宇和島城@天守閣

宇和島城の天守には当然上ってみました(*^^)v


f0295238_18131095.jpg


ここに、初めて天守が建造されたのが慶長6年(1601年)で

藤堂高虎築城のときとされています。

白の外郭は、↑から見れば不等辺五角形をしており

随所に築城の名手と言われた高虎の工夫がみられます。




f0295238_18173445.jpg


向かって左は、八代伊達宗城(だてむねなり)

宗紀の改革を受けて高野長英、村田蔵六を来藩させ

積極的に富国強兵、殖産興業を推進した。



向かって右は、七代伊達宗紀(だてむねただ)

文政から天保期にかけて倹約を徹底し

財政・農政・軍事などの藩政改革を行い

1844年に家督を8代に譲り「春山」と号す。

慶応2年(1866年)に天赦園が完成、隠居所とする。

能書家として知られ多くの作品を残す。


お城に入るとすぐにこの絵が目に入ります。



f0295238_18303927.jpg

真ん中の鎧が、伊達秀宗(だてひでむね)

独眼竜正宗の長男。

このようにお城に入ると鎧が飾られています。



f0295238_18340199.jpg

お城の階段はこういう角度で怖いのですが

なんとか上りました~(笑)


f0295238_18345422.jpg

一番上(3階)まで上るとこんな感じで

休む場所まであります(^^♪

心地良い風が入ってきます~☆


f0295238_18354161.jpg

奥には、このように城下絵図を屏風に仕上げたものの複製が飾っていて

大変興味深いです(*^^)v



f0295238_18370177.jpg

天守3階から西を望む~

宇和海が一望できます。

参勤交代の折に使用された狼煙場のある九島

幕末相次いで築造された3台場のひとつ樺崎砲台も見えます。

て、この写真では分かりませんが・・・(笑)




f0295238_11011276.jpg

天守3階から北を望む~

天守鬼門の方角に藩祈祷所として建立された龍光院、

藩祖秀宗により戒敗された総奉行山家清浜衛の祟りを鎮めるために

御霊を祭った和霊神社があります。



f0295238_13312800.jpg


天守3階から東を望む~

藩主が眠る菩提寺や伊達家総鎮守の宇和津津彦神社があります。

その背後には、1000m級の山々が連なる鬼ケ城連山が望めます。



なかなか眺めの良い天守閣で、お殿様もこの眺めを楽しんでいたのかと

古の昔に思いを馳せたゆっくりとした時間でした♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-23 06:09 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25254116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by o-rudohime at 2016-05-23 06:25
天守閣からの眺め素晴らしいですね。
月末に行きますが天守閣まで行く道のりを考えると下から眺めるだけで終わりそう 見せてい頂きよかったです。 
Commented by cynchia at 2016-05-23 08:15
おはようございます、宇和島は出張の通り道でしたが、城には行ったことありませんでした、次回は行かねば!
Commented by butanekoex at 2016-05-23 08:21
歴史を感じる 宇和島城ですね。
威風堂々の鎧、城下絵図など当時の混沌とした時代を想像するのですが
お写真では、以外に明るい雰囲気で広さなども伺えます。
天守からの宇和海や町と山の写真のおかげでしょうか(^^)
お天気もよく、よい時間を過ごされましたね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-23 10:50
こんにちは

お~~宇和島城の外観、立派ですね。写真も陽を浴びて綺麗です。
4枚目の急な階段、天守閣と言うとどこのお城も階段は急ですね。
ここまで来たら上からの景色も眺めたくなるでしょうが、宇和海って、
「ウワ、これカイ」って、くらい狭い入り江なんですね。
地図を見てみましたが、宇和島のとこだけ奥まった入り江だというのが、
わかりました。

私も来月、宇和島に行きますが、宇和島城に行く時間はありません。
でも天守閣だけは遠くからでも見えそうですね。楽しみです。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-23 11:49
himeさん

こちらのお城は、特に山も海も眺められて最高です☆
上るのは、確かに大変でフ~フ~言いました(笑)
下から眺めるのが今の時期だといいかもしれないです(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-05-23 11:50
シンシアさん

こんにちは^^
では、次回は是非~☆
いつもマロンちゃんのお散歩で鍛えた足でお上りくださいませ~(*^^)v
Commented by ayayay0003 at 2016-05-23 11:53
butanekoexさん

