牧野植物園の薔薇@高知

牧野植物園で一番見たかったのは、薔薇です(^^♪



f0295238_20151053.jpg
f0295238_20155344.jpg


美しい薔薇が期待通りに咲いていました(^_-)-☆



f0295238_20170386.jpg

↑薔薇は、このように薔薇のトンネルを作ってる途中の薔薇のようでした!

あと2~3年もしたら見事な薔薇のトンネルになるのでしょうか?

凄く楽しみです♫

熱心に薔薇を撮影されてる方がいたのいですが

私たちが園内を回ってここを再び通る時もいたので

1時間くらいかけて撮影されてたようです♪



f0295238_20202775.jpg


野バラのようなこんな一重のピンクも可愛らしかったですし・・・



f0295238_20211499.jpg

こんな変わりダネのお花もありました(^^♪

流石~植物園だけのことはありますね~☆



f0295238_20221865.jpg

そんな中、こんな風に石垣に這わせてるピンクの薔薇が気になりました♪

一面をこに薔薇が覆うのにどのくらいの時間を要するのでしょうか?

フランス旅行で見た壁一面を覆う薔薇を思い出し

ちょっと嬉しくなった私です(^^♪


牧野植物園は、まだ続きます♫






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-18 06:29 | 旅行 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25239908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelypoodle at 2016-05-18 07:22
おはようございます~
家ではなかなかバラは育てられないので、
こういう植物園でバラを見せてもらえるって
有難いんですよね。
上手に育てておられるから、お花じたいも綺麗で~
花びらが綺麗な場合が多いですね。
石垣に這うように咲くバラいいですね。
フランスの壁一面のバラ素敵だろうな・・・
Commented by BBpinevalley at 2016-05-18 07:40
バラは、春から秋にかけて長く楽しめる花ですよね。
昔、デッキでたくさん育てていて、とても楽しかったんですよ。
娘も小さかったので、植木鉢の間でかくれんぼしたり、トゲを鼻の頭に乗せてみたり…
バラはやっぱりお花の女王さまですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-18 07:44 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
今の時期、薔薇が綺麗に見せてくれますよね。
美しい花を咲かせるのには手入れが大変ですけど、
それだけに、綺麗な花が咲き楽しませてくれます。
一重の薔薇も、優しさがあって印象に残りますね。
Commented by cynchia at 2016-05-18 08:41
おはようございます、楽しみなバラ園ですね。
なかなか、手入れが大変なので、頑張ってほしいですね❗
Commented by butanekoex at 2016-05-18 08:48
バラの季節ですね(*^^*)
あざやかなピンク色が、華やかな季節を感じます。
あと、数年後の満開のトンネルを想像するだけで
ワクワクですね~!
その時のお写真が、私も今から楽しみになりましたよ~♪

バラは、写真を撮っても撮っても、きりがないです。
蕾も、花が落ちる姿も、美しくて^^
時間がどれだけあっても、足りなくなってしうのは
きっとアリスさんも同じでしょうか(*´艸`*)

石垣に這わせたバラが、和洋折衷の雰囲気で美しいですね♪
Commented by ayayay0003 at 2016-05-18 09:46
ロン母さん

おはようございます^^
お家のは、家もひとつ実家から貰い
挿木でつけたのがあるのですが・・・
手入れが悪くてあまり美しく咲かせてあげられないです(・。・;
植物園はやはり専門家、素晴らしいですね~☆
薔薇のトンネルや石垣に這わせる薔薇は、これから~というものですが
出来て行く過程を楽しむというのもまたイイですね(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-05-18 09:49
BBpinevalleyさん

四季咲きの薔薇は、長く楽しめて素晴らしいですよね(*^^)v
そちらは、広大な敷地があるので
公園や植物園のように作るのも可能で羨ましいです☆
あ、でも私の場合お世話が出来るかどうか?ですが(笑)
お嬢様が遊んだ薔薇の園、想像するだけでも楽しそうです(^^♪
薔薇は、香りも上品でその品格を感じますね。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-18 09:52
☆彡異邦人さん

この時期が来るとやはり薔薇園を訪ねてみたくなりますね(^^♪
自宅の薔薇は、なかなか難しいです(・。・;
植物園の薔薇は、お手本のように美しく咲かせていて
ほんとに素晴らしいですね(^_-)-☆
珍しい種類を楽しめるので植物園は大好きです♫
Commented by ayayay0003 at 2016-05-18 09:53
シンシアさん

シンシアさんの御近所のように、もう出来上がってる
豪華な薔薇園ではありませんでしたが
これから開発中というのも、楽しみがあります(^-^)
植物園は、専門家が揃ってるのでこれからを期待したいと思います♪
Commented by ayayay0003 at 2016-05-18 09:58
butanekoexさん

薔薇の季節、ほんと薔薇園を訪ねたくなりますね(^^♪
ピンクの薔薇が好きですが
ここには、偶然ピンク系が多かったです~☆
他の薔薇もまだ咲いてないものもあり満開状態ではありませんでした!
これから作られていく庭というのも興味深いですね♫

写真は、光の加減もあり難しくて・・・
また、あまり同じ場所に滞在して撮るのも
他の方の迷惑になってもいけないしとマナーの問題もあり
なかなか難しいですね!

