天赦園の藤@愛媛 sanpo

天赦園に藤を見に行ってきました(^^♪




f0295238_13014046.jpg

それは、それは、まっ青な空の日でした~(^_-)-☆

こちら、入ったところすぐにある野田藤です~♫

なんと樹齢250年以上!



f0295238_13033661.jpg

入り口の門からも↑の藤棚が見えています(^_-)-☆



f0295238_13053905.jpg

藤棚の下には散り藤が素敵~☆

風が吹く度に散る様子に感動しちゃいました♫


f0295238_13073982.jpg

そこで、暫くの間散り藤を眺めてました~


平日なので、ほぼ貸し切りの感じでした(^_-)-☆



f0295238_13104262.jpg
f0295238_13110316.jpg


入り口付近には、こんな石もあります!



f0295238_13120652.jpg

中には、すばらしい池があって

折しも、アヤメも満開~☆

受付で鯉のエサを売ってたのに買い忘れ~(笑)

鯉が私たちめがけて近くまで来たけど、ゴメンナサイでした~^^;



f0295238_13150028.jpg
f0295238_13152617.jpg


そして次の藤のポイントはこちら~

キショウブ?とのコラボです♪

こちらも野田藤ですが

入り口付近のより少しお花の丈が長い感じでした~(^_-)-☆

これほど、ドンピシャの満開の藤を見たのは何年ぶりでしょう☆

嬉しくて嬉しくて

何枚も撮りましたが・・・ウ~ン、もう少し工夫がほしい?

まだまだ勉強不足な写真です。。。



f0295238_13193105.jpg

↑の藤のすぐ後ろにあるのがこちら

紫上り藤と名前がありました!

棚の上に上って咲いていたからか?

藤のことはあまり知らないので・・・?



f0295238_13213022.jpg

↑の場所からもう少し進んで行くと

何と池に映る藤が見える場所があります~(^-^)

散った藤の花びらとお花の映り込みが最高でした☆



f0295238_13240536.jpg

もう1か所、お池の真ん中(歩いて行けるところ)にも小さい藤棚があり

こちらも池に映ってるのが綺麗で撮影しました☆




f0295238_13254950.jpg
f0295238_13260860.jpg


でも、こちらで一番有名なのが

このお池にある白玉上り藤~(^^♪

極楽浄土へ導いてくれる太鼓橋だそうですよ~(^_-)-☆

4月15日には愛媛新聞に見頃と出ていたので

もう少し遅かったのですが

前回行った時よりはまだまだお花も残ってて

見事な白藤を見ることが出来満足でした(*^_^*)

4月22日撮影





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-25 06:53 | 旅行 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25157474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelypoodle at 2016-04-25 07:44
おはようございます~
気が付いたら藤の季節ですね。
そういえば、家の近所に少しだけ藤が咲いていました。
立派な藤棚にしょうぶなども咲いていて、
見ごたえのあるお庭ですね。
水面に写り込む藤が素敵~
Commented by cynchia at 2016-04-25 07:53
おはようございます、今年は藤が特に早い気がします。北九州の実家の近所に藤棚がありますが、すごく有名になりました、最近は行っていませんが。
Commented by haru2721 at 2016-04-25 08:00
おはようございます〜

もう、藤が満開なんですね〜
とってもキレイに撮影されていますね!
水面の写り込みもバッチリ(^.^)
こんな所なら、テンションあがりますね*\(^o^)/*
Commented by butanekoex at 2016-04-25 08:15
藤とアヤメの花をみると、ゴールデンウィークが近い!って
花の嬉しさ+休みの嬉しさで、もうワクワク倍増です^^
樹齢250年以上とは!
歴史を感じますね。
散り桜もよかったけど、散り藤もまた風情があってステキです^^
藤を眺めていらっしゃる美女は、アリスさんでしょうか(*^^*)
とてもステキな1枚ですね~。
Commented by o-rudohime at 2016-04-25 08:22
天赦園の庭は素晴らしいですね。
宇和島にあるのですよね 5月末日に宇和島へ行く予定ですので庭だけでも見に行ってみようかしら。
つられた様に初夏の花まで咲き始めてしまいましたね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-25 08:56 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
樹齢250年以上とは立派な藤ですね。
藤棚もそれだけ大きいですね。
池に映った藤棚素敵ですね。と思ったら・・・。。
池の真ん中にも藤棚があるとは、驚きですね。
こんな藤棚始めて見ました。

Commented by rinkatu at 2016-04-25 10:05
もし、気に障ったらスイマセンが
カメラ変わったことで
以前の様子と比べると藤の花と青空だったり
こちらの風景が凄く綺麗に表現なってて
より藤の存在感があるように感じます^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-25 11:00
こんにちは

久々にアリスさん登場ですね。待ってました~。
もうちょっと小さ目の帽子ならもっと良かった~~(^。^)

宇和島って、もう高知県との県境に近いですよね。
このへんの海は瀬戸内海じゃなくて豊後水道。魚が美味しそうですね。
闘牛の開催時期に、一度行って見たいなあと思ってましたが、やはり東京からも遠いです。

樹齢250年は立派ですね。そしてもう「散り藤」ですか。さらにあやめが満開!!
関東よりも1週間か2週間は早いですね。
満開の野田藤の写真はきれいに撮れてますよ。映り込みの写真も素敵です。
Commented by arak_okano at 2016-04-25 11:53
極楽浄土への藤の花、素晴らしいですね、バグースです。
いつかは行ってみたいのでが、なかなな機会がありません。
良い作品をいっぱいありがとうございます。
アラック、写真の勉強、全くしていないんですよ。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-25 12:47
ロン母さん

