法然院@京都♪

桜シーズンの旅行の法然院です。
法然院には桜はありませんが、とても素晴らしいお庭があるので訪ねました♪
桜シーズンであっても桜がないところは静かです(^-^)



f0295238_11275417.jpg

こちらの参道、素晴らしいです☆

落椿がありますが、ほんの少しです(^^♪



f0295238_11292197.jpg

萱ぶきの門が何とも言えず大好きです♪



f0295238_11352581.jpg

中に入り迎えてくれるのがこの白砂壇(びゃくさだん)

この白い盛り砂が道を隔てた両脇にあり

水を表しているこの砂の間を通ることは

心身を清めて浄域に入ることを意味しています♪

桜が描かれていましたが、秋に来るとまた別のものが描かれています(^^♪


f0295238_11415871.jpg

少し歩くと、放生池の向こうに見事な手洗い鉢がありました♪



f0295238_11394005.jpg

方丈庭園の池です。

小雨の降る日だったのでしっとりと美しかったです(^^♪



f0295238_12122503.jpg


この日は、春季の特別拝観で中へ入ることが出来ました(^_-)-☆

椿の庭です。

こちらは、椿が多く、本堂北側の中庭には

三銘椿(五色散り椿、貴椿、花笠椿)が整然と植えられています。

花季は、三月中旬から四月中旬です。

私が訪ねたのは四月初旬でした♪

もう少し椿が写るように撮ればよかったなあ~^^;




f0295238_12172287.jpg

なので、このようにお庭に椿を活けてありました~

華やかで目の保養になりました(*^_^*)



f0295238_12113765.jpg

このように途中で休憩が出来て

お茶の用意があるお部屋もありました♪

雨が降り少し肌寒い時期にスト―ブは有り難かったです(^^♪

お庭を見ながらお茶出来るお部屋です♪



f0295238_12211301.jpg

最後に、とっても素敵な竹で作った壁を。。。

ちょっと感動的でした☆

アップが随分遅くなり、少し季節が違うけど

やはりお蔵入りはいけないので遅くなりましたが

見ていただき感謝です(^-^)


4月1日撮影




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-09 08:07 | 旅行 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25213903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-09 08:34 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
シッポリ濡れた法然院の石段は、光を取り入れて
明るく光ってますね。木々には陽の光が差し
そのグラデーションが綺麗です。
また、椿の演出も綺麗で、この雰囲気に酔いしれますよね。
雨上がりという事もあって、落ち着いたひと時が楽しめましたね。
Commented by ho-joan at 2016-05-09 09:30
おはようございます♪

静かないいところですね。
心が洗われるようです。
萱ぶきの門・・・重厚で趣があって素敵!

これ全部椿ですか?
可愛いくてすごくゴージャス!

>方丈庭園

kumasanは、自分の部屋を「方丈庵」と名づけてます。    ぶりん

Commented by o-rudohime at 2016-05-09 09:32
椿には少々早かったそうですが演出が素晴らしいですね。
苔むした手水鉢に2輪の椿 こんな花の見せ方真似なくてはと思います。
Commented at 2016-05-09 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-09 11:11
こんにちは

法然院は哲学の道からは、山の方向でしょうか。
行ったことがなく、境内の写真も初めて拝見しました。
1枚目の参道から数奇屋造りの山門にいたる石畳が素晴らしいですね。
赤いのは落椿でしたか。樹木を見ると紅葉の時期に紅く染まりそうな木が多いですね。

