La Roque Gageac @フランス

ベイナック城の次は、ドルトーニュ渓谷のラ・ロック・ガジャックという村へ行きました☆



f0295238_21035561.jpg

ガバ―ル船という遊覧船に乗りました(^^♪


f0295238_21063450.jpg

ラ・ロック・ガジャックに着く前に車窓から見たロールです♪



f0295238_22150292.jpg


バスからの車窓でみた

ラ・ロック・ガジャックの村です

ほんとに小さい村です♪


f0295238_21092331.jpg

ドルトーニュ川、浅瀬のところではこんな風景も~☆



f0295238_21101411.jpg

ラ・ロック・ガジャックの村

こちらは遊覧船から振り返っての景色です(^^♪

f0295238_21114010.jpg

ラ・ロック・ガジャックの村は

特徴的な地形に作られた村です

崖と川の間の狭いスペースにあります

壁や屋根の色、家の造りが統一された美的感覚の優れた村で

フランスの最も美しい村に認定されています♪



f0295238_21272869.jpg
船からの景色です☆



自然の地形は先史時代には既に今の状態であったと言われています

百年戦争の時代に、要塞化した崖の中に穴蔵式の家をつくり

現在見られる村が形成されました



崖の途中にも実際村人が住んでいるので

↑の写真に階段があります

登る時間がなかったので残念でした

f0295238_22181736.jpg





このアキテーヌ地方のドルトーニュ県というのは

山の岩肌をくり抜いて住居にしていた跡地がたくさん残っており

↑の写真ようです




f0295238_21323657.jpg

村のはずれには大きなシャトーがあり

最高級のシャトーホテルとして使われている

Malartrie城です

こんなところに泊まってみたいものです(^^♪



f0295238_21454566.jpg

遊覧船からカヌ―の人に手を振ると

手を振り返してくれました(^-^)


f0295238_21470073.jpg

崖の反対側は、こんな景色が広がり美しいです

白いお花が咲いていた水草が気になったので

アップで撮りました↓



f0295238_21464313.jpg

コンデジで撮ったので

これが限界でした^^;

かわいらしい白いお花でしたが

何と言う名前かはわかりませんでした

遊覧船の旅は1時間でしたが満喫しました(^^♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-09-29 08:19 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/26137981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umitosora14 at 2016-09-29 09:03
おはようございます^^
ほんとに独特な景観ですね!
自然と一体化したような家々、
統一した色合い造りが美しいです♪
迫る岩肌にも作られた住居は、
トルコのカッパドキアの景観に似てますね^^
ただ、こちらは水辺にも近い地
とても不思議な景観です
遊覧船で巡れるのも、素敵ですね!
Commented by yocomilk at 2016-09-29 09:07
アリスさん、おはようございます!
まるでテーマパークのアトラクションのような遊覧船♡
楽しそうです。
そして見える景色、綺麗ですね~!
崖にも今も村人が住んでいるのですね。
どんな住居か、世界不思議発見のようにレポしたいですね(^^;)
手を振りあって、とっても素敵な風景。
幸せな気持ちになりました。
そしてお城のホテル!私も泊まってみたいです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-29 10:46
こんにちは

ラ・ロック・ガジャック村、昔はこういう崖に穴を掘って暮らしたんですね。
似たような洞窟住居があるイタリアのマテーラ、トルコのカッパドキアは、
どちらも世界遺産ですが、ラ・ロック・ガジャックも、もうちょっと
規模が大きければ、世界遺産でしたね(^。^)

村の景色は、家の外観も、建て方もそっくりですが、シャトーだけは別格ですね。
丸い塔が可愛いけど、お値段もそれなりに高そう。

一番下の写真ですが、もし白い花の花弁が5枚で、しべが黄色だったら梅花藻のような。
写真を拡大して、WIKIの「梅花藻」、「画像」と比べてみれば、
判明するかもしれません。
そういえば、6月から7月に一番多く開花するそうです。
Commented by mi-san715 at 2016-09-29 12:56
こんにちは。いい旅されましたね。
私もトルコのカッパドキアみたいと思いました。
最初の船の風景はベトナム風な。
絶景に癒されます♡♡
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-29 13:28
おはようございます。 じゃなかった、こんにちは。
シャトーホテル  日本で言うと何だろう・・・?
宿坊  違うなあ^^;

