京都一念坂二寧坂季節を照らす灯籠の路♪

京都一念坂二寧坂季節を照らす灯籠の路


f0295238_07325119.jpg

こちらが、二寧坂です

ねねの道と産寧坂をつなぐ一念坂と二寧坂の約200mの道沿いに、

120基もの京銘竹の露地灯籠が並べられるライトアップイベントが

11月18日(金)~11月24日(木)の17:00~20:00に開催されることに。


↑という記事をみつけて11月21日の夜

清水寺にお参りする前に行ってきました☆

何故か?というと時間があまりにも短いので先に行かないと

イベントが終わりそうでしたから~(笑)



f0295238_07423050.jpg


まずは、清水さんの近く産寧坂を下ります




産寧坂

秀吉の妻、ねねが子供の誕生を念じて坂を上がり

清水寺にお参りしていたことからその名がついたとされています

まあ、諸説あるようですが・・・



f0295238_07491024.jpg
f0295238_07495670.jpg

同じカップルさんに何度か会って・・・(^。^)

直ぐ↑の写真が二寧坂です♫



f0295238_07524681.jpg

途中の灯籠の置いてない路もとても風情がありました♪




f0295238_07535279.jpg



和傘屋さんもとても素敵でした☆



f0295238_07544573.jpg


灯籠自体は、このような紫ピンクのお花がついているもので

とても可愛らしい色

この界隈のお写ん歩は一人でも十分楽しめた京都の夜でした(^^♪

こんな和のイルミネーションも素敵かなと思います♪






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-12-20 07:59 | 旅行 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27372761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by butanekoex at 2016-12-20 09:12
露地灯籠のイベント、なんとも京都っぽいですね^^
一念坂、二寧坂、産寧坂
「ねん」の字が一念坂だけ違うのですね。
ねねさんは、一念坂だけは歩かなかったのでしょうか。
狭い路地がまたいい雰囲気ですね。
優しい灯籠の灯りがとても映えて、お写真も撮り甲斐があったのでは(^^)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-20 09:22 x
☆彡 アリスさん☆彡
京都の夜は風流ですね。どこか違いがありますね。
また、坂のある路地の雰囲気もいいものですね。
見上げる坂、下を見渡す坂も明かりによって違った風情が現れますよね。
露地灯籠のイベントが、こんなにもいいものとは思っていませんでした。
Commented by hagukitchen at 2016-12-20 10:55
京都らしくて中学生の修学旅行では絶対行きたいと
思って行ったところです(*^^*)

素敵なお着物のカップル♡
こんなふうにカメラを向けられるって羨ましいわ
途中袴を脱がれたのかな?

坂を下りてすぐ左のお団子やさんでよかったかな
こちらのぜんざいを冬になると思い出します(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-20 11:04
こんにちは
美人で賢かったと評判の寧々は、この坂を何回も上ったんですね。
結局、秀吉との間には子供ができなかったので、「産寧坂」も「残念坂」。
もし子供ができてたら歴史も変わってましたね。

一番下の写真の灯籠は、結構大きなものですね。
紫ピンクに照らされて、着物での夜の散歩が「粋」です。
運が良ければ、芸妓さんや、舞妓さんの姿が見られるかもしれませんね。
Commented by rinkatu at 2016-12-20 11:11
こういう京都の夜
そして京都の雰囲気
いいなぁ~
いろいろな京都の姿を見ること出来て
もし京都行ったら何から撮ろうか。。。
嬉しい悩みが起きそう^^
Commented by otti468 at 2016-12-20 11:22
さすがにツボを押さえておられますね~('-'*)~☆
この辺りをご紹介いただくのに”無駄”がありません(^0^)
いつの時期でも多くの方が散策されます~
私も息切れしますので(歳・・・笑;;~)もうこれが最後と・・・
いつも思いながら・・・気がつけばまた行っています^^;;~・・・不思議な坂です
・・・ん?今回は赤い糸???(m(__)m)
Commented by ayayay0003 at 2016-12-20 12:09
butanekoさん

こんにちは^^
一念坂は、1992年(平成2年)に命名整備されたそうです!
二寧坂もその時に整備されたとか・・・
二寧坂に続くからの命名らしいですが由来はわかりません!
一念坂は、ほとんど平地だそうです
そう言えば、傾斜はあまりなかったような?(笑)
路地灯籠のイベント最初は東山の「花灯籠」でしたが行ったのは10年くらい前?
今回ココがあるのを知って楽しみに出掛けたので
お褒めいただいてとても嬉しいです、ありがとうございます(^^♪

