泉岳寺@東京旅♫

11月初旬の東京旅の続きです♫

泉岳寺へお参りに行きました(^^♪



f0295238_12543134.jpg

こちらのお寺さんの門で、高校生?とすれ違いました!

門の横に高輪中学・高校と書かれたものがあり

そうか近くに学校があるんだ!と思いました♫



f0295238_12565700.jpg


まずは、本堂へお参りです(^^♪



f0295238_12582932.jpg
お参りにはお線香がいるかと・・・

自販機発見~

すご~い、お線香の自販機お初かも?

お線香を付ける機械もお初でした(*_*)

さすが東京のお寺さんは違う~☆

そして、上の像は勿論の大石内蔵助

境内にはドウダンツツジがまっ赤で綺麗でした☆

11月9日のことです♪



f0295238_13034434.jpg

そして泉岳寺と言えば赤穂義士のお墓

十数年前に訪ねた時はこんな立派ではなく

驚きでした~(@_@;)


f0295238_12574033.jpg

こちらのお墓の方は、

線香売りの方がいらっしゃって

旧式にお線香を付けてくださるのに感動☆

手に持ちやすい用に竹の入れ物に銅?の薄い板が入る拘り

赤穂義士のお墓は一人一人なので全部にお参りするのは

結講大変でしたがお線香が一人一人にするには

このような入れ物で助かりました(^^♪

何と外国人観光客もお線香を・・・

人気があるんですね~赤穂義士

下の右写真は、赤穂義士が吉良さんの首を洗った井戸とか(>_<)

歴史を感じた泉岳寺のお参りでした~

女子4人はお寺詣りも大好きな4人組であります(*^_^*)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-12-05 07:57 | 旅行 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27185204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-12-05 08:03
おはようございます、線香の自動販売機、
初めてですね、京都では、考えられないでしょうね。
Commented by butanekoex at 2016-12-05 08:23
本当!私もお線香の自販機に 即!反応しましたよ。
びっくりです。
泉岳寺さんでは、線香売りのかたですか。
もしかして、左上の火を団扇であおいでいるお写真、
危ない!燃えている~・・・ように見えます(笑)
「吉良さんの首を洗った井戸」は、ちょっと怖いような^^;
Commented by o-rudohime at 2016-12-05 08:40
現代化も善し悪し 情緒が無くなり過ぎの様に思います。
最も泉岳寺はお参りする方が多いから機械化されたのでしょうが。
12月になると複雑な気持ちになります。
本籍 会社が吉良邸の近くにあり吉良祭が行われます。
余ほどのファンでなければ遠くから来られる方
は少ない様です。
Commented by arak_okano at 2016-12-05 09:20
東京のお寺めぐりでの発見に、バグースです。
自動販売機に自動点火装置、驚きました。
時代は変わっているんですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-05 10:56 x
☆彡 アリスさん☆彡
この泉岳寺には思い出があって、昔東京勤務していたとき
12月14日には、兵庫県赤穂市の市長と愛知県西尾市の助役がその東京の勤務先で
赤穂浪士の追悼式などを行い、紅白のまんじゅうを配布していました。
その勤務先には、赤穂浪士が討ち入りを果たし、足を洗ったという足洗い場もあって
市長と助役が握手を交わし泉岳寺へも行っていました。
知人のお墓も泉岳寺なので、何度も行ったことのあるお寺さんです。懐かしいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-05 11:46
こんにちは
なんとまた、渋いところに行かれましたね。
「お参り女子」「お寺ガール」とでもいうんでしょうか(笑)

もう十年以上前になりますが、12月14日に両国の吉良邸から泉岳寺まで
四十七士が仇討ちを果たしたあとに、歩いたのと同じ道を歩くという、
ウォーキングツアーがあり、参加しました。12kmを3時間くらいで歩きましたが、
当時の彼らは激闘で怪我した者もおり、刀や槍を持ち、できるだけ目立たぬ裏道を
2時間で歩いたというので、体力もあり、健脚だったんでしょうね。

私は幼いころの住所が高輪の隣の、白金で、泉岳寺も時々遊びにきた場所でした。
4枚組の写真の左下が特に記憶にあって、懐かしいです。
お線香を一人一人にあげたんですか。お疲れさまでした。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-12-05 11:56
おはようございますー
さすが、東京って・・・ 東京に住んでても線香の自販機はお初っすよ! びっくりですね。
自販機の佇まいからして、結構前から導入してるっぽいですね。
そうかあ、もうすぐ討ち入りかあ〜
話が違うけど、赤穂浪士を演じられる役者が少なくなってきちゃいましたね。
Commented by ayayay0003 at 2016-12-05 12:08
シンシアさん

