箱根への旅その1

江ノ島から親戚のお家へ帰りその日は親戚一同さんと夕食を囲み
翌日は、朝から箱根への旅です。


f0295238_13312184.jpg


箱根への旅は、ロマンスカーです(^^♪

親戚のお家が狛江にあるので、調べた結果

町田から乗るというのが便利ということで

町田までは小田急の普通の電車で移動しました♫

しかしこの日は地震訓練の日とかで、電車が5分程遅れてて

調べた時間に来ないのでメチャ汗りました~^^;

でも、全部が遅れた時間になってるとかで接続はOKでした~(^_-)-☆

町田から箱根湯本までロマンスカーで快適に移動します♫



f0295238_17155257.jpg


切符は、小田原からのフリーパスにしました。

帰りは、小田原から京都へ向かったからです(^^♪



f0295238_13392903.jpg


湯本からは、箱根登山電車に乗り換えて強羅まで行きますが・・・

途中でスイッチバックして上っていきます。

この日は、半端ない雨で、せっかくの景色がこんな感じ~^^;





f0295238_13403078.jpg



お天気が悪いのは、致し方ないですね~




f0295238_13383760.jpg


こちらが、箱根登山鉄道の列車です♪

赤い車両がかわいいですね(^-^)



f0295238_13462159.jpg
f0295238_13464164.jpg

強羅の駅、関東の駅100選に認定されてるそうです~

スイスのサン・モリッツと姉妹鉄道なんだそうです~(^^♪

駅には、サン・モリッツ・カフェも併設されてました♫



f0295238_17184927.jpg


到着してすぐに向かったのは昼食~

なんでも人気のお豆腐を食べさせてくれるお店があるのです!

「田むら銀かつ亭」というお店。

かなりな人気店で、平日の昼というのに凄い待ち時間でした~(@_@)

番号札を貰い、お宿に荷物を置きに行き帰ってきたらちょうどの時間でした(^^♪

メニューは、お豆腐の間にミンチを挟んだカツを卵でとじた豆腐カツ煮定食。

豆腐カツ煮とご飯、みそ汁、おしんこがつき、1300円。

アツアツでフ~フ~言いながら食べて、美味しかったです~(^_-)-☆

ごちそうさまでした~(^^♪

箱根の旅、まだまだ続きます~♫




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-19 07:18 | 旅行 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25142847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2016-04-19 07:44
アリスさん
おはようございます〜( ´ ▽ ` )ノ
赤い電車、可愛いですね
サンモリッツも、行ってみたいな
でも、
よく見るとスジャータのソフトクリームの貼り紙が^^
…どうせならもっとスイスを感じたい。。。

わたし、結構雨の電車の旅って好きなんです。
曇りガラスの向こうは風の街〜♪
Commented by butanekoex at 2016-04-19 07:59
お天気は雨でも、楽しんでいらっしゃることがよくわかります(^^)
実は、私も去年から遊ぶ時の雨率が高くて・・・^^;
電車は、雨がよく似合う(笑)

強羅の駅とサンモリッツカフェはスイスの雰囲気する~
と、思ったらやっぱり姉妹鉄道なんですね。
可愛いログハウスで、気持ちもあがっちゃいますね^^

Commented by cynchia at 2016-04-19 08:29
おはようございます、生憎の天気ですが、
それにしても、パワフルに移動されますね!
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-19 09:44 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
晴れていれば富士山が良く見えましたね。
でもそれはそれで、小田急のロマンスカーはルンルン~♪
気分ですよね。
そうですね。強羅駅はサン・モリッツと似てるところがありますね。次回のブログも楽しみです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-19 10:53
こんにちは

ウワ!!、天気悪かったですね。
曇りガラスの向こうは~ サンモリッツ〜♪
↑ にこりさんの真似をしました(^。^)

スイスのサンモリッツ駅って、3階建てのホテルみたいな鉄筋の建物なので
このログハウス風の強羅駅のが、スイスらしい建物に見えます。
壁面に、もっとハンギング・プランターを増やせば、さらにスイス風、ちょっとおしい(^。^)

田むら銀かつ亭は、入ったことがありませんが、凄い人気なんですね。
次に強羅に行ったら、ここでフ~フ~してみたい(^。^)
Commented by rose35s at 2016-04-19 10:59
こんにちは。
千葉に住む私は学生の頃の旅行に始まり、ちょっとした旅をしたいときに行きますよ。最近は全然ですが…。
この登山鉄道もあじさいの時期はとっても素敵なんですよ~。
強羅ではどちらにお泊まりだったのでしょうか?また楽しみにしています。
いつも車な私も次はゆっくりロマンスカーもいいなと思いました。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-19 11:16
にこりさん

こんち~(^^♪
今日は、干し部、筍干しです~(笑)

赤い電車、やはりスイスの
レ―テッシュ鉄道の電車のデザインを真似てるそうで
サン・モリッツ号と呼ばれてるそう~
ああ~、スイスに行きたい!(笑)
スジャータのソフトだったのネ~(^。^)
スイスのチョコのソフトとかならいいのにね~♫

