そうだ京都へ行こう2016~清水寺のライトアップ紅葉~☆

何年かぶりの清水さんのライトアップです(^^♪


f0295238_15032972.jpg



実際は、凄い人でしたが

なるべく人がいない場所を撮りました(^^♪



f0295238_15045630.jpg

やはり夜は、このように灯籠が置いてあったりして

情緒のある道となっています(^^♪


f0295238_15063001.jpg

夜の鐘楼堂も格別かな♪


f0295238_15071782.jpg


三重塔は幻想的な感じ~☆


f0295238_15091028.jpg


まずは、赤いもみじのライトアップが撮影出来る場所にて・・・

皆さんマナーが良くて混んでますけど

順番に交代して写真撮影していました♫

私も撮ったらすぐに次の方と交代です(^^♪


f0295238_15122795.jpg


次は、色とりどりのライトアップを~☆



f0295238_15132779.jpg

そしてこちらは、山全体のライトアップを~☆

清水さんは、広大なお山にあるので

ライトアップも当然ながら

山を取り込んだ素晴らしいライトアップとなっています♪


f0295238_15154123.jpg

↑と同じ位置から↓を撮るとこういう感じです♪

こちらの道まで降りて散策したいところですが

時間もなく、人混みをかきわけて行く勇気もなくて

上からの撮影だけにしておきました(^_-)-☆


f0295238_15200445.jpg

混んでいますが、このように、もみじのない回廊とかは

空いてて歩くのには穴場です(^^♪

ここの回廊の灯籠も雰囲気がありました♪

何気に仲良しのカップルさんが前を歩いてくれて

絵になりました(*^_^*)


f0295238_15231533.jpg


そして、京都と言えば京都タワーの夜景は外せません!

小さいけど、清水さんからの京都タワーの夜景です☆

ライトアップもみじから見る京都タワーは最高です(^_-)-☆



f0295238_15251910.jpg

音羽の瀧辺りを上から撮ってみました♪

このお水を飲めば長生き出来るとか・・・(^-^)


f0295238_15265440.jpg

清水の舞台からの奥の院の夜景です☆

ほんとは、奥の院からこちらを撮りたかったけど

あまりの人に行けませんでした(^_-)-☆

またいつか機会があればということで

奥の院の舞台を撮り満足した私です♪

この夜は、暖かくて上着もいらない歩いてたら

汗をかかきそうな?夜で絶好の夜景撮影日和でした(*^_^*)


11月21日夜撮影





00000010_13281537.png






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-11-29 06:49 | 旅行 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27097492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-11-29 07:55
おはようございます、子供の私は一度も行ったことがなく、皆さんの写真を拝見すると、行きたくなります。
Commented by yocomilk at 2016-11-29 07:56
おはようございます。
清水寺のライトアップ、いつかは見てみたいものです。
凄く混んでいるのですね、
でもお写真ではそんな感じはまったくなく、上手に撮られていらっしゃるので、楽しませていただきました。
赤いもみじのライトアップがすごく幻想的で良いですね♡
上から見下ろしたアングルの写真も素敵です。
暖かい日で良かったですね(*^_^*)
前の記事のお写真も素晴らしかったです~!!
ドウダンツツジってほんと、燃えるような赤ですね。
Commented by milletti_naoko at 2016-11-29 08:25
夜明かりに映し出される清水寺、紅葉がいっそう鮮やかに見えてすてきですね。最後の写真で人の多さにびっくり! 風情を味わうには人が少ない方がいいけれど、美しい場所にそれだけ人が集う国であるというのもうれしいです。すてきな写真と旅の報告をありがとうございます♪
Commented by o-rudohime at 2016-11-29 08:30
昼間の騒音が嘘の様な(実際は人が多かったのでしょうが)そんな感じの光景です。
ライトアッツプされると陰影が出来 建築物などが昼間では味わえない美しさが見れますね。
撮影場所のポイントを交互に譲り合う事は素晴らしいですね。
Commented by arak_okano at 2016-11-29 09:02
凄いチャレンジをされましたね、アラックは
遠くから、あのサーチライトを見ていましたよ。
「あそこが、清水さんだな!」とね。
みごとなライトアップに、バグースです。
アラックも、一つだけ行きました。
Commented by ayayay0003 at 2016-11-29 09:08
シンシアさん

