築地本願寺@東京

築地本願寺、お初でお参りしました☆



f0295238_19364385.jpg



丸みを帯びた屋根にトゲのような塔、石の大きな階段と宮殿のような柱…。
築地の地で突然目に入るこの建築物は、一見お寺に見えず、
人によって洋風ともインド・アジア風とも捉えられる
「何か不思議な、荘厳な建物」と映るようです。
丸みを帯びた部分は本堂の屋根で、
モチーフは菩提樹の葉。
その中央に描かれているのは仏教のシンボルの花でもある蓮の花。




f0295238_19375798.jpg
築地本願寺が現在のような姿になったのは、
1934(昭和9)年のことです。
江戸時代初期の創建からそれまで2度の大災害を経て復興にあたるときでした。

その時建築を行ったのは、建築家の伊東忠太氏です。

それは西本願寺第22代大谷光瑞(こうずい)門主が

インド・アジアへ仏教の源を求めて旅をしたことがきっかけで、

交流があったためでした。

地震や火事に強く、かつ新しい仏教建築を望む中から、

現在のような鉄筋コンクリートや花崗岩を用いた建築、

古代インド様式のデザイン、伊東忠太氏の個性あるさまざまな意匠が取り入れられました。

と、HPに説明がありました(^^♪


f0295238_19391335.jpg


いよいよ本堂に入る時

扉の上のステンドガラスが美しいのに驚きました☆

HPの説明にあった古代インド様式のデザインかなあ~と(^_-)-☆




f0295238_19442891.jpg

本堂の中は、ひろ~くて

仏様のいらっしゃる内陣は金ピカでした☆

写真を撮るのはダメかな?と遠慮しました



f0295238_20252143.jpg



こま犬も古代インド様式かな?




f0295238_20260782.jpg


築地本願寺の本堂の独特なたたずまいは、
伝統的な形式と当時最新の技術を用いており、
震災復興期の貴重な建造物として、
外周の石塀、三門(正門・北門・南門)の門柱とともに、
2014(平成26)年、国の重要文化財に指定されました。


どうりで外周の石塀が見たことのないデザインで
素晴らしいなあ~と思い撮った1枚が最後の写真です☆

11月9日朝撮影


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-11-19 07:51 | 旅行 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/26953281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milletti_naoko at 2016-11-19 08:08
これが日本のお寺かとびっくりしたのですが、そんなふうに仏教の源を求めようという思いもあって、災害対策も考えて建てられたものなんですね。古代インド様式のデザイン、確かにアジアの他国のお寺をほうふつとさせて、興味深いです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-19 08:22 x
☆彡 アリスさん☆彡
東京勤務しているときにぶらっと散歩した時
☆彡異邦人もお参りしたことがあります。
本願寺というので京都にある西本願寺など思い浮かべますが
造りが違っていて不思議に思いました。
石塀など国の重要文化財に指定されたとは知りませんでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-19 08:32
おはようございます
築地本願寺にも行かれたんですね。ここ外見だけみると、まるでインドのお寺。
屋根の丸みが独特ですが、菩提樹の葉っぱがモチーフとは、気付きませんでした。

ここは写真を撮っても大丈夫ですよ。私も何回か撮ったことがあります。
毎月最終金曜日の12時20分から12時50分まで、パイプオルガンの
無料コンサートがあって、時にはクラリネットや、ホルンと合奏することもあります。
年に1回か2回は早めに食べてから、ウツラウツラと、パイプオルガンの演奏を聴いてます(^。^)

今日の東京は雨です。仕方ないので、品川のイルカ君にでも会ってきましょうか(^。^)
Commented by arak_okano at 2016-11-19 09:16
大昔に、亡き父と良く築地市場に買出しに行ったんですが、
変わった建てもだとは思いながら、お寺さんい寄ることは
ありませんでした、ご紹介を有り難うございます。
重要文化財になっていたんですね、バグースです。
Commented by butanekoex at 2016-11-19 09:33
築地本願寺、恥ずかしながらその存在さえも知らなかったです^^;
というか、「築地本願寺」という場所の名前は聞いたことはあったのですが
気に留めたことがなかったというか。
こんなにりっぱな寺院だとは!
東京、行くことがあれば是非足を運んでみたくなりました(^^)
Commented by yocomilk at 2016-11-19 10:36
アリスさん、こんにちは♪
築地本願寺にもいらっしゃったんですね!
東京旅、とってもアクティブに活動されていたのですね。
私も一度行ったのですが、日本のお寺にしては雰囲気が随分変わっていて驚きました。
アリスさんのブログで今詳しくなりました(^^;)
Commented by ayayay0003 at 2016-11-19 12:16
なおこさん

