モネの庭の赤い睡蓮とサフランアイスクリーム@高知(北川村)

モネの庭に行ったのは5月下旬だったのでもう随分前ですが

美しい睡蓮の写真がまだあるのでアップしてみました(^^♪


f0295238_16010542.jpg

この赤い睡蓮は、温耐性の睡蓮だそうです。

そう言えば、初めてこちらに来た時に買って帰りしばらく楽しんだけど

冬は、家の中に入れてください!と言われたのに外に置きっぱにして

枯れてしまったのでした^^;


f0295238_16041375.jpg

やはり大きな池ではのびのびと咲いています(^^♪


f0295238_16053284.jpg

そして、こちらメダカです~

睡蓮の池にはたくさんのメダカがいました(^_-)-☆



f0295238_16063494.jpg



そして、そして、以前の薔薇のア―チの記事では紹介しきれなかったのがこちらです☆




f0295238_16094214.jpg

薔薇のア―チの水鏡です(*^^)v

睡蓮との共演、夢のようでした♫

今は、私も大好きな青い睡蓮が咲いているそうです。

名前は、ウイリアムストーンと言う名前だとHPに出てましたよ(^-^)




f0295238_06442473.jpg

そして、この「カフェモネの家」のテラスでお茶しました♪

階下には、花の庭の薔薇のア―チが広がる素晴らしいテラスです。

5月という気候なら爽やかで、まるで海外のカフェのようでした(^^♪


f0295238_16155691.jpg

そしてそこでは・・・

絶対食べようと思っていた

「サフランのアイスクリーム」いただきました(*^_^*)

しかも、サフランは、モネの庭で栽培してるお花から収穫したそうです!

サフランは、アヤメ科の花のめしべを乾燥させたもので

1gをとるのに160本のお花が必要とされるほど大変貴重な天然素材だそうです!

購入したことある方はご存知と思いますが乾燥サフランは、超高価です~(*_*)


f0295238_16432831.jpg



サフランアイスクリーム、アップで(^。^)

こちらサフランの香りがするとても美味しいアイスでした(^^♪

が、こちらの「カフェモネの家」は、私たちが行った日の夜の火災で

現在休業中、プチカフェ「モネの家」がオープン中ですがこのアイスは食べられません!

限定メニューで営業中とのこと!


f0295238_16261001.jpg



そして、こちらの薔薇のソフトも食べたくて2コ目なので

3人でシェアしました(^^♪

手作り工房というところで販売してますが

こちらも休業中、早く再開するといいですね~♫









二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-07-22 06:50 | 旅行 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25474209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-07-22 07:44
おはようございます、モネの庭は雰囲気ありますよね、サフランアイスは驚きです。
Commented by yocomilk at 2016-07-22 08:57
アリスさん、おはようございます!
キターー!!って感じです。
大好きなアイスクリームのお写真がたくさん・・♡
朝から心鷲掴みです(笑)
サフランをアイスになんて・・初めて見ました。
綺麗な色ですね。食べてみたいです。
そして薔薇のソフトクリーム。
こちらはピンクの物ではなくて、薔薇ジャムがかかっているのでしょうか・・
そして下にはシリアル??
パフェのように見えますね。
「限定」のスイーツだと余計に頂きたくなります!

モネの庭、レストランが火災されてしまったのですね。
早く元通りになりますように・・。
Commented by umitosora14 at 2016-07-22 09:12
おはようございます^^
モネの庭、睡蓮の池、綺麗ですね~
バラのアーチの水鏡と睡蓮のコラボも、素敵です♪
こういう庭をゆったり歩いて、
その後に、美味しいスイーツは、最高ですね~
サフランアイス!初めて聞きました♪
美味しいんですね
サフランは高価で手を出したこと無いですけど、ほんとに貴重だろうなって思える価格ですよね(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-22 09:31 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
水彩で描いたような、水面が澄んだ池ですね。
ここは落ち着くモネの世界ですね。
Commented by butanekoex at 2016-07-22 09:56
モネの庭、この言葉の響きの吸引力はすさまじいです(^∇^)
そして、やっぱり美しい~!
映り込みがいいですね♪

サフランのアイスって、どんな味でしょうか。
想像もつきません~(^^)
Commented by ho-joan at 2016-07-22 10:05
おはようございます♪

2枚目のお写真、すごく雰囲気があってすてきですねぇ~

ここは、お近くですか?
いい所ですね。

サフランや薔薇の香りがするアイス、美味しそう!
サフランのアイスは、珍しいですね。    ぶりん
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-22 11:00
こんにちは

