二尊院@京都の紅葉2015


常寂光寺の次に向かったのは二尊院さんです(^^♪

f0295238_16570908.jpg
二尊院(二尊院)

京都市右京区の嵯峨野にある天台宗の寺院

山号は小倉山。

正式には小倉山二尊院華台寺(おぐやらまにそんいんけだいじ)という。

二尊院の名は、本尊の「発道の釈迦」と「来迎の阿弥陀」の二如来像に由来する。

本堂は、残念ながら修復中のため写真は撮りませんでした。




f0295238_16581890.jpg
参道は、「もみじの馬場」といわれ美しいもみじがたくさんあります☆


f0295238_16591774.jpg

まだまだこれからという感も否めなかったのですが

ここも、グラデーションが素敵でした(^^♪

f0295238_17004065.jpg
まっ赤なもみじも弱間あったかな(・・?(笑)

f0295238_17013313.jpg
上には鐘楼堂が見えてます。

こちらの梵鐘は慶長9年の鋳造でしたが平成4年に再鋳し

世界平和を祈願して皆様に撞いて頂きますとのこと!

私も世界平和を祈願して撞いてきました!(^^)!

f0295238_17020962.jpg


f0295238_17023311.jpg
そして、この階段の上には、藤原定家が百人一首を選定した場所として名高い

「時雨亭跡」などがあるのですが・・・

夕方で疲れてるということもあり、この階段に恐れを抱いて、またの機会ということにしました(笑)






[PR]
by ayayay0003 | 2015-11-27 17:10 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27264010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 高台寺の夜1@京都の紅葉2015 常寂光寺@京都の紅葉2015 >>