吉例顔見世大歌舞伎@銀座

東京女子4人旅では吉例顔見世大歌舞伎も目的のひとつでした♪
昨年12月の同じく女子旅で京都の南座の後に来年はと約束してたのです(^^♪


f0295238_17425763.jpg

この写真は、歌舞伎が終わった後に銀座近辺を散策してる時に撮りました☆

夕暮れの歌舞伎座は美しいからです(^^♪



f0295238_17443758.jpg

朝一は、こんな感じで写真撮れないくらいの人、人、人でした~(>_<)

まあ、近くからは全体は撮れませんし・・・



f0295238_21065969.jpg

歌舞伎座の中は、新しいということもあり素晴らしかったです

私たちは洋服でしたがお着物の方が結講多かったです♪

友達とお互いに撮った記念撮影です(笑)


f0295238_21043951.jpg


緞帳(だんちょう)も素晴らしかったです☆

企業が協賛しているみたいでした!



f0295238_17465514.jpg

昼間公演の部でしたから右です♪

特に3番目の演目がよかったです(^。^)

f0295238_20423286.jpg
f0295238_20434570.jpg


三、祝勢揃壽連獅子(せいぞろいことぶきれんじし)

親子がみせる情愛と勇猛な毛振り

 霊地清涼山の麓にある石橋では、四人の狂言師が手獅子を携え、石橋の謂れや親が仔を千尋の谷へ蹴落とすと、自力で這い上がってきた仔だけを助けるという文殊菩薩の霊獣の故事を踊って見せます。その後満開の牡丹の中、親獅子と仔獅子の精が現れ、豪放な狂いを見せ、勇壮な毛振りで舞い納めるのでした。
 能の「石橋」をもとに親子の厳しくも温かい情愛を描いた一幕。襲名披露狂言として、新芝翫、新橋之助、新福之助、新歌之助の親子四人で踊る舞台

連獅子の毛振りというのはお初で見ましたが

4人での舞はとても迫力有り感動しました(^^♪



f0295238_21030817.jpg

画像は、お借りしました

やはり襲名披露の舞台はいいですね~(^^♪

余談になりますが休憩時間には三田寛子さんが客席にご挨拶に来て

私たちの席のすぐ横を通られたので

思わず「おめでとうございます」とお声かけさせて頂きました♪

「ありがとうございます」と爽やかな挨拶が帰ってきて良い思い出になりました☆


あとの演目は↓

一、四季三葉草(しきさんばそう)

荘重さの中に清元の軽やかな名曲を乗せた祝儀舞踊

 翁、千歳、三番叟が登場し、それぞれの座に就くと翁がおごそかに舞い始め、四季折々の花を読み込みながら千歳とともに連舞となります。そして三番叟が鈴を手に五穀豊穣を祈り、拍子を取りながら軽快に踊ります。最後は三人そろってめでたく舞納めるのでした。 数多くある「三番叟物」の一つで『式三番叟』の語音をもじり、四季の花々が詞章に巧みに織り込まれた晴れやかな襲名を祝う舞台に相応しい舞踊です。

二、歌舞伎十八番の内 毛抜(けぬき)

奇抜な趣向が楽しいおおらかさが溢れる一幕

 小野春道の屋敷では家宝である小野小町の短冊が盗み出されたうえ、姫君錦の前が奇病にかかり伏せっています。そこへ、文屋豊秀の家臣粂寺弾正が、豊秀への輿入れが遅れている錦の前の様子を窺いにやって来ます。髪の毛が逆立つ姫の奇病を見て考え込んだ弾正ですが、手にした毛抜がひとりでに踊り出したことから、姫の奇病の仕掛けを見破り、悪人から小町の短冊も取り戻すと、意気揚々と引き上げていきます。
 愛嬌と知性を兼ね備えた弾正を描く古風な味わいの荒事

市川染五郎演じる文屋豊秀の家臣粂寺弾正の謎解きが面白かったです(^-^)

