カオールのサンテティエンヌ大聖堂@フランス

カオ―ルの郊外の街での昼食後は、カオ―ルの旧市街へと向かいました♪



f0295238_07103941.jpg

ロット川沿いに造られたこの町は、

中世にはフランスで最も大きな都市のひとつでした。

現在もロット県の県庁所在地として小規模ながら

商業、文化の要となっています。



f0295238_22441735.jpg
f0295238_22443363.jpg

サンテティエンヌ大聖堂

12世紀の建造

外観ですが近くでは大き過ぎてこんな感じ^^;

街の中心にあります。


f0295238_22472231.jpg


タンパン

17世紀から18世紀のものだそうです。


f0295238_22495416.jpg

直径18m高さ32mというフランス最大のド―ムが特徴です
(^^♪

2つのドームがあるのも特徴ですが1つはフレスコ画はありません。

フレスコ画は、14世紀です。



f0295238_07042003.jpg

全く綺麗に撮れてないのが残念ですがステンドグラスも素晴らしかったです。


f0295238_07051877.jpg

立派なパイプオルガン



f0295238_07055779.jpg

立派な回廊

日陰なのでこの回廊を歩くと涼しい散歩も出来ますから

回廊を歩くのは大好きです(^。^)


f0295238_07153839.jpg

また、石畳みの道には、このようなほたて貝の印があり

サンティアゴ・デ・コンポステーラへ向かう巡礼路となっています。

この町では、もう1か所観光ポイントがあるので続きます♫




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-07-21 07:20 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25471136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatu at 2016-07-21 08:10
ステンドグラスは綺麗に写ってますよ(^^)/
こうして見ると
どこかにステンドグラスないかと
探しにいきたいです(*^^*)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-21 09:34 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
ヨーロッパは、どこでもそうですが、
中世の建造物は重厚で立派ですね。
ステンドグラスなども大聖堂などには
奇麗に飾り付けて素晴らしいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-21 11:34
こんにちは
保存状態がいい、フランス式ゴシック建築ですね。
でもタンパンや、回廊は、バロックだったり、ロマネスクだったりで、
600年間にかなりの、大増築や、大改築が行われたように見えます。
自分でも見てみたいけど、こういう古い大聖堂は大好きです(^。^)

タンパンの「キリスト聖天」は、見上げる使徒や、天使らしき像まで見事ですね。
そしてドームのフレスコ画は、複数の預言者が描かれてるみたいで、
600年前は、もっと色鮮やかだったと思います。
それにしてもフレスコ画が、これだけきれいに残ってるのも珍しいです。
もう一つのドームは、手抜きしちゃったんでしょうか(^。^)
なんでもいいから描いて、未来に残しといてくれればよかったのに(笑)

もう1ヵ所の観光ポイントはもしかしたら橋。
見たことない橋なので、楽しみです。
Commented by yocomilk at 2016-07-21 17:27
アリスさん、こんにちは♪
ステンドグラス、壮大ですね!
なかなかこんなに大きなステンドグラスを見る機会がないです。
ちゃんと美しく写っています!

貝の道しるべなんですね。なんだかメルヘンチックです(^^)
Commented by milletti_naoko at 2016-07-21 17:29
アリスさん、大きな聖堂ですね。写真に入りきらないくらい! 大きな川が流れるところは、世界中どこでも人や物が流通する大切な要になるんですね。サンティアーゴの巡礼路を、中世から何人もの人が歩いてこの町を通りかかったことでしょう。川の水が青くて、空も青空で、風景がいちだんときれいに見えますね♪
Commented by ayayay0003 at 2016-07-21 17:46
rinkatuさん

こんにちは^^
お優しい言葉、ありがとうございます(^^♪
皆さんにステンドグラスをアップすると
そういう風に言われるの不思議に感じてましたが
ヨ―ロッパの教会でも行かないとなかなか日本にはないものなのですね!
1年に1度ですが見てたらマヒしてしまいます^^;
いつも綺麗に撮れないとトラウマになってまして。。。
Commented by ayayay0003 at 2016-07-21 17:48
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
このように大きい建物は
まあ教会が多いわけですが
あまりに近くからだと写らなくて困ります^^;
ステンドグラス、なかなか綺麗に撮るのが難しいなあ~と
いつも感じています!
Commented by ayayay0003 at 2016-07-21 18:03
旅プラスさん

こんにちは^^
建物を見ただけでゴシックと仰るのには驚きです(*_*)
教会は、かなりの時代を経て来てるので
その歴史によって変遷してるのでしょうか(・・?
旅プラスさんのツボに入ると思いました!
また、アフリカとセットででも、他とセットででも訪ねてみてくださいませ(^^♪

タンパン、ここは、そんなに熱心には説明がなかったと思いますが(メモにない!)
美しかったので、一応写真は撮りました☆(笑)
フレスコ画の写真もいい加減で、昼食後の眠気が来てたかも(^。^)
もうひとつドームも私メモには絵がない!と書いてました(笑)

よく分かりましたね!
橋撮るために、私、一眼の方とダッシュして走りました(>_<)
暑さの中でよく倒れなかったと思います(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-21 18:09
yocoさん

こんにちは^^
ステンドグラスは、トラウマになってるほど
酷い写真です~(;一_一)
いつもお優しい言葉、感謝いたします(^^♪
今年は、スイスだったのであまりステンドグラス撮る機会はなかったのですが・・・

南西フランスの旅は、巡礼路でもあったので
この貝がいたるところにあり可愛いかったです(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-21 18:15
なおこさん

離れたところから撮れば良いものを近くになってからココです!
と説明があるので、いつもこのような写真になってしまいます^^;
カオ―ル、南西フランスを旅して初めて知った街ですが
ロット川沿いの街は、こじんまりしてましたが素敵なところで
なおこさんが仰るように巡礼路として沢山の方が通ってきた街ですから
歴史も感じられ、素晴らしいところでした(^^♪
川のある町って大好きです♪
Commented by kaorunchoko at 2016-07-21 20:26
❤アリスさん こんばんは☆
今日は昼休みにエキサイトに全くアクセスできず!
貴重な昼休みの訪問が出来ませんでした(>_<)
こちらの大聖堂とっても素敵ですね!
フランス最大のドームがあるんですね!しかも二つ並んでるんだ!!!
ステンドグラスとっても細工が細かいものですね。
綺麗ですよ~♫パイプオルガンもホント立派ですね(*^^)v
回廊の雰囲気も素敵で、ゆっくりお散歩したい雰囲気ですね!
続きも楽しみにしてますね♫~♫
Commented by ayayay0003 at 2016-07-21 20:35
kaorunさん

こんばんは^^
そう、今日はどうしたのかな?というくらいアクセスできなかったですネ!
貴重な夜のお時間にありがとうございます(^^♪
そう、後で写真で見ると大変立派なのに写真がダメダメ~(;一_一)
お昼ごはんの後で、テンションが低かったと思われます・・・
ドームが2つは確かに珍しいですね!
回廊は、涼しそうで、今の時期に見ても涼をとれる写真でよかったです(^-^)
丁寧に見てくださってありがとうございます♫
後は、橋へ猛ダッシュの写真になります(笑)

<< モネの庭の赤い睡蓮とサフランア... ドラマチックな朝やけ~☆ >>