そうだ京都へ行こう2016~毘沙門堂の紅葉~☆

山科の毘沙門堂を初めて訪ねました♪



f0295238_18331118.jpg

到着するとそこは色とりどりの素晴らしい紅葉でした♪



f0295238_18341220.jpg

もう少し参道を歩くとこんな感じで素晴らしい赤に出会えました♪



f0295238_18352508.jpg

本堂へはこの階段を上らなくてはならず・・・

ふーふー言いながら上りました♫

ここでもう半分くらい上った地点です!



f0295238_18370667.jpg


上ると門のところには素晴らしい黄葉が待っています♪

赤とのコントラストがよかったです☆



f0295238_18382240.jpg

落葉もまた素晴らしい・・・♡



f0295238_18391446.jpg


門を入って眺める



f0295238_18400344.jpg

本堂です



f0295238_18405459.jpg

本堂をお参りしてぐるりと廊下を行くと

なんと素晴らしいお庭が・・・(^-^)

ドウダンツツジの赤、赤、赤、

こんなまっ赤な大きなドウダンツツジは初めて見たかも(^^♪

感動の嵐でした☆



f0295238_18431665.jpg

縦バージョンでも☆

ここは、とても広いので続きます(^^♪




00000010_13281537.png







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-11-28 08:03 | 旅行 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27084256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-11-28 08:08
おはようございます、素晴らしいですね。
続きも楽しみです!
Commented by butanekoex at 2016-11-28 08:27
おはようございます。
京都は、紅葉の名所がたくさんで どこに行くか決めるのも楽しいですね^^
山科の毘沙門堂、私も初めて見させていただきました。
本当に、素晴らしいです。
葉の赤と、門や本堂の赤。
下からふたつめのお写真、本堂とお庭の美しさに目を見張ってしまいました^^
緑の葉との対比がより赤を引き立てるのですね。
Commented by ho-joan at 2016-11-28 09:00
おはようございます

目を見張るような見事な紅葉!
思わず素敵!!!と、声が出ました。

京都のモミジの葉っぱは、小さくて可愛いですよね。      ぶりん
Commented by o-rudohime at 2016-11-28 09:34
苦労して登ったご褒美は素晴らしかったですね。
とても行けない場所を見せて頂きうれしいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-28 10:48 x
☆彡 アリスさん☆彡
椛一色で紅葉が素晴らしいですね。
まるで山が燃えているようです。
こんな見事な紅葉は、なかなか味わえないですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-28 11:28
こんにちは
毘沙門堂は素晴らしいですね。
訪問したことはありませんが、こういう名所が京都の四方に数多くあるということに驚きます。
京都千年の都といいますが、天皇が京都にいらっしゃった期間として、
千年は誇張かと思ってましたが、引き算したら1075年の都だと知りました。
歴史がある古都は、さすがに見所が多いですね。

やはり最後の2枚の紅葉が圧巻です。
京都のドウダンツツジは、関東のドウダンツツジよりも赤いんじゃないかと感じました。
寒暖の差が違うからでしょうか。素晴らしい赤の世界ですね。
Commented by kaorunchoko at 2016-11-28 12:34
❤アリスさん こんにちは!
もう!見事!お見事としか言えませんヽ(^。^)ノ
素晴らしい毘沙門堂の紅葉を沢山見せていただけ、感動です❤
モミジの落ち葉の写真、色々な赤系の色が散らばっていて、背景に木々があり
とっても素敵ですね~♫
下から2枚目は、ドウダンツツジの赤もとっても鮮やかで素晴らしいですね!
こんな見事な紅葉は見た事無いです!
流石京都!「そうだ京都へ行こう!」やっぱり京都の紅葉は素晴らしいですね!
この時期の京都は、敷居がとっても高こうございます(^_^;)宿代とか…混雑とか…(笑)
でも、何時か今回アリスさんが見た様な、最高の紅葉を見てみたいですヽ(^。^)ノ
続きも楽しみにしていますね❤
Commented by umitosora14 at 2016-11-28 12:44
こんにちは^^
山科の方も、行かれたんですね
わたし、山科はまだ行ったことが、たぶん、無いです^^;
紅葉が綺麗で、ドウダンツツジの赤が綺麗ですね~
わたしも、この前の京旅で、一番真っ赤だったのは、
ドウダンツツジの赤でした!
ほんとに、真っ赤ですよね♪
それにしても、お寺って、階段多いですよね
ご年配の方、上れるのかなぁって思ってしまいます^^;
Commented by ayayay0003 at 2016-11-28 13:22
シンシアさん

こんにちは^^
ここの紅葉は噂には聞いてましたが素晴らしかったです(*^_^*)
もうひとつお庭が奥にありました!乞うご期待です☆
Commented by ayayay0003 at 2016-11-28 13:27
butanekoexさん

こんにちは^^
今回、ほんとに迷いに迷いました(^_-)-☆
こちらは、ブロ友さんの記事で初めて知ったのですよ!
住んでる時は知らなかった(笑)
建物の朱色に負けない赤や黄色の紅葉が相乗効果で
こんなに色の綺麗なお寺さんがあるのかと思いましたよ☆
本堂の中、拝観料を払うと下から1,2枚目のお庭に出るのですが
入り口の無料の場所も美しいので、ここには行かないで帰る人もいるかな?
なんて思いました!
絶対拝観料払って見るべきです(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-11-28 13:30
ぶりんさん

