初秋の栗林公園♫

9月の8日のことなのでもう随分前になります(笑)
あのオ二バスを撮った日のことです♪



f0295238_22235104.jpg

桶樋の滝

西湖の石壁を流れるこの滝は

藩主の鑑賞用として作られて

紫雲山の中腹に置いた桶まで

人力で水を汲み上げたところから

桶樋の滝という名前がつけられています

現在は西湖の水をポンプアップして流水しています




f0295238_22313355.jpg

和船が行く光景はほんとに美しいです☆

この日、実は、2度目の和船に乗ったので

後日のアップ予定ではあります(^。^)

百日紅のピンクが後ろにあり可愛らしくもあります♪



f0295238_22334451.jpg

こちらは、楓岸(ふうがん)と呼ばれる場所

一面に広がる苔やその名のごとく

楓の姿など変化にとんだ光景を鑑賞できます

とりわけ優美に枝を張っている楓は

四季折々に其の装いを楽しませてくれます

この時は、楓の緑が素晴らしかったです♪



f0295238_22412383.jpg

綺麗に剪定されたつつじが

西湖に映り込む様は、ほんとに趣がありました(^^♪



f0295238_22430154.jpg

楓も、少し早く色付く種類のがほんのり赤く

それが西湖に映り込んでいて

息をのむように感じました♪

今頃は、もう少し赤くなってるでしょうか?



f0295238_22442897.jpg
お花の少ない時期でしたが

このお花、セン二ンソウという名前だと思うのですが・・・

牧野植物園にあったセン二ンソウと書かれてたのと似ています

西湖のほとりに咲いていました♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-10-15 07:47 | 旅行 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/26405212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milletti_naoko at 2016-10-15 08:07
赤らんだ緑の木々がきれいに水面に映る様子や木の枝ぶり、人口滝の流れなど、本当に美しいですね♪
Commented by arak_okano at 2016-10-15 08:21
洋の次は和ですね、こちらの公園も良い雰囲気ですね、
和船とはまあ、さらに和を増していますね、バグースです。
紅葉が楽しみですね。
Commented by jiroemon0310 at 2016-10-15 08:53
goodmorning~♪

愛媛も秋めいてきましたか?
ニャーコ地方、今朝6:00の気温は8℃・・・
姫君(笑)は物干し場&ベランダに出ても速攻で出戻りw(根性無し・笑)

風邪などめしませぬようにガンバ♪ (^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-10-15 10:33
なおこさん

栗林公園は、どの季節も楽しめる場所ですね(^^♪
9月8日、この日は、少し涼しい風が吹いて散歩には最適の気温でした♪
この後、また蒸し暑さがぶり返した9月でした^^;
Commented by ayayay0003 at 2016-10-15 10:36
アラックさん

洋の次は、和を持ってくると飽きがきませんね~狙いです(笑)
和船、漕ぐのではなく底について進むというのが優雅です(^^♪
しかも、同じ時間帯には1船と決められていてすれ違うだけなんです。
紅葉シーズンはまだ訪ねたことがなく、今年こそ!と思います☆
Commented by ayayay0003 at 2016-10-15 10:39
ジローさん

おはようございます^^
愛媛、朝、晩は急に寒くなり秋???て感じです。
そちらも↑寒そうニャ―コ嬢は、そうですかあ~(^-^)
日中は、あたたかいです、今日は、全国的な秋晴れでしょうか?
今日は、御近所コスモスでも撮りに行こうか?なんて思ってます~

ありがとうございます。
ジローさんと奥様もお身体ご自愛くださいませね(^^♪

Commented by kaorunchoko at 2016-10-15 12:42
❤アリスさん こんにちは!
今日は土曜日ですが、通常勤務日・・・
お天気が良いのに仕事で残念です(>_<)
栗林公園って、いつも思いますが、とっても広いんですね\(◎o◎)/!
行くたびに、色々な所を見せてもらえて、私も楽しいです♫
和船の写真、とっても素敵ですね!
その下の楓岸、とっても趣のある場所ですね。和服の女性がいたらバッチリ似合いそう!
池への映り込みも美しく、和風の庭園の良さが伝わってきます(^^)v
最後の写真、さざ波の立つバックとセンニチソウ清々しいですね!
さぁ~あと半日頑張りますね(*^。^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-15 12:51
kaorunさん

こんにちは^^
今日はお仕事ですか?ガンバです~(^^♪
家も半分は仕事です!

栗林公園、広くて、いつも沢山写真撮りますが
紹介しきれず、季節外れになることも^^;
和船は、自分が乗ってる時より陸からのが美しいので(笑)
楓岸(ふうがん)、この庭での愛称だと思いますが趣がありますよね☆
この日は、涼しい9月でしたので和庭園を楽しめました(^^♪
さざ波が立ってるのまで見てくださりありがとうございます♪
風があり気持ちよい日でもありました(^_-)-☆
Commented by tatuotoko0406 at 2016-10-15 13:51
こんにちは。
秋風とともに体がかったるく、あまりパソコンに向かわず晩酌後、Zzzの日々が続いてます^^;

栗林公園って、かなり広そうですねえΣ(゚Д゚;)!
滝もあるし、5枚目のバックの山も借景じゃないんでしょう。
こりゃ、赤く黄に染まったら綺麗でしょうねえ♪

ところで今治に日本で一番((((; ゚Д゚))) コエー滑り台があるそうですね。
機会があったらリポートなんぞを!
Commented by yocomilk at 2016-10-15 14:33
こんにちは♪
和風と洋風は交互に来るのですね!
船の光景、静かな美しさにうっとり・・。
アリスさんも乗船されたのですね!
次は船の上からのレポもあるのでしょうか、
また楽しみに待っています♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-15 14:35
こんにちは

