そうだ京都へ行こう2016~圓光寺の紅葉~☆

圓光寺さんも2年ぶりの訪問です
f0295238_10591604.jpg


そうそう、こういうお庭だったと思い出しながら

歩きましたよ~♫


f0295238_11012411.jpg


明け方の雨で残念ながらの散りもみじ



f0295238_11023056.jpg


それでもお池の散りモミジも美しかったです☆



f0295238_11034236.jpg


こんな色鮮やかな散りもみじも~♡



f0295238_11042036.jpg

この灯籠は、名前が入っていてフォトジェ二ックです(^_-)-☆



f0295238_11054162.jpg



やっぱり蹲踞に癒されて・・・



f0295238_11062525.jpg

こちらのは、水琴くつになってて良い音~

ゆっくりと音を聴いて癒されました♪



f0295238_12231643.jpg

そしてさらにこの石仏に癒されて

圓光寺さんを後にしました~(^^♪

00000010_13281537.png







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-12-03 08:17 | 旅行 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27156594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milletti_naoko at 2016-12-03 08:27
白い砂は紅葉に映え、紅葉も白のおかげで、いっそう色が鮮やかに見えて美しいですね。わくわくしながらアリスさんが歩かれて、撮影されたその足取りと気持ちが行間と写真から伝わってきます♪
Commented by o-rudohime at 2016-12-03 09:03
散った紅葉が秋の終わりを告げている様ですね。
水琴窟に活けられた一枝のモミジ 風情がありいいですね。
薄っすらとしかお顔が見えない石仏 こんな感じの石仏が好きですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-03 09:11 x
☆彡 アリスさん☆彡
お天気も良かったようですね。
紅葉も素晴らしく、2年前の思い出を辿って
蘇って来たようですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-03 10:22
こんにちは
今朝、学生時代の部活同期から、メールで便りが届きましたが27日~30日に
渉成園、建仁寺、知恩院、圓徳寺、高台寺、無鄰菴、霊鑑寺、
安楽時、金地院を
廻ったそうです。
アリスさんの日記を拝見してるので、27日からじゃ遅いだろうと思いましたが、
やはり「紅葉は7分散りでしたが、十分楽しめました」と、書いてありました。
アリスさんは圓光寺さんが、散りもみじでも、いい時に訪問しましたよ。

今回の蹲踞はアクセントの赤が多くて、そのままでも絵になってます(笑)
このお寺さんは、紅葉が無くても、見どころが多くて、楽しめそうですね。
Commented by butanekoex at 2016-12-03 10:35
圓光寺さんの散りもみじの美しさと行ったら!
お天気もさることながら、地面の鮮やかさに目が覚めるような気持ちになりました(^^)
京都の、散りもみじの名所として覚えておかねば(*^^*)
水琴くつの響きは気持ちよかったことでしょう。
水に落ちた葉がいい感じです。
Commented by rinkatu at 2016-12-03 11:39
一度でいいから6枚目のような
しっとり水に絡む様子撮ってみたいんです!
こういうのいいなぁ(*^^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-12-03 13:02
なおこさん

この砂のお庭の感じは、独特で斬新な感じさへします☆
入ってすぐがこのお庭というのも演出なのでしょう(^_-)-☆
共感していただいてありがとうございます♪
こちらは、少し腰かけてもみじを見る場所があったりして
沢山の人が訪れてはいますが、ゆっくりと見ることが出来て良いお寺さんです(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-12-03 13:06
himeさん

もみじも、散るからこそ美しいのですよね(^_-)-☆
この水琴窟のところには、2年前も住職さんがいらっしゃって
是非お聴きくださいと仰るので聴いたのですがタイムスリップしたかのように同じでした(笑)
私も、この石仏が凄く気に入り、写真に収めたのですよ♫
共感していただいて嬉しいです(^^♪

Commented by ayayay0003 at 2016-12-03 13:08
☆彡異邦人さん

この日は、この秋では稀な晴天に恵まれました☆
2年前も同じく父と2人で訪ねたのですが
あの時の方が見頃だったけどお天気は今年のが良かったね♪
という会話をしたと思います(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-12-03 13:21
旅プラスさん

こんにちは^^
27~30日は、見頃は過ぎていたようですが
京都の紅葉は散りモミジも美しいから楽しめたと思います♪
それにピークを過ぎると人混みのピークも過ぎていたかも(^_-)-☆
実は、一乗寺界隈を歩いてる時にツワモノさん?の
品川ナンバーの某bがつく高級車と何度も出会い、
自家用車でご夫婦で一乗寺のお寺さんを廻ってるようでした!
ギリギリの狭い道を車でuターンされるので思わず「お上手ですね!」
と声かけてしまいました(笑)
旅プラスさんの同級生の方は、日が違うし、タクシーで廻られたと思いますけど・・・
つくづくいろいろな方がいらっしゃると思った京都旅でした♪
一乗寺界隈は、お天気の良い日だと歩いて廻るのがお薦めです(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-12-03 13:24
butanekoさん