おはようございます^^
ライトアップの清水さん?じゃなくて清水さん自体の訪問ですか?
ライトアップは、多分10年くらい前から始まったのではないかしら?
私、清水さんの近くに学生時代は住んでいたので、実はお土産屋さんでバイトしてたこともあるのですよ~(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-11-29 09:18
yocoさん

おはようございます^^
清水さんは、京都で一番人気のあるところでは?
と思うくらい昼も夜も凄い人です!(^^)!
しかも紅葉シーズンのみの混雑にあらず!(笑)
なので、滞在時間は極短め、ササッと退参しました~
今まで、何度訪れたか数え切れない清水さんだから撮影ポイントはだいたい
押さえているつもりでしたが、清水さんの舞台は残念ながら諦めました(笑)
私学生時代に、清水さんのお土産屋さんでバイトしてたことがあるのです♪
ほんと暖かくて雨が降らなくてラッキ―☆
前の記事も見ていただいてありがとうございます(^^♪

milkちゃん、大事なくてほんと良かったです(*^_^*)
お大事にしてくださいませ、yocoさんお疲れが出ませんように♪m(__)m
Commented by ayayay0003 at 2016-11-29 09:24
なおこさん

最近の京都は、夜のライトアップするお寺さんが増えて来て素晴らしいです☆
清水さんは、その中でも先がけ的に始められたお寺さんだと思いますので
洗練されていて、それは素晴らしいのですが
如何せん、人気があり凄まじい?人混みで、大変ですから
私もココ数年間は、夜のライトアップは行く勇気がありませんでした(笑)
たまたま、今回お宿が歩いて30分くらいのところでしたので
チャレンジする気になり行きましたが、やはり凄い人で、奥までは歩かずに帰りました(笑)
でも、美しいライトアップは、ほんの少しだけ見て疲れないうちに帰りましたから
楽しめてよかったと思います(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-11-29 09:29
himeさん

清水さんは、今や、昼間も夜も、シーズン中もそうでない時期も
凄い人らしくて、京都が好きな私でもこちらにはなかなか近付かないようにしています(笑)
今回は、ブッキングコムで取ったビジネスホテルから歩いて30分という距離でしたから
ちょっと行ってみようか?という気になりチャレンジしてみました(*^_^*)
ライトアップは、ほんとに美しくて、京都のお寺さんではNO1かも?と思います☆
撮影場所でのマナーは、ほんとに良くて驚きました。日本人ばかりだったのかも?(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-11-29 09:33
アラックさん

ほんと、凄いチャレンジでした!(^^)!
京都通なアラックさんならご理解いただけますネ(笑)
勿論、夜は、一人お写ん歩です(*^_^*)
今回は、ブッキングコムで1週間前に予約を取り
たまたま清水5条の駅から近いお宿でしたからココまで歩いて30分の距離でした☆
それで行く気になれましたよ(*^_^*)
アラックさんの夜お写ん歩も楽しみにしています♪
Commented by rinkatu at 2016-11-29 10:01
がんばって、そして狙って撮られた素晴らしい京都の数々!
毘沙門堂といい清水といい
今の様子が映し出され
"そうだ京都へ行った気分になろう2016"です(^^)/
Commented by ayayay0003 at 2016-11-29 10:09
rinkatuさん

