箱根への旅その2@ポーラ美術館

昼食後、雨は止みそうにもないので

ポーラ美術館へ行くことにしました~(^^♪



f0295238_15573378.jpg
f0295238_15575613.jpg

入る時はドシャ降りの雨だったので

こちらは、帰りに撮りました(^^♪

なんか素晴らしいエントランスで感動しました~☆



f0295238_15593854.jpg

こちらが入り口~




f0295238_16001516.jpg

カフェスペースも凄くオシャレ~☆

こんなところでゆっくりお茶するのもよいかも?

と思いましたが、あまりにも中の作品が好みだったので

中でゆっくりと絵を鑑賞したので時間がなくなりました(笑)



f0295238_18402751.jpg

たくさんの作品に感銘を受けましたが

特に印象に残った作品です。

上段左、エミール・ガレの「雪景文花器」
これは、狩野派などの日本画に登場する松に鷹のテーマを模倣した
ジャポニズム関連のデザイン
目からうろこでした~(^^♪

上段右、ラウル・デュフィの「パリ」こちらは、展示室への入り口にコピーがありました!
パリのエッフェル塔とか薔薇とか素敵な作品です。

下段左、モネは大好きなのでモネの「睡蓮の池」
ここには、実際に行ったことがあるのでやはり大好きな絵です♡

下段右、ピカソの青の時代の作品「海辺の母子像」
親友の死により生と死、貧困という主題に打ち込み始めた作品
蒼白い手を合わせて赤い花を捧げる姿に感動します☆




f0295238_16023235.jpg


出口方面です、お山が見えてて素晴らしい☆



f0295238_16033627.jpg


バス停もまた、ガラスの屋根でオシャレ~☆

椅子は、金属製な感じでこれまたオシャレでした♪

で、ここからバスに乗り行った2か所目ですが・・・



f0295238_16193115.jpg

こちら~、箱根ガラスの森美術館です(^^♪

雨でうす暗かったので灯りでガラスがキラキラして美しかったです☆



f0295238_16225020.jpg


いろいろとおもしろいガラスア―トがお庭にありました(^^♪



f0295238_16241115.jpg


で、中はというと、このように

素晴らしいべネチアングラスのシャンデリアとか

鷹の脚のレースゴブレットであるとか

あるいは、ドルフィン飾りの赤いワイングラスであるとか

素晴らしいベネチアングラスの作品が展示してあります♪

あ、仮面をつけて歩いてる子がいたのでパパラッチしました~(笑)

これは、べネチア仮面祭というのを2015年12.27~2016年4.10日まで

開催中で、本場ベネチアの仮面、マントを無料で貸し出して館内を散歩OKという

イベントをやってました(^^♪

え、私ですか?

若いつもりですが、皆さん歩いてるのは学生さんばかりなので

ちょっと恥ずかしいので止めておきました~(笑)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-22 06:37 | 旅行 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25149991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by o-rudohime at 2016-04-22 07:21
ポーラ美術館は周りの景色を損なわない配慮がありいいですね。
個人の収集でこれほど素晴らしい物を見せてもらえて幸せを感じました。
ベネチュアの仮面祭り去年観ましたが楽しめました。
誰か解らな為の仮面付けてみればよかったのに。
Commented by cynchia at 2016-04-22 08:05
おはようございます、個人財団所有のモネを目の前で見る機会がありましたが、やはり素晴らしいです‼
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-22 09:29 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
この美術館へ入ってないですが、素敵な美術館ですね。
モネの庭は、有名ですがその他もかなり知れたものですよね。
ベネチアへ行った時に、仮面をつけて写真に納まったことがありました。
また、ベネチアングラスは、高価なのでそのカケラをペンダントにしたのをお土産として
友達に買って来たことがあります。
ベネチアングラスは、素晴らしいですよね。
Commented by butanekoex at 2016-04-22 10:53
こんにちは~(^^)
美術館には、太陽より雨がよく似合うと思います。
最近、ゆっくりと美術館に行くことが
めっきりなくなってしまった私には
とても心休まるレポートです(^-^)
ゆっくり観賞で、時間がなくなってしまうこと、
わかります~(^^)
美術館巡り三昧、したくなりました♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-22 11:10
こんにちは

雨ならば美術館というのは、いい選択でしたね。この近辺は美術館が多いし。
ポーラ美術館は、2・3年前、藤田嗣治の展覧会があった時に、訪問しましたが、
常設展示会場にも、5・6点の藤田作品があったと思います。
そして確か、今年の9月から、またルソーと藤田の展覧会が始まるはず。
本当に近ければ何回でも行きたい美術館です。

ラウル・デュフィの作品は、瞬間、シャガールかと思いました。
色彩とタッチがちょっと似てますが、シャガールよりは明るくてシンプルですね。

仮面とマントですか。ベンチアなら歩けそうですが、日本の美術館では
ちょっとばかり勇気がいりますね(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-22 11:24
himeさん