2輪の椿と、溢れんばかりの椿。どちらも色彩の対比があざやかですね。
ワビサビを感じさせる2輪よりは、華やかで溢れそうな沢山の椿のが、好みです。

方丈庭園は知恩院、南禅寺でも拝観しましたが、ここの方丈庭園は
苔のせいか、小雨のせいか、しっとりした落ち着きがあります。いい庭ですね。
沢山の素敵な写真も撮れて、いい思い出になりましたね。
 ↑
珍しく、なんのオチもない真面目なコメントでした(^。^)
Commented by butanekoex at 2016-05-09 12:41
法然院の素晴らしいこと!
京都ならではの庭園だと見とれてしまいました。
苔の手洗い鉢にひっそりと2輪の椿と
したたる滴が静寂を連想させてくれます(^^)
鮮やかに活けてある椿も素晴らしいです。
お蔵入りでなくて、よかった~(*^^*
Commented by kaorunchoko at 2016-05-09 12:54
❤アリスさん こんにちは!
とっても素敵な落ち着いた佇まいですね。
萱ぶきの門もとっても素敵~!
両側にあると言う白砂壇良いですね~♫
水たまりの映り込みもありとっても綺麗ですね(*^。^*)
苔生した手洗い鉢も雰囲気あって良いけど・・・
椿が沢山入った鉢が鮮やかでとっても美しいですね❤
随分色々な種類があるんですね。
見事な椿の色にウットリです❤
そして最後の竹の壁いいな~♫
小雨の日ならではのしっとりした雰囲気いと色合い
お蔵入りにならず、見せてもらえて本当に良かったです(^^)v
Commented by umitosora14 at 2016-05-09 13:01
こんにちは^^
法然院、初めて知りました
しっとりとした良い庭園^^
2輪の椿が浮かんでいるの良いですね~
静けさが伝わってくる素敵なお写真です^^
Commented by ayayay0003 at 2016-05-09 14:13
☆彡異邦人さん

雨の日の石は、どうしてこんなに素敵なのでしょうか☆
小雨というのもまた趣がありました♪
椿というのは、真冬から春まで長い間楽しめるというのを
実感したお寺でした(^^♪
桜シーズンでの人の少なさも気に入りました(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-05-09 14:17
ぶりんさん

こんにちは^^
この時期に
この静けさは、貴重でした☆
まだまだイイところはあります!

椿の山盛り、私もお初でした☆
コレ見ただけでも得した気分です~(^_-)-☆

あら~、ぶりん邸にも「方丈庵」があるんですね(*^_^*)
素敵なお宅ですものね~いつも垣間見せて頂き感謝です♪
Commented by ayayay0003 at 2016-05-09 14:31
himeさん

椿の時期というのは
長いようですが
椿の種類にもよるみたいですね☆
2輪の椿の鉢は、ワビ、サビの世界ですよね(^^♪
himeさんご自宅なら似合いそうです♪
Commented by ayayay0003 at 2016-05-09 14:34
10:30分鍵コメさん

こんにちは^^
いえいえ、いつもありがとうございます♪

ここの白砂壇、今まで何回か見てますが
違う柄だったと思います。
特別拝観ですがお庭まではいつでも入れると思います。

竹の壁、共感して頂き嬉しいです(*^_^*)
季節が・・・と思いましたが
見て頂きありがとうございます(^^♪
Commented by rinkatu at 2016-05-09 16:03
桜なくても
こんなに素敵な情景が見れるだけで
めっちゃ幸せじゃないですかぁ\(^o^)/
いやぁ~
京都の行きたいとこ増えましたよ!(^^)!
Commented by ayayay0003 at 2016-05-09 16:17
旅プラスさん

こんにちは^^
ピンポ~ン、
哲学の道とセットで行くと分かりやすいかもしれません♪
この石畳は、雨の日だったのでより趣があったかもしれません。。。
この位置から見る山門が大好きで何度も訪ねています♫
紅葉シーズンは、もっと凄い人だと思います(^。^)

ここも椿のお寺だということは
お寺の中の特別拝観に入って初めて知りました♪
華やかな椿の鉢はほんと素敵でしたよ♡
今までは訪ねても中へは入れなかったのでわかりませんでした!
2週間くらいある公開シーズンがお薦めです。

知恩院、南禅寺も方丈庭園なんですね!
↑知らなかったです。
小雨の降る日は桜より椿がよかったです~(^^♪
良い教訓になりました(^-^)

お寺さんのお庭と一口に言ってもそこここで違い
違う趣を楽しむのも乙なものですね(^_-)-☆
たまにはオチがないのもオツでは(・・?



