ハイデルベルグの早朝散歩2♪ sanpo

ハイデルベルクの続きです(*^^)v



f0295238_23203852.jpg


有名な騎士の館です(*^^)v

今は、レストランです~♫


f0295238_23221030.jpg


博物館ですが、未だ入ったことはありません(笑)


f0295238_23230008.jpg


マルクト広場の市庁舎、こちらも、訪れる度に見ているような?

ヘラクレスの像が建っています(^^♪



f0295238_23303191.jpg

学生牢?と聞きました!

こちらも、外からは、3度も見たのですが

中に入ったことはありません(笑)

京都大学は、ハイデルベルク大学内に欧州拠点オフィスを開設しているようです!



f0295238_23235368.jpg


カールテオドール橋の立派な門が見えてきました☆

ここまで来たら、6年前に訪れた事を少し思い出してきました(^_-)-☆



f0295238_07403582.jpg


橋の上からの写真です(^^♪

とても素晴らしい橋ですが

橋の上からでは、当然橋は写りません(笑)


f0295238_23241505.jpg


川の向こうの丘の上に見えるのが

ハイデルベルク城です(^^♪

2度ほど訪れていますので機会があれば写真アップしたいですが

今回は、ここから眺めただけです(笑)

ライン川の水が濁ってて、ドイツでも5月の末に一部の地域で氾濫したのが解る感じです~

水量は、この時もまだまだ多かったです!

何せ、5月末より雨の日が多いヨ―ロッパでしたから~

この日の空も微妙で、いつ雨が降り出してもおかしくない空の色でした!



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-06-27 07:53 | 旅行 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25377418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelypoodle at 2016-06-27 08:06
おはようございます~
ハイデルベルグの景色いいですね。
しっかりと古い建物も残っていて、管理がちゃんとされているんだろうな・・・
ライン河の両側に建つお城が歴史を感じますね。
日本ではありえないこと。
私も大昔ライン下りをしましたが、その頃は自分が子供過ぎて、その魅力がいまひとつ味わえなかったんです。
でも今ならきっと感動するだろうな・・・
Commented by cynchia at 2016-06-27 08:38
おはようございます、のんびり散歩ができそうですね、行きたいな。
Commented by butanekoex at 2016-06-27 09:56
ドイツの街並みは、独特だと思いました。
可愛らしさの中にも 重厚さと歴史を感じます。

窓の旗も、雰囲気たっぷりで
景色に一役かっていますね(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-27 10:49
こんにちは

ドイツやベルギーでは、マルクト広場がない町を探すのが難しいくらいですね。
でもフランスのトゥールーズにもあったり、ミュンヘンなのにマルクト広場と
言わずにマリエン広場だったりと、例外もあります。
どの町も、市庁舎の前に多く、クリスマスのマルシェが綺麗というのもお約束事(笑)

そうそう、4枚目は学生を処罰する牢屋です。
大学内は警察の治外法権で、警官が介入できないので、大学自ら牢屋を作ってました。
学生は授業に出ることは許されてて、牢屋と教室を往復したとか。
世界の大学でも牢屋があったというのは、ここだけでしょうね。

最後の写真は、いい位置から撮られましたね。
もう1回か2回降ったら、ライン川が溢れそう(^。^)
5月の大雨は、凄かったというのが、この写真からもわかります。
Commented by rinkatu at 2016-06-27 12:29
朝散歩でもうドイツ満喫できてしまうような
そんなブラアリスですね(^^♪
Commented by kaorunchoko at 2016-06-27 12:55
❤アリスさん こんにちは!
騎士の館!重厚で、素敵な建物ですね!!!
今はレストランなんですか!中にも入ってみたいですねヽ(^。^)ノ
橋の上からの風景も素敵ですよ♫
そっかぁ~アリスさん、ここは数回来られているんですもんね!
お時間あったら、是非ハイデルベルク城もアップして下さいね。
ヨーロッパなんてこの先行けるか。。。(^_^;)
実際にお城とか見たら感動だろうな!是非お願いしますね(^^)v
川の水位確かに高いですね!
これ以上増えて被害が出ない様に祈りたいですね。。。
↓なるほど皮を剥いて、種も取るんですね(^_^;)
やっぱ手間が掛かるので、無理かな・・・(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-27 13:50
こんにちは。
日本の温泉街の早朝とも似てますね、誰もいなくて♪
蒼天でどんよりし、肌寒そうですが写り込んでる方は半袖。
ハイデルベルグまで来ると寒くはないんですか?
新婚旅行で立ち寄りましたが、何とかの道ってとこで撮った写ルンです写真が未だ居間に飾ってあります。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-27 14:44 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
大学も歴史があるんですよね。
小さな町ですが、落ち着いた街並みが楽しめたようですね。
☆彡異邦人は、ハイデルベルクへ行った時には、小雨模様でした。
でも、ハイデルベルク城などを見て廻るのにはかえって良かったです。