圓光寺さんは、もちろんもみじが美しいので
見頃の時が最高なのですが散りもみじもまた美しいので
ピークを過ぎていても楽しむことが出来てよかったです(^^♪
水琴くつは、ほんとに素晴らしい音色でzzz~と聴いていたいような(^_-)-☆
説明してくれた住職さんは、2年前にも同じ場所に立っていて
まるでタイムスリップしたようでした~(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-12-03 13:29
rinkatuさん

こちらの蹲踞は、かなり演出されていて
毎日、もみじを取り変えてらっしゃると感じました!
なので、旅プラスさんに教わった業を使わなくても大丈夫です(笑)
圓光寺さん、お薦めのお寺さんです~(^_-)-☆
Commented by arak_okano at 2016-12-03 14:58
良い時期にいかれましたね、まだ赤い葉も残り、
いっぱいの散り紅葉ですね、バグースです。
アラック、27日の早朝拝観を予約していましたが
キャンセルして、雨の光明院さんへ行きました。
今日、載せました。
記憶が正しければ枯れ山水の庭はなかたっと思います、
それと今では枝垂れ桜も植えられていて春は穴場です。
まだ知られていません。
Commented by ayayay0003 at 2016-12-03 15:44
アラックさん

ありがとうございます(^^♪
昨日までは見頃でした!と住職さんが仰ってましたので
明け方の雨が残念でした~(・。・;
欲張りでしょうか?
枯山水の庭は奔龍庭と言うそうで2013年に出来ました☆
アラックさんはそれより前の訪問かな?
枝垂れ桜ですか(*^_^*)情報ありがとうございます、また桜シーズンに行きます♪
Commented by pothoslime at 2016-12-03 21:13
あの混んでる京都をほんとによく周りはったですね^^
圓光寺さん…人があまりいなさそうですが
実際はそうでもなかったのかな~♪
散ったモミジは場合によって、枝についているのより
美しいなと思いますw
見事な紅葉のカーペットですね。
それにしてもアリスさん、元気やな~(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-12-03 21:24
ぽとすさん

こんばんは^^
この辺り、一乗寺近辺は、そんなには混んでないですよ~
少なくとも道はゆっくり歩けて風情があり
いやむしろ道のが風情があるかも(^_-)-☆
圓光寺さん、もちろん人はそれなりに・・・(笑)
でも座るところもあるしゆっくり出来ましたよ(^^♪
この日はお天気もよく父と2人でハイキング気分でした♪
半日くらいは歩いても大丈夫です(^-^)
散りモミジの美しさを表現出来る写真はまだまだです(・。・;
Commented by otti468 at 2016-12-03 22:05
圓光寺(曼殊院と詩仙堂)は毎年行っていましたので
今年も行きたかったですが・・・
こちらで拝観できてよかったです~
手水鉢は・・・健在でしたね(*^ー゜)
いつ行っても季節の花が活けられています^^;;~
Commented by ayayay0003 at 2016-12-03 22:36
ottiさん

今年は、圓光寺さんへは行かれなかったのですね!
毎年行くというのは結講京都の場合は難しいものがありますネ(>_<)
凄い混み混みですから・・・(笑)
やっぱり、この手水鉢見てそう思いましたか(^。^)
今度は春に出掛けたいものです♫
Commented by yocomilk at 2016-12-04 06:37
おはようございます。
お庭、素敵!
つくばい、素敵!
こちら、すごく行ってみたい❤︎
桜も紅葉も、散りゆくからこそ美しいです。
なんだか感動しちゃいました!
Commented by ayayay0003 at 2016-12-04 07:26
yocoさん

おはようございます^^
この一乗寺界隈のお寺さんは超お薦めなんです☆
たくさん他のお寺さんもありますし
途中の道も風情があって素敵☆
そして、平日なら道までは混んでないのです!(笑)
私、一度、日曜日に南禅寺近辺、嵐山の天龍寺近辺で
凄い人混みに合ったのでそれ以来そういう場所、曜日は避けております(笑)

Commented by aozoracafe123 at 2016-12-04 11:24
おはようございます☆
美しい庭園ですよね~。
京都らしい美しさです。
水琴窟とモミジ、ほんと素晴らしいですね。
水琴窟の音って、癒されますよね~
Commented by ayayay0003 at 2016-12-04 13:19
かっきーさん

こんにちは^^
こちらのお寺さん、昔は密かな場所でしたが
今や凄い人気で人は多いところですが
平日ならまずまず、座るところもあったりして
もみじを眺める場所があるので大好きなお寺さんです(^^♪
水琴窟があるというのもポイントが高いですネ☆
音色を聴いてると古人になったような気持ちになります(*^_^*)
<< ガトー・タタン♫ そうだ京都へ行こう2016~金... >>