Commented by ayayay0003 at 2016-05-09 16:23
butanekoexさん

この手洗い鉢は
実際には高さがあって手洗い鉢の機能は果たさず
飾りなのですが
この高さがあるので素晴らしい演出になってるのでしょうね☆
以前のカメラだとこの水滴を写すのが難しかったので
ちょっとコレを撮ってみたかったとも言えます(^_-)-☆
見て頂きありがとうございます♫
Commented by ayayay0003 at 2016-05-09 16:30
kaorunさん

こんにちは^^
共感頂いて嬉しいです~(*^_^*)
こちらの参道、好きな参道のベスト3くらいに入ります♡
入ってからのこの白砂壇も気に入りで
いつもココで立ち止まり見入ります(^-^)
椿の鉢は、どちらも素晴らしくて
コレ↑を見れただけでも得した気分になれます(^^♪
ココが椿メインというのを特別拝観で中へ入らないと分かりませんでした!
入ってみないとわからないものですよね~
こちらこそ、見て頂きありがとうございます♫
Commented by ayayay0003 at 2016-05-09 16:33
umiさん

こんにちは^^
少し地味なお寺さんですし
前のお庭にはいつでも入れますが中の方丈庭園や
椿のある場所には特別拝観の時期だけなので
なかなか機会がないかもしれないです!
一乗寺方面から歩いて散歩したりすると遠いけど素敵です☆
見て頂きありがとうございます♫
Commented by ayayay0003 at 2016-05-09 16:39
rinkatuさん

桜のシーズンに桜がないお寺を2か所訪ねましたが
雨の日は大正解でした~(*^_^*)
見ていただき、
もし行かれることがあれば参考にしていただければ幸いです♪
Commented by arak_okano at 2016-05-09 18:00
法然院さんは、こうなっていたのですね、全く知りませんでした、ありがとうございます、バグースです。アラック、紅葉の季節だけ、山門から少し入って直ぐに次に走ります。
Commented by yocomilk at 2016-05-09 18:12
アリスさん、こんばんは♪
色とりどりの椿の活けてある華やかさにグッときました!
美しい。

そして最後の1枚も風情があって素敵です。

桜の季節、桜の名所以外は意外に空いているのでしょうか(^_^;)
Commented by cynchia at 2016-05-09 19:26
こんばんは、学生の頃行きましたが、盛り砂の記憶があります、ありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2016-05-09 20:04
苔や木々の緑に彩られた境内の中、白い砂や美しい椿の花がとりわけきれいに見えますね。椿のこんな飾り方があるなんて! 彩りどりの椿の色鮮やかなこと。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-09 21:30
アラックさん

法然院さんの山門、素敵ですものね(^^♪
紅葉の時期もイイでしょうね♫
Commented by ayayay0003 at 2016-05-09 22:05
yocoさん

こんばんは♪
私もこんな風に活けてあるのは
お初で見て感動でした(o^^o)
竹をこんな風に編んでいるのも珍しいですね!
平日で雨という条件もあったかもですが
桜の名所と比べたら空いていると感じます!
が、なかなか桜の時期に桜の名所以外のお寺を訪ねるのは
勇気がいりますね(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-05-09 22:13
シンシアさん

この白砂壇は、とても印象に残りますよね!!
私も一番最初に見た時余りに印象に残って
また訪ねようと思ったくらいです(*^^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-05-09 22:17
なおこさん

こちらのお寺も、椿で有名なお寺みたいでした!
小雨模様のお天気が、苔や椿をより趣のあるように
見せてくれて素晴らしかったです(*^^*)
この鉢に入った椿の美しさと言ったら例えようもなかったです☆
<< 鯛のお刺身の夕食@GW 苺パウンドケーキ@母の日♪ >>