-18 16:40
旅プラスさん

こんにちは^^
「鉄分が多い人」のお仲間で嬉しいです~(^。^)
ついつい撮っちゃいます~♫

「日本三大弁才天」の説明がこちらの神社にあったので
おもしろそうなので載せてみました!
3つとも制覇してるとは流石です~(^^♪
私は、ココだけです~♪

台湾リス、鎌倉も含めてこの辺り全般に生息してて
実は、鶴岡八幡宮にもいましたがチョコチョコ動くので写真撮れませんでした!
1953年頃かららしいです。
動物撮影に江ノ島もおもしろいと思います(^-^)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-18 19:58 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
江の島へも行ったんですね。雨で大変でしたね。
エスかーに乗って階段を下りていくと茶店で美味しい
シラス丼が食べられるところがあるんですよね。
晴れているとここは、食べ物がトンビにさらわれる人が多いんです。(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-18 21:06
☆彡異邦人さん

こんばんは^^
江ノ島、何故か2度ともお天気にめぐまれず・・・(笑)
シラス丼の美味しいお店、今度機会があればご紹介くださいませ(^-^)
トンビに注意!とそう言えば書かれてました~(^^♪
Commented by yocomilk at 2016-04-18 22:51
こんばんは!
雨の中、たくさんの写真をありがとうございます。
江ノ島でもアリスさんの鳥写真♡良いですね!
台湾リス、写真ではリスってわかりませんでした。
ふっくらしていて可愛いですね、会ってみたいです。
Commented by milletti_naoko at 2016-04-19 06:44
東京の中学校からの遠足で訪ねて以来なので、とてもなつかしいです。こういうところだったんですね。リスさんもいたなんて! 雨は残念でしたがすてきな旅をされましたね♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-19 08:20
yocoさん

おはようございます^^
江ノ島、リベンジだったのに再度の雨~(笑)
もう、江ノ島に拒否られてるのかと・・・(^。^)
そんな中でも、たくさんの鳥さんたちがいて
とっても楽しめました~
台湾リス、たくさんいます!
なかなかチョコチョコ動くので写真は難しいですが・・・
枝が邪魔でしたが、花弁を食べてるとこが可愛らしいので載せちゃいました♫
yocoさんところからは、近いので取材是非お願いします♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-19 08:23
なおこさん

こちらも、東京時代に遠足で訪ねてられたのですね!
中学校の時とかは、少し記憶はあるけど、私の場合は細部はほとんど覚えてません(笑)
大人になって行くと、感覚が違いまた楽しいですよね(^^♪
鎌倉、江ノ島とリスがたくさんいるのがおもしろいです♪
Commented by arak_okano at 2016-04-19 17:25
実はアラック、この橋を渡ったことがないんです。リスと天候快復にバグースです。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-19 17:34
アラックさん

そうなんですか!
私は、前回は、台風に阻まれて橋が渡れませんでした~(笑)
今回は、リベンジだったんですがまた雨でした!
またまたリベンジするつもりです(*^^*)
Commented at 2016-04-23 06:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-23 06:29
6:06分鍵コメさん

いつもありがとうございます♪
どうか、楽しい週末をお過ごしくださいませね(^^♪
また、帰られてからの記事を楽しみにお待ちしています(*^_^*)
<< 箱根への旅その1 ブラッドオレンジと苺のタルティーヌ♪ >>