牧野植物園の菖蒲@高知

牧野植物園を再訪しました(^^♪



f0295238_22434788.jpg

花菖蒲という案内があり

喜んで訪ねました~(*^^)v



f0295238_22450706.jpg


菖蒲と言えば水辺に咲いてますが

ここは、何と鉢に植えられてる菖蒲でした♪

花菖蒲

日本に野生するノハナショウブを改良した園芸品種の総称です。

その栽培は、江戸中期に本格的に始まったとされます。

花菖蒲の初期の品種は、東北、関東、中部あたりの自生域で集められた

変わり物が江戸に集められさらに実生や交配が行われて新しい品種が次々に

命名されました。

江戸期、花菖蒲に着目したのは大名や旗本で品種改良も武士階級に属する人によって

推進されました。

また、江戸の他にも肥後や伊勢でも独自の品種が作られそれぞれ「江戸系」

「肥後系」「伊勢系」と呼びます。





f0295238_22461294.jpg


伊勢菖蒲です

伊勢菖蒲は、伊勢、松阪で改良された品種で

伊勢系と呼ばれ、キク、なでしこと共に伊勢松阪で三珍種

花弁が垂れさがる↓のが大きな特徴です。



f0295238_22471555.jpg

伊勢菖蒲の中の一品種ですが

アップで撮ってみました(^^♪

魁と書いて「さきがけ」と読みます。

結講大きなお花で花弁が垂れ下がり迫力ある菖蒲でした~☆



f0295238_22492386.jpg


江戸菖蒲です。

一般に草丈が高く、色が鮮やかで、早い時期から花が咲きます。

池のほとりや水田に植えて群生した姿を鑑賞するため

見下ろした時に美しく見える花が選ばれてきました。

江戸菖蒲の中でも特に江戸時代に作出された古い品種を

江戸古種と呼んで区別しています。

珍しいお花が並んでました♪



f0295238_06551770.jpg

園内のお池にも咲いてましたが

まだ咲き始めのようでしたが

池にはウッドデッキの道があり気持ちの良い散歩が出来ます。



f0295238_06574632.jpg

池に写る姿が素晴らしくて

見せ方が素敵だなあ~と改めて思いました♪

牧野植物園は、まだまだ続きます。


5月13日撮影

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-14 07:11 | 旅行 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25226917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by o-rudohime at 2016-05-14 07:54
鉢に植わった菖蒲 生け花(古流)を見ているようです。
こんな見方も素敵ですね。
ところで牧野植物園は愛媛県にあるのでしょうか?
今月末に愛媛へ行くのでまだ咲いているようなら訪ねてみたいですね。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-14 08:16
himeさん

おはようございます^^
私も、お初でこのような鉢に植わった菖蒲を見ました(^_-)-☆
見せ方が独特で素敵ですよね☆
残念ながら、牧野植物園は、高知県なんですよ~
やはり愛媛なら宇和島の天赦園、南楽園の菖蒲がお薦めです♫
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-14 08:55 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
おはようございます。
日本古来の花菖蒲。見事ですね。
屏風に描かれたようなこの演出。
海外の方が喜びそうな江戸菖蒲ですね。

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-14 08:56
おはようございます

東京葛飾区に堀切菖蒲園という花菖蒲の公園があって、200種類の
花菖蒲を育ててますが、名前はと見ると、肥後OO、江戸OO、伊勢OOが多いです。
例年の見頃は6月上旬なので、あと2週間です。

話が飛びましたが、伊勢菖蒲の開花が早いですね。あれ、江戸菖蒲も、
もう咲いてるんですね、早い!!
池の映り込みは伊勢菖蒲ですか、とてもきれいです。
高知県といえば「南国土佐」、花も早いですね。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-14 09:21
☆彡異邦人さん

おはようございます^^
私も、このような見せ方の花菖蒲は初めて見ました!
なんだか素敵ですよね☆
なるほど、外国人観光客を意識した見せ方かもしれませんね(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-05-14 09:30
旅プラスさん

おはようございます^^
堀切菖蒲園、いつも旅プラスさんが取材に行かれてるところかな?
6月上旬は、海外旅行に出てることが多くて見逃してることが多いです(>_<)
花菖蒲って今まであまり意識して見たことがなかったので
こちらの植物園で勉強になり、これからはもっとよく観ようと思いました♪
今年も取材、よろしくお願いいたします(^^♪

今年は、どのお花早もいですけれども
こちら、高知はほんと南国でした~
昨日は、快晴でしたから暑い~夏のようでした(・。・;
植物園は木陰があるので助かりましたが・・・(笑)
池の花菖蒲は、表示がなかったので想像では伊勢菖蒲と私も思いました(^_-)-☆
まだ咲いてなかったのが江戸菖蒲かもしれないですね!
Commented by butanekoex at 2016-05-14 13:53
こんにちは(^^)
ショウブ、こうして見させていただくと、やっぱりかきつばたとよく似てますね。
自力で見分けるには、もう少し、修行が必要かもしれません^^;

それにしても、江戸菖蒲のなんてスタイリッシュなこと(^^)
展示の仕方で、印象が一段と変わりますね。
素晴らしいです!
池の映り込み、これは秀逸ですね。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-14 14:50
butanekoexさん

こんにちは^^
菖蒲とカキツバタは、どちらも湿地に咲くし
「その構造は、少しもアヤメやカキツバタと少しも変わりはない!」
と牧野博士も著書で仰っています!
見分けは、難しいけど、品種の多いのが菖蒲です。
↑「植物知識」牧野富太郎著より~

