シャフハウゼンの街@スイス♪

シャフハウゼンの滝観光する前に街の散策をしました(^^♪

州都でもあり、街自体は小さいけれど主要な見どころは、旧市街にある可愛らしい街でした♪


f0295238_23125538.jpg

聖ヨハネ教会


f0295238_23134989.jpg

こちらは、何となく撮った建物ですが

屋根のエントツが可愛いと思いました♪


f0295238_23151586.jpg

街中は、聖ヨハネ騎士団青空市がたっていて、これはお花屋さんです。

日本でよく見かけるお花もたくさんあり驚きました(*_*)



f0295238_23165305.jpg

この噴水、面白いですよね(^^♪

ここで、子供さんが遊んでいました♪



f0295238_23192914.jpg

途中、こんな面白い椅子が・・・(笑)

そして噴水も凝っています♪


f0295238_23202047.jpg

市では、蜂蜜なんかも売られてて・・・美味しそうでしたが

持って帰るのが重いので諦めました(-_-;)

蜜ロウで作ったロウソクが可愛い~♡



f0295238_23231925.jpg

それこそ、この壁の素晴らしいこと☆

騎士の家です。

16世紀の建築で旧市街で最も古い壁画で彩られています(^^♪


f0295238_23240554.jpg

街で見かけた可愛らしい家族の風景です~

子供達の衣装もカラフルですが

椅子がまたド派手~(^。^)

新しいものだけど、こういう椅子が所々に置かれているのが何とも素敵でした☆


f0295238_23264347.jpg
アコ―ディオン弾きのおじさんがいたり・・・


f0295238_23274451.jpg

テラスでお食事してる方が半端なく多くて驚きました☆

多分、私たちと同じ観光客の方たちだと思われます♪


f0295238_23285836.jpg

しかし、この辺りからもう雨が・・・(・。・;

私たちは、実はレストランへ歩いて行く途中でした♪

噴水とお花がとにかく美しかったです☆


f0295238_23302377.jpg

道を歩いててこの紫のお花が気になって・・・

とて美しいお花で、名前は何だろう?とふと思った街散策でした☆





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-07-13 08:17 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25441611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-13 09:58 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
ヨーロッパは、中世の建造物が綺麗に残っていますが
ここスイスでも、協会など歴史的なものが見られたんですね。
アルプスから流れる雪解け水でしょうか。
至る所に噴水があって街を潤しているようですね。
Commented by kaorunchoko at 2016-07-13 12:46
❤アリスさん こんにちは!
シャフハウゼンの街、綺麗ですね~(^O^)!
街中にも沢山のお花があったりで、
写真もとっても綺麗に撮れていますよね~♫
流石新相棒君!良い仕事してくれてますよね(^^)v
街中の椅子!漫画が描いてある物や、
カラフルな変わった椅子等楽しいですね!

そして、なんといっても、本日一番目を惹いたのは「騎士の家」!!!
凄いですね~♫壁一面に綺麗な絵が描かれているんですね!
保守管理も大変なのでは!?って思いました。
石畳の道とアコーディオン弾きのおじさん素敵です。
今日も「世界ふれあい街歩き」のテーマをBGMに拝見したくなりましたヽ(^。^)ノ
※今会社なので、音が出せず、残念!
家でもう一度おBGM付きで見ましょう(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-13 14:36
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
スイスの街としては、ジュネ―ブ以外訪ねたことがなかったので
可愛らしい雰囲気にワクワクでした♪
噴水があちらこちらにあるのはローマにもあるのですが
スイスの噴水は可愛らしく独特な雰囲気がありますね☆
Commented by ayayay0003 at 2016-07-13 14:46
kaorunさん

こんにちは^^
シャフハウゼン、どんな所か知識もなく訪れたのですが
こんなに可愛らしいところで感動でした☆
実は、昼食に行く道すがらの散策でしたから観光とは呼べず
したがって昼食だけのつもりでコンデジしか持ってませんでした(・。・;
食事編は、相変わらずコンデジです(笑)
望遠レンズを付けてるため食事中にカメラを出すのが躊躇われるので
食事の時はバスに置いていきます!重いし・・・(笑)
コンデジはやはり便利ですよね!まだまだ活躍中です☆

「騎士の家」これ見た時、やはりカメラ?とも思いましたが(笑)
それぞれに街を楽しんでる姿が素敵で歩きながらですが
シャッターを切った写真たちです♫
ほんとBGMがあるともっともっと楽しめますね(*^_^*)
いつも丁寧に見てくださってありがとうございます♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-13 15:51
こんにちは

作成中に送信ボタンを押してないのにコメントが消えちゃいました。
もう1回、作成してみます。

シャフハウゼン。ドイツ語っぽい地名ですね。
スイスで、ドイツ語っぽいなと思う地名は、ズーリックとか、インターラーケンとか。
イタリア語っぽいなと思うのは、ジェノヴァと語源が一緒のジュネーブとか。
フランス語っぽいのはモントルーとか、ローザンヌとか。
それぞれ話す言語と、地名が似通ってるのが面白いです。