夜のライトアップもかなり経路とかは考えた末に行ったのですが
頭で考えたのと、実際行くと混んでるからかなりの計画変更はしてます(笑)
ココもかなり短縮訪問になっちゃいました!(>_<)
「"そうだ京都へ行った気分になろう2016"です(^^)/」なんて嬉しい褒め言葉でしょうか(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-29 11:06
こんにちは
清水さんのライトアップ、待ってました~。
1枚目から、きっちりとスクエアーな写真で、恰好いいですね。
仁王門ですか。真後ろが三重塔の相輪みたいなので、位置的には仁王門ではなく西門?。
学生時代にお土産屋さんでバイトしてたんですか。それなら「門前のバイト??」で
清水さんのガイドさんもできますね。
私は何回か行きましたが、同窓生と3人で、京都を廻った時に、
MKタクシーの運転手さんが、ずっと同行してくれて、案内もしてくれました。
「観光タクシー」というのを初めて使いましたが、MKさんは、サービスもGOODでした。
話がそれましたが、山全体のライトアップも素敵ですね。色も様々。
なんか、これほど大掛かりなら、観光客が大勢集まるのもわかります。
音羽の滝は、右か、左か、真ん中かでご利益が違うとか。
私は、昔は真ん中でしたが、今は右です(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-11-29 12:42
❤アリスさん こんにちは!
これまた素晴らしい夜の紅葉ヽ(^。^)ノ
清水寺へは、久しく行ってないな・・・
ライトアップされた清水寺素敵ですね~♫
三重塔、真っ赤に紅葉してますね!あら?違った最初から朱でしたね(笑)
とっても幻想的で素敵です。
その下のライトアップされたモミジからの写真も良い感じ~♫
山全体をライトアップするなんて、凄いですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
下から5枚目全体が見渡せて、素晴らしい景色ですね。
遠くの京都タワーと夜景、手前の紅葉!この写真凄く良いと思います❤
音羽の瀧のお水飲みましたか!?長生きしなきゃね(^O^)
混雑の中の撮影、沢山の素晴らしい景色見せていたき、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by umitosora14 at 2016-11-29 12:43
清水さんのライトアップ、スケールが大きいですね!
とても綺麗なお写真、
夜景の美しさ、堪能しました~♪
やっぱり人気なんですね^^;
わたしも、しばらく、この界隈を訪ねてみませんけど、
でも、久しぶりに行きたい気持ちも。
怖いもの見たさで、行くしかないかもですね(笑)
↑コメ、この近くのお土産物屋さんでバイトされたんですね!
じゃ、もしかして、もしかして、
以前に行ったりしたときに、お会いしてるのかも?!
ものすごく確率は低いですけど(笑)
Commented by butanekoex at 2016-11-29 13:58
アリスさん、こんにちは。
清水さんと紅葉のコラボの美しさに感激しました(^^)
京都に「紅葉」を見に行きたいと思っていたのですが、
「夜の紅葉」も絶対見るべきですね^^
山全体のファイトアップのお写真、まるで炎の滝のようです。
すごいわ~(^^)
カップルさんには賑やかな場所よりも、
空いている回廊がお似合いですね。
とてもいい雰囲気のお写真です♪
Commented by ayayay0003 at 2016-11-29 16:23
旅プラスさん

こんにちは^^
清水さん、凄い人なので迷いに迷いましたが
決行しました~~~(笑)
でもでも実は、お宿から全ては歩かず、途中でタクシーを拾い
体力を温存して出掛けました!勿論一人で!
そうするとあの坂を途中まで登ってくれるので
人混みをかき分けて行かなくて良いのです(笑)
門前のバイトは、いつのこと?というくらい昔ですヨ~(^。^)
「観光タクシー」さんで巡るというのは大正解だと思います♪
3年くらい前に自家用車で来た時駐車場所に困りました!(笑)
山全体のライトアップ、これは最初の頃はなかったかも?
今は凄く大掛かりになっていますネ☆
音羽の滝まで行ったのは何年前のことか?
勿論、右ですよ~28歳くらいですが(^。^)
真ん中はもう卒業しました(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-11-29 16:29
kaorunさん

