栗林公園の菖蒲@高松♪

もう10日くらい前になっちゃいますが

用事で高松へ行ったのですが、栗林公園の菖蒲が咲いていたので寄り道しました~(^-^)



f0295238_21262659.jpg

紫のグラデーションになって植えられててすてき~☆

と思った配置です(^-^)



f0295238_21274630.jpg


広大なお庭の一部の菖蒲園なので反対側には、とても大きな楠があります~(^。^)

新緑の中に咲く菖蒲という図式です♪



f0295238_21294867.jpg

池への写り込みだって

控えめですが美しい~☆


f0295238_21310171.jpg

黄菖蒲かな?

時差で咲いてるのか、ほんの少し残ってました(^-^)


f0295238_22303876.jpg



せっかくなのでここからは、蛍光灯で~



f0295238_22313257.jpg

こんな色も美しい~☆



f0295238_22321290.jpg


蛍光灯で見るこんな世界も好きです(^^♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-06-08 08:57 | 旅行 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25309988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-08 09:35 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
高松の栗林公園の菖蒲は有名ですよね。
☆彡異邦人も高松へ行った時には、この公園に足を運んだのですが、その時は10月でしたので、菖蒲を見る事が出来ませんでした。そこでここの勝負が有名なんだとわかりました。飾り気のないオーソドックスな庭園が良いですね。
Commented by lovelypoodle at 2016-06-08 10:12
おはようございます~
高松に行かれていたんですね~
高松って背の高いビルが沢山あって、驚きました。
都会だわ~って・・・

綺麗なしょうぶ園ですね。
私もこの紫色の花が好きです。
こんなに沢山咲いてると、豪華だろうな・・・
少しずつ種類も違って見ごたえありますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-08 10:53
こんにちは

栗林公園、広くていいですね。菖蒲田もあったんですね。
2枚目の写真は、まさに栗林公園らしい景色だと思います。

4枚目は黄菖蒲ですが、花菖蒲より咲く時期が早く、散るのも早いです。
黄菖蒲は関東にも多くて、大きな池の周囲に野生のままで、繁殖してます。

蛍光灯の花菖蒲の写真ばっちりです。紫には蛍光灯が合いますね。
Commented by rinkatu at 2016-06-08 11:23
菖蒲は映り込みしたくなりますよね~♪
優しく柔らかな花弁に魅力感じますが
なかなか表現が難しくていつも悩んでます^^;
ここで蛍光灯の出番!っていいですね(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-06-08 12:46
❤アリスさん こんにちは!
栗林公園の菖蒲!見事ですねヽ(^。^)ノ
私も一枚目の紫のグラデーション素敵だなぁ~って思いましたよ!
真中辺りは絞りのように色が混ざっていそうですね。
楠って関東地方では、余り見かけません。調べたら西の方が生育地でした。
新緑の公園、菖蒲も満開で、素敵な場所ですね。
池への映り込みも綺麗ですよ~♫
チーム蛍光灯!雰囲気あって良いですね(^^)v
Commented by umitosora14 at 2016-06-08 12:57
こんにちは^^
菖蒲の広がる景色良いですね~
この紫色、良い色ですよね
最後の蛍光灯の花菖蒲、とっても良い雰囲気♪
やわらかな瑞々しい感じが、イイですね!
Commented by butanekoex at 2016-06-08 14:36
一枚目、凄く好きです(*^^*)
グラデーション配置されている菖蒲は、
とっても見応えあったことでしょう(^-^)

蛍光灯も素敵✨
癖になる美しさです♪
Commented by milletti_naoko at 2016-06-08 15:50
アリスさん、菖蒲たち、本当にきれいですね。色合いも池の美しさもどことなく似ているような気がして、モネの庭が重なります。涼やかな優しい色の花たちですね。変わった色合いの菖蒲、我が家のカーネーションと不思議とよく似ています!
Commented by ayayay0003 at 2016-06-08 18:29
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
異邦人さんも、こちらに来られたことがあるのですね(^^♪
遠くからでも来る価値のある公園ですよね(*^_^*)
いろいろな季節で楽しみが違うので秋もいいと思います☆
凄く広いので、この日は、菖蒲に的を当てて訪問しましたよ♪
Commented by ayayay0003 at 2016-06-08 18:33
ロン母さん

こんにちは^^
高松は、神戸からも近いですね(^_-)-☆
関西に渡る起点になっていたため、栄えていたのだと思います。
今は、橋が出来て・・・ですが、私は四国の中では高松が好きです。

こちらの菖蒲園を訪れたのは実はお初です。
菖蒲が咲いているとHPで見たので
ちょうど用事とかけて出掛けてみました♫
一人だったので、ゆっくり好きな場所でいられたので嬉しかったです(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-06-08 18:39
旅プラスさん

こんにちは^^
用事で出掛ける時は最近こちらのHPをチェックしてから出掛けてます(笑)
今年は、少し早目だったようでちょうどよかったです(^^♪
2枚目らしさが出てますか?お褒め頂きありがとうございます(*^_^*)

やはりキショウブは咲く時期が早いのでもう終わり頃だったのですね!