私も、雨の電車好き好き~♡
なので、電車に乗ってる時はルンルンでした~(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-19 11:20
butanekoexさん

わかりました?(^^♪
雨の電車って景色はイマイチですが
曇り具合が変に好きで写真撮る撮る~(笑)
ちょっと暗い感じもイイ~

サン・モリッツと書いてたので
そばにより写真撮り、ふ~~~んてな感じでした!
レ―テッシュ鉄道というのが向こうの名前らしいですが・・・
最近は、駅舎もオシャレなところが増えましたね!
Commented by ayayay0003 at 2016-04-19 11:23
シンシアさん

4泊5日の旅でしたが・・・
友人との会食あり、親戚訪問あり、鎌倉、江ノ島、そして箱根~
ほんとに盛り沢山になっちゃいました~(^。^)
旅は、体力勝負でしょうか!(^^)!
Commented by ayayay0003 at 2016-04-19 11:27
☆彡異邦人さん

そうなんですよ~^^;
実は、箱根からの富士山が見たくて出かけたのですが・・・
まあ、この日はもう天気予報で予め覚悟が出来てたので・・・
なんとか雨でも楽しもうと電車旅で気分はルンルン~♫
ロマンスカーも○○年ぶり~
3度目の箱根です!
サン・モリッツ、まだ未体験なので、行きたくなっちゃいました~(笑)
楽しみに見てくださりありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-19 11:53
旅プラスさん

こんにちは^^

そうなんですよ~^^;
でも、にこりさん、旅プラスさんが仰るように~
「曇りガラスの向こうは~♫」と気分は箱根満喫~♡

サン・モリッツも行かれてるのですね~(@_@)
スイスは、周遊ツアーでほんの一部なので是非行きたい!(^^)!
と、病気が出てしまいました~(笑)
レーテッシュ鉄道には、日本語表示も客車のデザインとしてあるとか・・・(^-^)
もし行くことがあれば、写真撮ってきますね~←すっかりその気!(笑)

田むら銀かつ亭、私もどこで食べようかネットで調べてみつけましたが
何とこの時期は学生さんの卒業旅行シーズンなのか凄い若者で賑わってました!
是非、一度お試しくださいませ~(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-19 11:57
ローズさん

こんにちは^^
そうですよね!ローズさんところからは近くて何度も行かれてるかな?と。。。
私は、凄い遠いのですが、何と3度目でした~(笑)
過去2回は、夏季ですが紫陽花シーズンは終わってる8月なので
枯れた紫陽花は、見たことあります(笑)
強羅は、父の元勤めた会社の保養所だったホテルがあるんですよ~
楽しみにしてくださりありがとうございます、ホテルもアツプ予定です☆
ロマンスカーの旅もいいですよ~(*^_^*)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-04-19 13:28
こんにちは。
僕がロマンスカーに乗ったのは、新幹線のような流線型の時だったかな・・・
何年前だろ?  いや、何十年前だろう?

結局クルマの方が便利なんで宴会旅行以外は電車で行かなかったんですね^^;
今はどうだろう。
できれば電車の方が行くんだったら楽になってきたかな。
飲めるしね(笑)

ピーカンも良いけど小雨も旅情があって良し!としませう。

曇り〜ガラスに クリンビュー〜〜♫
Commented by yocomilk at 2016-04-19 16:47
こんにちは♪

ロマンスカーで箱根♪
行ったことがないのです。
実家から来るまで行くことばかりで・・。
今度はロマンスカーで行ってみたいな♪
お食事、とっても美味しそう。
けっこうガッツリですね(^_^;)
この後温泉にも入られたのかな~。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-19 16:57
オレさん

こんにちは^^
ウ~ン、私が○○年前にのった時もその形だったような・・・?
記憶が~(笑)

確かに車は便利ですよね!(^^)!
今回、ああ~車ならば・・・という場面が一度だけありました~^^;
確かに、ビールでもいただきながら行くならロマンスカーでしょうか(^。^)

お天気だけは、選べなくて・・・残念は残念でした~
まあ、でも、電車から霧でいっぱいの暗~~~い景色たくさん撮りましたよ(^_-)-☆
歌でも歌いながら~曇りガラス~♫
レンズは、バッチリ~でした(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-19 17:01
yocoさん

こんにちは^^
関東在住の方は、やはり車ですよね!(^^)!
何かと小回りがきくのは車~
家も京都あたりまでなら車も多いですから・・・
ロマンスカー、結講旅気分は満喫できますネ(^^♪
確かに、この昼食は大食いの私でもキツかったです~(笑)
これから、雨にめげずに観光行きました~♫
乞うご期待~(^_-)-☆
Commented by arak_okano at 2016-04-19 17:35
狛江、この二文字に涙が出ます、大変縁が深いです。箱根はよくいきます。強羅のお店は、超有名店だと思います、バグースです。大平台の駅で、桜や紫陽花と金太郎塗装の電車を撮影して、帰りは箱根湯本まで歩くのが好きです。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-19 18:33
アラックさん