そして、菖蒲は、湿地に咲くけど、水のない畑に植えても咲くそうです!
なので、このように鉢に作ることも出来るのですね☆
池、もう少し美しく撮れたらよかったけど・・・
お褒め頂きありがとうございます(^^♪
Commented by kaorunchoko at 2016-05-14 15:09
❤アリスさん こんにちは!
牧野植物園に行って来られたんですね!!!
あの素敵なウッドデッキのある所ですよね。
新緑の季節きっと気持ち良かったろうな~ヽ(^。^)ノ

花菖蒲はどれも見事ですね。2枚目の写真では屏風絵?って思う様な演出で
すっと伸びた花菖蒲が更に引き立っていますよね。
花びらのブルーのグラデーションも美しいですね。
池の演出もとっても素敵~~♫
ゆったりとした時間が流れている感じが伝わって来ました(*^^)v
続きも楽しみにしていますね~ヽ(^。^)ノ
Commented by arak_okano at 2016-05-14 15:59
素晴らしいですね、季節はこんなに進んでいるとは驚きました、バグースです。アラック、今日はHISに行って来ました。
Commented at 2016-05-14 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-14 18:34
kaorunさん

こんにちは^^
昨秋以来なので、随分お花も変わり楽しんできました!!
日向は、もう初夏のようで暑かったのですが
そこは植物園、木陰が気持ちよかったです~♫

こんな見せ方もあり?
というように斬新に感じました☆
背景に屏風というのがいいのかも?
菖蒲は、いろいろな色があるようで
全部咲いたら綺麗だろうなあ~と想像出来る池でした☆
そう急ぐ日でもなかったので植物園でゆっくりでした♪
続き楽しみにしてくださってありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-05-14 18:36
アラックさん

そうですね、もう菖蒲が咲いてる高知でした☆
南国高知は、初夏のようでした(*^_^*)
あ、お盆のバリかな?アラックさん始動ですね♪
Commented by ayayay0003 at 2016-05-14 18:42
17:47分鍵コメさん

見て頂いただけで嬉しいです~(*^_^*)

同世代なので、そういう時期があるのは痛いほど分かりますから~(笑)
私、○年前は、整形、歯医者、耳鼻科と掛け持ちで
いったいいつ終わるんだ?と言う時がありました(>_<)

気長に体調を整えていきましょう!
健康第一、私、食べ物では健康オタクです~(笑)

Commented by umitosora14 at 2016-05-14 23:22
こんばんは^^
屏風の前の花菖蒲、
こういう見せ方も、すてきですね~
まるで、屏風絵のようです♪
今日、薔薇を撮りに行ったのですけど、
その公園に菖蒲池もあったのを思い出して、
行ってみたら、けっこう咲いててビックリしました(笑)
Commented by pothoslime at 2016-05-15 00:54
こんばんわ~☆
うわ~ もう菖蒲が咲いてるんですね。
これが咲くとすぐに梅雨って印象があるけど、
もう光は夏なんですよ~と教えてくれるような気もします。
伊勢とか江戸とか、言葉は聞いたことがありますが
ちゃんと解説してもらったのは初めて^^
勉強になりましたぁ♪
いつまでたっても菖蒲とアヤメと杜若の区別がつかないぽとすでした^^;
Commented by milletti_naoko at 2016-05-15 04:50
アリスさん、ピンクの菖蒲、鉢植えの菖蒲にびっくりしましたが、どの花も本当にきれいで、群生せず、1、2輪凛と立つところに不思議な美しさがありますね。興味深い歴史のご紹介もありがとうございます♪

Commented by ayayay0003 at 2016-05-15 11:59
umiさん

こんにちは^^
こちらのが返信後に生り申し訳ないです(・。・;
屏風というのはお初で、斬新だと思いました(^_-)-☆
写真に撮るまでは気が付かなかったけど
アップした時にアッと思いましたね!
ほんとはコレが目的じゃなくて薔薇でしたがメインはこちらになりました☆
今年は、それにしてもお花が早いですよね(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-05-15 12:07
ぽとすさん

こんにちは^^
こちらのが返信遅れてすみません(・。・;
今日の分を先にしちゃいました。。。

まさかの菖蒲でしたが高知は南国やから・・・
菖蒲とアヤメ、アヤメは湿地じゃないと覚えていたのに
こんな鉢でも菖蒲が大丈夫とは思いもよらず・・・(>_<)
ましてや杜若との区別が分かるはずもありますまい(笑)
牧野博士もその構造では?と著書に書かれてました!
↑植物園で単行本を購入(笑)
ぽとすさんもお花が好きなので牧野富太郎さんの「植物知識」
是非お薦めします♪
うす~~~い本だから直ぐ読めますよ☆
随分お勉強になった植物園でした♫
Commented by ayayay0003 at 2016-05-15 12:13
なおこさん

私、植物の知識は乏しくて、今回植物園で
牧野富太郎著「植物知識」という単行本を購入しました!
なおこさんには、購入機会があれば是非お薦めしたい本です♫
これまで、菖蒲は湿地に咲くばかりと思い込んでましたが
このような鉢で大丈夫なんて・・・
そして日本固有種だそうです☆
そしてこんなに一種でたくさんの種類の花が咲くというのもアイリス族では
ダントツだそうです!
植物ってなかなか奥が深いですね~(^^♪

<< レモンパイ♪ ピンクのオシャレ~な豆乳ヨーグ... >>