四、加賀鳶(かがとび)

粋な鳶と小悪党のやり取りを鮮やかに描く人気作

 本郷界隈の人々は、大名火消しの加賀鳶と旗本配下の定火消しとの喧嘩を恐れて木戸を閉め切っています。ここへ鳶頭の松蔵をはじめ若い加賀鳶たちが勢揃いしますが、親分の梅吉がこれを止めてその場を収めます。一方、盲長屋に住む竹垣道玄は、実直な按摩を装っていますが、実は人殺しも厭わない悪党ぶり。姪のお朝が奉公先の旦那に金を恵んでもらったことから悪巧みを思いつきます。伊勢屋へやって来た道玄は、店先で主人を脅しますが、そこに松蔵が現れて…。
 河竹黙阿弥が江戸の市井に生きる人々を巧みに描く世話物の名作

主役の松本幸四郎の演技がさすがで、とても面白かったです(^^♪

染五郎さんとの親子共演もよかった♪

朝早くから起きていたので途中眠くなるかも?なんて思いましたが

大丈夫、面白かったので笑いながら最後まで見ることが出来ました☆

休憩を入れてですが11時開演で出たのは午後4時過ぎでした!


f0295238_21003384.jpg

そして地下のお土産屋さんもなかなか沢山の商品があり

おもしろかったです(^^♪


f0295238_21173439.jpg

余談になりますが

宿泊してたのは品川の駅前で

女子4人ですがお部屋はシングルルーム

ホテルのロビーに朝9時集合して銀座に移動

この日の朝食は、歌舞伎座のすぐ近くのこちらでいただきました!

朝、10時頃のことです。

f0295238_21164333.jpg

さらにその前には有楽町のスタバで一人お茶した私です☆

この日は朝早く目が覚めたので一人お写ん歩で

品川のホテルから山の手線で有楽町まで乗り日比谷公園へ~

帰る前に有楽町のスタバでモー二ングコーヒーを午前8時頃☆

日比谷公園の記事は↓


11月8日撮影


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-11-16 08:07 | 旅行 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/26909579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milletti_naoko at 2016-11-16 08:15
夜明かりで輝く歌舞伎座の建物、後ろにそびえる高層ビルとの対比でいっそう趣があるように見えてすてきですね。歌舞伎もお友達との旅も、おいしいものもお散歩も楽しめるすてきな旅になったようでよかったですね♪
Commented by butanekoex at 2016-11-16 08:46
歌舞伎は、若い頃はまったく興味なかったのですが、
ここ数年、一度鑑賞したいと切に願っています。
名古屋でも公演される場所はあるのですが、やはり東京の歌舞伎座がいいですね。
夕暮れの歌舞伎座は 本当に美しいです(^^)

お写んぽも じっくりと楽しんだご様子、充実の東京だったこと、伝わってきました♪
Commented by lovelypoodle at 2016-11-16 08:53
おはようございます~
わぁーーー!
東京で歌舞伎ですか~
なんだかイキでカッコいいわ~
私歌舞伎って見たことなくて・・・
ちなみに相撲も見た事ありません~
あの有名な親子も出演されたのですね。
楽しそうだな~
Commented by arak_okano at 2016-11-16 09:04
歌舞伎を皆さんで漫喫されましたね、楽しい時間にバグースです。アラック、見たことないんです。私見ですが、伝統文化は世界に誇れるもの、大切に伝承して欲しいですが、梨園の世界の常識は、一般からすれば非常識、異常です。「不徳のいたす限り。」で終わるんですからね。
Commented by rinkatu at 2016-11-16 09:24
おぉー
その有楽町の改札出れば
あの聖地"国際フォーラム"がぁ~
アリスさんの写真見て
またお江戸に行きたくなってきました。。。^^
Commented by otti468 at 2016-11-16 09:34
東京で歌舞伎見物・・・
いいですね~
記事を拝見してなんだかご一緒に移動しているような
感じになります^^;;~
抜群のレポートですね~☆☆
京都にも南座ってありますが・・・伺ったことはありません・・・
花街の歌舞練場は結構回っていますけど・・・汗;;・・・(別に意味はありません(笑))
Commented by ayayay0003 at 2016-11-16 09:45
なおこさん

