そうだ京都へ行こう2016~成就院のライトアップ紅葉~☆

清水寺塔頭、成就院の特別拝観がありましたので清水さんを早々に引き揚げて向かいました(^_-)-☆



f0295238_15221266.jpg


こちらが成就院さんの入り口

灯籠の灯りがあって歩いてるだけで雰囲気が素敵でした☆

ただし、こちらは、ここから撮影禁止でした♪



f0295238_15241397.jpg

清水さんからの入り口は、こんな感じで門があります♪

尚、清水寺の拝観料を払って中に入らないと

こちらのお寺さんへはお参りは出来ません



f0295238_15254953.jpg
門を入るとこんな感じで下りの道が続き・・・

ライトアップされたもみじが美しく煌めいてました☆


f0295238_15283097.jpg


坂道を下ると

この池の端に出ます♫


f0295238_15294601.jpg

そしてこの池の紅葉があまりにも見事で

見入ってしまいました

お寺の敷地の中ですが

建物の中にある有名なお庭ではないのですが

とても魅了されてしまいました♪

そのくらい見頃の紅葉でした☆



成就院hpより~

応仁の乱の兵火によって焼失した清水寺を、
勧進活動によって再興した願阿上人(がんあしょうにん)の住房として
造られたのが成就院の起源です。
その後、清水寺本坊塔頭(ほんぼうたっちゅう)として、
本願職(伽藍整備や維持、財政の維持管理)を担当してきました。
現在の建物は、寛永16年(1639)、
ときの天皇・後水尾天皇の中宮であった
東福門院和子(とうふくもんいんかずこ)の寄進によって再建されたもの。
幕末には月照(忍向)・信海両上人(げっしょう・しんかいりょうしょうにん)のもとに
近衛忠熈公(このえただひろ)、西郷隆盛公をはじめとする勤皇の志士たちが集い、
密談を交わした場所でもありました。
明治から昭和にかけては中興開山大西良慶和上(ちゅうこうかいさんおおにしりょうけいわじょう)が
約70年にわたって住持しました。
見事な庭園や襖絵の数々は、毎年、期間を限って特別公開しています

こちらのお庭、「月の庭」として有名ですが

月を愛でるお庭ではなくて

月の明かりでお庭を見ると言う庭だそうです

ライトアップの出来ない昔に月の明かりで眺めるお庭

どれだけ風流だったことでしょうか?

古人になったつもりで

ライトアップされた美しいお庭を愛でて来ました☆(笑)

お庭はhpにちらりと出てますが

実際に見られた方が何倍も美しいので載せるのは止めました(笑)

御興味のある方は是非特別拝観期間にお参りくださいませ(^^♪


12月4日まで17:30(開門)~21:00(受付終了)





11月21日夜撮影



00000010_13281537.png








二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-11-30 07:47 | 旅行 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27114359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-11-30 07:59
おはようございます、撮影禁止は、寂しいですね。
素晴らしさが伝わってきます。
Commented by milletti_naoko at 2016-11-30 08:08
夜だと言うのに、葉の一枚一枚やその水辺に映る様子がきれいに写真にとらえられていて、おかげでわたしもうっとりしながら秋の夜の庭園の紅葉の美しさを愛でることができます。ありがとうございます♪
Commented by o-rudohime at 2016-11-30 08:25
成就院の月の庭 流石に水面に映った紅葉は見事ですね。
ライトアップのお蔭でいにしえの人と同じ(少々明るすぎると思うが)景色が眺められると思うと感激ですね。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-30 08:49
素晴らしい紅葉ですね。
夜の紅葉を楽しめるなんて素敵。
京都は本当に綺麗。
老後はやっぱり日本かな〜、なんて思ってしまいました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-30 09:01 x
☆彡 アリスさん☆彡
成就院にしても清水寺にしても、他のお寺さんより
紅葉の期間が長いのか、時期が遅くまで見られるようですよね。
月の庭はそういう事なんですか。月明かりで奇麗に映し出すのでしょうね。
Commented by rinkatu at 2016-11-30 09:10
灯りとシルエット
そして華やかな紅葉が綺麗に映し出され
毎日京都が見れて楽しいです(^_-)-☆
Commented by arak_okano at 2016-11-30 11:34
あの池ですね、知っていますよ、バグースですね、アラックは昼に撮影していましたが、お蔵入りしています、フィルム時代です。
Commented by ayayay0003 at 2016-11-30 12:37
シンシアさん

