梨の木神社@京都

萩の花の季節、お初で「梨の木神社」へお参りしました♪
現在「染殿町(そめどの)」と呼ばれるこの一帯はかつて「梨木町」と呼ばれていたから
梨の木神社というそうです



f0295238_20435784.jpg


折しも、萩まつりの次の日でした♪

黄色のチョウチョが舞ってて・・・



f0295238_20451410.jpg

参道には両端に広がる満開の萩の花

こんな厚巻きの萩の花は初めて見ました(^^♪



f0295238_20464833.jpg

萩のお花って小さいから撮るの難しいけど

可愛らしいお花で大好きです♡


f0295238_20475537.jpg

手水舎の水「染井の水」

京の三名水の一つとして有名です♪

三名水のうち現在も湧き続けている唯一の井戸で水源は鴨川の分流とのこと☆



f0295238_20492760.jpg


長い参道を歩いてようやく本殿へお参りへ

拝殿が見えています

ここの前にも萩が・・・

明治維新に大きく貢献した三條實萬(さねつむ)・三條實美(さねとみ)父子を祭神としています



f0295238_20550017.jpg

こちらが本殿

本殿の前の萩も、満開で素晴らしかったです~☆

萩の種類も何種類もあるようでした♪






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-10-13 07:33 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/26371258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-10-13 08:23
おはようございます、一度、花盛りの頃に行きました、萩は難しいですね。
Commented by lovelypoodle at 2016-10-13 09:12
おはようございます!
萩って派手なお花じゃないから
歩いていると、見過ごしてしまいそうなんだけど・・・
よく見たらピンクの小さいお花で
秋の代表的なお花ですものね。
私も年を重ねるごとに好きになったお花です。
こんなに沢山の萩見れて良かったですね。。。
Commented by BBpinevalley at 2016-10-13 09:14
萩が秋らしいですね。
お写真が綺麗〜
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-13 11:12
こんにちは

京の「3名水」というのがあるんですね。
湧き続けてる名水で、手を洗い、口を洗うと、次にゴックンと飲んでしまいそうです(^。^)

「手水」を、私は「ちょうず」と言いますが、地域によっては「おちょうず」と言ったり、
なかには「てみず」と言う方も(^。^)。まあ、どれも間違ってはないと思いますが、
手水舎で、右手が先だっけ、左手が先だっけ、と間違えることは、しょっちゅうあります。

萩が綺麗に咲いてますね。東京では向島百花園の「萩のトンネル」が見頃のバロメーター。
9月下旬が見頃で、もうそろそろ終わりだそうです。今年は、雨が多かったので、
見逃してしまいましたが、アリスさんの写真で見ることができました。
Commented by umitosora14 at 2016-10-13 12:52
こんにちは^^
萩の花咲く神社ですか、
とても風情があって良いですね~
しっとりと咲く感じが伝わってきます♪
まだ、今年、萩の花に会って無くて。
早くしないと、咲き終えてしまいますね^^;
Commented by kaorunchoko at 2016-10-13 12:58
❤アリスさん こんにちは!
優しい雰囲気の萩の花の写真とっても素敵だと思います❤
さりげなく自転車があったり、向こうに人がいたり、
何とも自然な感じで素敵ですね(*^_^*)

「梨の木神社」調べたら、御所の近くなんですね。
有名どころさえも、まだ行けていない私。。。
京都は本当に見る所が沢山あって、何処も素敵!
ゆっくり見学出来るのは、きっと退職してからだろうな(^_^;)
その時は、是非ご一緒して下さいねm(__)m
Commented by ayayay0003 at 2016-10-13 16:18
シンシアさん

こんにちは♪
行ったことありますか~(^-^)
萩の花って写真初心者には難しいですね~(^_^;)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-13 16:23
ロン母さん

こんにちは♪
萩のお花大好きなのですが
私が撮ったらあまり美しく撮ませんでした(^_^;)
ここは、実物を是非ご覧頂きたいです(笑)
とにかく、素晴らしい萩のお花に囲まれる神社でした♪
萩のお花は、本当に可愛いですね(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-13 16:25
BBpinevalleyさん

こんにちは♪
これぞ、日本の秋という神社でした(*^^*)
なかなかお花の見頃に行くのは難しいのでラッキーでした☆
見て下さってありがとうございます(o^^o)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-13 16:43
旅プラスさん

こんにちは♪
私も昔、京都に住んでいた割にはこういう事(名水)
お初で知ったのでした(笑)
そう言えば「ちょうず鉢」という言い方がありますね!
手水舎では、右ききなので左手から洗いますが
本当はどうなんでしょうか?(^^;)

萩のお花撮りは、写真初心者には
ちょっと難しかったみたいです(^_^;)
本当に見頃で見事なお花でした♪
多分、今まで見た萩のお花では最高に美しかったと思います(*^^*)
東京では、向島百花園なのですね!
↑は、他のお花も確かありましたね。
旅プラスさんに見て頂きそういう風に仰って頂いたので良かったです(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-13 16:48
umiさん

こんにちは♪
こちら京都御苑のお隣さんなので
↑に用事があったので行くことが出来嬉しかったです(*^_^*)
なかなかこの萩のお花の満開に合わせて訪ねるのは難しくて
私もお初で訪ねたのですよ!
萩のお花の見頃も難しいけど
撮るのはもっと難しかったです(笑)
umiさんの萩も見せて頂きたいなぁ~と機会があれば思います(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-13 17:07
kaorunさん

こんにちは♪
萩のお花、お褒め頂きありがとうございます(o^^o)
いろいろと工夫して撮ったつもりなのですが
肝心の萩のお花を美しく撮れなくて…
写真の難しさ感じました(^_^;)

そうなんですよ!
実は御所に用事があったのでこちを訪ねることが出来ました(^-^)
他の方のブログで知っていつか訪ねたい場所でした♪
勿論、kaorunさんと御一緒する京都を私も楽しみにしていますよ(*^_^*)
Commented by yocomilk at 2016-10-13 17:49
アリスさん、こんばんは♪
またまた素敵な場所!
わぁ~、こんな場所、行ってみたいです。
こんなに美しいのに人があまりいないのでしょうか?
静かな雰囲気がお写真から伝わってきます。
萩の花、秋ですね~。
こういう控えめな可愛いお花っていいなぁって最近つくづく思います。
(自分にないものを求めてしまう・・笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-13 20:15
yocoさん

こんばんは^^
こちらの神社、萩のお花で埋めつくされていますよ♫
お参りの方、少しはいましたが
ちょっと待てば無人のように撮れるくらいのお客様でした。
他の方のブログで知り、いつかお花の時期にと狙ってました♪
最近、私もこのお花に惹かれています。
御所の隣にありますから、御所とセットで訪ねられるといいですよ(^^♪
<< ユングフラウヨッホ駅@スイス 京都拉麺小路と京都タワー@京都 >>