中を見てみたいですね。
石と木で室内を作り、設備は最新にリニューアルしてあったら言うことなし!
Commented by ayayay0003 at 2016-09-29 18:07
umiさん

こんばんは^^
ココ、フランス人に結講人気のある場所のようです♪
何しろフランスの美しい村に認定されてますから~☆
トルコのカッパドキアですか?
まだ訪ねたことがないのでいつか行ってみたいです♫
水辺と崖、渓谷になってるから
余計に景観が素晴らしいのでしょうね~(*^^)v
遊覧船は、1時間なのでゆっくりと写真を撮りながら楽しめました(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-09-29 18:11
yocoさん

こんばんは^^
そうそう、カリブの海賊な感じのお船ですよね~(^_-)-☆
船長さんも美系のお兄さんでしたが
載せるの忘れちゃいました~(笑)
崖の下の方だと思うのですが、そこは普通のお家があるようです!
行ってみたかったけど自由時間がありませんでした^^;
カヌ‐の方たちは、多分フランス人だと思いますが
皆さん手を振ってくれるので楽しい気持ちになりましたよ♡
yocoさんも共感していただいて嬉しいです(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-09-29 18:19
旅プラスさん

こんばんは^^
マテ―ラには、2011年に行ったのですが
なんか雰囲気は違う感じでしたね~
ココのは、小さいですがちょっとオシャレな感じです(^^♪
フランスだからでしょうか(^-^)
個人的には、このこじんまりした雰囲気は好きです♡

シャトーホテル、実は、ドイツを新婚旅行でレンタカーで回った時に
ドイツで泊まったことがありますが、当時は、そんなに高価ではなく
お得に泊まれたような値段でしたが、今は、そうもいかないでしょうね~
消費税が当時とは全然違いますし・・・
シャト―ホテルは、お城のようで豪華な造りになってるからまた機会があればと思いますが
お値段によりますよね^^;

白いお花は、「梅花藻」というのですね!
umiさんの記事に最近出ていたような気もいたします。
調べてみますね~ありがとうございました(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-09-29 18:21
mi-san715さん

こんばんは^^
mi-sanさんもカッパドキアを訪ねられたことがあるのですね~
お船は、ベトナム風ですか?
私は、カリブの海賊船に似てるなんて思っちゃいました(笑)
見ていただいて嬉しいコメントありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-09-29 18:49
オレさん

こんばんは^^
シャトーホテル、日本にはこれに相当するのはないかもです(・・?
お城のホテルとは言っても、ドイツのなんかは
元領主さまの館らしいと聞いたことがあります!

ドイツ(新婚旅行)で実は、泊まったことがありますが
なかなかアンティ―クな造りで素晴らしかったですよ(^_-)-☆
でも、窓の開け方がわからなくて、もう少しで窓を壊すところでした(笑)
レストランも本物の暖炉があって椅子やテーブルも素晴らしくて今でも記憶にあるくらいです!
ちなみに、当時はネット予約が出来ず、手紙で申し込みました(笑)
料金も当時は良心的でしたからまた行ってみたいなあ~と思うわけです。
個人旅行じゃないとまず泊まるのは難しいでしょうね~^^;
当時は、若く個人旅行も南野~で行けたのですが今は・・・28歳くらいのはずですが
なかなか難しいですね~(笑)
Commented by milletti_naoko at 2016-09-30 06:51
アリスさん、切り立つ崖を背景に建つ岸辺の美しい村、すてきですね。岩の洞窟に人がそう遠くない昔まで住んでいた跡というのは、イタリア中部にもあるのですが、フランスにもあるのですね!

船でこうした美しい街並みや自然が少しずつ近づいてくるなんて、すてきな船旅を楽しまれましたね。白いお花、そんなにきれいだったんですね!
Commented by ayayay0003 at 2016-09-30 07:12
なおこさん

渓谷にある村というのは、初めて見ました(*^^)v
こういう場所は、たいていは、お船の遊覧があるだけで、村まであるのは珍しいです。
ココは、こういう場所なので、車でしか来ることが出来ないようで、交通の便は、悪いようです^^;
そういう点では、ツアーのバスで行けるから良かったです(^-^)
イタリアでは、マテ―ラに岩の洞窟の住居跡がありましたが、また違う雰囲気ですね☆

この白い水辺のお花がちょうど満開で川の遊覧に華を添えてくれてました(^^♪

<< 牧野植物園の曼珠沙華♪ 京都御苑の曼珠沙華♪ >>