ルツェルン湖@スイス♪

ルツェルン観光では最後にルツェルン湖へ~☆


f0295238_19152399.jpg

ルツェルン湖

スイス連邦発祥地として4つの原州を結ぶ湖です

4つの森の州の湖という意味を持つフィアヴァルト・シュテッテ湖

通称がルツェルン湖です(^^♪

スイスで5番目に大きい湖で南のウルナー湖と

西のアルプナッハ湖とつながっています。

数々の入江と周囲の山が織りなす美しい景色は幻想的です。



f0295238_19351637.jpg

↑の写真にも写ってますがとんがり屋根の建物はホーフ教会です。

遊覧船の発着場所も見えています♪



f0295238_19371310.jpg


こちら側に見えるのは、リギ山です。

雲が多くてすっきりとしないお天気でしたが

なんとか晴れ間も少し見えてホッとしました(^_-)-☆



f0295238_19391318.jpg

ルツェルン中央駅の建物が見えています☆

こちら側には、ピラトゥス山が見えるはずですが・・・

雲に隠れている?


f0295238_19412797.jpg

湖には、白鳥たちがいて優雅に泳いでいました(^_-)-☆

よく日本で飼ってるような白鳥さんではなく自然の白鳥さんです。

鴨さんとすれ違いざまに、挨拶してるのでしょうか?

今日は、観光客が多いね~とかなんとか・・・(^。^)



f0295238_19440225.jpg

ルツェルン湖の前の道にはこのようにケーブルカーが走ってたりして賑やかです。

歩いてる人の服装を見ると気温、想像つくと思います。

6月でしたが18度くらいだったと思います。



f0295238_22292206.jpg
f0295238_22295969.jpg

帰りに街中で、バッハマンというルツェルンの有名チョコレート屋さんで

旅行中に食べる生チョコを買いました♪

1コが1スイスフラン(100円ちょっと)くらいで、思ったより安価でした。

日本だと生チョコは、200円以上はする!

途中で食べたのですがとても美味しかったです(*^_^*)

それは、またの機会にアップします♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-08-09 05:55 | 旅行 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25576606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yocomilk at 2016-08-09 07:36
おはようございます!
白鳥さん、可愛いなぁ。
風景に合っていますね。
チョコレートのご紹介も楽しみにしています(^^)
Commented by cynchia at 2016-08-09 08:11
おはようございます、スイスらしい景色ですね。
生チョコ、美味しそうだな!
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-09 09:35 x
おはようございます。体操男子団体で金メダル取ったので嬉しいですね。
まさにここは白鳥の湖ですね。
今日も酷暑となる予報ですが、こうした風景に暑さを忘れ
癒されますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-09 11:22
こんにちは
2枚目の街の景色は、北欧の都市みたいでもあり、
3枚目の湖は、イングランドの湖水地方のようでもあり、
美しいところですね。
ヨーロッパの南に住んでる人たちの、夏の避暑地として人気があるのもうなづけます。
そういえば「ルツェルン音楽祭」は、夏の開催だと思いますが有名ですね。

ここはドイツ語圏でしたか。
バッハマンって、女子サッカーの有名選手にもいましたが、
このへんではポピュラーな名前かもしれませんね。
ショーケースが綺麗なので、つい買いたくなってしまいそうです。
Commented by butanekoex at 2016-08-09 12:38
おお!
まさしく白鳥の湖(^^)
ヨーロッパの雰囲気満載なのは、ふたつのとんがり屋根と、大きな山があるせいでしょうか。
雲が多いのも、空が動いているようです(^-^)
それにしても、やっぱりスイスの山は凄いですね♪
(今の私は、どうしても山に目がいってしまいます(^-^;))
Commented by umitosora14 at 2016-08-09 12:41
こんにちは^^
スイスの涼やかな空気が流れてきそうなお写真^^
18℃、なんて魅力的な響き♪(笑)
わたし、スイスははるか昔の記憶なので、
湖は、レマン湖しか覚えてません^^;
白鳥がこの景色にぴったりですね
そして、チョコレート、美味しそう!
生チョコ、良いですね~^^
Commented by kaorunchoko at 2016-08-09 12:43
❤アリスさん こんにちは!
わぁーーー!とっても綺麗な湖ですね!
湖畔の風景も、めっちゃ素敵~♫ 白鳥の湖だ!(笑)
白鳥と鴨のツーショットよく撮れましたね~(^O^)!
白鳥さんが「こんにちは」って言っている様ですね。

2枚目のとんがり屋根のホーフ教会と湖畔の景色
とっても素敵に撮れていて、その場に立って見ている様です(^^)v
紅白の乗り物は、バスかと思ったら、ケーブルカーなんですね!
歩いている方々の服装!なるほど!解り易いですね。
チョコレート屋さん!!!次回楽しみにしてますね~ヽ(^。^)ノ
Commented by ayayay0003 at 2016-08-09 16:04
yocoさん