入ったところから、写真やら、鎧やらの展示があり
説明もあるのでお勉強になります~(*^^)v
そう、お城の中とかくら~いイメージありましたが
こちらは、お天気もよかったせいか明るく、吹きぬける風が心地良かったです(^^♪
ここまでの道のりが大変でしたが達成感がありました~(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-05-23 12:02
旅プラスさん

こんにちは^^
こんな晴天の日だと写真もクッキリ~ハッキリ~でした(^^♪
この階段は、1日でも若いうちでないと私には無理だと思い思いきって行きました(笑)
宇和海って「ウワ、これカイ」にお座布団5枚差し上げます~(^。^)
でもこの入り江になってるので、鯛の養殖とかが盛んなのだったような(・・?
美味しいお魚の獲れるところ間違いなしです(^_-)-☆

宇和島城は、お時間ありませんでしたか、残念ですね。
ココまで登るには、写真撮る時間を入れて 
やはり少なくとも往復で2時間くらいはみておかないといいけないですからね!
また、お写真楽しみにお待ちしています~(*^_^*)
Commented by sumikonashi at 2016-05-23 20:25
宇和島
行った事あります
遠かったけど
良い場所だったなぁ
マグロとかハマチとかたらふく食べた記憶があります
Commented by ayayay0003 at 2016-05-23 20:34
sumikonashiさん

こんばんは^^
宇和島、来られたことあるのですね~(^-^)
家からでも約2時間くらいかかります(笑)
お魚は、美味しいところです(^^♪
Commented by umitosora14 at 2016-05-23 21:55
四国はほとんど行ったことなくて、
なので宇和島も名前は知ってても、
どこだった?ってグーグル地図を見てしまいました^^;
ほんと、海に近いんですね
天守閣から、海と山が眺められるなんて、最高ですね!
天守閣に上る階段は大変そうだけど、
頑張って上るだけの甲斐のある景色が待ってましたね^^
すてきな景色を見せてくださって、
ありがとうございます^^
Commented by kaorunchoko at 2016-05-24 01:28
❤アリスさん こんばんは☆
睡魔に負けて出遅れました(^_^;)
宇和島城天守閣立派ですね~!!!
青空に真っ白な天守がとっても綺麗ですね(*^^)v
お城の内部もちゃんと昔のままで、雰囲気あって良い感じ~♫
4枚目の写真!めっちゃ急な階段ですね\(◎o◎)/!
やっぱり旅行はスカートじゃ無くて、パンツの方が良いかも知れませんね(笑)
上まで登れは風通しも良く気持ち良いんですね!
宇和島城下絵図も、これを見たら当時の様子とか色々分りそうですね。

天守からの景色、どれもとっても良く撮れていてそこから見ている様です!!!
城はやはり高い所に無いとダメですよね。
真田丸の人気にあやかった沼田城址へ、谷川岳の帰りに寄って帰って来ました。
そこもやっぱり高台でした(*^^)vまた後程・・・
Commented by ayayay0003 at 2016-05-24 06:24
umiさん

おはようございます^^
私も、愛知県の方は、そうですよ(・。・;
なので、私もumiさんブログで満喫させて頂いています(^^♪
宇和島は、愛媛でも家からは、遠いです(笑)
最近になって訪れるようになりました♫
お城って、やはり上りがきついですね~(笑)
なので、上った時の達成感と風、景色にとても癒されますね(^^♪
こちらこそ、見て頂きありがとうございます(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-05-24 06:45
kaorunさん

おはようございます^^
いえいえ、休める時に休んでくださいね(^-^)
こういうお天気の時のお城、ほんとイイですよね(^^♪
さすが、現存12の天守のひとつだけはあるという内部でした♪
そう、お城の階段はどこも同じ・・・
私は、チュ二ックにレギンスでしたよ(^。^)
↑このスタイルが多いかな?
でも海外は、スカートが多いです(笑)
皆さん、パンツが多いのですが・・・

天守からの景色は、お天気がよかったこともありますが・・・
先日紹介していただいたところですね!大河ドラマで今まさに旬☆
是非拝見したいのでお待ちしています~(^_-)-☆
<< 山椒の実収穫しました~♫ トラヤのあんこで Uji ... >>