栗林公園の池♪

栗林公園には大きな池があります。

夏場は、涼をとるのに最適だと思います(^^♪



f0295238_17005347.jpg

花菖蒲の時期に訪ねた時なので

新緑が美しくて良い時期でした(^^♪


f0295238_17015471.jpg

オイオイ、オイラを撮ってよ~

とか言いながら近くにやってきました(笑)


f0295238_17030354.jpg

このような祠(ほこら)があり

こちらは、毘沙門天祠です。

北方を守る神で、この群鴨池は北東に位置するため

藩制時代よりこちらにあるそうです。

こちらがあるのは、多門島と呼ばれる池に浮かぶ島で

橋がかけられてるので渡れます。


f0295238_17112509.jpg

このように橋がかけられてて

緑が綺麗な道を散歩出来るようになっています♪



f0295238_17140102.jpg

しばらく歩くと大きな木の向こう側が蓮池という場所がありました♪

とても気持ちのよい景色でした(^_-)-☆


f0295238_17154063.jpg

そして、こちらは、川のように浅くなってる場所・・・

今は蓮が美しく咲いてる頃なので

また行きたいのですが

ちょっと今は行けそうにないので

この以前の蓮の葉で満足します(笑)

大きな鯉が近くにやって来たのでエサを期待したのかもしれないですね!

お店でエサを買ってきたらよかったと後悔しました(・。・;




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-07-16 06:46 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25451923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pothoslime at 2016-07-16 07:05
おはようございます^^
ほっこりした良いお散歩ですね~
カメさん、なんとなくユーモラスで可愛い♪
さて、3連休ですね。
アリスさんはいかがお過ごしされますか~
私、今からお風呂に入ってきます(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-07-16 07:39
大きな木の向こうが蓮池
いいですね〜!!!

アリスさん おはようございます♪
朝から蝉が鳴き始めると夏だって感じ
オイラ鳴いちゃうよ〜と言ってるかどうか(笑)
この亀まろは言ってそう。^^
うちの姪っ子が亀大好きで何度も飼ってるんですが
何度も?脱走するらしくて〜
あ、亀まろとはその飼ってた亀です^^
京都で4階に住んでた時はベランダを猛ダッシュで
走り抜けた亀もいましたΣ(゚д゚lll)なぜ?

暑い日は甲羅干ししてるでしょうね
わたしは日陰を探す女ですけどね
電信柱の陰でもないよりは助かる^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-16 08:12
おはようございます

おや、今日は高松ですね。
国の特別名所でもあり、ミシュラン・ガイドでは三ツ星。
合計すると「ななつ星」くらいの公園でしょうか。

話が九州に飛びますが、「ななつ星in九州」は来年の予約なのに
10倍の応募があったとか。凄い人気ですね。
最高級のスイートが、3泊4日で、1人95万円ですよ。
バブル時代を思いだしました。

亀君は両目が撮れてるので、なんか可愛い表情ですね。
そしてこの池で蓮や睡蓮が咲いたら綺麗でしょうね。
今日は水族館に行くことにしたので、でっかい金魚や亀君を見てきます。
Commented by milletti_naoko at 2016-07-16 08:36
一面が緑の栗林公園もすてきですね。亀さんの大きくかわいらしいこと♪ すてきな散歩をされましたね。
Commented by ayayay0003 at 2016-07-16 10:27
ぽとすさん

おはようございます^^
こちらのお庭は広大なので
平日だと、お花の時期じゃないとほぼ貸し切り状態です(^^♪
カメさんも人が珍しくて寄ってきます(笑)
3連休、私はお家の用事で終わりそう~^^;
ご近所で休憩にお写ん歩したいと思ってます(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-16 10:35
にこりさん

稚鮎の佃煮、美味しそうでした(^_-)-☆
ふふ猫ちゃんとの戦いが楽しい記事ですネ♡
にこりさんおはようございます~☆

亀まろって名前なのですね~
↑お公家さんみたい~(笑)
姪っ子ちゃんは、京都在住???お公家さんみたいな名前だから~
家は、昔、銭亀「平次?」というのを飼ってましたが
カラスに持ってかれたかもしれません(;一_一)
猛ダッシュの亀には天敵がいたのかも(・・?

