ハイデルベルグの早朝散歩♪

スイスの旅ですが、ハイデルベルグへ往路は、1泊しました(^^♪

そこで、お決まりの早朝散歩です~☆



f0295238_00113365.jpg


朝の6時過ぎです~

結講明るい感じでしょうか?

あまり人がいないですね!



f0295238_00124412.jpg

朝一番は、ヨ―ロッパの場合、やはりパン屋さんかな(^^♪

イイ匂いが立ち込めていました∼(^-^)

入って焼き立てを買いたいところですが

朝食が付いてるので止めておきました、残念~^^;

boulangerがドイツ語でパン屋さんかな?

フランス語だとブ―ランジュリーと読むけどこれは???

大学生の時ドイツ語を習ったのですけど・・・(^。^)




f0295238_00170088.jpg

これも、トラムの写真ですが

手前は、お掃除車です!

ヨ―ロッパは、どちらもこの車でお掃除してるところが多いかもです☆

ブラシを回しながら走りますよ~(^_-)-☆



f0295238_00184832.jpg

こんなオブジェを見たけど、これは何なのか???



f0295238_00193709.jpg

ハイデルベルクの町並は、美しいです~

昼間だと人がいっぱい歩いてるところではあります。

写ってる人は、ツアーでいっしょの方達です♫

美しい橋に向かい歩きます(^^♪

スイスの旅ですが、スイスに行きつくまで少々時間かかります(笑)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-06-25 07:23 | 旅行 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25370656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by butanekoex at 2016-06-25 08:11
写真を最初に見ました(^^)
スイスもドイツも、行ったことはないのですが
写真はドイツっぽいなぁ~なんて思ったら、やはりドイツなのですね(*^^*)
お掃除車、これは日常的な光景なのですね。
それさえも、異国の風情を感じます^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-25 08:52
おはようございます
6時過ぎですか。ハイデルベルグは大学の町という印象がありますが、
まだ学生さんが歩くには、早い時間ですね。

このパン屋さん、ドイツにあるフランス風のパン屋さんかも。
日本にある「メゾンカイザー」みたいに。
でもスペルに「ie」が足りませんね(^。^)
私もドイツ語でしたよ。高3、大1、大2と3年も習って、
大2の時に単位落っことして、大3も習ったので合計4年も。
余程、ドイツ語が好きだったんですね(^。^)

最後の写真は、いかにもドイツ。
建物がガッチリ建てられていて、高さも、色も、統一性がありますね。
空気までピリッと引き締まって見えてきます(^。^)
Commented by pothoslime at 2016-06-25 09:27
おはようございます~♪
異国の町の早朝散歩、パンの匂いがして、そりゃ素敵な時間でしたねw
いい街並みですね~
次はどんなところに行くのかな~ 楽しみです♪
あ。私フランス語を習ったように思いますけど、やっぱり読めません~(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-06-25 09:41
ドイツー!
アリスさん おはようございます。
10年前、ドイツ、スイス、フランスの旅でした。
新婚旅行でしたがまだ仕事してて
とにかく寝たい人だったわたしは
移動中ずーっと寝てたんです。
夫は呆れ顔 、ですよねε-(´∀`; )

いまなら全く眠らないのに!
もったいないことをしました。
こちらに行ったのもうろ覚えで、今夫に確認しました^^;
アリスさんの旅でじっくり旅させていただきます(*´ω`)/
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-25 09:47 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
ここは、ハイデルベルグ城などがあってライン川を下り、古城巡りなどをしたことがありました。
ローデンブルク同様、戦火に遭わなかったのか古い町並みが残っているところもあるんですね。
ドイツには、大きな石窯で焼くパン屋さんが多くあるようで、ドイツのパンも弾力あって美味しいですよね。
Commented by umitosora14 at 2016-06-25 10:49
おはようございます^^
ハイデルベルグなんですね
パンの焼ける匂いが漂う早朝散歩、良いですね~!
はるか昔、新婚旅行の周遊ツアーで、たしか1泊しました。
夜にビアホールで食事したのが印象深いです(笑)
町並みはおぼろげにしか覚えてません^^;

