人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法然院@京都♪

桜シーズンの旅行の法然院です。
法然院には桜はありませんが、とても素晴らしいお庭があるので訪ねました♪
桜シーズンであっても桜がないところは静かです(^-^)



法然院@京都♪_f0295238_11275417.jpg

こちらの参道、素晴らしいです☆

落椿がありますが、ほんの少しです(^^♪



法然院@京都♪_f0295238_11292197.jpg

萱ぶきの門が何とも言えず大好きです♪



法然院@京都♪_f0295238_11352581.jpg

中に入り迎えてくれるのがこの白砂壇(びゃくさだん)

この白い盛り砂が道を隔てた両脇にあり

水を表しているこの砂の間を通ることは

心身を清めて浄域に入ることを意味しています♪

桜が描かれていましたが、秋に来るとまた別のものが描かれています(^^♪


法然院@京都♪_f0295238_11415871.jpg

少し歩くと、放生池の向こうに見事な手洗い鉢がありました♪



法然院@京都♪_f0295238_11394005.jpg

方丈庭園の池です。

小雨の降る日だったのでしっとりと美しかったです(^^♪



法然院@京都♪_f0295238_12122503.jpg


この日は、春季の特別拝観で中へ入ることが出来ました(^_-)-☆

椿の庭です。

こちらは、椿が多く、本堂北側の中庭には

三銘椿(五色散り椿、貴椿、花笠椿)が整然と植えられています。

花季は、三月中旬から四月中旬です。

私が訪ねたのは四月初旬でした♪

もう少し椿が写るように撮ればよかったなあ~^^;




法然院@京都♪_f0295238_12172287.jpg

なので、このようにお庭に椿を活けてありました~

華やかで目の保養になりました(*^_^*)



法然院@京都♪_f0295238_12113765.jpg

このように途中で休憩が出来て

お茶の用意があるお部屋もありました♪

雨が降り少し肌寒い時期にスト―ブは有り難かったです(^^♪

お庭を見ながらお茶出来るお部屋です♪



法然院@京都♪_f0295238_12211301.jpg

最後に、とっても素敵な竹で作った壁を。。。

ちょっと感動的でした☆

アップが随分遅くなり、少し季節が違うけど

やはりお蔵入りはいけないので遅くなりましたが

見ていただき感謝です(^-^)


4月1日撮影




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2016-05-09 08:07 | 旅行
<< 鯛のお刺身の夕食@GW 苺パウンドケーキ@母の日♪ >>