宇和島城@愛媛

天赦園に行った日に、時間があったので宇和島城を訪ねました♪



f0295238_09371444.jpg


まずは、天守閣の写真を載せます(^^♪

全国に12しかない江戸時代から残る天守だそうです。

私、愛媛県に住んでいながらお初で訪問しました~(^。^)

新緑は、桜の葉です。

桜シーズン、どれほど美しいことでしょうかと想像だけしました☆



f0295238_09410147.jpg

天赦園を後にして車のナビで宇和島城と入れて

向かいました。

簡単に到着してまん前の有料駐車場に入れて

門から入ります。

写真の女性は私ではありません(笑)



f0295238_09403675.jpg

最初の階段を上るとこのように

どちらの道か選択する標識がありますが・・・


f0295238_09442009.jpg

↑の表示通り

向かって左は、急な階段、右はゆるやかな坂道~

迷わず、ゆるやかな坂道を選択しました~(笑)



f0295238_09400354.jpg


途中の道にはたくさんの植物がはえてて

このように名前標識が付いていました!

上の段左からキヅタ、ハカタシダ、マメシダ、ホラシノブ

オオカナワラビ、ベ二シダ

テイカカヅラ

このように普段目にする植物でも知らないものに名前がついてると嬉しいですね(^^♪



f0295238_09514646.jpg

そして、この迷彩柄の木の名前ご存じですか(・・?

カゴの木と書いていました。

カゴを作るのでしょうか?

初めてみました!


f0295238_09532462.jpg

こちらも途中の道、木漏れ日の小径と名前がついてて

気持ちよさそうな木漏れ日の日だったので歩いてみたかったけど

先を急ぐので撮影だけにしました♪



f0295238_09555555.jpg

その次にあるのが石垣の小径

なんとも言えない演出ですね~(^^♪

まだ宇和島城は続きます♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-12 08:01 | 旅行 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25221716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by butanekoex at 2016-05-12 08:13
自分の住んでいる地域の名所って、意外と行ってないことおおいです^m^
私も名古屋城は眺めるだけなので。
植物、名前がわかるようになっていると、うれしいですよね。
特に、ブログにあげようと写真を撮ると、あとで調べるのが大変だったりするので。
カゴの木、珍しい迷彩柄で面白いです♪
つづきは、どんな出会いがあるのでしょう(*^^*)
Commented by lovelypoodle at 2016-05-12 08:21
おはようございます~
宇和島にそんなに古い城が残っているのですね。
緑に囲まれた風情のあるところですね。
愛媛にブロ友さん達がいるので、最近愛媛という言葉を聞くと、行ったことがないのに凄く近い気がして・・・
行った気になっています。。。  笑
宇和島というと海の幸が美味しい?という印象なんですが。
坂道を上がっていくと、こんなに美しい所があるのですね。
私もいつか訪れてみたい愛媛県!
Commented by rinkatu at 2016-05-12 10:40
江戸の財産が残ってるんですかぁ@@
熊本城の再建を願い
愛媛のそして日本の象徴として
これからも残っていってほしいです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-12 11:11
こんにちは

いよいよ宇和島城ですね。お江戸・皇居にも天守閣はないので、「現存天守閣」と聞くと、
居住まいを正し、ジャケットでも着ていこか、なんて気になります(^。^) 
↑ 冗談ですよ(笑)

過去に訪問した弘前、松本、彦根、姫路、松江、高地の天守閣は、
いずれも旅の途中だったので、リュックをしょってハイキングのような格好でした(笑)

私も階段か、坂道かの選択なら、迷わず右の坂道です。
でも、木漏れ日の小径は、小走りで寄り道するかも。
桜の時期が美しそうですが、新緑の時期、紅葉の時期も、よさそうですね。
でも、この間も書きましたが、やはり闘牛の時期に合わせて行ってみたいです。
Commented by kaorunchoko at 2016-05-12 12:35
❤アリスさん こんにちは!
江戸時から残っている天守なんですか\(◎o◎)/!
凄いですね~!天守の殆どがコンクリートの味気ない物なのに、
こちらは、写真で見ても風格があるように感じました!
以前大阪城へ行った時えっ?こんなん???
って拍子抜けした事を思いだしちゃった(笑)
こちらの桜満開の時は素晴らしいでしょうね!

天守への道も良いですね~私も緩やかな坂道だろうな・・・
〇十肩痛酷くなってから、この一ヶ月ジム通いもストップしちゃって(>_<)
そろそろジムも復活し、身体鍛え直さなくては…緩やかでも息が上がりそう(笑)
色々な植物や木々を見ながら天守迄行ける道!いいですね(^^)v
続きも楽しみにしてますね~♫
Commented by ayayay0003 at 2016-05-12 13:13
butanekoexさん

近くだといつでも行けるわ~と思いがちなんですよね(>_<)
でも、道後温泉も入ったのは最近です(笑)
植物も、お花とかだとある程度知名度のあるものは・・・ですが
木とかシダとかだとまるでわからないです(-_-;)
なので、こんな案内札があると嬉しくなりました!
楽しみにしてくださってありがとうございます(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-05-12 13:18
ロン母さん