こんにちは^^
この美術館の外観を含めて好きになりました(^^♪
作品は、素晴らしいものばかりで、また行きたくなりますね☆
しまった~^^;
顔が見えないのですから扮してもよかったんですね~(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-22 11:26
シンシアさん

こんにちは^^
私、とてもモネが好きなので、モネ展と聞くと必ず行きますよ(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-22 11:29
☆彡異邦人さん

こちらは、まだでしたか(・・?
外観も、中の作品も素晴らしいので
箱根へ行かれた際は、是非お薦めします(*^_^*)
あ、ベネチア本場で仮面とは羨ましいです(^^♪
べネチアングラスは、高価なので、私もビアグラスとビーズだけ買い
ビーズは、自作でアクセサリーを作って友人にプレゼントしてます♪
私もベネチアングラスは大好きです♡
Commented by ayayay0003 at 2016-04-22 11:31
butanekoexさん

こんにちは^^
ありがとうございます。
雨なので、他に選択がなかったとも言えますが・・・^^;
やはり、美術館がお好きなのですね(・・?
美術館でゆっくり作品を鑑賞するとこころが落ち着きますよね(^^♪
見てくださりありがとうございます(*^_^*)
そのうち、美術館是非行ってくださいませ~♫
Commented by ayayay0003 at 2016-04-22 11:36
旅プラスさん

こんにちは^^
雨なので、初めからココに訪問する計画ではありました(笑)
やはり、ポーラへは行かれたことがあるのですね♪
藤田嗣治さんの作品も何点かあり
かわいらしい子供のがあったような気がいたします。
彼の作品も、倉敷の大原美術館で見て好きな作品は何点かあります(^^♪

そう言えば、ラウルさんのは、シャガールに似てますね!
この感じも、現代風で好きです♡

そうなんですよ~外国ならトライしてたかな?(笑)
顔がわからないのだから勇気を出してトライすればよかった~(^。^)
Commented by yocomilk at 2016-04-22 12:37
こんにちは♪
なんだか箱根に行きたくなってきました(^_^;)
アリスさんには美術館が似合いますね♡
マントのお姿もぜひ拝見したかったです。
ガラスの森美術館は私も好きな場所です。
お土産とか、自分に買いたくなっちゃいます。
ポーラ美術館は入ったことがなかったです。
美術館やアートに詳しくないので、お勉強させていただいています♪
Commented by milletti_naoko at 2016-04-22 15:34
アリスさん、どちらの美術館もすてきですが。ガラス美術館、すてきですね。何だかおとぎの世界に入りこんだ気分を味わえそうな、シンデラレになってガラスの靴を履いてお城を訪ねているような… 最初の美術館も入り口にコピーがある絵に、モネの絵まであって、いろんな美しい作品が鑑賞できていいですね。日本ではいろんな企業が競うように魅力的な美術館をいろいろ持っているのがいいなと思いました。
Commented by umitosora14 at 2016-04-22 22:29
こんばんは^^
あら~、わたし、この2つの美術館、両方とも知りません
名前は知ってましたけど、
そういえば、美術館に寄ってないです^^;
箱根では、星の王子さまミュージアムだけかも(笑)
素敵な美術館ですね~
のんびり美術館巡りも良いですね♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-23 06:13
yocoさん

おはようございます^^
yocoさんの記事で確かガラスの森美術館拝見して
また行きたいなあ~箱根と思ったのですよ(^_-)-☆
ほんとにお久しぶりの訪問でした♪
ベネチアングラスで出来たお土産品はたくさんあり
魅力的でしたが、何分遠方、持って帰るのが重いので諦めました(笑)
ポーラ美術館、エミール・ガレはきっとyocoさん好みと思います♪
私よりはずっと近くなので今度行く機会があれば是非お薦めしますよ(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-23 06:17
なおこさん

ガラス美術館には、本場ベネチアもまっ青になるくらい沢山のベネチアングラスがあります!
私は、2度程ベネチアを訪ねてるし、ベネチアングラスのビーズは、イタリアへ行く前から自作のアクセサリー作りでよく使ってたのでお馴染なためとても興味深いです♫
ポーラ美術館は、たくさんの良い作品を所蔵してて、また建物も素晴らしいので雨の日にこちらで満足な時間を過ごせてよかったです(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-04-23 06:22
umiさん

おはようございます^^
箱根、お天気がよければ
そして、昨年の噴火騒ぎがなければ
地獄谷の方に行きたかったですが・・・
今だに、↑には立ち入り禁止でロープウェイも途中までしか行けないのです!
まあ、雨の日だったこともあり・・・
美術館しか行くところがなかったとも言えます(笑)
ポーラ美術館、次回は是非お薦めですよ(^^♪
<< 地元の桜2016♪ コンク村2@フランスの美しい村♪ >>