坊っちゃん列車の旅~☆

私が乗ったのではないのですが
夏休みでたくさんのお子さんで賑わう坊っちゃん列車の写真です(^_-)-☆


f0295238_10045086.jpg

道後温泉駅です♪

ここには、だいたい坊っちゃん列車が止まっています。

あ、走ってる時間帯はいないこともありますが・・・

一日の運行数が限られているため予約制のようです(>_<)

なので、私は乗ったことが残念ながらありません!



f0295238_10081009.jpg

ちょうど、今から出発な感じで、運転手さんが乗って

一旦、後ろにバックしてから運行する線路に入るようになっています♫

小さい子供さんが夢中になって見てるのが可愛らしくて

思わず撮った写真です☆

若いママさんもスマホ撮影に余念がありませんネ(^_-)-☆


f0295238_10121051.jpg

さあ、駅の方に行って子供さんたちが乗車する瞬間を撮りました♪

ワクワク、ドキドキ、楽しそうでしたよ~(^-^)



f0295238_10133836.jpg

電車がカッコイイ角度からも~

家族4人で夏休みに電車に乗るというのもいいなあ(^^♪



f0295238_10152285.jpg

もうこうなったら

張り切って鉄子さんしちゃいましたよ~(^-^)

後ろ姿も決まってますよ(*^^)v



f0295238_10184543.jpg

さあ、皆さんが乗ったところで出発進行~(^_-)-☆

行ってらっしゃいませ~☆

坊っちゃん列車についてはこちらの過去記事を参考に~☆





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-08-22 07:37 | 旅行 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25663573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatu at 2016-08-22 08:06
鉄っちゃんデビューおめでとうございます\(^o^)/
これからのご活躍を遠い地から願ってます!!
子供からお年寄りまで楽しめる道後温泉っていいですね(^^)
Commented by hagukitchen at 2016-08-22 08:13
アリスさん おはようございます♪

いいですね〜まさにポッポーと走りそうな電車(*^^*)
帽子を被ってる小さな子ふたりの後ろにお母さんも
帽子を被って、とってもいい瞬間ですね〜
私が田舎の大型スーパーの屋上で乗ったのはもうはるか昔ですが
こんな列車でした(^ー^)
Commented by cynchia at 2016-08-22 08:19
おはようございます、今朝は私も同じです、
やはり、人気なんですね。
Commented by lovelypoodle at 2016-08-22 08:46
これが坊ちゃん列車なのですね。
まわりの建物も合わせてレトロな雰囲気がいいですね。
お遍路で道後温泉の時には参加出来なくて、行けませんでした。
懐かしいSLに乗れるのは子供達も楽しみでしょう~
こういう鉄子さんは楽しいですね。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-22 09:16
おはようございます

この列車はなんといっても、長い煙突の形が素晴らしいです。
明治時代にイギリスから輸入した蒸気機関車が、こういう煙突で、「陸蒸気」と呼ばれました。
今でも犬山市の明治村に行くと、これとそっくりな「陸蒸気」が展示されてます。

現代で似てるとしたら機関車トーマス君、でも大井川鉄道の「SLトーマス君」の煙突は、
この半分くらいしかありません。

現代の坊ちゃん列車は蒸気で無くて、ディーゼルエンジンなんですね。
確かに市内のど真ん中をモクモクと煙をあげて走ったら、公害問題になっちゃいますね。
2枚目の写真が、ちょうどいいシャッターチャンスでした。
親子3人と列車の構図が良かったですね。
Commented by ayayay0003 at 2016-08-22 11:07
rinkatuさん

ありがとうございます^^
なかなか機会がないと難しいですが
チャンスは逃さないようにトライしたいと思います(^-^)
温泉にゆっくり浸かりたい今日この頃の暑さです~(;一_一)
Commented by ayayay0003 at 2016-08-22 11:13
にこりさん

こんち~(^_-)-☆
今日も愛媛は暑いぜよ~~~(@_@;)
↑て、何故か高知ベン(笑)

夏は、6月の旅行以降は、旅行に行けてないので
この写真でせめて夏休み気分を出しています(*^_^*)
この親子さんを見ててにこりさん家思い出しましたよ~♫
トラクターで巡る農場と街中の路面電車では違うけど・・・
そうそう、昔、お金を入れたらその場で動く電車や飛行機あったよね~☆
Commented by ayayay0003 at 2016-08-22 11:15
シンシアさん