桶樋の滝、ポンプアップしての流水なんですね。でも風情あります。
和船が加わるとさらに、景色がよくなりますね。
楓岸(ふうがん)と呼ばれる場所は、楓から名前ができたのですね。
ここは色付いたら綺麗でしょうね。つつじと、楓の時期があって、あとの季節は緑が美しくて、
昔の日本の庭園ランキングでは、足立美術館、桂離宮に続く3位でしたが、
栗林公園は1位でもいいように思います。
偕楽園、兼六園、後楽園の3名園と比べるても、同格ですよ。
私がここで騒いでも、残念ながら効果はありませんが(^。^)

今日の午前中は、秋バラの撮影で千葉県まで行ってきました。
明日からは、ユキヒョウと、アムールトラの赤ちゃんの撮影で旭川遠征です。
花写真家、動物写真家、そして「食べプラス」と、日替わり定食です(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-15 17:58
オレさん

こんにちは^^
それは、良い傾向ではありませんでしょうか(^-^)
睡眠は大事なので、まずは健康あってのブログ、写真ですから♫

栗林公園は、かなり広いので
毎回テーマを決めて行くのですが
この日は、比較的ヒマで涼しい日だったのでテーマ以外に長居してきました(^^♪
紅葉シーズンは未体験なんです~いつも旅行に出ちゃいますので^^;
今年は近場で・・・?

ああ~昨日、ニュースでやってましたネ!
そうですね~いつか行って滑って来ないといけませんね(笑)
しかし、いったいいくつやねん?と言われないでしょうか?(大汗)
Commented by butanekoex at 2016-10-15 18:00
こんばんは。
9月の西湖ですか。まだ暑い時期ですね。
百日紅とは、やはりまだ夏の様なのですね。
今の時期に 9月のお写真、新鮮に写ります。
2枚目の和船のお写真、素晴らしいです。
このまま絵葉書になりそうだと思いながら拝見させていただきましたよ(^^)

Commented by ayayay0003 at 2016-10-15 18:02
yocoさん

こんにちは^^
何でも同じものが続くと飽きるかな?と(笑)
この和船、ここ近年になってから始めたようで
名勝庭園ゆえに許可を取るのが大変だったとか聞きました^^;
私、前回乗船は、真冬だったので
2回目でしたが季節が違うので乗ってみました!
なかなか人気で早く船の券を買っておかないと乗れないんですよ~
いつも見て下さってありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-10-15 18:11
旅プラスさん

そうそう、昔は家臣がお殿様のためによじ登って水を流していたとか(^。^)
↑凄い労力!ポンプアップ助かりますよね~(笑)
和船、こちら名勝庭園ゆえになかなか許可がおりなかったそうです!
なので同じ時間帯には1船だけと決まってるそうです!
楓岸(ふうがん)は、こちらのお庭での愛称でしょうけど風流な名前ですよね☆
紅葉シーズンに行ってみないとと思いつつも
どうしてもこのシーズンは旅行に出てしまうのでなかなか行けません!(笑)
栗林公園をそこまで評価して頂き四国の人間としては嬉しいですよ(^^♪

今日は、千葉でしたか?秋晴れの秋薔薇最高でしょうネ~☆
えっ、明日は、もしかして日帰り北海道でしょうか(*_*)
それともあさっては会社お休みとったのでしょうか?
楽しみにしていますが、気温差が激しいと思いますのでどうぞお気を付けて行ってらっしゃいませ(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-15 19:14
butanekoexさん

こんばんは^^
随分前の写真になっちゃいました~(^。^)
この日は、何故か涼しくて・・・
この日の後からは、あの悪夢のような蒸し暑さの9月でした!
そう仰って頂いてありがとうございます(^^♪
和船、ほんとに絵になります、人気で入場券買う時に予め買っておかないと
乗り場へ直接では空きがないと乗れません^^;
いつも見ていただいてありがとうございます(*^_^*)
Commented by umitosora14 at 2016-10-15 22:30
今晩は^^
滝も、お殿様の意向とあっては、
手作業で水を流したんですね^^;
下に付く者は、いろいろ大変ですね~
和船で、ゆったりと美しい庭園を眺めるって、
とても風情がありますね^^
栗林公園、ほんとに美しい庭園ですね~♪
Commented by ayayay0003 at 2016-10-15 22:43
umiさん

こんばんは^^
滝、昔のことを想像したら
ちょっと笑えました~
↑笑っちゃいけないですけどネ(^_-)-☆
気候の良い時にこの和船に乗るとほんと優雅ですよ(^^♪
栗林公園、広いのでどの季節に行っても楽しめます♪
見てくださってありがとうございます(*^_^*)
Commented by miyakokoto at 2016-10-16 04:03
おはようございます(^^♪
 栗林公園が懐かしい懐かしい所になりました。
5年位前には毎年クラス会に行って居ました。珍しく毎年
クラス会行って居ました。梅の時期に帰りに行った事が
有ります。お友達も元気に居ますから行きたい所の一つ
です。
Commented by ayayay0003 at 2016-10-16 11:33
miyakokotoさん

おはようございます^^
オオ~素晴らしく早起きです~(^-^)
いつも素敵な朝やけをありがとうございます(^^♪
お寝坊さんなので私はなかなか見れないから有り難いです♫

栗林公園で同窓会なんて素敵です☆
梅の時期は、メジロちゃんも来ていいですよね~♫
またお友達に会いに是非いらしてくださいませ(^^♪
<< パンプキンタルト♪ ユングフラウヨッホ駅@スイス >>