サルラのマルシェ@フランス♪ sanpo

サルラでは、朝市に行きました(^_-)-☆
町の中心、リベルテ広場では毎週土曜日、この地方では最も活気のある朝市が開かれます。


f0295238_07165144.jpg

やはり、私には、この生ホワイトアスパラが珍しいかな?

その上には、チコリ?


f0295238_07182490.jpg

観光客というよりは、近隣の町からお買いものという感じの

常連のお客様が多いような気もしました☆



f0295238_07200649.jpg

お肉屋さんは、車で移動してきている感じ・・・


f0295238_07221418.jpg

イタリアでも見かけたけど

オリーブの漬けもの屋さん?


f0295238_07231780.jpg


この地方独特といえば、フォアグラ屋さん(^-^)

缶詰が沢山並んでます。


f0295238_07245715.jpg

あと珍しいところでは、日本人の方が出してたお寿司!

こちらに住んで30数年?とか。。。

ここで沢山お買いものをして、市場を回ってお買いものするのに

通訳していただいていた旅の達人がいました(^。^)



f0295238_07272083.jpg


エスカルゴ、こんな風にして販売してて

あとは、オ―ブンで焼いたらいいだけ?(笑)

12個入りで6ユーロは安い?



f0295238_07291441.jpg

私が購入したもののひとつはこちら~サラミです(^。^)

無花果入りの豚のサラミは美味しかった~♫

5本で10ユーロは、日本では考えられない価格かな?


f0295238_07315484.jpg

そして、そして、やはり、フランスの蜂蜜は種類も豊富で美味しい♡

こんなに種類があると嬉しくなりますね~(*^_^*)

オ―ソドックスなのが好きなら、アカシアがお薦め☆

濃くがあってチーズに合わせるなら栗の蜂蜜がお薦めです~(^_-)-☆


f0295238_07350929.jpg

ここでは、くるみのお菓子など特産品のお菓子を売ってて

うちの父はたくさん買いものしてました(^_-)-☆


f0295238_07362462.jpg

くるみのケーキ日持ちするなら買いたかったです~

チェリーのリキュールも特産品かありました!



f0295238_07380704.jpg

そうそう、この箱に入ったクルミのケーキは日持ちしたので

父は購入してて、帰国してから私も頂きましたが美味しかったです♪


f0295238_07420579.jpg


クルミの産地、このようにクルミ割りの道具なんかもあって興味深かったです♪

クルミのオイルなんかもお土産品にあって、日本でもあることはありますが

なかなか見かけないのでクルミオイルもお土産にはお薦めです(^-^)

クルミオイルでドレッシング作ると美味しいんですよ☆




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-08-20 07:45 | 旅行 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25646662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-20 08:28
おはようございます

東京は朝から雨。
6時から18時まで、ずっと降水確率が80%以上です。
傘を差しながらの撮影もつらいので、自宅で様子見中。
がっかりです。

サルラの朝市、華やかですね。
20年前もこんな雰囲気で、フォアグラ屋さんが多いのは昔も同じです。
トリュフ屋さんは無かったですか。

30数年住んでいる日本人の方がいらっしゃるんですね。
サルラは大きな都市ではないし、周囲は農村だから、きっと暮らしやすいでしょうね。
私ならエスカルゴを買って帰りたいけど、日持ちしないだろうから無理ですね。
くるみのケーキと、フォアグラの缶詰にします(^。^)
Commented by yocomilk at 2016-08-20 08:35
アリスさん、おはようございます!
市場の雰囲気、好きなんです~!
あれこれ食べてみたくなっちゃいます(*^_^*)
お写真たちから活気が伝わってきました。わくわく♡

無花果入りの豚サラミ・・
栗の蜂蜜・・
クルミオイル・・
食べたことがないものばかりです。

あ!焼くだけのエスカルゴは見たことがあります。

いつもあんなに素敵なケーキを焼かれるアリスさんが買って帰りたいほどのケーキも、きっと美味しいのでしょうね~!!
今朝も旅のおすそ分けをありがとうございました(^^)
Commented by hagukitchen at 2016-08-20 09:15
アリスさーん
おはようございます。

