モネの庭の薔薇のア―チ@高知(北川村)+本家(ジヴェル二ー) sanpo

先週の木曜日に久しぶりに高知のモネの庭へ日帰り旅行してきました(^^♪
家からは、高速を使い約2時間かかります~(@_@)
もっとも途中から高速道路がないんですが・・・(笑)



f0295238_22295163.jpg

一番素敵だと思ったのは

この水の庭にかかるア―チです(^^♪

この時期、水辺には睡蓮が満開でした~☆



f0295238_22314313.jpg
f0295238_22320849.jpg

いくつもの薔薇のア―チがあり

全て満開で綺麗でした~☆


f0295238_22433538.jpg

そして、花の庭に移動しました~(^^♪

上のカフェテラスから眺めた花の庭

もちろんア―チは薔薇です~(^_-)-☆

でも、ここのア―チの中には入れないのです。。。


f0295238_22461386.jpg

中には入れないので下に降りて端から撮りました(^^♪

ア―チの下にも色とりどりのお花が咲いて綺麗でした☆



f0295238_22480300.jpg


こちらは、真下を通れるところです(^^♪


f0295238_22502608.jpg

上のレストランを下から眺めます~

この薔薇のア―チは、本家のモネの庭にもあります(^^♪

↓の写真が本家本元のジヴェル二ーのモネの花の庭です☆


f0295238_23073473.jpg

奥の左端にア―チが見えています♪

手前の方は、ピンクの薔薇が咲いていました(^-^)

でも、ひまわりがこの時満開だったのはよく覚えています(^^♪


f0295238_23054233.jpg

こちらが、そのア―チ。

でも、9月のジベル二ーは寒くて薔薇のア―チにお花があったかどうか?

なんだかイングリッシュガーデンのように植物が繁るワイルドなお庭でした♪

ここも、多分、ア―チの下は歩いてはいけなかったような・・・

もう8年も前なので記憶があやしいかもです(笑)

この時は、ブログをしてなかったので写真もいい加減で

あまりないんです!

そしてツアーだったのでフリータイムはあまりなくて、

とにかく時間はなかったように思います。

次回訪れる機会があれば6月くらいにじっくり見たいお庭です(*^_^*)

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-25 07:32 | 旅行 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25264127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-05-25 08:15
おはようございます、高知にあるのですね、
アーチのバラは花数も増えて綺麗ですね、
Commented by o-rudohime at 2016-05-25 08:20
高知にあるモネの庭のアーチにはバラが咲き乱れいい季節に行かれましたね。
モネの庭と言えばスイレンが思い浮かびますが向日葵の植わった庭も有名ですね。
イングリッシュガーデンは雑然としているように見えるのが好きですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-25 08:57 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
イングリッシュガーデンの様な素敵な庭ですね。
水の庭にかかるアーチは、モネの代表作の絵画のようです。
連立したアーチの脇に咲く花々も綺麗ですね。
Commented by hagukitchen at 2016-05-25 09:58
高速で2時間〜
好きな音楽かラジオでも聴きながらとばしたいです。

って、いつも自転車しか飛ばしてない人が言ってます^^

アリスさんおはようございます( ´ ▽ ` )ノ
最後のお写真とってもいいですね〜
この場所にテーブルと椅子をセットして
冷えたレモネードなんか…
そしてアリスさんのお菓子があれば
最高なんですけどね…それいけ妄想族長^^
Commented by ayayay0003 at 2016-05-25 10:10
シンシアさん

おはようございます^^
高知とは言え、室戸へ行く途中にあるのでかなり遠いです(>_<)
高知市内からでも1時間以上かかるかな?
ア―チの薔薇、年数を経てこれからもっともっと美しくなるでしょうね(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-05-25 10:14
himeさん

6月か秋にしか今まで訪れたことがなく
薔薇を見たければ5月かな?と思い訪問してみました☆
モネ=睡蓮と思っていたので、フランスを訪れた時に
ひまわりが沢山咲いていたのが印象に残りました!
そう言えばひまわりの絵もありましたね(^^♪
イングリッシュガーデン、4年前イギリス旅行をしてから好きになりました(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-05-25 10:17
☆彡異邦人さん

