化野念仏寺♪

化野念仏寺にお参りしました(^_-)-☆

学生時代に行って以来なので○○年ぶり~(笑)




f0295238_21094923.jpg


参道は、緑に包まれていました~(^_-)-☆



f0295238_21104529.jpg

入ってすぐに魅了されたのは

萩のお花でした(^^♪



f0295238_21114565.jpg

こちらは、西院の河原と呼ばれるところ

石塔が美しいです♪

伝承によれば弘仁2年(811年)空海が五智山如来寺を建立し

野ざらしになっていた遺骸を埋葬したのに始まるとされ

後に法然が念仏道場を開き

念仏寺となったという





f0295238_21124220.jpg
f0295238_21130101.jpg

9月は雨が多かったので苔の美しさは格別でした☆

苔の中のお地蔵さまは、静かに佇んでいらっしゃいます♪

静かな静かな時をただ過ごしていらっしゃる

そんな印象でした☆


f0295238_21150637.jpg

石塔の間から見る鐘

この鐘は、そういう静かな時を見ているのでしょうか(^^♪

ここは、もう少し続きます♪



9月25日撮影





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-10-08 06:52 | 旅行 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/26283895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by o-rudohime at 2016-10-08 07:05
残暑が残る頃なのに雨のお蔭で苔が美しいですね。
ここは人ごみのない時に行きたい場所です。
お顔もわからないほど古い石仏をみ見ていると時の流れを感じます。
Commented by milletti_naoko at 2016-10-08 07:12
苔の緑が美しく、赤との対照もとてもきれいですね♪ 弘法大師にゆかりがあるとは知りませんでした!
Commented by hogecyan at 2016-10-08 07:15
京都
くまなく散策してみたいです。
遠いから一生懸命プランねって(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-08 08:19
こんにちは

常寂光寺、落柿舎、化野念仏寺というコースで、歩きましたが、はるか昔のこと。
長年の風雨で、原形を留めない石仏が沢山あったのに驚きました。
そうですよね、弘法大師の開創なら千年以上前ですから、石仏の顔も丸くなってしまいます。

下から2枚目と3枚目の苔の緑が美しいですね。
そしてお地蔵さんの赤い前垂れとのコントラストが、なんともいえません。
この時期の京都ならではの景色ですね。
Commented by arak_okano at 2016-10-08 08:52
念仏寺、大好きですよ、緑濃い苔の中の
お地蔵さん、可愛いな、バグースです。
アラック、紅葉の時に、いかに無人の写真を
撮るか???そんな煩悩しか頭にないんですよ。
でもね、お寺さんに行ったら、必ず本尊様に
手を合わせて、お礼を言ってから帰ります。
Commented by rinkatu at 2016-10-08 09:00
ピーカンで晴れてたら
こうした苔の綺麗な色合い
そしてお地蔵さんの赤い前掛けが映えなかったでしょうね(^^)
Commented by rose35s at 2016-10-08 09:21
おはようございます。
緑がとっても綺麗で心が和みます。
昨日、お知り合いの方と京都のお話をしていまして良いところがいろいろあるのでしょうね。有名なところしか分からないのでいつかゆっくり行ってみたいものです。
アリスさんのお写真素敵で大好きです。
Commented by pothoslime at 2016-10-08 09:35
わぁ~い いいとこですね~
いっぱい石塔もお地蔵さまもいて。
こういうところをぐるぐる歩き回ってみたいものです。
モミジの頃になると凄い人出なんでしょうね。
人出の時期を外して真冬に行ってみようかしらん(^-^)
Commented by butanekoex at 2016-10-08 10:11
目にも鮮やかな 苔の色。
この緑色には、晴れていようが雨であろうが関係ありませんね。
石塔の間から見る鐘のお写真、アリスさんの目線で見させていただいているようです(^^)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-08 10:38
himeさん

9月下旬と言うのにこの日は蒸し暑い日でした^^;
でも、ほとんど貸し切りだったのですよ~(^-^)
他には2組くらいしかお客様はいませんでした♪
そう、なのでゆっくりと石仏とお見合いして来ましたよ。
天龍寺付近は人混みで凄かったですが・・・(@_@;)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-08 10:42
なおこさん

ほんとに苔が美しい時期でした(^^♪
お地蔵様のよだれかけの赤がこんなに映えているのを見たのは久しぶりです♪
私も、久しぶりに訪ねて縁起を読んで驚きました!
良いところですね(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-08 10:46
keitoさん

ハイ、プランを練るのは必要かと。
移動時間もですが、混み混みの場所が多いので
なるべく空いてるところをリストアップするのが良いかと思います(^^♪
ココは、この日は、ほぼ貸し切り、紅葉シーズンは無理でしょうけど!
駅から遠いので天龍寺の前からバスに乗ると便利ですがバスの便があまりないので
調べておくとよいですよ(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-08 10:55
旅プラスさん

こんにちは^^

そのコースでしたか(^-^)
私は、今回は、化野念仏寺、祇王寺、滝口寺のコースでした☆
化野まで遠いので天龍寺前からバスに乗りました☆
↑が正解でとても移動が楽でした←28歳くらいのはずが(笑)
実は、学生時代は、ここの石仏が少し苦手だったかもしれないです^^;
↑若さゆえに???
今拝むと癒されましたから年月の流れを感じます♪