あの青紫の可愛いい睡蓮の名前がなんで「ウィリアムストーン」なの??、
と思って調べてみましたが、わからなかったです(笑)
ウィリアム・ストーンさんが品種改良した睡蓮だと、解釈することにします(^。^)
モネの絵には赤、黄色、青、白の睡蓮が描かれてますが、中には想像で描いた
色彩もあると書いてありました。

薔薇のアーチの水鏡は美しいですね。そして美味しそうな薔薇のソフト。
高知県の「モネの庭」は、モネもびっくりの、お庭かモネ(^。^)
Commented by groovy-days at 2016-07-22 11:17
アリスさん、はじめまして!
素敵なブログ毎回楽しみに伺っています!
モネが好きなのですが、お写真とっても素敵ですね~♡
薔薇のアーチの水鏡・・まるで絵のようです!美しい☆
高知はちょっと遠いですけど、ぜひ行ってみたいです\(^^)/
※私の拙ブログにもお越しくださり、いつもイイねをありがと うございます。これからも、どうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by kaorunchoko at 2016-07-22 12:56
❤アリスさん こんにちは!
赤い睡蓮、綺麗ですねヽ(^。^)ノ
私が先日見たのは白とピンク・・・
そうそう、アリスさんの所で、水色と、紫の睡蓮も見ましたね(^_-)-☆
私は今日の赤い睡蓮が一番好きかも!
池に水鏡に映る薔薇のアーチとっても綺麗ですよ~♫

珍しいですね!サフランのアイスクリーム\(◎o◎)/!
初めて知りました。庭の改装前はサフランを植えていたので、
めしべを取って乾燥させて、サフランライスとか、ブイヤベースに使っていました。
また大将に時間が出来たらきっと植えると思います。
紫のお花もとっても綺麗ですよね!
えぇーーーこちら火事になっちゃったんですか(>_<)
早く復活出来るとよいですね・・・
さぁ~あと半日です!頑張りますね~(^O^)!
Commented by ayayay0003 at 2016-07-22 18:18
シンシアさん

こちらは、やはり睡蓮のシーズンがお薦めですよ☆
このアイス、この時食べておいてよかったです(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-22 18:23
yocoさん

こんにちは^^
yocoさんもアイス大好きだから
きっと楽しんでくださるかな?と。。。
HPで調べて、行ったら絶対食べようと計画してました!(笑)
この薔薇ソフトは、思ったよりはインパクトが薄くて
おそらくジャムの中に薔薇が混ざってるかな?という味でした(^。^)
下は、シリアルでしたよ!

なかなかレストラン本格的にオープンしないので
秋かな?なんて思っています♪
早く開くといいですね~(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-22 18:27
umiさん

こんにちは^^
やはり、モネの庭は睡蓮が咲くシーズンが最高です☆
薔薇のア―チはお初だったのですが
散歩しててこの水鏡を発見した時は嬉しかったです(^-^)
スイーツは、HPでチェック済みでした~(笑)
サフラン、色が美しくてしかもあま~い香りがなんとも言えなかったです!
味というよりは、香りを楽しむのでしょうか?(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-22 18:29
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
ほんとに絵になる庭ですね~♪
さすが、画家が自分が絵を描くために作った庭だと
改めて思いますね(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-07-22 18:32
butanekoexさん

モネ、と聞いたら、まず睡蓮を思い浮かべる私たちですよね!
その画家のお庭ですから
ほんとどこを撮っても素敵でした☆
↑ただし腕がないので写真的にはイマイチですが(笑)

サフランのあま~い香りがしたと言っておきましょうか?
また、バニラとは少し違うと思います(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-07-22 18:35
ぶりんさん

こんにちは^^
2枚目、ありがとうございます(^^♪

家からは、高速+国道で2時間ちょいかかるので近いとは言えず・・・
近くならもっと度々出掛けたいのですが(笑)
1度のお出かけで、小出ししています(^。^)

サフランのアイスと聞いて
これは、是非たべないといけないと思いました!(笑)
とてもあま~い香りのする美味しいアイスでした(*^_^*)

Commented by ayayay0003 at 2016-07-22 18:41
旅プラスさん

こんにちは^^
ソコをツッコミますか(^。^)
私もヘンテコな名前だなあ・・・とは思いました!
もっと女性の美しい名前なら合うのに。。。と!
まさに、この青紫の睡蓮は、熱帯性の睡蓮なので本家の庭では育たず
想像で描いたのでは(・・?