そういえばシャフハウゼンはドイツとの国境の町でしたね。
写真の噴水はイメージとして、ベルンのからくり時計を思いだします。
騎士の家は古代ローマ時代の雰囲気ですが、テンペラ画みたいですね。
この家が建設された時代は、そう古くはなさそうですが、いい雰囲気ですね。
後半の4枚の写真が、この町を表現してるみたいで、楽しいですね。
ここで送信を押してみます(^。^)

場所がドイツよりか、フランスよりかなんて、想像してます。
シャフハウゼンなんて、ドイツの地名でもおかしくないので、ドイツよりですよね。
Commented by milletti_naoko at 2016-07-13 16:45
アリスさん、噴水に花が飾られていたり、椅子に遊び心があって、びっくりするような驚きがあったり、建物もかわいらしくて、すてきな町ですね。

ハチミツを露店で売っていることは、イタリアでもよくあるのですが、蜜蝋で作った、いろんな動物をあしらったろうそくなどもうられているなんて! すてきですね。
Commented by ayayay0003 at 2016-07-13 19:02
旅プラスさん

こんにちは^^

時々、そう言う風に不可解な現象が起こるものですね(^。^)
あまりしばしばだと困りますが・・・

シャフハウゼン、ほんとドイツ語圏のスイスの名前らしい名前ですネ!
名前だけだとドイツかと思っちゃいますね~
いつも間にか、ドイツに入っていた?という感じでした。
パスポートチェックもありませんし・・・
通貨は違うけど同じEUですから
一応、ここが国境というのはありまして、写真はNGと言われました(^。^)

こちらの街、思った以上に魅力的でもう少し時間が欲しいところでした!
ほんと、建物が凝っていて、滝があるから、ここで荷物を一旦下ろしてというのが
あったから栄えた街なので少し繁栄した時代が忍ばれました♪
とは言っても、1時間少しもあれば街は回れそうでしたが・・・
Commented by ayayay0003 at 2016-07-13 19:07
なおこさん

こんな遊び心いっぱいの可愛らしい街に久々に出会ったと言ってもよいでしょう(^_-)-☆
季節もあるのでしょうけど、至るところにお花があって、それが街に彩りを添えて余計に素敵な街に見せていました(*^^)v
椅子も、最初は、そうか椅子と思ったけど、描かれてるのが遊び心いっぱいで
楽しくなるようなのが多くて観光客も嬉しそうでした(^^♪

蜜ろうは、実物は、初めて見たかもしれません!
歩いただけで楽しい観光になりました(*^^)v
Commented by pothoslime at 2016-07-13 21:47
こんばんわ♪~
ほ~んとに町全体がお洒落ですねw
私ゃテーマパークでしか、こんなのを見られないのが
残念です~
この赤いのは椅子なんですか?
座っちゃうと新聞読んでる人に悪いような(笑)
ちょっとお尻も痛そう~
でも座ってみたいものです(^-^)
Commented by haru2721 at 2016-07-13 21:53
こんばんは~

どれも絵になりますね(*^_^*)
とっても可愛い街♪
イスも可愛いですね^m^
最後の一枚、可愛い木と花ですね~
見たことないような・・・
何なんでしょう~~
Commented by ayayay0003 at 2016-07-13 21:56
ぽとすさん

こんばんは^^
ドイツのロマンチック街道にも可愛らしい街はありますが
またこことは違ってて、スイスだなあ~と思うのは噴水でしょうか☆
お花は、日本でいうところの春の花でしたネ(^_-)-☆
ここも、山ではないけど少し涼しかったです。
椅子があまりにも面白くて写真を撮りました!
そう、この椅子は座れなかったです(笑)
座ってる人もいたけどオブジェ的に置いてるのかもしれないですね(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-13 22:01
haruさん

こんばんは^^
こんなに可愛い街、
ほんとは、もっとゆっくり椅子に座ったりしたかったです~♫
可愛いお花や木があると、名前は(・・?
と思うのですが、???
日本にもあるとは思うのですが。。。
剪定がまあるく可愛らしいだけできっとこの木はどこかにある?
Commented by umitosora14 at 2016-07-14 00:02
素敵な町ですね^^
騎士の家も素敵ですし、ビビッドなベンチも良いですね~
お散歩が楽しい町、いくらでも歩けますね♪
最後の紫の木、見事ですね!
何の花でしょうね~
Commented by ayayay0003 at 2016-07-14 12:52
umiさん

こんにちは^^
期待しないで行くと、こんなに可愛い街だったりしますよね!
この時は、お天気が怪しくて今にも降るかも?
な天気でしたから、メインのカメラを置いてきちゃって少し残念でした(・。・;
でもコンデジちゃんも大活躍(^-^)
このお花もう少し鮮明に撮りたかったですが・・・
皆さんご存知の方いなくて残念です~
<< 夏野菜の中華♪ 鰯の生姜煮の夕食♪ >>