この日は、雨続きでようやく曇りの2日目でしたから
写真を撮るにも苔の具合も最高でした(*^^)v
苔の美しい時期にココに来れてよかったです、お褒め頂いてありがとうございます(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-08 11:11
アラックさん

アラックさんのブログには良く登場しますよね(^_-)-☆
私は、駅から遠いので今までは敬遠してました(笑)
今回、駅にいらっしゃる案内人の方(多分外国人向け?)に聞いたら
バスに乗ることを教えてくださいました(^-^)
紅葉時期は、人混みが恐ろしいですね~(笑)
今回、本堂でお勤め中みたいで有り難いお経まで聴くことが出来ましたよ。
お香が丁寧に置いてあり焼香もして思いに耽ることが出来て幸せでした♪
Commented by ayayay0003 at 2016-10-08 11:13
rinkatuさん

お天気、大事ですよね~
今回、ほんと、曇りでよかったです~(^-^)
苔や石塔は、ピーカンだと撮る気になれませんから。
撮影が出来て、ゆっくりした時間が流れて、幸せでした♪
Commented by ayayay0003 at 2016-10-08 11:17
ローズさん

お褒めいただき、大好きと言っていただきありがとうございます(^^♪
ちょうど、雨が長く降った後のお庭でしたから緑が美しくて癒されました♪
嵐山の駅や渡月橋付近のお寺は混み混みだったのおですが
こちらは遠いから空いてました(^-^)
場所の選択も大事かな?と思った京都でもありましたよ♪
いつか、ゆっくり落ち着いた京都を味わっていただきたいなあ~と思います(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-08 12:50
ぽとすさん

ココ、9月25日(日)は、他に2組のお客さんがいただけでした(^^♪
午後1時頃ですが。。。
駅から遠いからでしょうか?
天龍寺付近は凄い人でした~(@_@;)
↑の近くのバス亭からバスに乗ったら楽でした(^-^)
化野の辺りの道もガラガラで気持ち良い帰りの散歩でしたよ☆
帰りは下り道なので楽勝(笑)
紅葉の時期を外せば以外と穴場かもしれませんね(^_-)-☆
石塔も石仏も貸し切りですよ(*^_^*)
ただし、「西院の河原」と呼ばれる石仏がたくさんいらっしゃる
中に入っての撮影は禁止なんです!
撮影は外からなら大丈夫です^^
Commented by ayayay0003 at 2016-10-08 12:55
butanekoexさん

苔は、どちらかというと曇りか雨のがいいかも(・・?
写真の撮影は、ほんと微妙ですね~
お天気のがいいけど・・・ってヤツです(笑)
石塔の間から見る鐘の写真、共感してくださりありがとうございます(*^_^*)
↑ジ~~~ト私、見てましたよ♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-10-08 16:17 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
苔むした境内は閑散として心休まりますね。
いにしえの思い出が、蘇る様な気持ちに
ほっと一息つける時間ですね。
Commented by hagukitchen at 2016-10-08 17:52
雨が緑を鮮やかにしますね〜
アリスさん こんばんわ

ほんと、2枚目の萩のお写真に魅了されました。
そして苔がまたお見事です
お地蔵さまのたたずまいがほっこりですね(^-^)

ゆーっくりひとりで散歩、してみたい今日この頃です(*^^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-08 18:22
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
9月は雨が多いので苔むした庭が美しかったです♪
ゆっくりとした時間が流れて
良い時間を過ごせましたよ(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-10-08 19:14
にこりさん

こんばんは^^
9月、まるまるひと月雨だったような・・・
なので境内の緑がほんと綺麗でした♪

萩の季節ではありましたが
たくさんお花がついてはなかったけど葉の感じが好きです♡
お褒めいただいてありがとうございます(^^♪
苔むした石塔が良いと思うようになるとは思いもしませんでしたよ~
お地蔵様、ゆっくり、じっくり撮りました♪

私もにこりさんと同じように思った時があったので
もう少しですよ~と言わせてくださいませね(*^_^*)
Commented by cynchia at 2016-10-08 20:00
こんばんは、懐かしいです、
雨が多いので、苔が綺麗ですね。
Commented by umitosora14 at 2016-10-08 21:32
今晩は^^
化野念仏寺、いつか行きたいなぁって思ってるところです♪
良い雰囲気ですね~
萩の花、苔むした眺めに、その中に佇む石仏。。。
癒されるところですね^^
Commented by ayayay0003 at 2016-10-09 07:38
シンシアさん

やはり昔行かれたのですね☆
多分、私と同じ頃かな(・・?
今行くと、何だか違う気持ちで参拝出来ますよ~(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-10-09 07:42
umiさん

おはようございます^^
ココ、少し遠いので天龍寺の近くからバスが出てますから
バスで行くと楽ですよ(笑)
ちょうど萩の花の季節でしたし、雨が続いてたので苔が美しく・・・
良い時期に訪ねることが出来ました(^^♪
おまけにほとんど貸し切りで静かな時を過ごせました♪
見てくださってありがとうございます(*^_^*)
<< 栗の渋皮煮ロールケーキ♪ 鰺の南蛮漬け♪ >>