そうそう、ブラシのお掃除車、地元でも年に数回ですけど見るんですよ!
すっごく深夜に、ぶわぁんぶわぁんって(笑)
道端の掃除をしながら走って行きます^^
ただ、こんなオシャレじゃなくて、いかにも働く車!的なフォルムですけど^^;
Commented by rinkatu at 2016-06-25 10:53
スイスまでの道のりも楽しみます(^^)/
街並みはヨ~ロピア~ンって感じ
ここをパチリしながらの朝散歩
静かで、涼しげで
気持ちよさそうで(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-06-25 12:28
butanekoexさん

ドイツ、確かに特徴あるかもです~
こういう重厚な建物が並んでたらたいていはドイツかな?
早朝は、釣りでもそうですが清々しいですよね☆
お掃除車、都会だと日本でもありでしょうが、このような車は特徴的かな?
見て頂きありがとうございます(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-06-25 12:33
旅プラスさん

こんにちは^^
そうですね!大学都市なので、おもしろいものを撮りました!
次回掲載しますが、ご存じかも?

フランス風パン屋さん、例えば、ポールみたいに。。。
ポールは、東京大丸さんにも、ロンドンにもありますものネ(^_-)-☆
でも、話が飛びますがロンドンからは徹退するかもですね!
4年間も学ばれたのですね!私は、大学の教養課程2年だけ・・・
じゃあ、今度からドイツ語は、旅プラスさんにお聞きします!(^^)!(笑)

ドイツは、ヨ―ロッパデ最初に興味を持ち
是非行きたいと思った場所なんです~(*^^)v

Commented by ayayay0003 at 2016-06-25 12:45
ぽとすさん

こんにちは^^
異国の早朝散歩は、可能な限り参加いたします(笑)
時には、一人でも大丈夫そうなら行きます♫
こちらは、観光地でもあり、素敵な街ですよ☆
添乗員さんが、観光がなくて残念なくらいです!なんて仰ってました。
が、早朝散歩も立派な観光かと???
あ、ぽとすさんは、フランス語ですね~(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-06-25 13:07
にこりさん

こんにちは^^
10年前の新婚旅行なら忘れて無理もないじゃありませんか!
私、前回のココは、6年前と、前々回、○○年前~ですが記憶は曖昧です(笑)
仕事してての旅行じゃ、お疲れのまま行く感じで、無理もないです!
とか言う私も、年々、旅行準備に時間がかかり、忘れ物も多く(パスポートは大丈夫)
旅行先で、あ、家に置いて来た!と思い出す状態(笑)
今回は、予想通り寒くて、持って行った服は半袖意外全部着ました!
ダウン、忘れなくてよかった~(^。^)
今年も、旅行ひと月前にこけるし、2週間前に目ばちこで目が調子悪いし
こんなんで、旅行イケるの?とハラハラしながら行きました!

私、バスの中で車窓撮影は、してますが、寝てる時も多し・・・
年齢を経るごとにだんだんと・・・トホホな感じですよ~(;一_一)

Commented by yocomilk at 2016-06-25 13:26
アリスさん、こんにちは!
早朝のパン屋さん、入って買いたい気持ちを押さえるのは、大変だったでしょう・・。
魅力的すぎます♡
私はフランス語でしたが・・
まーったくわかりません、1番後ろの席で休んでいる時間でした(笑)

異国の早朝散歩、いいですね、伝わってきます。
同じツアーの方もみなさん早起きされたのですね(^^)
Commented by ayayay0003 at 2016-06-25 14:07
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
ライン川下りの時に立ち寄りましたでしょうか?
素敵な街ですよね☆
ローテンブルグも大好きです♡
添乗員さんが、日本人のツアー、昔はライン川を中心にドイツはハイライトでした!
と仰ってましたよ~
今は、だんだんとそういうツアーが減ってきてるみたいです。
ドイツのパンはお食事には合うパンですよね☆
Commented by ayayay0003 at 2016-06-25 14:12
umiさん