モネの目指す庭、特に水の庭の睡蓮は日本庭園をイメージしたとか・・・
池に架かる橋には、藤棚があるのですが
それを見たらなんとなく・・・そうかなあ~と思います。
でも全体的にはイングリッシュガーデンなのでしょうね☆
そう、脇に咲くお花も考えて植えられてるようですね(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-05-25 10:26
にこりさん

おはようさ~ん♫
高速片道2時間は、大変です~(・。・;
この日は、友人が運転して女3人旅でした☆
女3人、かしましい旅~(笑)

自転車、いつも凄い~と感心しています(^^♪
↑私、乗ったのは、何年前?(10年以上前)てな感じ~(笑)

最後の写真に目が行くとはかなりなイングリッシュガーデン派!
それでは、我が家のチンケなイングリッシュガーデン(ただの草だらけの庭)で
いつの日かお菓子焼いてお待ちしています(笑)
↑だと現実的かと。。。(^。^)
Commented by rinkatu at 2016-05-25 12:09
やっぱりアーチをくぐりたいですよね!
遠目から見て
下から覗いてと
いろんな楽しみしたいもんです^^
Commented by ayayay0003 at 2016-05-25 12:17
rinkatuさん

そうなんdすよ^^
でも、花壇の管理上、こころない人がお花を傷めたらいけないので
このア―チの下はくぐらせないのでしょうか?
とっても広いので、ココだけでも丁寧に撮っていたら
1日いても時間が足りないくらいでした(^^♪
もちろん、滞在時間は2時間くらいです!
写真撮る人は、私だけ、あとの2人は、お花見るだけでしたので・・・!
Commented by kaorunchoko at 2016-05-25 12:47
❤アリスさん こんにちは!
高速を使って2時間!やっぱちょっと遠いですね。
でも女子3人、かしましい旅だったんですね(笑)
女子3人集まると、話題もコロコロ変わって、喋りっぱなしですよね(笑)
2時間なんて、きっとあっという間だったと思います~♫

お天気もよくて、バラも沢山咲いていて良かったですね!
1枚目のアーチから睡蓮の池が見えるの素敵ですねヽ(^。^)ノ
下から撮影した通れないアーチの写真も素敵です!
本家の8年前の写真も奥に緑の扉があるんですね(^O^)
って言うか8年前の写真がちゃんと保存されていて(データ?)
それが直ぐに出て来るって言うのが凄いです\(◎o◎)/!
私の整理整頓の出来なさ加減に自分でちょっと呆れてます(>_<)
今日も、とっても素敵なお庭を見せていただき、ありがとうございました!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-25 12:50
こんにちは
2年前の日記、覚えてます。
私がスペインを旅してた時期なので確か2014年10月。
このお庭には、お花が沢山咲いてましたが、秋なのでバラは咲いてなかったです。

今回は2年前よりも、庭の草が生い茂って、ますます、モネのお庭に似てきました。
あまり池が写ってませんが、池に睡蓮が咲き、奥に橋があり、手前にボートがあれば
まさにシベルニーですね。

写真では、なんといっても、アーチのバラ。3枚目・6枚目が好みです。
6枚目の日傘の女性が、あと6歩だけ歩いて、こちらを向いてくれたら、
最高だったかもしれませんが、この写真は、どんな女性だろうと
想像させるところがいいのだと思います。
モネだって、顔がよく見えない白い日傘の女性を、何枚も描いてます。
Commented by umitosora14 at 2016-05-25 12:52
高知のモネの庭、素敵ですね~
薔薇のアーチがいくつもあって♪
本場のモネの庭、薔薇がいっぱいの時は、
凄いでしょうね~
モネ展の絵を思い出しました♪
Commented by ayayay0003 at 2016-05-25 15:13
kaorunさん

こんにちは^^
こちら、途中からは高速道路がない一般道なので
時間がかかります~
女子3人は、ほんとにアッと言う間でした!
運転が得意な彼女がいるので助かりました!

