日本橋三越本店@今更な3月の東京旅行♪

3月の東京旅行でお初だった日本橋三越本店~♫

女友達2人に案内してもらいました(^^♪



f0295238_13173948.jpg

私の写真ではイマイチ迫力に欠けていますが・・・(笑)

ブロ友さん旅プラスさんのブログで重要文化財になることを知りました(^^♪



f0295238_13191756.jpg
ご存知とは思いますが・・・

私、コレ読んでそのような歴史があることにビックリ~

で、トラファルガー広場のライオン像↓を探しました!

勿論、自分で撮った写真です(^^♪


f0295238_13240892.jpg

偶然、横向きの写真で

見比べたらソックリですね(^^♪

模して作られたという説明通りでした!



f0295238_13472729.jpg

そして、もちろん、天女の像は外せませんね!


f0295238_13482553.jpg

エレベーターもちょっとレトロです(^^♪


f0295238_13490814.jpg
f0295238_13493068.jpg
f0295238_13495363.jpg

説明書もついていました(^^♪

昭和10年にこの周辺の壁などが設置されましたとあります↑

デパートの中とは思えない重要文化財に相応しい建物ですね(^-^)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-30 07:32 | 旅行 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25279509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milletti_naoko at 2016-05-30 07:41
さすが東京の三越本店、入り口まですばらしい芸術的価値・歴史的意義のものが並んでいて、見る人を感嘆させるのですね。それにしてもライオン像にのってしまう受験生、いるのでしょうか。位置が高い上につるつるすべって危ないような気もするのですが。お友だちとの散歩、すてきですね。
Commented by cynchia at 2016-05-30 07:57
おはようございます、意外物が百貨店にあるんですね、機会があればじっくり見ます。
Commented by umitosora14 at 2016-05-30 08:50
おはようございます^^
三越のライオン、そんな経緯があるとは知りませんでした
ほんとにトラファルガー広場のとそっくりに造られてますね♪
誰にも見られずに背にまたがると念願がかなう・・・
へぇ~@@
実際に試した受験生、いるのかしら??(笑)
夜中に通りかかって、もし、誰かライオンに上っていたら、
見て見ぬふりしなくちゃですね^^
Commented by ayayay0003 at 2016-05-30 08:58
なおこさん

東京の三越は、銀座店ばかりしかこれまでは行ったことがなかったのですが、友人が是非と言って連れて行ってくれました(^^♪見れてよかったです!
ライオン像は銀座店前にもあるのですが、このような歴史や云われは、知らなくて、この表示板を見て初めて知りました!実際、夜中に試した方、もしかしたらいるのでは?と想像だけですが思ったりしました!確かに、少し危険なような・・・

Commented by ayayay0003 at 2016-05-30 08:59
シンシアさん

おはようございます^^
百聞は一見にしかずで、見れてよかったです☆
是非機会があればお薦めいたします(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-05-30 09:03
umiさん

おはようございます^^
こういう看板があるとその経緯が知れてよいと思いました!
2012年に訪れたロンドンで、偶然フリ―タイムに
ナショナルがラリ―を鑑賞するために訪れた際の写真です☆
見比べられてよかったです!
私的には、夜中にコッソリ試した方いるかも?と思います♪
そうそう、そこは、見知らぬふりを心がけようと私も固く思いましたよ!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-30 10:42
こんにちは

ブログを紹介していただき、ありがとうございます。
エレベーターはやはりお洒落ですね。私は写真を撮るのを忘れました。

トラファルガー広場のライオンの写真は、今回まさに出番を迎えましたね。
前足に女の子がぶら下がってるみたいで、いいシャッター・チャンスでした。
大きさを比べてみると、トラファルガー広場のが1.5倍くらい大きく見えますが、
さすが、本家本元は立派です。

ライオンの背にまたがったという元同級生は2人くらい知ってます。
1人は中学受験で、親が手をかした(^。^)、もう1人は現役で失敗して、
2浪は許してもらえないからと、夜に飛び乗った。
どちらも卒業後何十年かしてから、酔った席で告白してました(笑)

また三越本店は今年から、大改装に入ると新聞に出てましたが、今度は隅研吾さんが、
設計・プロデュースを担当するそうです。
三越本店から目が離せませんね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-30 10:53 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
このライオン像は、そうなんですよね。
有楽町店にもあって、待ち合わせ場所などに利用していますよね。
今度、三越本店は国の重要文化財に指定されるんですね。
見どころが沢山ありますもんね。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-30 11:18
旅プラスさん

こんにちは^^
エレベーターは、友達が是非撮れと・・・(^。^)

旅行写真は、PICASAに入れてると便利に取り出せますね☆
まさか、同じ構図で撮ってるとは思いもよりませんでしたが正解でした♫
人物が入ってるのも幸いでした(^^♪
人間と比較するとだいたいの大きさが分かりますね!

あれ~、やっぱり、ライオンの背をトライした人がいるんですね~(笑)
わざわざ書いていたら、試したくなるのが人間です(>_<)
どちらも、合格されたのですから結果よければ・・ですよね!