私も噂には聞いていた築地本願寺、行ってみてビックリ~でした(*_*)
さらにHPを拝見して、災害対策としてその時代に考えたのですから素晴らしいですね☆
古代インド様式のデザインはあまり見たことがないので、そういうところを訪ねてみたいですね♪
Commented by ayayay0003 at 2016-11-19 12:18
☆彡異邦人さん

異邦人さんは、東京でお勤めされてましたから
こちらは訪ねたことがあるのでは?とは思ってました(^^♪
私も噂には聞いていて前から一度お参りしたいと思ってたのが
ようやく念願かないよかったです~(*^_^*)
HPを見て、私も大変勉強になりました(*^^)v
Commented by ayayay0003 at 2016-11-19 12:25
旅プラスさん

こんにちは^^
実は、築地で食べる時間までに時間潰しをするという目的もあり
そして皆行ったことがなくてという興味もあってのお参りでした♪
HPは、チェックすると勉強になるのでブログを書くときの必須です(笑)

撮影禁止とは書かれてなかったのですが
朝で他にお客様が少ししかいなくて撮りにくい雰囲気でした!
中は遠くからの掲載写真1枚です。
コンサート最終金曜に滞在して自由時間があれば行きたいです(^^♪

こちらは、早朝が雨でしたが今は曇り後晴れのような?
イルカは何度見ても勉強になるので楽しみです(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-11-19 12:27
アラックさん

そう言えば、年末の記事でアラックさんが
お父様と築地へお買いものに行ったと言うことを書かれてたの覚えてます!
関東に住んでいて身近に感じるところはわざわざ行かないというのも解るような気がいたします。
こんど機会があれば覗いてみてくださいませ(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-11-19 12:31
butanekoexさん

私、実は、○○年前には、ちょくちょく夏に東京詣でしてた時代
ここのお寺まで歩いて行ける距離に宿泊してました!
その旅行は、父が一緒で、父は毎朝こちらへお参りしてました!
私は若気の至りからか一度も近くまでも来たことがなかったのです(>_<)
ようやくお参り出来てホッとしている次第です(*^_^*)
機会があれば是非~☆
Commented by ayayay0003 at 2016-11-19 12:37
yocoさん

こんにちは^^
実は、築地でお昼を食べよう~と行ったわけですが
そのお店が開店が午前10時半、それで朝ホテルを出る時に
時間があるから築地の本願寺へお参りしよう☆ということになりました(*^^)v
東京旅は、1日約2万歩くらい歩いていたようです~(笑)
HPは、ブログを書く時の味方です~(^。^)
行ってる時は知らないことが帰ってブログ書く事で勉強になってます!
Commented by rose35s at 2016-11-19 12:48
アリスさんは本当に色々なとこへ行かれますね!
私も以前どこへ行ったときでしょうか?ぶらぶらしていたらあったので立ち寄りました。
きちんとお勉強されて素晴らしいです。
私なんてテレビでしか見たことなかったなぁなんて思ってました。
けっこう人がいませんでしたか?
お写真、こういうとこだとなんだか遠慮してしまいますよね。
Commented by ayayay0003 at 2016-11-19 12:55
ローズさん

女子4人旅だと誰かがあそこへ行こう~☆と言うと決まります!(笑)
ローズさんは、地元っちゃ、地元なのであるとは思いました!
朝だったので、しかも9時台でしたからあまり人はいなかったのですよ~
なので写真、中は撮りにくくて出る前に1枚だけ遠くからでした!
帰ってからHP見てそうだったの~(^-^)と言う感じです☆
行く前に勉強してたらね~(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-11-19 13:48
こんにちはー
昨日もここの前を通ったけど、チラ見もしなかったなあ・・・
下手すると建て替わっても、気が付かなかったりして^^;

どのくらい前だろう?
もう25年くらい前かなあ。(計算したら、30年・・・ 恐ろしい) この本堂から通りにかけて巨大なテントで覆って、蜷川シェークスピアをやったんだよなあ。
内容は全然覚えてないけど、友人が出てたんで楽屋に行った時に、蜷川さんとすれ違ったのを何故か覚えてます^^