こんにちは^^
撮り鉄は、大きくても、小さくても楽しいですね~(*^_^*)
人気で予約制も↑同じですネ(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-08-22 11:22
ロン母さん

夏目漱石の時代を彷彿させているのだと思います(^^♪
レトロな雰囲気に魅了され、にわかゆる鉄子さんに変身しました~(笑)
時間がないとなかなか撮れないのですが
実は、偶然に見かけてササッと撮影出来てラッキーでした(^_-)-☆
夏休みでたくさんの子供さんたちがいたのも電車に華を添えられてラッキーでした☆
ほんとに一人で楽しい撮影でした(^-^)
お遍路さんの松山編は、残念でしたね^^;
機会があれば松山、そして道後温泉に是非いらしてくださいませね♪

Commented by butanekoex at 2016-08-22 11:24
こんにちは(^-^)
アリスさんは、時々 鉄子さんに変身されるのですね(^m^)
お気持ちはわかります。
坊っちゃん列車、私も目の前にしたら
写真をさまざまな角度から撮りまくりたいです。
モデルさん達も可愛らしくて、
列車に花を添えてもらえたという感じですね~(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-08-22 11:31
旅プラスさん

こんにちは^^

この坊っちゃん列車は、イギリスから輸入した蒸気機関車の煙突を
そっくり再現しているのですね!
小さくても、煙突の形が同じだとインパクトが大ですよね☆
この列車の姿がカッコイイので人気なのだと直ぐに解りました(^-^)

近くなのに乗車したことがないというのが残念ですが(笑)
何方か、お客さんでも来たら案内しようと思うのですが・・・

ディ―ゼルエンジンですが、他の路面電車と走る音が違うのですぐにこの電車が来ると解ります(^^♪
電車には詳しくないのでよくわからないですが、特殊な装置があるのでしょうね!
2枚目、ありがとうございます♪
いつも旅プラスさんが人を入れて撮った方が良いと仰ってるので、ココだけは絵になる人が来るのを待って撮りましたよ~(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-08-22 11:43
butanekoexさん

こんにちは^^
電車に乗るのが子供の頃から大好きでした(^-^)
今は、撮るのも好きで、新幹線とかシバシバ乗るものでも撮ります(笑)
この列車見かけた時からいつかこのように線路にいる姿を撮りたくて
仕方なかったのですが、如何せんなかなか出会えず・・・
偶然に出発前に出逢えてラッキーでした(^-^)
モデルさんは、かなり選びました~(笑)
見てくださってありがとうございます(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2016-08-22 12:37
❤アリスさん こんにちは!
わぁ!楽しそう~~♫
ホント2枚目の姉妹は後ろ姿が、とっても微笑ましいです。
その子供達が電車に乗る瞬間も撮られたんですね!
夏休みの楽しい思いでになった事間違い無しですね(^O^)!

坊ちゃん電車もとっても良く撮れていますね~♫
特に4枚目、車掌さんのポーズも決まってるし、電車も素敵な角度で決まってます!
バッチリ「鉄子」さんしちゃいましたね(^_-)-☆

今日はこちら台風直撃ってんですか!?激しく雨が降ったり、また弱まったり…
夕方には弱くなって、夜には晴れる予定ですが。。。油断ならないですよね(^_^;)
そちらは今日も猛暑かな!?体調に気を付けて下さいねm(__)m
Commented by ayayay0003 at 2016-08-22 14:13
kaorunさん

こんにちは^^
2枚目ありがとうございます(^-^)
素敵なモデルさんが来るまで待った甲斐がありました~♫
時間にしたらアッと言う間のことでした☆
夏休みの楽しい感じが撮れて嬉しかったですよ~(*^_^*)

4枚目もありがとうございます!
この列車が出るまでは見送ろうと決めてました(^^♪
たまには鉄子さんも悪くないですネ(^_-)-☆
クセになりそうです~(笑)