朝からテンション上がりました!
朝市楽しそう〜♪♬
無花果入りの豚のサラミ?気になります。
蜂蜜は片っ端から味見したくなりますね
こりゃ朝市じゃ終わらないな(笑)
クルミ、日本だとカリフォルニアのものが手に入りやすいですよね?
でもお得な大袋を買うと酸化したようになってしまって何度もダメにしてしまいガッカリしてます。
クルミって、美味しいし栄養価もすごいようだし
積極的に食べたいんですけどね
私もケーキで食べたいな〜
アーモンドプードルみたいに粉にして入ってるのかな?
パウンドケーキみたいな感じですか?
Commented by butanekoex at 2016-08-20 09:19
マルシェって、なんか響きがおしゃれですよね(^^)
日本の市場の雰囲気もすごく好きなんですけど、
ヨーロッパのマルシェって、独特の雰囲気があると思います。
「かもめ食堂」のお買い物シーンを彷彿してしまいました(*^^*)

ほしいものだらけです^^
栗の蜂蜜、特に気になりました!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-08-20 10:51
おはようございます。
活気に溢れた市場ですね~❗
気になるものだらけです。
生ホワイトアスパラは大きくて立派ですね〜
お野菜の並んだ色どりが綺麗ですね。
オリーブ好きの私はオリーブ漬け気になります。
蜂蜜の瓶も色とりどりでお味が気になります。
無花果入の豚のサラミ美味しそう♬
素敵な旅ですね~❗
Commented by ayayay0003 at 2016-08-20 11:12
旅プラスさん

おはようございます^^
羨ましい雨です~こちら降りそうで降らない猛暑です(笑)
確かに撮影は雨の中は大変ですね!防塵防滴カメラ&レンズでも!

サルラの朝市を先にアップしてみました☆
旧市街観光はほんの少しでしたが次回!
こちら方面ハフォアグラの産地なんですね☆
トリュフは残念ながら秋のようです、これからの季節かな?
イタリア在住のブロ友さんの記事にも秋になればよく登場しますよ!

サルラ在住の日本人の方、とても親切でご自分のお店を休憩して
私と同じツアーの方の通訳をして、フォアグラ負けていただいてました(爆)
くるみのケーキとフォアグラの缶詰は良い選択だと思いますよ♫
Commented by ayayay0003 at 2016-08-20 11:24
yocoさん

おはようございます^^
日本でも外国でも市は、いいですよね~☆
お味見なんかもありますしネ(^。^)
ZZZ~といたい感じでした(笑)

サラミ購入する時、本当はどなたか通訳が欲しかったけど仕方なく自力で!
無花果は、フランス語で la figueというのは
単語まで全部覚えてなくても最近はジャムとかに表示されてて
なんとなく無花果入りというのは理解出来ました(^-^)
栗の蜂蜜は、愛媛でも栗の産地にはあるみたいですし
時期になればどこかで売っていると思いますよ~ゴルゴンゾ―ラとか
カマンベールにこの蜂蜜を合わせると何と不思議な美味しさです(^_-)-☆
クルミオイルも都内のデパートにはあるはず!

やはりエスカルゴは東京にはあるのですネ☆

やはりその地方独特のケーキなどは食べて吸収したいです(笑)
いつも見てくださってありがとうございます(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-08-20 11:37
にこりさん

こんち~(^_-)-☆
朝からあぢ~~~ですネ(@_@;)
そちらは、涼しいのかな(・・?

市って、日本でも外国でも魅力的ですよね~主婦の味方(^-^)
サラミは、前コメ参照です!
でも、このサラミ5コで10ユーロだから勿論5コ種類の違うのを購入!
でも、実は、サラミは持って帰るのはNG、見つかると(;_;)
もうお腹の中に入ってますが。。。(笑)ヒヤヒヤ、ドキドキ☆でした(*_*)
クルミのケーキは、京都のラ・ヴァチュ―ルご存知?
↑のは、甘いキャラメリゼされたくるみがギュッと詰まってますが
ココのはそれ程でもないけど、くるみがそのまんまギュッと入った甘いタルト?
のようなケーキでしたが、美味しかったです(^^♪
是非一度、いつかラ・ヴァチュ―ルのケ―キを食べてみてください!
タルト・タタン(リンゴのタルト)↑も超有名です☆
カフェですが、テイクアウトのみも大丈夫です。
ちなみに私は、ラ・ヴァチュ―ルのタルト・タタンを目指してますがまだまだ修行が足りません(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-08-20 11:41
butanekoexさん

マルシェと言う言い方、フランス旅行なので使っています♪
国内でも朝市とかいいですよね~大好きで、旅の醍醐味感じますよね☆
外国だと、生ものがお持ち帰り出来ないというのが残念です!