大改装の前に、アップ出来てよかったです~(・。・;
セーフでした☆
また、こちらは訪問したいと思いますので取材よろしくお願いします(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-05-30 11:21
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
このただし書きを読みませんよね~(笑)
今回は、三越本店の取材が主だったために写真もわざわざ撮りました!
そして、デパートでミラ―レス撮影は少し気が引けましたが
堂々と撮っちゃいました(^。^)
さすがは本店の品格あるお店で感動しました♫
Commented by butanekoex at 2016-05-30 12:41
アリスさん、お元気に過ごされていて安心しました(^-^)
昨日の小夏のヴェリーヌの、それは美味しそうなこと!
爽やかな香りがこちらにも届くようでした(^^)

日本橋三越本店、すごい建物だったんですね。
名古屋にも三越百貨店はありますが、
歴史的な部分を比較して、見てみたくなりました。
でも、東京に行く機会がまずないので
アリスさんと旅プラスさんのお写真で、楽しみます(^^)
Commented by kaorunchoko at 2016-05-30 12:48
❤アリスさん こんにちは!
旅プラスさん&アリスさんの所で三越を見て
私もGWに寄ってくれば良かったなぁ~って思いました(^_^;)
でもデパートへ行っても、買う物も見る物も無くて・・・
ついついデパ地下位しか寄りませんが、そのデパ地下にも最近はとんとご無沙汰です。

えぇーーーあのライオン像ってロンドンの真似っこなんですか!!!
しかも同じ向きでアリスさんのアルバムに有ったなんて\(◎o◎)/!
凄いですね~♫上下で見せてもらえそれが良く解りました(^^)v
エレベーターもお洒落~♫
そして化石の説明のプレートにアリスさんが!これまたカメラが邪魔してますね(笑)

今回も昔の写真が直ぐに取出せアップ出来るという「PICASA」大活躍ですね。
私もその便利な「PICASA」って調べてみますねヽ(^。^)ノ
Commented by arak_okano at 2016-05-30 14:02
東京の老舗の名所ですね、でもね、アラックは一回も行ったことのないです。ご紹介をありがとうございます、バグースです。ベンちゃん、悲しいですね、でも、今は天国で走っていますね。長い間、お疲れ様です。我が家のジジーズは、17歳になりました、いつも危ないんです。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-30 18:13
butanekoexさん

こんにちは^^
ご心配ありがとうございます。
小夏は、香りがよいのでゼリー向きだと思いました♫
お天気の良い日はもう冷たいデザートがいいですね(^-^)

いつか行ってみたい場所のひとつがこちらでした(^^♪
一人ではなかなか行けそうにないので
友達が連れて行ってくれてよかったです^^
買いもの以外のデパートもなかなかいいものです♪
Commented by ayayay0003 at 2016-05-30 18:21
kaorunさん

こんにちは^^
GWに美術館行かれた時ですよね・・・
でもデパートも意外に時間がかかるので
美術館と同時では時間切れになりますよね(・。・;
この日は、お食事とデパート&コレド&おかめ桜巡りのみのスケジュールでした!

トラファルガー広場には、そう言えばあったな・・・くらいにしか記憶はなくて・・
余談ですが、↑こちらにあるナショナルギャラリーには素晴らしい作品が沢山!
しかも無料で見れるのでお薦めです☆
三越のこの表示板見てビックリしました!
あ、私に気がつかれましたか(^。^)

「PICASA」は、多分無料ソフトで入るとは思うのですが・・・
家は、義弟に任せてるのであまりPCに詳しいわけではありませんが。。。
入れられるようだと便利です(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-05-30 18:26
アラックさん

こんにちは^^
アラックさんとデパートはそうかもですね(^。^)
ベンのこと今まで見て頂きありがとうございました。
犬生を十分生きました。
ジジーズちゃんたちは、長生きです、もっと長生きしてほしいですね(^-^)
またアップしてくださいませね(^^♪
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-30 18:58
こんにちは。
そうなんだ・・・  イギリスのなんだ。。。
ず〜〜〜と前から見てるのに、じっくりとは未だかつて見たことがないんですよね^^;
デパートっていうと上野松坂屋で事足りたというか、デパートに用のある青春時代を送ってこなかったな。

でもアンモナイトは小学校の時なら知ってたかも知れないし、行ったかも知れない・・・
その後はアンモナイトに用のある青春時代を送ってこなかったな。



ベン君は残念でした。
でもこれからはご家族の記憶の中で、ずっと一緒でしょうね。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-30 20:28
オレさん

こんばんは^^
私も、東京の三越と言えば、ほぼ銀座三越でした。。。
しかもデパ地下専門~(笑)
本店は、友人が連れて行ってくれないとなかなか行けなかったかもです(^^♪
2012年にロンドンでライオンを見た時、そう言えば似てるとチラッと
思ったような・・・

アンモナイトとかは男子が好きかも?
私は、最近海外旅行に行くようになりアンモナイトにも興味が湧いてきました(笑)

オレさん家も今までたくさん犬を飼ってるようなので
よく理解されていると思います。。。
16年以上生きた犬は我が家では初めてでした。
これからはこころの中で生きてると思います♪
お気遣いありがとうございます(^^♪



<< 日本橋三越@デパ地下♫ 小夏のヴェリーヌ♫ >>