お昼間も反対側から撮ろうとしましたが
凄い人なのと車がビュンビュン通るのでやめました!
夜のが趣もありますし(^^♪そうそうビルとの対比がイイと思いました☆
共感していただいて嬉しいです♪
年上の友達の一人が歌舞伎をよく知っていて何度も行かれているから
彼女におまかせで切符などお世話になりました(^-^)
この日は、朝から欲張り過ぎでしたが・・・(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-11-16 09:51
butanekoexさん

私、学生時代に実母のために京都南座の切符取りに並び
一緒に見たのはよかったのですが殆ど居眠りしちゃいました(>_<)
やはりこのくらいの年(?)になると興味も湧きおもしろいですネ(^_-)-☆
南座も良いのですが座席が新しくて広い銀座がお薦めですよ~♪
前日にハトバスで通った時が美しかったので絶対翌日に撮る予定にしてました(^^♪

少し朝から欲張りなスケジュールでしたが、体調も良く楽しい日となりましたよ♪
この後の夕食編もあります(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-11-16 09:55
ロン母さん

おはようございます^^
そうなんです~~~
歌舞伎に行くので東京旅でした(*^_^*)
今回の旅は、ココがメインでした☆
昨年の12月の南座ですっかりハマっちゃいました♪
相撲は私もないです!
噂の親子さんですが、奥様が綺麗でオ―ラが~☆
やはり役者さんは演技ですよネ(^_-)-☆
とても楽しい歌舞伎座でした、いつか機会があればお薦めです(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-11-16 09:59
アラックさん

歌舞伎、まだ2回目、若い時のを入れても3回目です!
なので、初心者ですが舞台は十分に楽しむことが出来ましたよ(*^_^*)
伝統文化の芸はやはり素晴らしいものがありますね~(^^♪
いろいろありましたが、奥様はとても美しい方というだけでなく
立ち振る舞いやお客様への接し方など一瞬しか見てないですが
素晴らしい方だと感じました☆
精進してもっともっと素晴らしい役者さんになっていただきたいですね(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-11-16 10:29
rinkatuさん

ほんとにね~(^^♪
国際フォーラムは、今回は時間なくて・・・
私もまたいつか♡
Commented by ayayay0003 at 2016-11-16 10:34
ottiさん

昨年は、京都南座で女子5人旅でした~(^-^)
かしましかったですヨ~~~(笑)
南座は夜でしたから先斗町レポもついてました(^_-)-☆
一緒に旅した気分ありがとうございます(*^_^*)
そうそう、歌舞練場で鴨川踊りも観たのですヨー
その後、川床で食べた昼食も忘れられない思い出です~
京都は一番好きなところです♪
Commented by hagukitchen at 2016-11-16 10:55
三田寛子さんと挨拶を交わされたんですね!
いい思い出ですね〜♡三田さん好きです
優しい性格がにじみ出てらっしゃいますよね。

そして、やっぱりスタバ✴︎
いいですねー(*^^*)
今日はこれから行っちゃうかな〜♪いいお天気☀︎

あ、渋柿干してみましたよ
干し部さぼってるのでね、干したのはな、なんと1個だけ〜^^;
鳥にツッコミ入れられるかもε-(´∀`; )
Commented by ayayay0003 at 2016-11-16 11:15
にこりさん

こんにちは^^
三田寛子さん、ほんとに素敵な女性ですね~☆
TVで見ててもイイ感じ~と思ってたけど実物はもっと美しいし
感じが最高に良い女性でした(^^♪
遠くから見てもオ―ラが~~~☆