こんにちは^^
最近は、清水さんの凄い人に恐れおののいて
すっかり御無沙汰でした(>_<)
たまにはお参りしないとネ☆
やはり久しぶりのライトアップは凄く洗練されてて
見に行ってよかったですよ~(^^♪
やはり、最初の頃のライトアップからは随分大掛かりになってました☆
京都タワーとの共演、共感いただいて凄く嬉しいです(^-^)
音羽の滝までは、とても行きつかなくて、行って飲んだのは随分昔でした(笑)
混雑してたので、早々に引き揚げて次へと向かいました!
こちらに長居していたらとても疲れて次の日も歩けたかどうか(・。・;
いつも見てくださって嬉しい感想をありがとうございます(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-11-29 16:35
umiさん

こんにちは^^
そうなんですよ~
いつからなのか解りませんが大掛かりになってました☆
清水さんの混雑は半端ないし、夜はこの時期冷えるし
ということで随分お久しぶりの訪問でした!
でも今回に限って言えば大正解でした☆
途中からタクシーに乗ったのもよかったし
あまり長居せずにササッと見たのがここは正解でした(^_-)-☆
さすがに、私がバイトしてた時はお会いしてないかと・・・(@_@;)
もう大昔ですから(汗)
Commented by ayayay0003 at 2016-11-29 16:39
butanekoさん

こんにちは^^
こちらのライトアップは確かに見るだけの価値はあると思います☆
でも、戦略は必要かと・・・(笑)
ここは、ゆっくり見ない方が良いかと・・・^^
カップルさんの写真、共感いただいて凄く嬉しいです♪
ゆっくり歩ける道を探したらココしかなくて・・・(笑)
歩いてる時に灯りが美しいので写真を撮ってたら偶然でした☆
清水さん、いつか戦略を練って挑戦してみてくださいませ~(^_-)-☆
Commented by otti468 at 2016-11-29 19:12
素晴らしい出来ですね~
画像一枚一枚が活力に溢れています~
いやぁ~、写欲の違いですね~・・・
私の今年は、何回もいっていますと自分では気づかないで・・・
雑になっています~汗;;~
2,8,9枚目が好きです!!
Commented by ayayay0003 at 2016-11-29 19:24
ottiさん

いやいや、カメラさんの性能が良いお陰です(・。・;
私の腕ではありません(笑)
しかも私のは、動いてないところのですから・・・
それと無理せずに、あまり歩いてないんですよ!
疲れると写欲もなくなりますから~
ottiさんはお疲れになっていたのでは(・・?
2枚目は面白いかな?と、8枚目は久しぶりの大掛かりなライトアップに感動
9枚目は、楽な道を移動してて偶然のショットでした☆
共感いただいてお褒めいただきありがとうございます(^_-)-☆
Commented by emily1105 at 2016-11-29 20:47
こんばんは。
清水に行かれたんですね~。すごい人だったでしょう?
行きたいなぁと思いつつ、いつも日帰りで遊びに行くので、なかなか行くことができません。
とてもきれいですね~。こちらで拝見できて嬉しいです。
ちなみに、私は以前、京都タワーの上から夜景を見た時にライトアップしている清水寺をみましたよ(かなり小さかったですけど・・・)
Commented by ayayay0003 at 2016-11-29 22:51
エミリ―さん

こんばんは^^
ココへ行くのは凄く勇気が入りました~(^_-)-☆
私も行きたいなあ~と思いながらいつもパスでした(笑)
今回思いましたが、ココは長居してはいけません!
ササッと舞台までだけ行ってお参りして退参するのがベストです(^^♪
京都タワーから見るのもイイかも(・・?
見てくださってありがとうございます(*^_^*)
<< そうだ京都へ行こう2016~成... そうだ京都へ行こう2016~毘... >>