こんにちは^^

私もこれほどに赤、赤、赤の紅葉は初めてでした!
思わず、絶句・・・な感動でした(^_-)-☆

やはり、モミジの種類が違う京都のようです☆
見てくださってありがとうございます♪

Commented by ayayay0003 at 2016-11-28 13:33
himeさん

こんにちは^^
いえいえ、ココは、実はタクシーで登れるのですよ~(^^♪
私たちは、駅から歩きで15分、さらに階段登ること10分くらいかけましたが
タクシーが待つ駐車場も完備されていてとても便利です☆
機会があえばドウダンつつじの赤の紅葉お薦めします(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-11-28 13:35
☆彡異邦人さん

ブロ友さんの記事でこちらのお寺さんは知ってたのですが
山科と市内からは遠いので、今までは訪問出来ずにいたお寺さんです!
見事な紅葉、ちょうど良い時期でした☆
出会えたことに感謝です(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-11-28 13:43
旅プラスさん

こんにちは^^
ブロ友さんの記事で知ったお寺さんです(^^♪
京都通な父もお初訪問でした☆
今回は、お初紅葉が多くなりました(^_-)-☆
まだまだ見どころがある京都ですから
毎年少しずつ訪問しないと廻りきれません!(笑)
紅葉は、一瞬で桜より時期と美しさが難しいと感じています♪

私も、こちらのドウダンツツジの色を見て驚きました(*^^)v
特に毘沙門堂は、山手なので寒暖の差が大きいのかもしれませんね。
紅葉はもみじだけが主役ではない奥の深さに魅せられました(*^_^*)
Commented by arak_okano at 2016-11-28 13:52
一言、バグースです。アラック、今日の朝にいきましたが、階段の手前で引き返しました、アラックの行いの悪さです。
Commented by ayayay0003 at 2016-11-28 13:53
kaorunさん

こんにちは^^
ありがとうございます(^^♪
迷いに迷って選んだお寺さんでしたから
そう仰っていただき嬉しい限りです(*^_^*)
この日は、曇りでしたけど、ちょうど見頃でした!
私もお初訪問だった毘沙門堂、少し市内からは離れてるためか
そんなに多くの人でもありませんでしたよ!
そして、お宿ですが、1週間前にブッキングコムで一番安価で四条から近い
お宿を確保することが出来ました!
父が取ってくれる定宿さんはとてもこの時期空いてないからです!
紅葉は、年により、随分違うので時期を見ながらの訪問がよいかもしれないですね。
最近は、ネット情報があるので助かります(^^♪
ちょっとしたコツで混み混みでない紅葉を楽しむことは出来ると思います♪
いつも見てくださってありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-11-28 13:57
umiさん

こんにちは^^
私、住んでたことがありながら
山科というところへは、車で通ったことしかなかったのです(笑)
umiさんのお写真にも登場したドウダンツツジ
小さいのは今までにも拝見してましたが
これほど大きなまっ赤に染まるものを拝見したのが初めてでしたから
感動の嵐でした(^_-)-☆
こちらのお寺さん、実は、タクシーで登れるのですよ~(*^_^*)
そういうところは、市内から離れてる利点でしょうか(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-11-28 14:00
アラックさん

ええ~、そうだったのですか(・。・;
確かに階段手前の紅葉は、十分に美し過ぎるからここで引き返す方は多いかな?と・・・
私は、いつもアラックさんのブログで拝見するので
いつか行かないと!と思ってての訪問でしたよ(^^♪
アラックさんのお陰で、毘沙門天さまのお参りが出来て感謝いたします(*^_^*)
Commented by hagukitchen at 2016-11-28 15:02
どうだんツツジの紅もすごーく綺麗ですよね!
アリスさん こんにちは(*^^*)
感動の嵐〜!ほんとほんととっても綺麗です。
ところでアリスさんは好きな季節はいつですか?
わたしはなんだか昨年あたりから秋冬が好きになってきています。
毎日ふふのおかげで嵐のような日々ですが^^;
Commented by ayayay0003 at 2016-11-28 15:35
にこりさん

こんにちは^^
ドウダンツツジって、あまりよく知らない紅葉でした!
なんとなくまっ赤になってるな?くらいな・・・
こんなに大きいのを見たことがなかったからかも(^_-)-☆
私は、4月生まれなので西行法師と同じかな?春が好きてか桜シーズンが♡
でも最近は2番目に好きなのが秋です♪
確かに美味しいものが多いのは今の時期ですしネ(笑)
ふふちゃんがひっつきモチしても温かい冬はいいね~
↑て、言い方古ッ☆(笑)
Commented by milletti_naoko at 2016-11-28 17:27
京都の庭の春の桜にも圧倒されましたが、秋の紅葉も本当にみごとで、心まで燃えるような赤と喜びに染まりそうですね♪
Commented by ayayay0003 at 2016-11-28 17:34
なおこさん

京都は、春の桜ばかり以前は訪ねてましたが、最近は年齢的なこともあり
秋の紅葉シーズンにも魅せられるようになりいろいろなところを訪問しています♪
ブログのお友達にたくさん教えていただくので今まで知らなかった穴場的なところへも行けて嬉しい限りです♪
なおこさんがそう感じてくださってほんとに嬉しいです(^^♪
Commented by otti468 at 2016-11-28 19:45
ここは秋には訪ねたことはありません~
こんなにい色鮮やかだとは・・・
素晴らしいの一言ですね~
次も楽しみのしています~

Commented by ayayay0003 at 2016-11-29 07:07
ottiさん

ottiさんも訪ねたことのない京都があったのですね~
家の父もかなり訪ねた京都ですがお初でした☆
まだまだ奥が深い京都ですね~(*^_^*)
見てくださって嬉しい感想ありがとうございます(^^♪
<< そうだ京都へ行こう2016~清... プチモンブラン♪ >>