そうそう、どこでもスタバは安心です(^-^)
ふふちゃんと2人スタバも慣れたものかな~♫
干し柿出来たら見せてください~(^_-)-☆
Commented by umitosora14 at 2016-11-16 12:47
歌舞伎座に行かれたんですね~
わぁ、良いですね♪
わたし、まだ観たことないんですよ><
いつか観たいって思ってて、そのまま。。。
やっぱり素晴らしいんですね
いつか機会を作らなくちゃ(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-11-16 12:50
❤アリスさん こんにちは!
東京では歌舞伎をご覧になったんですね(*^。^*)
歌舞伎座へはお着物来て友人と行きましたが、新しいし、綺麗ですよね~♫
歌舞伎は観ず散策だけだったんですけどね(笑)
お土産売り場、私も楽しめました(^^)v

11時~16時。。。途中休憩入っても結構長いんですね。
私は、歌舞伎見ながら寝ちゃった人なんで。。。(^_^;)
きっと一流の見知った役者さんで、面白い話しなら楽しめるんでしょうね!
でも、多分次は無い様な気がします(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-11-16 13:02
umiさん

こんにちは^^
私、昨年の12月に京都で見てから
すっかりハマリました(^_-)-☆
年上のお友達が大変詳しくて連れて行って貰うと言う感じです♪
umiさんところからは東京近いのでお薦めです☆
切符は、予め予約して買っていた方が無難だと思います(^^♪
演目とかも調べられて行けば面白いですよ~(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-11-16 13:07
kaorunさん

こんにちは^^
そうそう、お着物着て行ってらっしゃったのは記憶に新しいです(^^♪
羨ましく感じましたよ♫
私たちは何分遠方なので着物はちょっと無理です!
お土産売り場も顔見世公演中は凄い人でしたよ~(*_*)

オペラと同じで時間はなが~~~いです(^_-)-☆
なので、よく物語を予習しておくと楽しいし
誰が出るのか役者さんもチェックしてからチケット買うと楽しいかも(^^♪
見てくださってありがとうございます(^-^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-16 15:52
こんにちは

今月は中村芝翫さんと息子3人の顔見世大歌舞伎でしたね。
連獅子の毛振りは、十八代目中村勘三郎と、息子2人の勘九郎と、七之助の3人が
演じた連獅子が、いまだに記憶に残っており懐かしいです。
今回は中村芝翫と3人の息子だから、さらに華やかだったでしょうね。

三田寛子さんは、今や大名跡、中村芝翫の妻。
同じく大名跡、歌右衛門が病で倒れ、勘三郎が空席なので、
今や名門『成駒屋・中村屋』一門の妻の座のトップで、気合も入ると思います。
今回は幸四郎も出演してたんですね。多分74歳だと思います。
今年の6月大歌舞伎で、幸四郎演ずる「いがみの権太」を見ましたが74歳とは思えぬ熱演でした。
その時も、染五郎、猿之助がわきを固め華やかでした。

今日のコメントは歌舞伎ばかりになってしまいましたが、有楽町のスタバはオフィスの隣。
お会いできず残念でした。
Commented by ayayay0003 at 2016-11-16 16:24
旅プラスさん

こんにちは^^
顔見世大歌舞伎を狙ったわけではありませんでしたが
皆の都合がついたのがちょうど11月の初旬だったので偶然行くことが出来ました♪
十八代目中村勘三郎さん、いつかは観に行きたい!と思いながらかないませんでした!
もう少しマイブームが早ければと惜しまれます~(>_<)
hpの動画で初日挨拶の時に中村芝翫さんが勘三郎兄さんが息子さんと舞ったのが昨日のことのよう!とご挨拶されていたような?
中村芝翫さんのお姉様が勘三郎さんの奥様ですものね!
旅プラスさんがご覧になられたのが羨ましいです☆