私も日陰探し派です~~~
信号待ちで車を止める時でもなるべく影に←オイオイそんな手前に止めるの?
て感じです(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-16 10:43
旅プラスさん

おはようございます^^

7月は、どこにも出掛けないので、夏枯れの日記です~~~(笑)
今頃の栗林公園を思い浮かべながら日記にしました(^。^)

「ななつ星」新聞に出てましたね~
とても手が届きそうにありません!
世の中、あるところには、あるのでしょうか!(^^)!

さすが、動物写真家さんですね~嬉しい観察です(^_-)-☆
この亀さん、暇で暇で~という感じでした♪
蓮は、ココに見に行きたいけど無理なので、ご近所で来週あたりに
友達と見に行こうと思います(^^♪
旅プラスさんの水族館で行った気分を楽しみます~♫
Commented by ayayay0003 at 2016-07-16 10:45
なおこさん

お花の時期の公園もよいですが
こういう緑が豊かな静かな時期に行ってゆっくり散歩するというのも
なかなかオツだと思いました(^^♪
亀が近ずいてくるとは夢にも思わず・・・(笑)
いつも見てくださりありがとうございます♪
Commented by umitosora14 at 2016-07-16 12:08
こんにちは^^
栗林公園、ほんと広いんですね~
蓮池、きっと今ごろは、
蓮の花と鯉の競演ですね♪
今年会えなくても、来年も、またその次も、
蓮は咲いてくれるでしょう^^
お楽しみが増えましたね^^v

今日は、こちらは曇って、なぜか涼しい風が吹いてます
雨も降りだしそうな^^?
そちらのお天気はどうでしょうか?
良い連休をお過ごしくださいね^^
Commented by kaorunchoko at 2016-07-16 12:33
❤アリスさん こんにちは!
三連休初日、冷蔵庫掃除から始まった私です(笑)
冷蔵庫は大将の領域なので・・・
一応お伺いを立てつつ、処分!処分!処分!そして一休みです。

栗林公園の池、緑が多くて、とっても気持ちよさそうな場所ですね。
亀さん!アリスさんに撮って欲しかったんだね(笑)
蓮池もあるんですね。鯉も寄って来たんだ!!!
確かに餌を目当てに来たのかもしれませんね(^_^;)

三連休も半日終わり、あと2.5連休ですが・・・
お天気がイマイチなのが残念!
アリスさんも良い休日をお過ごし下さいね~♫
Commented by ayayay0003 at 2016-07-16 14:35
umiさん

こんにちは^^
広いので、夏は、凄い汗かきます~(笑)
て、夏場は、ちょっと忙しいのであまり行ったことないんですけど・・・
蓮は、近所にちょっとですが綺麗なところがあって
そちらの方へ友達と見に行ければと思ってるところです♪

こちらは、涼しくて晴天、でも残念いろいろと用事があり
お出かけは、連休明けてからご近所へになりそうです^^;
umiさん、楽しい連休をお過ごしくださいませね(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-07-16 14:48
kaorunさん

こんにちは^^
初日、冷蔵庫掃除ですか?私も定期的にしてるつもりですが・・・^^;
たまには、おおがかりにしないといけませんネ!
私は、連休は、いろいろな用事に追われそう~
夏場は、少し忙しい我が家であります。。。

こちらの公園は、池も広く散歩コースとしては半日では足りないかも?
いつも、ごく一部を歩いたり写真撮ったりしています♫
亀さんがいるとは思わなかったです(笑)
蓮池に鯉が入るとも思わなくて、別の場所にはたくさんいるのですが
次回からは覚えておいてエサ買って行きたいと思います(^^♪

そちらは、お天気がよくないのですね!
こちらは涼しくて晴天の今日ですが残念ながらお家です(笑)
楽しい連休をお過ごしくださいませね(*^_^*)


<< キャラメルアップルサンド♫ Agapanthus♪ >>