こんにちは^^
いろいろお参りされてるシンシアさんも自販機はお初でしょうか?
京都と言うか、関西では今のところは考えられないかも(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-12-05 12:12
butanekoさん

butanekoさんもお初ですか(^_-)-☆
こんなことを記事にしても
「そんなん前からありますよー」
と言う方がいらっしゃると思いきや・・・
そうそう、このお線香を売ってる方の火が怖くて
自分で付けないといけないかしら?と思ってたら
付けて写真のようになった状態で渡していただけたので安堵しました(^^♪
井戸は怖くて、少し遠めから写真にしました!
Commented by ayayay0003 at 2016-12-05 12:34
himeさん

自販機には参りました(>_<)
四国は、お遍路さんの地でもありますけど
自販機を置いてるお寺さんは見たことがなくて・・・
吉良邸は、両国にあったとか・・・
お墓は、早稲田の近くとか・・・
でも吉良さんは名君で慕われていたという記述もあり
家の夫は、吉良さんがかわいそうだ!と同じ様に複雑だそうです。
いつか吉良さんのお墓にも行ってみたいと思いました!
Commented by ayayay0003 at 2016-12-05 12:36
アラックさん

たくさんお寺さん参りされてるアラックさんも
自販機と自動点火装置はお初でしたか(・・?
ほんと時代の流れには驚きますね~(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-12-05 12:53
☆彡異邦人さん

異邦人さんは、東京で働いていらしたときに
そういう行事のお手伝いもされていたのですか(・・?
足を洗った洗い場?そちらもちょっと怖い感じがしますが・・・(>_<)
今でも、そういう行事が延々と続いてるということは
なんだか凄いことですネ(^_-)-☆
泉岳寺は、都内どこからでも近く、ちょっとお参りしようかな?
と思ったら行ける場所というのもお参りの方が多い理由でしょうか?
知人の方のお参りに行かれる異邦人さんはお優しい方ですね♪
Commented by ayayay0003 at 2016-12-05 13:01
旅プラスさん

こんにちは^^
「お参り女子」「お寺ガール」なんて嬉しい呼び方
ありがとうございます(*^_^*)
家の夫などは女子旅と言う言い方も「おばさん旅だろう?」と言います(笑)

両国から泉岳寺まで12kmのワォ―クですか(>_<)
ひと口に12kmと言っても普段歩いてる方じゃないとキツイですネ(^_-)-☆
昔のお侍さまは、余程健脚だったのを改めて思い知りますネ☆
旅プラスさんも昔から健脚ですね(*^^)v

東京の地図が思い浮かばないのですが
歴史的な場所へ遊びに来れる距離って良いですね♪
お線香、確かに47士にあげるのは屈むのが大変でしたが
清々しい気持ちになれましたよ(^^♪
駅に47士の名前が木のプレートになっていたのにも驚きましたけど☆
Commented by ayayay0003 at 2016-12-05 13:05
オレさん

こんにちは^^
お線香の自販機、浅草の浅草寺あたりにあってもおかしくないけど
ないですものネ(^_-)-☆
オレさんもお初とは(*_*)
まあ、近く程私も行きませんが・・・(笑)
12月14日は行事があるのでしょうね☆
昔、松本幸四郎さんが大石内蔵助を演じてたのは良かったです(*^^)v
今は・・・あまりいないっすネ!
Commented by yocomilk at 2016-12-06 06:43
おはようございます!
知らなかった!
お線香の販売機だなんて・・初めて見ました。
なんだか不思議な感じですね・・。
泉岳寺に行かれた4人組は歴女と見ました(^^)
東京旅、ほんと内容が濃いですね!!

タルトタタン♡
季節ですね~!!
Commented by ayayay0003 at 2016-12-06 10:46
yocoさん

おはようございます^^
yocoさんもいつでも泉岳寺へは行けるから
行かないですよね~
私も地元だとそういう感じです!
歴女なんてありがとうございます(*^_^*)
年上のお友達の発案でした(^_-)-☆
今回は同年代2名×年上のお友達2名の組み合わせでしたよ☆
年代が違うお友達は、とてもお勉強になり良いお友達です(*^^)v

タルトタタン、yocoさんも拘りがあるとみました♡
東京の美味しいお店のレポ可能ならお願いします♪
<< アクアパーク品川小さい水槽編@東京 ガトー・タタン♫ >>