この裏に、昭和の匂いを醸し出す街がまだ残ってるんすよ。
Commented by ayayay0003 at 2016-11-19 14:05
オレさん

こんにちは^^
オレさんにとってはあまりにもご近所だからそんなものです(^_-)-☆
私も地元の神社とか○○年御無沙汰結講有り~^^;

ココで蜷川シェークスピアにご友人が出演~(*_*)
ソレって素晴らしいですネ(^_-)-☆
私、役者さんに友人、知り合いはいません!
蜷川さん凄い演出家で惜しまれます~娘さんの写真は素敵ですネ☆

昭和の匂いを醸し出す街、また取材よろしくお願いしますm(__)m
Commented by umitosora14 at 2016-11-19 15:22
こんにちは^^
築地本願寺、実はここも、この前の東京で候補にもしてたところ(笑)
結構、同じようなところに行きたいナって思ってたようです*^^*
異国情緒のあるお寺って思ってましたけど、
仏教の源、なんですね
機会があったら、ぜひ訪ねてみたいです
ご紹介、ありがとうございます!
Commented by otti468 at 2016-11-19 16:44
またまた外国の旅行記かと思いましたが・・・汗;;・・・
早とちりでした~
すばらしい建物があるんですね~
京都で毎月行ってるわが家の墓参は大谷本廟で西本願寺です^^~
つながりがあるんでしょうか?(^^)/
Commented by ayayay0003 at 2016-11-19 17:48
umiさん

こんばんは^^
こちらは、予定はしてなかったのですが
昼食までにどこかに?ということで急遽行くことになりました!
ここからは、築地で食事するなら直ぐですからね~(^-^)
是非是非、築地のお食事と共にお尋ねくださいませ~(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-11-19 18:13
ottiさん

このお寺さん見たら
外国だと思っても無理ありませんよ~
私も門を入ってビックリ~(^。^)
otti家は、西本願寺なのですか(・・?
こちらのお寺も西本願寺が本山みたいなので分家みたいなものでは?
大谷本廟、大きくてこちらも驚きました!
私の出身大学は、西本願寺派で大谷本廟のすぐ隣です(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-11-19 20:53
❤アリスさん こんばんは☆
陶芸の先生の個展を見に行った時に、この前を通りました!
何の建物?って思ったら築地本願寺でした。。。
外国の何かだと思っちゃった!知らないってそんなもんですね(^_^;)
お恥ずかしい限りです!
なるほど、あの建物にはちゃんと意味があったんですね。
菩提樹の葉っぱと蓮の花!なるほど勉強になりました(*^^)v
本堂に扉のステンドグラス、美しいですね!!!
こちらは歌舞伎座から直ぐですよね。
また行ける機会があったら、中に入ってお参りしたいです。

今日はお山の陶芸教室でした。
生憎の雨降り・・・お山も残り12月1回となってしまいました。
今日は作品が大量に出来ていたので、また後日アップしますね(^_-)-☆
アリスさんも、よい週末を~♫
Commented by ayayay0003 at 2016-11-20 07:08
kaorunさん

おはようございます^^
陶芸の先生の個展は銀座でしたネ(^_-)-☆
ここの前を通っても時間がないとちょっと引いちゃう建物かも(・・?
今度、お時間のある時にでもお参りされたら良いと思いますよ(^-^)
歌舞伎座からすぐなんですが
歌舞伎を見た日は、終わりが午後4時、
そして銀座をうろついたらまっ暗でした(>_<)

お山の陶芸教室も残すところあと1回ですか?
なんと時間のたつのが早いことかしら!(^^)!
作品のアップを楽しみにお待ちしていますね~(^-^)
楽しい日曜日をお過ごしくださいませね(^^♪
Commented by nekoyama1002 at 2016-11-21 00:26
あー>_<。
私、歌舞伎座タワーで働いてるんですよー。
お会いしたかった・・・>_<
Commented by ayayay0003 at 2016-11-21 05:03
nekoyama1002さん

え~、そうだったのですか!!
それは、次の機会があれば連絡致しますねー(*^▽^*)
来年ですがまた行こうかぁ?何て話も。。。
もしかしたら、すれ違いだったかもしれないですね(^-^)
<< ラ・フランスのタルト☆ ボージョレー・ヌーボー2016☆ >>