薔薇が見頃というHPの案内があり
私が見に行きたくて誘いました(^-^)
薔薇のア―チをこのように庭園の中に巧みに作ってるところを
あまり見たことがなくて、尚テンションが上がりました☆
本家と比べて頂きたく並べてみたので見てくださりありがとうございます(*^_^*)
実は、旅行写真は、PCのPicasa(写真管理編集アルバム)に入っているのでいつでも取り出せます。
整理整頓の苦手な私ですが、旅行写真だけはこのように便利に管理出来てるから不思議です(笑)
丁寧に見ていただきありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-05-25 15:23
旅プラスさん

2年も前なのに覚えてくださってて嬉しいです(^^♪
秋薔薇は、こちら残念ながらないのかもしれないですね!
やはり薔薇と言えば5月が主、どうしても行きたくて遠いけど行きました(^。^)

池は、池編で見ていただく段取りです(笑)
遠くまで出掛けたので何回かのシリーズに・・・
5月に訪ねたのがお初でお花がいっぱいでテンション上がりっぱなしでした♫
が、失敗しました~設定をいじるうちになんだか変に・・・
帰ってから、あ~~~しまった!と思っても後の祭り・・・(・。・;
まだまだこのカメラに慣れてないようです・・トホホでした(-_-;)
変なのは、見逃してくださいませ!

なので、お褒め頂きありがとうございます(^^♪
6枚目の女性、あ、日傘だ☆チャンス☆と思い撮りましたが
もう少し待てばよかったです~(笑)
モネの絵には、白い傘の女性が出てきますよね(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-05-25 15:27
umiさん

こちらは、本家のお墨付きを頂いてるだけのお庭だと
いつも感心していましたが
5月のお庭は最高でした(^^♪
本場は、ツアーでしたが、9月と言えど凄い人でした!
人気観光地のようです☆
京都のモネ展、umiさんも行かれたのですね(^-^)
Commented by milletti_naoko at 2016-05-25 15:53
アリスさんが最近訪ねられたお庭、昨日映画の中に出てきた映像と重なります。バラのトンネル、アーチがとってもすてきですね。上から写真を撮れるだけなのは残念ですが、満開の一番美しい時期に訪ねられてよかったですね。

本家のお庭、昨日映画で見た庭は、予告編でもお分かりのように色とりどりの花でいっぱいで圧倒されたのですが、やはり一番きれいな時期に撮影して、撮影に備えてあらかじめ庭をより華やかにしていたのかしらと、今アリスさんの写真を拝見して感じました。ヨーロッパの夏の日ざしの強さと乾燥に花が育たない、訪ねられたのがたまたまそういう時期だったのかもしれませんが……
Commented by ayayay0003 at 2016-05-25 21:58
なおこさん

薔薇が満開になる5月に拘り訪れてみて正解でした!
6月に訪ねた時もありますが、薔薇はもう終わってましたし
何より蒸し暑いので6月は要注意なんですよ!

本家のお庭は、9月の訪問だったのでお花は少なくなっていました(・。・;
なおこさんの予告編を見ると、高知のお庭の方が近いですね(^-^)
お花の時期はなかなか難しいですが、やはり調度の時を目指して訪れたいと思いました☆
Commented by aozoracafe123 at 2016-05-31 15:23
こんにちは☆
ここ、先日TVで紹介されて、行きたいと思っていました。
忠実に再現されてるのですよね。
お花がいっぱいのときに行ってみたいです。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-31 19:15
かっきーさん

こんにちは^^
TVで紹介されてたのですか(^^♪
それは四国人としては嬉しいです(^-^)
5月、はもう終わっちゃいましたが、10月最初くらいも
青い睡蓮が咲いてたりと意外に穴場ですよ~☆
ココは、レストランもあってランチメニューもありです。
今回はスイーツだけいただいたのでそれはまた後日にアップいたしますね^^
<< コンク村を後にして~@フランス... 山椒の実収穫しました~♫ >>