三田寛子さん、素敵なお着物姿で歌舞伎座の中はお着物姿の方が多い中でも
見れば直ぐに解りました☆
お客様も皆さん上品なので近くで取り囲んだリ、騒いだり、写真撮影したりすることもなく
見守ると言う感じで、「おめでとうございます」とお声かけだけしていました♪
幸四郎さんの演技はさすがで、見入ってしまいました♡74歳とは素敵です☆
染五郎さんもカッコイイですネ(^_-)-☆

ココのスタバは、旅プラスさんのオフィスのすぐ近くじゃないかな?とふと思いました(^^♪
ほんと残念でした。
Commented by yocomilk at 2016-11-16 17:46
アリスさん、こんばんは♪
わぁ、襲名披露の公演をご覧になったのですね!
三田寛子さんにもお会いしたのですね!
お綺麗だったでしょう♡
以前息子の学校でお見かけしたのですが、綺麗でびっくりしちゃいました♡それからファンです(^^)
私、地下の売店は大好きですが、歌舞伎はまだ未体験。
来年はぜひデビューしたいです!
お着物で・・
と言いたいところですが、歌舞伎座は慣れた方ばかりでしょうから敷居が高いなぁ(^^;)
アリスさん、プリント柄のお洋服でしょうか。女子旅は華やかそうですね~~♡
旅、充実されましたね♡
Commented by ayayay0003 at 2016-11-16 18:11
yocoさん

こんばんは^^
この歌舞伎ツアーは、半年くらい前からの計画で
皆が都合がつくのが11月初旬ということで偶然に顔見世大歌舞伎になり
偶然に襲名披露公演でした☆
三田寛子さん3人も息子さんがいるとは思えない美しさでした☆
yocoさんの息子さんと同じ学校にいたのですネ(^_-)-☆
歌舞伎はほんとおもしろいので是非~
yocoさんはお着物が板についてますから大丈夫ですよ~(^-^)
私は普段は、Gパンにチェックのネルシャツなのですが
旅行に行く時だけワンピースなんです~ギャップが・・・(笑)
これは黒地に白いお花柄のワンピでした☆
女子旅は楽しいです、品川で他の3人はお洋服を買ってそれ着て歌舞伎へ行ったのですよ~♡
Commented at 2016-11-17 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2016-11-17 21:59
21:51分鍵コメさん

こんばんは^^
ご報告、ありがとうございます(^-^)
私の記事が参考になったら嬉しいです(*^^)v
新作の歌舞伎、私も見てみたいです~12月は、行けないからレポお願いします☆
その時期は、イルミネーションも素敵な時期なので銀座のイルミをリクエストします☆
歌舞伎は、見れば見るほど面白くなると思いますよ~奥が深いです!(^^)!
12月のレポ楽しみにお待ちしていますよ~(^_-)-☆
Commented by ho-joan at 2016-11-17 22:05
こんばんは☆

歌舞伎座に来られたのですね。

出し物も良かったですね。

私も、父の影響で歌舞伎が大好きでよく行きました。
最近はちょっとご無沙汰です^^;
前の古い歌舞伎座の千秋楽と新しい歌舞伎座の杮落しには、kumasanと行きました。
勘三郎さん親子三人の連獅子が観られて良かったです。

地下のお店も楽しめますね♪     ぶりん
Commented by ayayay0003 at 2016-11-17 22:16
ぶりんさん

こんばんは^^
今回は、女子旅でしたので自由時間がなくて・・・
次回に狛江の親戚を訪ねる時はご連絡しますね~(^-^)

今回の歌舞伎、とても笑える楽しい演目でした(^_-)-☆

勘三郎さん親子の連獅子見たかったので羨ましいです~☆
やはり行ける時に行ってないとダメですね~
今回は、年上のお友達が歌舞伎通でして彼女が手配してくれました!

地下のお店では歌舞伎の演目がプリントされた飴をお土産に買いましたよ~♫
<< 続鴨川の住人たち@京都 サンテミリオン散策@フランス >>