こんにちは^^
ほんと撮影禁止は残念~^^;
まあ、その分、中のお庭はじっくりと集中して見ました☆
Commented by ayayay0003 at 2016-11-30 12:38
なおこさん

ありがとうございます(^^♪
今のカメラの性能が良いおかげで、私のような素人でも夜景写真が
鮮明に撮れるのは有り難いです(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-11-30 12:43
himeさん

こんにちは^^
こちらのお庭は、すみません、残念ながら「月の庭」ではありません^^;
よくある、建物に入る前にある普通のお庭なのですが
あまりにももみじのライトアップが美しくて撮りました☆
もしかしたら、ライトアップと言う意味では「月の庭」より綺麗かもしれないです♪
「月の庭」は春、つつじの時期が美しいようです(^^♪
「月の庭」のライトアップはもみじがないので地味でした!
Commented by ayayay0003 at 2016-11-30 12:46
BBpinevalleyさん

おそらく10年くらい前から創められた紅葉のライトアップ☆
年々、洗練されて、ライトアップをするお寺さんが増えています。
京都にも居を構えて、ニュージ―と行ったり来たりも理想では(・・?
Commented by ayayay0003 at 2016-11-30 12:50
☆彡異邦人さん

ライトアップに期間は長く設定されてますが
見頃は、やはり1週間前後、どの時期に行くかは情報収集ですネ(^_-)-☆
「月の庭」、説明していただいたお寺の方が仰るには
昔はもっともっと暗い月明かりで見てたのですよ~それが風流なんですと・・・
少しだけ想像してみましたよ(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2016-11-30 12:50
❤アリスさん こんにちは!
こちらも又とっても素晴らしいライトアップですね!
1枚目の入口燈籠の灯りが石畳に反射してとっても綺麗ですねヽ(^。^)ノ
やっぱり撮影禁止なんですね・・・(^_^;)残念!

下から2枚目、真っ暗な池に浮かんだモミジの映り込み、
そして、池に浮かぶモミジの落ち葉、とっても美しいですね!
そして最後の一枚は妖艶な雰囲気で、池はまるで、漆塗りの上に描いた蒔絵の様です!
これまた本当に素晴らしいと思います!
見事な紅葉、そしてライトアップ、京都の紅葉は素晴らしいですね\(◎o◎)/!
いつか見に行けるといいなぁ~♫
Commented by ayayay0003 at 2016-11-30 12:51
rinkatuさん

毎日、見てくださってほんとにありがとうございます(^^♪
夜のライトアップは、ほんとに華やかでしたよ~☆
寒くなかったのがまた良かったです(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-11-30 12:59
アラックさん

流石のアラックさん、随分昔に訪問されてたのですネ(^_-)-☆
もし、もし、可能ならその時のお写真が見たいです♪
今回は、中は撮影禁止でしたからあの池くらいしか撮れませんでしたが
池の紅葉が綺麗でした(^^♪

Commented by ayayay0003 at 2016-11-30 13:11
kaorunさん

こんにちは^^
清水さんの塔頭寺院なので
清水さんの中からササッと行ける場所ではあります(^^♪
1枚目、ありがとうございます、石畳への反射、実は少し濡れていたと思います。
雨が降る予報でしたが、ほんの少しポロッと・・・

下から2枚目の映り込みはちょうど良い具合でした☆
もみじも良い感じで、ラッキーな時期でしたよ(^^♪
お褒めいただいてありがとうございます♪
漆塗りの上に描いた蒔絵の様とは素晴らしい表現で恐れ入りました、とても嬉しいです(*^_^*)
やっぱりこういうのが見たくてつい出掛けてしまいます(笑)
健康でさへあれば行けますとも~(^_-)-☆
でもさすがにこの日は昼も夜も歩いたので超疲れてしまいましたが・・・(>_<)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-30 16:16
こんにちは
「塔頭」をずっと「とうとう」と読んでましたが、それが違うと最近知りました。
この2文字で「たっちゅう」とは、不思議ですね。
なんのこっちゃですが、「たっちゅう」らしいです。