そうですね!
台風大丈夫ですか?どうか関東方面被害が出ませんように・・・
こちらは、台風が連れて来た熱風のせいかますます暑い日です(@_@;)
いつもお優しいお気遣いありがとうございますm(__)m
Commented by arak_okano at 2016-08-22 18:08
路面電車を巡る、道後温泉の旅、良いですね、
バグースです。
アラック、バリ島以来何もとってないんです。
台風は大丈夫ですか。わが市は床上浸水もあった
ようですが、我が家は山の上です。
Commented by mi-san715 at 2016-08-22 19:25
初めまして!
今年6月に行って来ました。
リアルな感じが嬉しくてコメントさせて頂きました。
私も走ってる所と止まってる所を見ることができました。
からくり時計も楽しかったです🎵
Commented by milletti_naoko at 2016-08-22 20:07
アリスさん、駅舎も坊っちゃん列車も風情たっぷりでいいですね。幼子たちの麦わら帽子も風景にうまく溶け込んでいます♪ スコットランドでは新婚旅行中に蒸気機関車に乗って、ハリー・ポッターで撮影されたという橋も渡ったのですが(乗ってみて、いい写真は、汽車に乗らず、外からの方が撮りやすいことに気づいたのではありますが、いい思い出です♪)、坊っちゃん列車はまだ乗ったことがありません。いつか乗れる日が来ますように♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-22 20:37 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
この坊っちゃん列車は、乗り鉄や撮り鉄の方には
たまらないでしょうね。
レトロな写真にもなっていいですね。
2枚目の写真など微笑ましいですね。
Commented by ayayay0003 at 2016-08-22 21:52
アラックさん

最近、電車と名が付くと必ず撮っています~(^^♪
道後温泉は、近過ぎて入ることはあまりないのですが・・・(笑)

アラックさん、まずはお身体を大事にしてくださいませ(^_-)-☆
台風、こちらは、熱風だけだったようで
とにかく暑いです~(@_@;)
アラック家、被害がなくて何よりでした!安心しました(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-08-22 21:56
mi-san715さん

初めまして、コメントありがとうございます(^^♪
そして、ようこそ遠い愛媛まで来てくださいました(^-^)
私は、地元過ぎて(と言っても松山まで1時間)この列車には乗ったことがないんです^^;
走った感じはいかがでしたでしょうか?
からくり時計、マドンナさんがいて楽しいですね~(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-08-22 22:04
なおこさん

こちらの、道後温泉駅は、ほんと風情ある駅ですよね(^_-)-☆
私は、長く愛媛に住んでいますが、まともにこちらの写真を撮ったのは初めてでした☆
モデルさんは、少し待って吟味させていただきました(^^♪
私も、そう言えば、イギリス旅行で、蒸気機関車に乗りましたが
写真は、降りてからの方が綺麗に撮れました(^-^)
いつか、帰国された時に乗れるといいですね(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-08-22 23:27
☆彡異邦人さん

坊っちゃん列車、可愛らしいですよね(^^♪
路面電車というのが良いのかもしれません♪
ちょっとタイムスリップしたような・・・☆
モデルさんは、暫く待って、この可愛いモデルさんで撮りましたよ~(*^_^*)
Commented by kogechatora at 2016-08-23 11:12
坊っちゃん列車のレトロな客車、一度乗ってみたいと思ってましたけど予約制だったんですね〜

ぶらりと行っても普通の路面電車みたいに乗れるのかと思ってました〜

同じようなディーゼルエンジン内蔵の汽車は東京近郊の小湊鐵道でも走ってますけど、客車がピカピカなのがちょっと残念。
東京から海を越えてはるばる行きたくなる、気になる存在の坊っちゃん列車です。
Commented by ayayay0003 at 2016-08-23 12:06
kogechatoraさん

こんにちは^^

kogechatoraさんは、もうすでに体験済みかと?
遠いですからね~^^;
何年か前、相方さんの従妹が子供連れで来て乗った夏がありましたが
その従妹曰く、夏は、冷房が効いてないので乗らない方がよいと言ってましたが
今は、いくらなんでも冷房効いてるかな?と思う私です!
とにかく便数が少ないのでご注意くださいね!
いつかお時間が許せば、是非乗ってみて、温泉に入ってくださいませね(^^♪
<< ウェンゲン@スイス♪ 桃サンド♪ >>