八坂さんから祇園~四条大橋~先斗町♪

八坂さんの夜景です



f0295238_23261198.jpg

祇園の四条通りからの撮影です♪



f0295238_23265974.jpg


外国人観光客さん多いです(*_*)

「ようこそ、おこしやす」ですね(^^♪



f0295238_23275027.jpg


「まいどおおきに~♫」

生八つ橋のことは「おたべ」という名前ですが

「おたべちゃん」人形は、京都のキャラクターとして親しまれてますね!

ここのは、小さいけど・・・

昔、私が学生の頃、コレをお土産にしたいという外国人が多かったそう~

その頃はまだ「ゆるキャラ」とかない時代

お人形も売っていたのかしら?

今ではストラップとかにもなってますね~(^_-)-☆

ここで買い物されてた外国人も買ったかも(・・?




f0295238_23292109.jpg


でも午後7時頃にしては祇園付近の四条通がガラガラ~☆

平日でしたがこんなことは珍しい(・・?




f0295238_23311815.jpg

四条大橋の上からの景色も

9月下旬と比べたら少ないかも(・・?

川床がないからちょっと寂しいです。

9月の時の記事はこちらから~↓





f0295238_23342247.jpg


そして久しぶりに先斗町を歩いてみました

この写真だとあまり人がいなさそうですが

凄い沢山の人が歩いてましたよ~(*_*)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-10-29 07:01 | 旅行 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/26628981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-10-29 07:56
おはようございます。朝から京都の夜散歩をありがとうございます、バグースです。直ぐにでも新幹線に乗りたくなりますね。四条通りが空いていて驚きました。
Commented by rinkatu at 2016-10-29 08:20
先斗町行ってみたいですね~
あ~行きたいなぁ~
どんな雰囲気なんだろう...
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-10-29 10:13 x
☆彡 アリスさん☆彡
八坂神社あたりは舞妓さんと会える時があるんですよね。
☆彡異邦人 も夏に行きましたが、この近くで
蛍が出るといわれて見に行ったことがあります。
また、上さんの土産に油紙を購入したのを思い出しました。
Commented by ayayay0003 at 2016-10-29 10:33
アラックさん

おはようございます^^
あ、朝から夜散歩でした~(笑)
アラックさん、ポリープ除去されたところだから
もう少ししてもっと元気回復されたら是非秋の京都を満喫されてくださいませ~♫
こんな四条通は、お初で見たかも(・・?です!
Commented by ayayay0003 at 2016-10-29 10:35
rinkatuさん

先斗町、昔と比べたら(学生時代)
おもしろそうな居酒屋さんやおばんざい屋さんが増えて
入りやすそうなお店が沢山ありますよ~
て、今回はココは通り抜けただけでした!(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-29 10:39
☆彡異邦人さん

八坂さんの散歩もこの随分後にしたのでアップする予定ですが
今回は、遅い時間でしたから外国人旅行者が沢山でした☆
蛍ですか?それは初耳です~(*_*)
水↑が流れてる場所がありましたからいると思います♪
京都の油紙は、有名ですものね☆流石のセンスあるお土産です(^^♪
Commented by umitosora14 at 2016-10-29 10:41
京都はどこも風情を感じますね~
アリスさんにとっては、慣れた京都なんですね^^
自然に歩かれてる感じが伝わって来ます
京都のお寺や神社って、年中ライトアップ?
華やぎがありますね♪
Commented by ayayay0003 at 2016-10-29 10:47
umiさん

おはようございます^^
やっぱり暮らしたことのある場所というのは
お店や時代が変わっても慣れた場所ですね~♡
そういう雰囲気を感じてくださったumiさんの感性、
とても嬉しいです(*^_^*)
八坂さんは、特別なライトアップの時はもっと華やかでしょうけど
普段でも神社の中もそこそこライトが明るくて夜も楽しく散歩出来る場所ですよ☆
でも京都御苑とかはちょっと暗くなるとまっ暗ではないけど
撮影出来ないくらい暗いです(笑)
八坂さんは特別でしょうか(^-^)
見てくださってありがとうございます♪
Commented by yocomilk at 2016-10-29 10:55
アリスさん、
京都の夕景のお写真が素敵です。
行きたいなーってしみじみ思う写真たちです。
八坂神社、母の出身大学のキャンパスが近かったようで、
子供の頃母に連れられて京都に行くと、必ず行きました。
私の中では京都の象徴です!
そして今は・・
大人になったので先斗町で遊んでみたい私です。