ライトアップが池に映り込んでますが、ここはまだ月のお庭ではないのですね。
本物の月のお庭が撮影禁止とは、なんたっちゅう。 ← 意味不明(^。^)
今、HPも見ましたが素敵な庭ですね。池が「心字池」と書いてありましたが、
「心字池」は、東大キャンパスにもあるし、日比谷公園にもあるし、
国内にいくつもあるようですね。
1枚目と、最後の写真が鮮やかで素晴らしいです。紅葉の夜景を堪能しました。



Commented by ayayay0003 at 2016-11-30 16:26
旅プラスさん

こんにちは^^
私も、実は、「塔頭=たっちゅう」なのに「塔中」でたっちゅうかとごく最近まで
勘違いしてました!
そういう思い込みって多々ある私ですよ~(^。^)
ブログで書くようになってから気がついた次第です!

「本物の月のお庭が撮影禁止とは、なんたっちゅう。」にお座布団3枚差し上げます(笑)
つつじ?の時期が良いかと思いました♪拝観はしてないかもですが・・・
この池の名前は、「心字池」ですか?それは調べませんでした(笑)
先日の渋谷公園にそう言えば↑書いてましたね!
1枚目と最後の写真ありがとうございます(^^♪
ここは、建物の中が撮れないけど「心字池」の紅葉が綺麗で救われました(*^_^*)
Commented by runa_yuzu_love at 2016-11-30 20:29
こんばんは
紅葉の時期の清水寺、成就院のライトアップ素晴らしく美しいですね
う〜っとりとしちゃいました
やっぱり自分の目で見たいなぁ〜 来年はいけるかしらん(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by ayayay0003 at 2016-11-30 22:43
るなりんさん

こんばんは^^
るなりんさん、ほんとにお元気になられたようで
とても嬉しくいつもブログ拝見していますよ~(*^_^*)
ただ、スマホからなのかイイネぼたんが押せなくて残念です!
来年はこの調子だと行けそうですネ(^_-)-☆
いつも見てくださって嬉しい感想をありがとうございます(^^♪

清水さんは行くとしたら、タクシーで行けるところまで行き
ササッと見て、成就院さんへ行くのが疲れなくてお薦めですよ☆
Commented by umitosora14 at 2016-11-30 23:21
今晩は^^
「塔頭=たっちゅう」なんですね、覚えておきます!
わたし、読み方が間違ってました><
ブログをしていると、ほんとに勉強になります♪
最後のお写真、映り込みが美しいです!
月の庭って、素敵なネーミングですね
月明りで愛でる庭、素敵でしょうね~
仄かな明かりと影、
たまにはそんな風情を味わうのもいいものでしょうね
Commented by pothoslime at 2016-12-01 06:39
おはようございます~
わ~ すごいすごい^^!
とっても精力的に周りはったんですね~
清水からこちらまで、どのショットも素敵です♪
ずっとモミジのライトアップ街道を進んで行ってるみたい。
人は多かったみたいですが、とてもインパクトがある一連のお写真ですね。
1枚目の紅葉と光る石畳のが特にいいな~♡(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-12-01 10:09
umiさん

こんにちは^^
漢字の読みってほんと難しいですよね~
いまだに間違えて読んでるのが
私なんかまだまだありますよ~読めない漢字多数(笑)
ブログって有り難いですね(^^♪
最後の池、「心字池」というらしいですが
この池があったので成就院は撮影禁止でしたが救われました!(笑)
あまりにも美しかったのでここで長居して撮影してしまいましたよ
お褒めいただいてありがとうございます♪
月明かりだけで愛でてみたいかな?とちょっと思いました♡
Commented by ayayay0003 at 2016-12-01 10:15
ぽとすさん

こんにちは^^
朝から見て下さってありがとうございます(^^♪
清水さんは凄い人というのは解っての訪問なので
戦略を練って途中までタクシー(上れるところまで)
そして清水の舞台までしか歩きませんでしたよ~
それなら疲れずに、成就院へゆっくり歩いて行き撮影出来たということです(笑)
清水さんから成就院へは限られた人しか行かないから凄く空いてました!
じっくり、ゆっくり、風情を楽しみながら歩いた道というのが伝わり嬉しいです(*^_^*)
1枚目お褒めいただきありがとうございます(*^^)v
<< そうだ京都へ行こう2016~光... そうだ京都へ行こう2016~清... >>