栗の蜂蜜は、そちらだと岐阜が近いので
そちら方面へ行けばどこかの産直で購入出来ると思うのですが・・・
愛媛でも栗シーズンになると見かけますよ!
栗の蜂蜜とチーズは好相性なので是非お試しくださいませ♪
Commented by ayayay0003 at 2016-08-20 11:57
sakuramoonさん

おはようございます^^
市場は、日本でも海外でも面白くて
行くと時間がすぐるのが早いですよね(^_-)-☆
そして、やはりその土地独特のものに惹かれます♡
オリーブも、海外のはカラフルで上手に漬けられてて興味深々でしたが
如何せん、持って帰れないので、残念でした!
少し購入して味見なら出来たと思います♪
蜂蜜の種類の多さは、イタリアやフランス、スペインなどでは凄いです☆
↑も重いのでスーツケースの重量が気になるところで
買えたとしても1コか2コになります(笑)
このツアーは、南西フランスの美しい村を巡るという名前のツアーで
添乗員さんいわく、美食ツアーなんですよ!でした(笑)
コメントありがとうございます♪
Commented by cynchia at 2016-08-20 16:56
こんにちは、今日は38度だそうで、そろそろ蜻蛉池へ。。。朝市良いですね、どうしても果物を買ってしまいます。
Commented by ayayay0003 at 2016-08-20 17:10
シンシアさん

こんにちは♪
うわあ~~今日は、38度ですか~>_<
愛媛もそれに近いかも(^^;)

市場で果物も少量買って食べきるならイイですね(^^)v

今からマロンちゃんと散歩ですね~熱中症にご注意下さいませねm(_ _)m
Commented by milletti_naoko at 2016-08-20 17:53
おいしいお得なものたくさん。地方色もあって、市は楽しいですね。
Commented by ayayay0003 at 2016-08-20 18:17
なおこさん

こんにちは♪
イタリアでも見かけるものあると思います!
こちらは、クルミの産地、そしてフォアグラの産地のようですね~(*^^*)
見て下さってありございます(o^^o)
Commented by kaorunchoko at 2016-08-20 19:44
❤アリスさん こんばんは☆
わぁ!朝市ですねヽ(^。^)ノ
めっちゃ楽しそう!私と大将がそちらへ行ったら大変だ!
ツアーの集合時間には到底間に合いそうもありません(^_^;)

私も絶対イチジク入りのサラミ買っちゃいます!
オリーブもヤバいし、フォアグラも、蜂蜜もどれも皆欲しい(笑)
チーズにナッツにハチミツ、こりゃもうその場で食べたいです(^O^)
後は、ワインとお寿司も食べちゃおうかな~♫

何処かへ旅行すると、地元のスーパーとか市場って、本当に楽しいですよね。
それがヨーロッパなら尚更楽しいんでしょうね❤
ワクワクしながら何度もスクロールしちゃった(笑)
あっ!お父様の買ったクルミのケーキ、結構大きな箱ですよね。
途中で潰れなくて良かったですね(^_-)-☆
地元ならではのお土産、イイですね~♫
フランスの朝市見せてもらえて嬉しかったです(*^^)v
Commented by ayayay0003 at 2016-08-20 21:19
kaorunさん

こんばんは^^
ほんと、ちょこ家が朝市へ行けば大変~(^_-)-☆
ホテルに泊まらず、アパート借りるといいかも(・・?
でないとせっかくの食材がもったいない~☆

無花果入りサラミは、無花果の甘味があって最高でした!
↑サラミは日本へは持ち込めないんですけどネ(>_<)
フォアグラ、ス―ツケースに入れてないとダメですから!
チーズ、ナツツ、蜂蜜、美味しいからほんとはその場がお薦めです☆
ワインとちょっぴり日本が懐かしいお寿司で決まりですね!

何度もスクロールして見ていただき嬉しいです(^_-)-☆
やっぱり知らない土地のものはワクワクしますね☆
クルミケーキは、21センチ型くらいだったかな?
ス―ツケースに上手く入れば、ワインでもケーキでもOKです♪
いつも見ていただいてありがとうございます(^^♪
<< 桃サンド♪ 真夏のお花たち~☆ >>