狛江は、アラックさんの学生時代でしたよね(^-^)
懐かしい場所に家の親戚があるというのもご縁ですね(o^^o)
やはり昼食のお店はそうなのですね!!
大平台という駅もいつか降りてみたいです!
箱根湯本の駅前の商店街、初めて今回の旅で歩きましたよ~(^-^)
チモトというお菓子屋さんへ行きました。
美味しかったです~(^^)v
Commented by pothoslime at 2016-04-19 21:16
こんばんわ~♪
箱根箱根っw いいですね~
強羅ですか~ 雨はちょっとアンラッキーやったけど
写真はとっても情緒がありますね。
こんなショットを見ると、雨もまた良しと思います。
スイッチバックで登って行く登山電車ね^^
実は今年の秋に、強羅で同窓会があるんです。
なんで場所を強羅にしたんかな~と思ってたんですが、この記事をみて謎が解けましたw
幹事の奴が電車好きでね、おそらくこの登山電車に乗りたいのに違いないです(笑)
Commented by umitosora14 at 2016-04-19 21:38
アリスさん、今晩は^^
江の島も箱根も、懐かしい~って見せて頂きました♪
箱根も何回か行きましたけど、
いつも車なんです
ロマンスカー、乗りそびれてます^^;
でも、箱根登山鉄道は、強羅に泊まった時、
小田原まで遊びに行って、往復で乗りました
いつか紫陽花の時に乗ってみたいって憧れてます♪
強羅駅、木の造りが可愛いですよね^^
お豆腐のお店、知りませんでした
人気なんですね~
いつか食べてみたいです
Commented by hogecyan at 2016-04-19 22:18
わー!!!いいなー。箱根^^
そう言えばずっと行ってないなあ。。。
町田。。おいしいパフェの店があるんです^^
この間行きました^^
Commented by ayayay0003 at 2016-04-19 22:31
ぽとすさん

こんばんは^^
箱根、一時期、噴火騒ぎで大変でしたよね!(^^)!
もう、皆さん、忘れてるかのような人でした~
今は、ほんの少し煙が見えましたけど大丈夫みたいです♪
3度目の箱根でしたが、実は、人がいないのでは?と気になり出かけてみました!
お天気、ウ~ン残念でしたが、
ぽとすさんに情緒があると褒めていただけたので雨でもよかったです(^-^)
登山電車、私も結講好きかも(^^♪
こちらで同窓会なんて羨まし過ぎ~
ぽとすさんの撮り鉄お待ちしています~紅葉シーズンかな?
Commented by ayayay0003 at 2016-04-19 22:38
umiさん

こんばんは^^
江ノ島は、昨年行かれてましたものね~(^_-)-☆
私は、umiさんの記事を拝見してリベンジしたいと思い
江ノ島行き実現しました~(^^♪
箱根は、3度目、いつもロマンスカーです(^-^)
箱根登山鉄道、電車の色が可愛いし、
お天気がよければ景色も最高でしょうね~(笑)
車だと、いろいろ行けてよいと思います。
紫陽花シーズン綺麗でしょうね~(*^_^*)
私も、↑は未体験です。
夏季の花火は見たことがあるのですが・・・
見てくださりありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-19 22:42
keitoさん

こんばんは^^
箱根、私は3度目でした。
関東の方にとっては、ちょうどよいリゾートですよね♪
町田、駅しか降りてなくて・・・
狛江から比較的近いので今度ちょっと行ってみたくなりました♫
Commented by ho-joan at 2016-04-19 23:17
こんばんは★

やはり狛江のご親戚の方とお会いになったのですね♪

新百合ヶ丘でお会いしたかったです。
いつか是非!

ロマンスカーで箱根に行かれ、登山電車やら銀かつやら・・・
楽しまれましたね(^^)      ぶりん

Commented by ayayay0003 at 2016-04-20 08:28
ぶりんさん

おはようございます^^
そうなんですよ~(^-^)

新百合ヶ丘まではほんとに近くですね!
今度、狛江に滞在する時はご連絡しますね(^^♪

お天気がイマイチでしたが・・・(笑)
やはり箱根は好きな場所のひとつです♡
ぶりんさんの箱根旅も楽しみです(^_-)-☆
Commented by milletti_naoko at 2016-04-23 06:04
アリスさん、箱根は名前だけ聞いて、本で読んだことだけあるので、興味深いです。列車の内装や外装も、木をイメージしているのでしょうか。特に座席椅子のデザインがシックでおしゃれですね。豆腐かつなんて想像したこともないのですが、とってもおいしそうです♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-23 06:28
なおこさん

箱根は、都内からでも少し距離があるので泊まりじゃないとゆっくりは出来ないです。
いつか帰国されて関東方面もと仰られるなら、選択肢のひとつです(^^♪
箱根からの富士山は、それは美しいです!ただし見れたらですが・・・(笑)
登山鉄道は、可愛らしいデザインでスイスの鉄道を思い出します♪
豆腐カツ、なかなか自分で作るのは難しいと思いますので、お店で食べられてよかったです♪
<< 筍と木の芽のシンプルパスタ♪ 江ノ島♪ >>