Commented by ayayay0003 at 2016-10-29 11:51
yocoさん

なんと、yocoさんのお母様、京都の大学出身なのですね(*_*)
私の母校は、清水から近く、京都国立博物館からも近いです☆
もしかしたら・・・なんて思いました(^-^)
お母様との思い出の京都が八坂さんとは驚きましたが
とても嬉しいです(*^_^*)
先斗町、おもしろそうなお店がいっぱいありますよ~♫
私も昨年12月の忘年会からは先斗町のお店には行ってないのですが・・・
また取材しなくてはと思います♪


Commented by kaorunchoko at 2016-10-29 13:02
❤アリスさん こんにちは!
八坂さんは昼間にしか行った事無いです。
ライトアップされるんですね!朱色が輝き綺麗ですね(^^)v
京都は本当に外国人の方が多いですよね。
京都でお店をやるなら、英語は必須な気がしました(笑)

あのお福ちゃんみたいなお人形さん、人気があるんですね!
確かに日本的で可愛いかな(^_-)-☆
四条通りガラガラですね!ビックリ!
先斗町も素敵なお店がありそうですよね!また京都行きたいな~♫
会議とかないかな・・・←って、自費で行く気無しの私です(笑)
今日は、とっても良い天気です!あぁ~もう帰りたい(ー_ー)!!
あと半日頑張ります(^_^;)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-29 13:30
kaorunさん

こんにちは^^
八坂さんは、祇園にあるので
殆どの方がこの前は通ったことはありますよね~(^_-)-☆
このくらいのライトアップは多分年間通してでしょうか(^-^)
外国人観光客、シーズン関係なく多いです!
最近は、フランス語もよく聴こえてきますよ~♫

おたべ人形ちゃんてオットリな感じが受けるぼでしょうか(^^♪
平日とはいえ午後7時頃の四条通、この辺りは食べ物屋さんがないから
空いてるのでしょうか(・・?
ほんと出張、良い時期にあるといいのにですよね(^。^)
そちらは快晴ですか?
こちらは、雨じゃないけど曇りで寒いです(・。・;
半日ガンバ~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-29 15:33
こんにちは
八坂さんのライトアップ綺麗ですね。
おたべ人形の元祖であり、菓子メーカーの「おたべ」さんが、社名を
変更したという記事を見ました。確か去年だったと思います。
今は「美十」という会社名らしいです。何故でしょうね(^。^)
「生八つ橋」だけでなく、菓子メーカーとして多角化したかったのかなと思いましたが、
真偽の程はわかりません。

うわっ~、四条通ガラガラですね。先斗町はまあまあでしたか。
夜はこのへんが「おこしやす」と頑張ってくれないと、京都もさみしいですね。
夜景写真が、全くブレてませんが、まだ一杯飲む前でしたか(笑)
Commented by milletti_naoko at 2016-10-29 16:01
アリスさん、提灯の赤みがかった優しい光に照らされて、京都はこういうお店の並びでさえ、風情があってすてきですね♪ 見ているだけでうれしくなりそうなものがたくさんあります。八つ橋、なつかしいです。

人がいないのは、やっぱり寒いからでもあるのでしょうか。ペルージャでも一昨日から強い北風が吹き続けて、かなり気温が下がりました。
Commented by ayayay0003 at 2016-10-29 17:44
旅プラスさん

こんにちは^^
八坂さんの前はよく通るのですが
歩きで夜通るのがお久ぶりなので撮ってみました♪
「おたべ」というお菓子の名前がそのまま社名とは知らなかったです!
「美十」よりか「おたべ」のが有名なのに何故?
外国人向けには「おたべ」のが受けるかも?(^。^)

こんな祇園四条は珍しいですよ!
たまたま、この時間がそうだったのかもしれません!
ピンポ~ン正解です、夕食前でお店へ向かう途中でした(^。^)
帰りは、中ジョッキ1杯飲んだのでタクシーでした(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-29 19:10
なおこさん

先斗町の提灯はとくに赤みがかった光でいつもここを歩くと癒されます♪
なので、この日は先斗町で食事したわけではないのですが、わざわざこの通りを歩いて行きましたよ(^^♪
八つ橋は京都土産の代表選手で、贈る側も、貰う側もニコニコなお土産ですね☆
懐かしんでくださってありがとうございます♪

この時間帯のこの場所は、夕食時間のため、食事をするようなお店がこの辺りには少ないためかな?と思います!
実は、この日(10月17日)は暑さがぶりかえして異常に蒸し暑くてまいったのでした!(笑)
<< ハロウィンのパンプキンタルト♪ フランスのSAの食べ物@フランス >>