薔薇のア―チの水鏡ありがとうございます(^^♪
↑これは、綺麗に写る場所を探して何枚も撮りましたよ(笑)
「「モネの庭」は、モネもびっくりの、お庭かモネ」にお座布団5枚差し上げます(笑)
↑まじで笑えましたよ~(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-22 18:46
groovy-daysさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます(^^♪
遠くにいらっしゃるので
こちらも見たことのない景色やお花を楽しませていただいております♪
こちらこそ、拙いブログを見てイイネ頂き嬉しく思っています(^-^)
モネの庭は、家からでも車で高速+国道で2時間以上かかるので遠いのですが
お花の美しいシーズンになると出掛けたくなります(^_-)-☆
マロちゃんにも癒されています。
これからも、こちらこそ、よろしくお願い致します♪
Commented by ayayay0003 at 2016-07-22 18:54
kaorunさん

こんにちは^^
多分、この赤い睡蓮は、 kaorunさんのツボかな?と
思っていましたよ~(^^♪
青紫のも見たいけど6月下旬から10月初めまでくらいなので
年にもよりますしね!
秋に行く機会があれば行きたいのですが・・・
池の水鏡は、拘って撮りましたからお褒めいただいて超嬉しいです(*^_^*)

え~~~サフラン、植えていたのですか(・・?
サフランライスにブイヤベースとは凄いです~(*_*)
それは、楽しみですネ!
自分家で収穫したものほど安全なものはありませんから!
そうなんです~火事でまだ本格オープンしてないんです!
秋に復活したら行ってみたいなあ・・・なんてちょっとだけ思っています♪
でも何しろ遠いものですから。。。
今週末も楽しくお過ごしくださいませね(^^♪
Commented by emily1105 at 2016-07-22 23:15
こんばんは!
サフランのアイスクリーム!?
わぁ、羨ましいです。食べたことないです~。
想像しておりますが・・・どんな感じなんだろう?
とにかく、美味しそうです(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-22 23:59
エミリーさん

こんばんは^^
サフランは大変高価なので
こちらでサフランを栽培してるから実現出来るのでしょうね!
サフランの香り、私はあま~い香り、バニラにも似た?
と感じましたが、使う量によっても違うらしいので
本当のところはよくわかりません(笑)
調べると、独特の上品な香りと出ていました(^^♪
もしかしたら、アイスは、この黄色を出したいために使われてたのかも?
なんて思ったりもします♪
Commented by arak_okano at 2016-07-23 06:11
良いですね、いつかは行ってみたいと思うんですがね。
アイスも食べたいですね、バグースです。
Commented by milletti_naoko at 2016-07-23 06:29
アリスさん、モネの庭を模した美しい花、庭、池を眺めながら、花にゆかりのあるおいしい甘いものが食べられるなんてすてきですね。極上のぜいたく、至福の時間!

サフランはイタリアでも高価ですが、ウンブリアの友人やアブルッツォの農家が生産する地域限定のサフランは、それでも日本に比べたら安いのではないかと思います。めしべ三つで十分に風味がついて、めしべがたくさん入った小瓶が0.5gだったように覚えているので、小さくても軽くてもそれだけ威力・風味を発揮するということでしょうね。いつかぜひ、こちらで何か召し上がってください。リゾットや肉料理などのメニュー、わたしも店で食べたことがあります。
Commented by ayayay0003 at 2016-07-23 07:40
アラックさん

アラックさんところからは遠いですが、素敵なところです(^^♪
良い季節に奥様と是非~♫
私も時間が出来たら、箱根や鎌倉をゆっくり巡りたいです♪
Commented by ayayay0003 at 2016-07-23 07:54
なおこさん

本家のモネの庭にショップがあり、お土産を買う場所はあったことは記憶にあるのですが
カフェがあったのかどうかは記憶にありません(笑)
なおこさんは、ごく最近行かれてるのでまた記事楽しみにしていますネ!
ほんとにココ高知の庭は、ゆったりとしていて雰囲気大好きなので、お茶出来て最高でした☆
個人でゆっくり巡るのがこういうお庭はやはりイイですね~(^_-)-☆

ウンブリア、サフランの産地だったのですね!それは良い事を教えて頂きました!
スペイン旅行の時、パエリアとか頂いたのですが、本物のサフランだったのかどうかは怪しいです(笑)
なおこさんが薦めてくださるお店で本物のサフランが入った料理を是非いつか食べてみたいと思います(^-^)
いつも、ほんとに嬉しい情報をありがとうございます♪
<< 干しえのきの豚肉巻き♪ カオールのサンテティエンヌ大聖... >>