最初は、普通に撮っていたのですが・・・
ああ、そうそう~と思い出してモードを変えました(^。^)
やはり蛍光灯、素敵ですネ☆これからも紫のお花の時は忘れずに・・・(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-06-08 18:41
rinkatuさん

こんにちは^^
菖蒲、本当に難しくて・・・
最初は、何枚も撮りましたが気に入る写真がなかなか撮れず・・・
そうだ!蛍光灯☆と思った瞬間から嬉しくなり
夢中で撮りました!一人撮影満喫しました(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-06-08 18:47
kaorunさん

こんにちは^^
HPで最近チェック入れてます~(^_-)-☆
1枚目、ありがとうございます♫
そう、1枚目を撮ってから次は絞りを狙おうと思いました☆
楠、やはり、暖かい場所が好きな木なのですね!
家の近所には、沢山あり、落葉樹なので葉が凄い落ちますよ~
今の新緑は、ほんとに美しいです(*^_^*)
一人ということもあり、結講ゆっくりとお写ん歩出来て満足でした(^-^)
蛍光灯、忘れがちなんですが、思い出してよかったです♪
お褒め頂きありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-06-08 18:49
umiさん

こんにちは^^
こういう公園に咲いてる菖蒲を
写真撮るようになってから見に行ったのはお初です☆
一人の散歩も、お写ん歩だと楽しいですね~
umiさんや、旅プラスさんに教えて頂きながら
写真を楽しんでおります、いつもありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-06-08 18:52
butanekoexさん

こんにちは^^
菖蒲園、今までは、見るだけで
写真を撮ったことがなかったので
少し悪戦苦闘しました~(笑)

皆様、先輩の方に教えて頂き
紫のお花は、蛍光灯がよいということで
トライしてみています(^^♪
お褒めいただきありがとうございます(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-06-08 19:04
なおこさん

こんにちは^^
モネは、日本式庭園を随分意識していたようなので
モネの水の庭に通じるものがあるかもしれないですね(^^♪
こちらの菖蒲園を、菖蒲の時期に訪れたのはお初です。
こんなに種類のある菖蒲がたくさん咲いていて、嬉しくて、ゆっくりと池のほとりを散歩しましたよ(*^_^*)
そう言えば、絞り模様、なおこさんところの御主人様がお好きでしたね!
この菖蒲の色、多分ご主人様好みですね☆
Commented by pothoslime at 2016-06-08 19:47
栗林公園は穏やかな感じがイイですね♪
昔仕事で高松市役所に行ったときに、タクシーの窓からここが見えました。
運転手さんに「ちょっと寄ってみたらいいのに」と言われたけど、超急いでいたので諦めたって思い出があります。
(あ。この話、既にしましたっけ^^?)
一度のんびりここを見てみたいものです。菖蒲の頃って良い感じですね^^
ここなら日帰りできるかな~(笑)
Commented by cynchia at 2016-06-08 20:33
こんばんは、咲きましたね、藤の頃に行きましたが、広く楽しんで帰りました。
Commented by ayayay0003 at 2016-06-08 21:07
ぽとすさん

こんばんは^^
栗林公園、ひろ~~~いですから
少々のお客さんがいてもそんなに混んでいません。。。(笑)
菖蒲園では、数人とすれ違っただけ~
そのお話、初めてです!超急いでる時は、寄り道は出来ませんよね!
超急いでる時に寄り、私、失敗したことがあるもんで・・・(-_-;)
ここは、じっくりがイイですよ~神戸から近いし・・・
もうすぐ蓮も咲きますしネ(^_-)-☆
蓮も見たことないのでHPチェックしないといけません(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-06-08 21:08
シンシアさん

こんにちは^^
藤も素晴らしかったので、菖蒲を狙ってました(^-^)
ちょうど良いタイミングで行けて嬉しかったです(^^♪
大阪からも何げに近いですよね!
Commented at 2016-06-08 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yocomilk at 2016-06-08 22:08
アリスさん、こんばんは!
菖蒲の季節ですね~♪
広くて良い公園ですね。
菖蒲に黄色もあるなんて知りませんでした。
そうか、蛍光灯モード、こういう時に良いですね。
青みがかって、それが生かされて素敵に撮れていますね♡
まさに紫陽花や菖蒲にはぴったりですね、試してみます!
Commented by ayayay0003 at 2016-06-08 23:09
21:57分鍵コメさん

こんばんは^^
わざわざ、ありがとうございます(*^_^*)
楽しんできますね(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-06-08 23:12
yocoさん

こんばんは^^
菖蒲って、ほんとにいろいろな色があって楽しいですね☆
こちらは、なかなか菖蒲がこんなにたくさんあるところがなくて探したらココに~♫
私も、この蛍光灯をこのように使うの知らなくて
umiさんや旅プラスさんに教えて頂きました(*^_^*)
是非是非、お試しくださいませ♡
Commented at 2016-06-08 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-09 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2016-06-09 08:08
23:52分鍵コメさん

おはようございます^^
今日は、途中までなのですが、失礼になってはいけないのでコメ欄は閉じています。
そうだったのですか?私もお初の時は、そんな感じで行きました!
今回は、そこに集中しています(笑)
いつも訪問して頂き、ありがとうございます、ではでは、また。(*^^)v
Commented by ayayay0003 at 2016-06-09 08:12
00:34分鍵コメさん

何を仰いますか、親しいブロ友さんですから(^^♪
こんな短期でお知らせするのが恥ずかしいくらいです(笑)
あっと言う間ですが、楽しんできますね(^_-)-☆

私も気分だけは、○○歳ですが、元気なうちに~です(笑)
いつも訪問頂きまして、ほんとにありがとうございます(*^_^*)
<< 紫陽花@瀬戸内海♫ 我が家のお花@6月♪ >>