Commented by ayayay0003 at 2016-06-27 15:02
ロン母さん

こんにちは^^
ハイデルベルクは、この早朝散歩だけでは惜しい街だと
添乗員さん弁・・・
ライン川下りされたことがあるのですね。
ライン川を挟んでたくさんのお城を見られたことはロン母さんの記憶に
しっかりと残ってることが素晴らしいですよ☆
私は、実は、6年前に2度目のライン川下りをしたことがあり
1回目よりも確かに印象に残りましたよ(^_-)-☆
いつか機会があれば再訪されたらきっと感動しますよ☆
Commented by ayayay0003 at 2016-06-27 15:08
シンシアさん

こんにちは^^
早朝散歩は、マロンちゃんと毎日だからお手のものですね!
私は、お家でゆっくりですが、旅行中は時差で早く目が覚めるので散歩OK(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-06-27 15:08
シンシアさん

こんにちは^^
早朝散歩は、マロンちゃんと毎日だからお手のものですね!
私は、お家でゆっくりですが、旅行中は時差で早く目が覚めるので散歩OK(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-06-27 15:10
butanekoexさん

ドイツは、4度目ですが、何度訪ねても好きなところです♡
建物の感じが好きかも(^^♪

ヨ―ロッパへ来ると旗立ててるところが多く
皆、愛国心あるんだなあ~と感心しますね☆
Commented by ayayay0003 at 2016-06-27 15:17
旅プラスさん

こんにちは^^
マルクト広場じゃない都市もあったんですね~(*_*)
それは、知らなかったです!
今度クイズ番組見るのが楽しみです(笑)
最近ヨ―ロッパでは、どこの街もクリスマスマ―ケットやってますけど
私が新婚旅行へ行った時代はドイツだけだったような(・・?
あれ~おかしい、28歳くらいですからまだ数年前なのに・・・(^。^)

この学生を処罰する牢屋を見学したことあるのですね!
私は、いつも添乗員さんの説明を聴くだけなので
さらりと抜けて忘れてしまいます(笑)

写真お褒め頂きありがとうございます(^^♪
大雨が頭にあったので分かる写真を目指しました!
Commented by ayayay0003 at 2016-06-27 15:19
rinkatuさん

新造語ありがとうございます(*^_^*)
番組作らないといけませんネ(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-06-27 15:27
kaorunさん

こんにちは^^
騎士の館の前も何度も通るのにいつも外から見るだけ・・・
ツアーだと同じパターンと言うことですね^^;
ココの橋を渡ってから、少し離れると綺麗に写真に撮れると思いますが
朝は、時間がありませんでした!
ハイデルベルク城は、確か6年前に再訪してるので機会があればアップしますね☆
その前は独身時代なので、デジカメでなかったかも・・・(笑)
川、ほんとに恐ろしい程でした!
この辺りはゆるりの傾斜ですから水が出るとなかなか引かないようです!
気候不順はイヤですね~

すもも、皮を入れると苦みが出るかも?と思い面倒ですが取り除いてます。
すももジャムを作るようになったのは10年前くらいからです!
Commented by ayayay0003 at 2016-06-27 15:45
オレさん

こんにちは^^
そう言われたら、似てるかも(^^♪
この時期、いつもなら日本と変わんないか暑い時もあります!
が、今年は雨続きで肌寒い感じ・・・
早朝は、15~16℃だったと思います。
私はむろん、長袖(笑)
添乗員さんはお仕事だから元気印で半袖でした(*_*)
あ、それ、ロマンチック街道ですよね☆
今回の添乗員さん曰く、ロマンチック街道は昔は外せないコ―スでしたと!
私は、新婚旅行は個人旅行でレンタカーでドイツでしたが↑も車で周りました!
アウトバーンをぶっとばすのも楽しかったですよ!運転は相方さんですが(笑)
カメラが当時は少し残念ですね、お互いに・・・(;一_一)
Commented by umitosora14 at 2016-06-28 12:47
こんにちは^^
ハイデルベルグの町って、こんな感じだったんですね~(笑)
ライン下りもしたし、ロマンチック街道も走ったし、
なのに記憶がすべて断片的^^;
石造りのきちっとした町だなって、曖昧なイメージだけ><
もう一度行ったら、しっかりたくさんの写真が撮れて、印象に残るんですけどね(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-06-28 14:23
umiさん

こんにちは^^
私も、前回、6年前のことは記憶にあるけど
前々回のは、ほとんど・・・なんですよ~^^;
建物とかも、周遊ツアーで忙しく行くとやはり断片的な記憶になりますね~
最近は、なるべく1国ツアーで行くのでまた違うのだと思います。
またまた、行く機会はあると思いますのでその時のお楽しみですね♫
過去に1度訪れた場所に行くのって私は結講好きですよ(^_-)-☆
<< 瀬戸内海に映える紫陽花♪ すももジャム&スコーン♪ >>