この石垣の薔薇がどんな風に成長するのか楽しみです♫
Commented by kaorunchoko at 2016-05-18 12:51
❤アリスさん こんにちは!
1枚目後ろがキラキラしてめっちゃ素敵な写真ですよ~♫
実は私も昨日会社の帰りに地元のバラ園に寄って帰ったんです(^^)v
今がピークかな!花びらも綺麗だったし、香りも良くて
もっとゆっくりじっくり見たかったですが・・・
何せ仕事帰り、直ぐに真っ暗になっちゃいました(^_^;)

一重のバラも可愛らしいですよね!
その下のフリフリのバラもとっても美しいです❤
フランスの壁一面を覆うバラ!素晴らしかったですよね~♫
ほんと、後何年かしたら、こちらもバラもそうなるのでしょうね!
それも、楽しみですね~♫バラって良いですね(^^)v
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-18 13:48
気になる!!

妙に気になるなあ♪
なにが1時間以上も夢中にさせてるんでしょうね・・・
なにかが琴線に触れたんだろうなあ。

アーチを作ってる人だったりして〜〜〜
Commented by ayayay0003 at 2016-05-18 15:10
kaorunさん

こんにちは^^
あるがとうございます(^^♪
ア―チのところ向こう側から光が差してて玉ボケになってくれました♪
そちらの薔薇園も毎年お見事なので
是非お待ちしていますね~(^_-)-☆
お仕事帰りでも見るこころの余裕がイイですよ~(*^_^*)

植物園は、珍しいお花もあり
きちんと管理されているので素敵ですよね☆
あのフランスの薔薇のようにするのかな?
とちょっと興味深々な私です☆
見て頂きありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-05-18 15:14
オレさん

こんにちは^^
ほんと、何を狙って撮ってたのでしょうね~???
薔薇には違いないですけど・・・
私が撮ってるとさり気なく避けて頂いたりと礼儀正しい方でした。

ア―チの全貌をココで瞑想?
ソレもありかな(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-18 16:40
こんにちは

出遅れましたが、牧野植物園の薔薇いいですね。
同じ植物園でも、「牧野」が名前に付いてるから、下手な薔薇は咲かせられませんね。
2枚目は蛍光灯ですか、主役も脇役も、いい感じです。

薔薇のトンネルで1時間!!
都会の20分が、1時間かかって、のんびりと、そしてゆっくりと流れるのが
この植物園みたいですね(^。^)

薔薇のトンネルと、石垣の薔薇は完成したら素敵でしょうね。
時間がゆっくり流れる植物園みたいなので、いつのことやら。
でも毎年観てみたいなあと、期待してしまいます。
Commented by milletti_naoko at 2016-05-18 16:58
アリスさん、こうやって最初は、数年後に美しいバラが門や水辺を覆うことを思い描いて、心を込めて育てていくのでしょうね。バラも、アリスさんのお庭のチューリップとサクラソウも、春をいっぱいに感じさせてくれて、とってもすてきです♪
Commented by ayayay0003 at 2016-05-18 16:59
旅プラスさん

こんにちは^^
そうですね~牧野博士は、日本の植物学の父ですからね~(*^^)v
薔薇、実は、凄く期待して行きましたが
薔薇は、これから~と言う感じで、
ココは、今までもっと素朴なお花が主役だったみたいですね(^_-)-☆
2枚目も同じ自然光ですが、ココは光の加減がちょっと難しい場所でした!
私のような初心者には手に負えないので早々に立ち去りました(笑)

彼が何を狙って撮ってたのかは分かりませんが・・・
1時間かけて撮る何かがあるというのは羨ましいような(^-^)

薔薇の生育速度が分からないのでいつになるのか???
毎年行って観察したいと思います(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-05-18 17:03
なおこさん

なおこさんのミジャ―ナのお家の薔薇も随分成長して来たのではないでしょうか?
最初に拝見した頃から比べると・・・
何年もかけて育てていく植物、根気のいる作業ですが、見る者は楽しみなことです♫
家の庭は、義母が毎年植えてるチューリップ、年により色もさまざまで楽しいです☆
<< 宇和島城@モノクロ気分♪ My Garden 2016 ... >>