鴨川の川床♪ sanpo

鴨川納涼床は、5月1日~9月30日まででした♪
私が撮影したのは、9月24日(土)のことです。



f0295238_07574595.jpg


四条大橋の上からの撮影です

もう時間が午後9時50分を過ぎていたので

床で食事する方は少ない感じでした♪



f0295238_08004389.jpg


それに比べて鴨川沿いにいる方の多いこと☆

土曜日ということもあったかもしれません

この日は、9月下旬のわりに夜になっても暑い感じだったので川沿いが賑わうのも

無理なかったと思います(^^♪



f0295238_08033838.jpg

少し離れてからでも、zzz~~~と

続いて座っていますね~

カップルが多そうですが、親子やお友達何人かとかもいます

夏季(この時は晩夏)の鴨川の風物詩でしょうか(^-^)



f0295238_08071462.jpg

川面に映る灯りもこの時期は華やかなので

撮ってみました☆

この時期ってほんと暑さも一段落して寒くないから

夜、外で過ごすにはとても良い季節なんですよね~(^^♪



f0295238_08095826.jpg


対岸からバスに乗ってお宿へ帰るので

バス亭から撮った1枚です♪

柳越しに見る対岸の川床の灯りも風情がありました(*^_^*)

川床、また来年の5月までは見れないのでよかったです☆






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-10-05 08:17 | 旅行 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/26245581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by o-rudohime at 2016-10-05 08:27
川床と言えば京都の夏の風物詩ですね。
去年雨の日に立ち寄り川床は使えず小部屋での食事でした。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-10-05 09:10 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
鴨川納涼床は、一度したいと思っているのですが、
なかなかできないですね。風情ある川床ですね。
賑やかな鴨川の華やかさが伝わって来ます。

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-05 11:49
こんにちは
9月末で川床も終わっちゃったんですね~。
確かに10月から4月は、ちょっと寒そうです。

3枚目は、等間隔で並ぶカップルだけかと思ってましたが、
そうじゃない組み合わせの人たちもいるんですね。
さすがに、これだけ並ぶと見事です。

今日の写真は近くから段々と引いて、遠景になっていく「組写真」みたいですね。
下の2枚は、川面の灯りが揺れてるようで、とても綺麗です。
Commented by rinkatu at 2016-10-05 12:42
この見事なまでのカップルの間隔
実物を見たことあるんですが
自然というか必然というか
自分も若かったら
こうしてるのかな?^^
Commented by butanekoex at 2016-10-05 12:42
アリスさん、こんにちは。

鴨川の夜、とても美しく撮影されていますね(^^)
真夏の川床は涼しげに見えても、
実際は30度を超えていると 最近「ケンミンショー」で見たところです。
(テレビ大好き^m^)
9月も終わりだと、そんな暑さもなくなって
過ごしやすいのでしょう(^-^)
柳越しの鴨川は、晩夏ならではの物憂げな風情がステキです。
Commented by ayayay0003 at 2016-10-05 13:20
himeさん

川床は、外なのでこのようにお天気の良い日は○ですが
なかなか難しいですね~^^;
昨年の5月に昼食ですが気持ちよく食事しましたよ~(^_-)-☆
その数年前は、夜、あまりに寒いので中へ入ったこともありました(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-05 13:22
☆彡異邦人さん

たくさんのお店が納涼床をしてますから
一度、体験されたらと思います。
私、前回は、お昼でしたがアポなしで女5人でOKでした(^^♪
夜はまた一段と華やかですよね(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-10-05 13:31
旅プラスさん

こんにちは^^
私、前回は、昨年の5月にここで昼食をいただき
6月19日にアップしてました(^^♪
5月の昼間は、暑いくらいでした~
9月の夜は雨降らなければ最高かも(^_-)-☆

昔(私の学生時代)は、カップルが主流だったような?
今は、子供連れとか団体さんとか何でもアリでしたよ~(^^♪

なんだか面白いなと思って四条大橋を移動しながら撮りました♪
下の2枚ありがとうございます(*^_^*)
実は、この川面の灯りを綺麗に撮りたかったのでした☆
Commented by ayayay0003 at 2016-10-05 13:34
rinkatuさん

私は、学生時代、京都で過ごしたので・・・
お若いrinkatuサンも間違いなくここで座ると思いますよ~
お写真見てたら、なんとなく解ります(^^♪
ロマンチストな感じ(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-05 13:38
butanekoexさん

こんにちは^^
写真、お褒めいただいてありがとうございます(^^♪
↑でも、私のカメラの手持ち夜景モードが素晴らしいとも言えます(笑)
確かに、真夏の京都は、川沿いでも暑い(>_<)
この時期(晩夏)が一番良い時期かと・・・♡
柳越しのが実は、自分で一番気に入ってるんです~ありがとうございます(*^_^*)

Commented by tatuotoko0406 at 2016-10-05 15:25
こんにちは。
お〜〜〜  並んでますねえー
何を見てるわけじゃないんでしょうが・・・(笑)
流石に女性同士は確認できますが、男同士が居たら・・・ やだな^^;

行ったことがないので分からないのですが、川床とは要はテラスですかね?