こんにちは^^
周遊ツアーには、大抵ココが入るのが定番だったと添乗員さんが(笑)
私もはすか昔に1回目、そして6年前が2回目
なのにあまり詳細は記憶にないんです^^;
私は、2回目に、チェリーを通りで買った記憶があります(笑)

そうでした!大阪とかは、お掃除車が走ってた記憶があります!
こういう使用の車ではありませんが・・・
Commented by ayayay0003 at 2016-06-25 14:15
rinkatuさん

こんにちは^^
スイスまで、随分遠い旅でした~(>_<)
スイス直行便じゃないですもんね~(笑)
早朝散歩も、お写ん歩は楽しいです(^-^)
薄い上着がいるくらいハイデルベルクも涼しい時期でした☆
Commented by ayayay0003 at 2016-06-25 14:20
yocoさん

こんにちは^^
そうなんです!以前は、朝食ついてても買ったりしてましたが
全部食べ切れなくて決局は捨てることになるので
今は、手を出さなくなりました^^;
yocoさん、フランス語、カッコイイ~(*^^)v
私の時代も、フランス語のが人気でドイツ語は数人だったので
休もうにも休めない状態でした(笑)でも、チンプン、カンプン~(^。^)

こういうツアーに来る方は、年輩でも山登りやジムで鍛えてて健脚な方が多いです!
Commented by lovelypoodle at 2016-06-25 21:35
こんばんは~
スイスとドイツなら近いから、行きやすいのでしょうね。
オシャレな路面電車が走っているのですね。
道路を掃除している車?
おもしろい~!
石畳がヨーロッパらしい雰囲気で、看板もいい感じだな~
私はドイツ系の街並みが好きなんです。
Commented by haru2721 at 2016-06-25 21:54
こんばんは~

お掃除の車、とっても可愛いですね~
何を撮っても絵になりそう~

美しい街並みも、空気感が伝わってきますね(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-06-25 22:08
ロン母さん

こんばんは^^
路面電車は、ヨ―ロッパ各地で見ますが
デザインが違うので面白いですね(^^♪
道路掃除の車もなんだか可愛らしいのがヨ―ロッパでしょうか♪
私、一番最初に行きたいヨーロッパはドイツでした~(^_-)-☆
街並の美しさでは他を凌いでるように思います☆
見てくださってありがとうございます(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-06-25 22:10
haruさん

こんばんは^^

そう~、なんだか可愛くてついカメラを向けちゃいました(^^♪
早朝は、人がいないので撮りやすくて、何でも撮っちゃいますね~(笑)

日本よりは少し涼しい6月の早朝は、清々しい朝でしたよ☆
Commented by kaorunchoko at 2016-06-26 00:25
❤アリスさん こんばんは☆
今日はお山の陶芸教室で、出遅れました(^_^;)
旅のお決まり早朝散歩ですね!
BGMに世界ふれあい街歩きを流して見ましょ~~♫~♫
まだ目覚める前の街の風景、パン屋さんの香りが立ち込めるんですね!
思わずグーーッって鳴りますよね(笑)
お掃除車って初めて見ました\(◎o◎)/!
へぇーーそんなのがあるんだ!ってビックリ!
最後の街並みの写真、石畳が続いていて素敵です(*^^)v
この後美しい橋に向かって歩くんですね~♫
続きを楽しみにしてますね(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-06-26 07:54
kaorunさん

おはようございます^^
お山の陶芸教室の日だったのですね☆
充実した土曜日でしたね(^_-)-☆
早朝散歩、安全な場所で、朝、余裕があれば必ずでしょうか♫
この日は初日、まだまだ余裕~(笑)
お掃除車、日本でも都会では走ってるのどこかで走る記憶が???
でも、こんなには可愛くないと思います(笑)
ココは、実は3回目、でも曖昧な記憶でした^^;
いつも見て頂きありがとうございます(^^♪

<< すももジャム&スコーン♪ 梅雨の晴れ間の紫陽花~♫ >>