こちらにも、ありがとうございます(^^♪
私は、自然の白鳥を見るのはヨ―ロッパ旅行でだけです(笑)
ここのは、ほんと絵になる美しさでした☆
思わず、何枚もシャッターを切ってました(^-^)
チョコは、少しですが後日紹介しますね(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-08-09 16:06
シンシアさん

こんにちは^^
こちらの湖は、ほんとに素晴らしい景色でした☆
生チョコ、ここのお店のは美味しくて日本に持って帰れないのが残念でした!
↑暑い時期なので融けちゃいますからスイスにいるうちに食べちゃいました(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-08-09 16:08
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
先程、録画番組でじっくりと金の瞬間とその演技を
じっくり見ました(^_-)-☆
やはり日本人として超嬉しいですね~(*^_^*)
ありがとうございます♪
お題、「白鳥の湖」にすればよかったです~(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-08-09 16:14
旅プラスさん

こんにちは^^
2枚目、そう言えばそうかも?私はスウ―デンにちょこっとしか
行ったことがないのですが・・・
3枚目、湖水地方は、4年前なのでウンウンと頷けます~(^-^)
ここの湖は、初めての時も感動しましたがやはり今回も感動でした☆
「ルツェルン音楽祭」いつか行ってみたいけど夏なので難しいです、残念^^;

バッハマン、私的にはあの音楽家の「バッハ」で覚えてます(笑)
バスストップの場所から近かったので、添乗員さんがここで買い物をする時間を
取ってくださったので買うことが出来て幸せでした~(笑)
ブランドものよりチョコが大好きな私です~(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-08-09 16:19
butanekoexさん

こんにちは^^
白鳥の湖の曲を貼り付けたらよかった~(^。^)
そうそう、私も、最近はお山を見るのが大好きで
とうとうスイス1国ツアーにまで行っちゃいました(^_-)-☆
お山は、どちらかというと苦手だったのですが(服とか靴とか荷物が増えるから)
5年前に北イタリアのツアーでお山の美しさを堪能してからはすっかり大好きに♡
これからがお山の写真が増えるので楽しみにしててくださいませ(^^♪
ここの湖の美しさは、雪を被った山が見えることに尽きると思いますよ☆

Commented by ayayay0003 at 2016-08-09 16:23
umiさん

こんにちは^^
こう連日37~38度の暑さが続いてると
18度だったスイスが懐かしいです(笑)
今でも、20~25度くらいではないかしら?
スイスの山のある風景、信州とどこか通じるものがありますね☆
白鳥も絵になるスイスの湖、いつかまた行かれることをお薦めいたします♪
チョコ、スイスで買うと安価だと思いました!物価が高いわりにチョコは安価では?
見てくださってありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-08-09 16:29
kaorunさん

こんにちは^^
そうなんです~
湖畔の景色の建物もですが、何と言っても雪を被った山
これが借景に見えるのが何とも美しいですよ~(^_-)-☆
白鳥さん、結講近くに来てくれるので
ここでももしかしたら、エサが必要だったかな?(笑)
栗林公園の鯉さん思い出しました~(^。^)

写真、お褒め頂いてありがとうございます(^^♪
紅白というのがスイスの色で何だか雰囲気も◎ですよね☆
少し寒いくらいの6月でしたが、旅行するには寒いくらいのが向いてると思います!
少しですが、またチョコもアップするので楽しみにしててくださいませ~
まだ少し先のことになりそうです(笑)
いつも見てくださりありがとうございます♪
Commented by miyakokoto at 2016-08-09 21:27
こんばんわ(^^♪
 居ながらにして海外旅行をさせて頂きました。
良い旅が出来ましたネ!
Commented by pothoslime at 2016-08-09 22:00
こんばんわ~
私ゃ明治の板チョコ、コンビニで110円/1枚~です~
(こら!比べるなっ!)
旅行中に生チョコって、それだけでとってもお洒落な感じ♪
スイスのケーブルカー…というかケーブルのバスですよね♪
かっこいいですね~ 日本でも走らせたらいいのになw
山肌の雪と空の色がと~っても素敵(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-08-09 22:53
miyakokotoさん

こんばんは^^
スイスは涼しかったな~
と今回顧録に浸る日々です~(笑)
見ていただいてありがとうございます(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-08-09 22:59
ぽとすさん

こんばんは^^
板チョコ、スイスのはス―パーで1枚が
150円くらいして少しお高いんです!
それに比べたら、専門店のチョコで生チョコが1コ小さいけど100円ちょい
というのはかなりお得感があるんですよ~
日本に持って帰ると確実に融けるので味がかなり落ちます^^;
現地で食べるに限りますね~(笑)
ケーブルバスでした!(笑)カッコイイですよね!
そうなんです~この湖の美しさは雪山につきると思いました(^-^)
もう少し晴れてたら尚よかったのですがコレばかりは仕方ないです~^^;
<< サルビア@なかしましほさんのフ... サギソウまつり@松山道後♫ >>