こんにちは^^
最近、ブロ友さんが教えてくださって知りました!
12の天守のことは。。。
私が行ったのは4月の下旬、ちょうど新緑が美しくなってました(^^♪
ロン母さんは、愛媛に親しいブロ友さんがいらっしゃいますものね♫
確かに、お魚は美味しいところです(^-^)
じゃこ天が名物で買って帰りましたよ(^_-)-☆
足で上らないと行けないのですが心地よい疲れでした♪
是非、お待ちしていますよ~☆
Commented by ayayay0003 at 2016-05-12 13:20
rinkatuさん

熊本城のことがあったので
あ、見に行かなくては・・・
と思ったのでした!(^^)!
こういう歴史に残るものは日本人の財産として
大事にしていきたいと思いました(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-05-12 13:34
旅プラスさん

こんにちは^^
旅プラスさんの日記に現存12の天守閣の記事(文章)が出てたので
ああ~そうなのか☆と気がついた次第です(笑)
これは、是非見に行かなくては・・・と!
私も、気持ちは正装、実際は、お城に上る実用的な服装でした(^。^)

もう6か所も行かれてるのですね!
私は、四国に4つあるので、4つと姫路の5つです。
いつか全部制覇したいですね(^^♪

途中の小径は、素敵な演出でこういうの初めて見ました♪
↑わざわざ○○の小径と書いてないですよね(笑)
闘牛ですか(@_@)
今年は、6月5日みたいですね、当日券が三千円です。
天赦園の菖蒲も見頃かもしれないですね(^_-)-☆
私は見たことがありません(>_<)
Commented by ayayay0003 at 2016-05-12 13:40
kaorunさん

こんにちは^^
旅プラスさんの日記にそういう説明文があって・・・
それからいつか訪れる機会を狙ってました!
何気に、写真で見ても分かるかもしれないですね(^^♪
桜の時期は、同時なので、なかなか数か所を巡るのは難しいですね!(笑)

天守への道、ココは、足で上るしかないので
ハイ、鍛えといてくださいませね^^
来られたら、私もその時はお供したいと思います(^^♪
後半が、半端なく大変でした(>_<)
最初の道に少し騙されてしまいました!(笑)
でも、植物を見ながら上がると楽しかったですよ(*^_^*)
楽しみにしてくださってありがとうございます♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-12 14:29 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
コジンマリとしたお城なんですね。
実は☆彡異邦人はお城が好きで、一時
お城の写真を撮りに行ったことがありますが、
この宇和島城は、遠いので撮ることが出来ませんでした。
見ることが出来て良かったです。
Commented by milletti_naoko at 2016-05-12 19:25
アリスさん、お城もですが、緑が豊かで、植物の説明もあり、苔むした石の階段もあって、敷地全体が風情があってすてきですね♪

わたしは県立高校教員として、競技がるたの愛媛県の引率役員などを務めたこともあり(わたしも一時期やっていて、宇和島では、生徒たちといっしょによく練習させてもらいました)、宇和島には名選手の多い高校があるので、野村や内子からよく通ったのでなつかしいです。高みにあるミカン畑の傍らを通るくねくね道をゆくと、片側にはミカンのなる木々、下方には青い海が時々見えましたっけ…… それなのに、トンボがえりで、市内の高校を訪ねるだけで、宇和島市内を観光したことはまったくなかったので、アリスさんのおかげで、ようやく宇和島市について知ることができます。ありがとうございます。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-12 20:17
☆彡異邦人さん

可愛らしい天守でしたよ(^^♪
天守以外の建物は、残ってなくて少し復元したものが
ありましたが、何と言っても現存天守はいいですね(^^♪
異邦人さんもお城が大好きなんですね☆
関東からは、少し遠い宇和島城、
見ていただきこちらこそ嬉しいです、ありがとうございます(*^_^*)
Commented by umitosora14 at 2016-05-12 20:22
今晩は^^
宇和島城、初めて知りました
風情がある良いお城ですね~
上る階段、わたし、左側の苔むしたような石の階段に心惹かれます
上ってみたいナァ
でも、急なんですよね、途中で、バテちゃうかも^^;
それに、自然のままで、植物の名前とかは表示されて無いかもですね^^
Commented by ayayay0003 at 2016-05-12 20:23
なおこさん

なおこさんは、教員時代に何度も宇和島を訪れていたとは驚きました!
それは、懐かしいことでしたね(^^♪
それを聞いて、私もとても嬉しいです(*^_^*)

宇和島城は、小さいながらも、階段や石垣は、たくさんあり
そしてこのように植物なんかも上手に見せているのに感心しました♪
宇和島は、歴史的にも優れた場所でたくさんの有名人を排出してる
ところでもありますね(^^♪
やはり、今でもカルタの名選手がいるのが宇和島なのですね!
宇和島東高校は、名門高校ですものね☆
次回のブログでは、お城からの景色も載せるつもりです♪
なおこさんの知ってる懐かしい場所が写ってたらいいのですが(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-05-12 20:28
umiさん

こんばんは^^
ご安心くださいませ~(^-^)
下りは、その急な階段を下りて来たのですが
そちらにも、植物、こちらは、野草と呼ばれるお花の咲いているものが
あり、楽しめますよ(^^♪
またアップする予定ではありますが・・・
umiさんなら海外旅行でも行動的ですからこの階段上れそうです☆
宇和島城、いつか機会があれば天赦園なんかとセットで訪れるとよいと思います♪
<< ピンクのオシャレ~な豆乳ヨーグ... コンク村での朝食と薔薇@フラン... >>