こんにちは♪
今年は、藤の花もちょっと早いみたいですね(^-^)
家の方でもご近所のが咲いているので
こちらの庭園も咲いているかな?と
写真撮りに行ってみましたよ~(*^ー゚)
期待通り満開で藤を満喫してきました(o^^o)
見ていただきありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-25 12:56
シンシアさん

こんにちは♪
本当に今年は、藤までもが早いですね~(*_*;
シンシアさんの白藤も素敵でしたよ~(*^^*)
北九州だと尚早いかも?
いつか有名な藤、見てみたいです!
Commented by ayayay0003 at 2016-04-25 13:02
haruさん

こんにちは♪
今年は、何でもお花早いみたいですね!!
特にこちらは、愛媛でも西なので暖かいから尚早いです(*^^*)
水辺のお花は、写り込みを撮りたくなっちゃいますね(^-^)
満開に巡り会えて嬉しかったです💖
見ていただきありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-25 13:10
butanekoexさん

昔は、ゴールデンウイークに藤が見頃だったような?
お休みが近く、お花のシーズンもあり嬉しさ倍増、分かります~(^^)v
このような庭園の藤には、本当に歴史を感じますね☆
散り桜は、そちらで堪能させていただきありがとうございます。
藤が沢山散るのは、お初だったような?
家の相方さんが撮ってくれたのですが
私よりも写真が上手かもしれないと思った一枚です(笑)
見ていただきありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-25 13:14
himeさん

宇和島までご旅行でしょうか(*^^*)
藤が終わっても庭園は素晴らしいので
お時間がおありならお勧めします~!
今年は、どの花も早くてちょっと戸惑ってしまいますよね☆!!
Commented by ayayay0003 at 2016-04-25 13:18
☆彡異邦人さん

藤は、長生きなのが多いですが
それでも実際見ると感動しますね(^-^)
藤棚は、全国に有名所が沢山ありますが
こちらのように水辺は珍しいかもしれないですね~(*^ー゚)
池への写り込みが美しくて何枚も撮っちゃいました!
見ていただきありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-25 13:22
rinkatuさん

いえいえそんなことありませんよ~(*^^*)
やはり以前とは、構図も随分変わったと自分でも思ってます!
藤の花が満開というのもラッキーでしたけどね☆
皆さんのお写真を拝見してお勉強しています(笑)
見ていただきありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-25 13:35
旅プラスさん

こんにちは♪
家の相方さんがせっかく撮ってくれたので
久しぶりに登場してみました(笑)
藤の花の邪魔になってはいけないのでこのへんで~(^^;)

豊後水道の鯖も関鯖の次に美味しいですね(o^^o)
闘牛は、見たことないです(笑)
空港からはレンタカーですね!!

こちらは、愛媛でも西なので暖かいですからね!
もう少しで遅過ぎるところでした(^^;)
このような庭園の藤は、やはり見応えありますね☆
でも撮るのは難しくて、今回は、ほとんど写り込みに集中しました(*^^*)
お褒めいただきありがとうございます♪

Commented by ayayay0003 at 2016-04-25 13:39
アラックさん

私も二回目にして初めて極楽浄土の白玉藤を見ることが出来ました(*^^*)
なかなか遠くには行くのが難しいですね~
私も奈良公園や宇治の平等院の藤もみたいけど無理ですからね!!
アラックさんのお写真は、独学で素晴らしいです(*^^*)
Commented by pothoslime at 2016-04-25 21:12
藤の花の淡い紫色は、既に少し夏を含んだ感触がして
穏やかな中にも何となくわくわくしますw
光が暖かそうで素敵ですね~
4枚目のベンチで藤を見上げる女性のショット…
とってもかっこいいんですけど、これってアリスさん^^?
いや、撮ってるのがアリスさんだから違うよね~(^-^)
Commented by milletti_naoko at 2016-04-25 21:23
アリスさん、愛媛にこんなに藤やアヤメ、池の美しい庭園があるんですね。藤の房の長さにびっくりしました。ちょうど花の盛りの頃なんて、うれしいですね。散り藤もとってもきれいです♪
Commented by ho-joan at 2016-04-25 22:03
こんばんは★

もう藤の花がこんなに美しく咲いてるのですね。
今年は、早いのでしょうか?
花菖蒲の色も綺麗ですねぇ~      ぶりん
Commented by ayayay0003 at 2016-04-25 23:45
ぽとすさん

こんばんは^^
藤の花、年々好きになります(^^♪
もう少し夏の感じを感じていただけたなら嬉しいです♪
この日は、確かに夏を思わすような?でもまだ春かな?という
微妙な気候でしたよ(*^_^*)
4枚目、確かに私です(笑)
家の夫が撮ってくれたのですが私より上手な写真かな?(^。^)
ソレ以外は、全部私の写真です♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-25 23:47
なおこさん

宇和島の方なので、家からは随分遠いので
2年に1回くらいです(笑)
野田藤は、房の長さ、80センチから~90センチあります。
なかなか満開に行くのは難しいので嬉しかったです(*^_^*)
見ていただいてありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-04-25 23:51
ぶりんさん

こんばんは^^
今年は、藤の花も早いですね~
家の近所の藤の花も咲いています。
キショウブ、ちょっと珍しいかな(・・?
見ていただきありがとうございます(^^♪
<< wisteria flower... 桜のヴェリーヌ✿ >>