しかし、明日も30度オーバーだって(T_T)
体調に気をつけましょうね〜〜
Commented by ayayay0003 at 2016-10-05 17:10
オレさん

こんにちは^^
そうそう、何を見てるんじゃなく
ただ話てるだけ~(笑)
たぶんね、ドラマがあると思います~~~(^。^)
あ、男同士、ビミョウですね~(笑)

そうそう、川床=夏季の臨時テラスですよ~
川床でおしゃべりすると高くつくから皆さん川に繰出すのかも~(^。^)

お互い28歳と若いけど気を付けましょう(^-^)
Commented by arak_okano at 2016-10-05 17:26
川床は憧れなんですが、もしかしたら、
今では接待や京都観光の場となっているのかも
しれませんね、地元の方々は鴨川の土手のそぞろ
歩きが、一番の涼なのかもしれませんね。
水面の輝きにバグースです。
アラック、たまに、この場面に遭遇するのですが、
この時間はコンデジのみ&酔っ払っているので
ぶれぶればかりになっています。
Commented by ayayay0003 at 2016-10-05 17:59
アラックさん

川床は、お値段も少々するところが多いので
ほんと川沿いでおしゃべりがいいかもしれないですね~(^^♪
この時期なら、涼しくてほんとに気持ちが良いから午後10時近くでも
沢山の人が川沿いにいたのでしょう(^-^)
灯りが映る水面には趣がありますよね☆
私もコンデジの時はブレブレで撮れませんでした^^;
アラックさんは、お酒を召し上がるからこの時間の撮影は難しい?
なるほどです~(^。^)
Commented by milletti_naoko at 2016-10-05 18:03
アリスさん、緑の柳の向こうに見える夜明かりが川に映る風情がそれはきれいですね♪♪

鴨川は夕方には恋人たちが並んでずらりと座る恋人たちの場所なのだと、ずいぶん前に初めて京都を京都に暮らす妹と共に訪ねたときに、聞いて驚いたのをなつかしく思い出します。歴史ある川のほとりで涼を取り、夜景を楽しむ。すてきなときを過ごされましたね♪
Commented by haru2721 at 2016-10-05 20:05
こんばんは~

とってもキレイですね(*^_^*)
ブレずに・・・バッチリ素敵です♥
Commented by kaorunchoko at 2016-10-05 23:23
❤アリスさん こんばんは☆
わぁ!鴨川の川床だ\(◎o◎)/!
懐かしいな~~!私が行ったのは日記を溯ったら、8月5日でした。
暑かったな~~(^_^;)でも川床は風が通って気持ち良かった記憶が。。。
懐かしい写真を見せていただけて、嬉しかったです(*^^)v
これ新相棒君ですよね!すっごく綺麗に明るく夜景が撮れますね!
流石新相棒君ですヽ(^。^)ノ
柳越しに見る川床、私も良いな~~って思いました。
京都の夏の風物詩、また来年も行きたいな~♫
何時か、アリスさんと京都で合流出来るとイイですね❤
Commented by ayayay0003 at 2016-10-05 23:40
なおこさん

ありがとうございます(^^♪
自分では、柳の向こうの夜明かりが一番気に入ってるんです(^-^)

なおこさんは、妹さんにお聞きになってたのですね~
私は、学生時代にこのように並んでいる人たちをインターバル族と友達同士では呼んでました!
当時は、カップルが主でしたが、今はよ~く見ると、同性の友達同士、親子、親しい人の団体、さまざまな人がいて時代とともに変わったのかなあ?と思いました!
私は、四条大橋からの高みの見物でしたよ~(^_-)-☆
それもまた楽し・・・でした♪
Commented by ayayay0003 at 2016-10-05 23:44
haruさん

こんばんは^^

ありがとうございます(^^♪
このミラ―レスの手持ち夜景モードは優秀です(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-05 23:49
kaorunさん

こんばんは^^
そうそう、今年の夏に行かれてましたよね(^_-)-☆
やはり真夏でも、夜は、川床は涼しかったのですね☆
ココで、一度でも食事するとまた行きたいと思いますよね~(^-^)
懐かしんでいただけて嬉しいです(^^♪
このカメラの手持ち夜景は、ほんとに凄いです☆
柳越しの川床、共感くださりとても嬉しいです(*^_^*)
ほんとに、いつか、ここで御一緒出来る日を楽しみにしています♫

Commented by umitosora14 at 2016-10-06 00:47
今晩は
鴨川の川床、憧れます~
以前、アリスさん、ここで召し上がったお写真をアップされてましたよね?
違ってたら、ごめんなさい!
川縁に腰をかけて夜風に吹かれたいけど、
このお写真を見ると、
場違いみたいですね^^;
少なくとも、一人では居心地が良く無さそう(笑)
Commented by pothoslime at 2016-10-06 01:47
こんばんわ~^^
今年も京都は暑かったですよね。
鴨川の、均等に並んで座るカップルさんw
あれって人が増えてきても、やっぱり均等なんですね^^

↓のアイガー北壁の1枚。
列車の中が写ってることで、より大きさとか高さとかが
感じられて、わ~すご~と思いましたよ。
雄大な景色がいっぱい。
どのお写真も素敵でした~(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-06 07:54
umiさん

おはようございます^^
そうなんです、お昼間でしたが5月にお食事しました♪
昨年の6月19日に確かアップしてました!
夜に行ったのは、もう何年前か思い出せないくらい前です!
川縁は、お友達がいると行ってみてくださいませ~(^_-)-☆
でもね、もう少し寒くなれば一人も大丈夫な雰囲気の時はあります。
家も、夫はNGです(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-06 08:04
ぽとすさん

おはようございます^^
京都の夏は、毎年とても暑いので
このくらいの時期になると出掛けています(笑)
昔、この人たちのことをインターバル族と呼んでました(^。^)

そうですか(^-^)
窓枠が写るので残念と思いましたがそういう効果が(^_-)-☆
旅行中で時間が限られた中のスナップですが
反射神経をフルに使って撮ってます~(^-^)
見てくださってありがとうございます(^^♪
<< 京都亀岡の曼珠沙華♪ ユングフラウ鉄道@スイス♪ >>