腰痛は、いかがですか(・・?
私も、かなりな腰痛で悩んだ時期がありよく解りますよー^^;
リハビリ体操、今も続けてます!5年くらい?(笑)
それで、ずいぶん改善されてます(^^♪お大事にしてくださいませ♪
Commented by kaorunchoko at 2016-12-20 12:27
❤アリスさん こんにちは!
京都の夜!オレンジの灯りが素敵ですね~♫
産寧坂は両側にお土産屋さんが沢山あって、ウロウロした記憶が…
彼方此方で、御漬け物も試食をしたな~(笑)
あっ!勿論一人じゃ無くて友人と一緒でした!
一人で試食は流石にね(^_^;)

お着物を召したカップル素敵ですね❤
腰かけた彼女を撮ってる彼氏を、こっそり撮ってるアリスさんですね(^_-)-☆
細い坂道、雰囲気の良い夜の写真、
見せていただけ、一緒に行ったつもりで楽しみました(^^)v
夜の写真は明らかに新相棒君イイ仕事してますよね~!
Commented by arak_okano at 2016-12-20 13:08
相も変わらず、季節限定に弱いアラックです。見させて頂き感謝します、バグースです。
Commented by ayayay0003 at 2016-12-20 14:39
☆彡異邦人さん

この清水さんあたりの路は特に雰囲気ありますね~♫
この近くに住んでたので何度も歩いた路なのです・・・
灯りイベントは近年ですが
何度歩いても、イベントがあってもなくても素晴らしいです☆
路地灯籠、この辺りの佇まいがあってのことなのでしょうね~(^^♪

Commented by ayayay0003 at 2016-12-20 14:46
にこりさん

修学旅行、私も中学の時はココでしたよ(*^_^*)
でもフリ―タイムがなくて坂は歩けない年代でした!(笑)

最近は、かの国の方が多いですが
この夜ココで見かけた人は、日本人ばかりでした(^_-)-☆
カップルでのお着物、珍しくてちょっと撮らせていただきました(^-^)
袴の人とカップルは別人かな(・・?

ピンポ~ン、二寧坂にある「かさぎ屋」さんですネ☆
ココの「おはぎ」と「ぜんざい」は絶品ですネ♡
学生時代は、歩いて来れる場所でしたのでよく行きましたよ(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-12-20 15:06
旅プラスさん

こんにちは^^
この辺り、学生時代は、庭でした(^_-)-☆
なので、何回も散歩した路でしたが、そういう歴史を考えながら
散歩したことはなかったのですが
「産寧坂」も「残念坂」とか考えられたら楽しかったと思います(^-^)

こちらの灯籠、思ったより大きかったです☆
着物のお散歩が相応しい路地灯籠だと思います(^^♪
何度も通えば、芸妓さんや、舞妓さんも勿論出会えるでしょうね~♫
あ、ナンチャッテ芸妓さんや、舞妓さんもいるかも(・・?レンタル衣装があります!(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-12-20 15:10
rinkatuさん

こちらの近所に昔住んでたこともあり
ここら辺りは、お庭のようでした(^-^)
何度も歩いた路なのですが
やはりこのように路地灯籠があると特別な路にはなりますよネ(^_-)-☆
rinkatuさんの参考になれば・・・♪
Commented by ayayay0003 at 2016-12-20 15:19
ottiさん

清水、成就院と行く予定でしたから
こちらのイベントがあるのを知りコ―スに入れました(^_-)-☆
学生時代は、七条に住んでいたので清水は近く
よくお散歩でこの辺りには来ました(^-^)
私も、学生時代からするとかなり歳?(笑)なので歩くコースは
なるべく少なくでたくさん行けるように・・・
「今回は赤い糸?」シリーズになってましたね~(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-12-20 15:26
kaorunさん

こんにちは^^
オレンジの灯り、あたたかみがありますよね~♫
産寧坂は、確かにお土産屋さん多いです☆
友達といっしょだと試食三昧は当たり前ですよーーー(^-^)
私、最近は、一人でもOKかも(・・?
年の功か?(笑)
さすがにこの日は夜だし、カメラがあるし・・・で(^。^)

カップルで着物は、まだまだ珍しくて・・・
坂を撮ろうとしたら偶然いたとも言えます(^^♪
何せ時間が限られてたのでモデルさんを待ってる時間はありませんでした!
いつも見てくださりありがとうございます♪
夜景撮影は、確かに相棒君は優秀です(*^^)v
Commented by ayayay0003 at 2016-12-20 15:34
アラックさん

ほんの1週間しかないイベントに合わせるのは大変ですよネ(^_-)-☆
私、たまたま、行こうと計画した日ひ入っててラッキーでした☆
見てくさださってありがとうございます♪
Commented by umitosora14 at 2016-12-20 20:17
今晩は^^
このあたりの京都、久しく訪ねてないので、
こうしてお写真見せていただくと、
やっぱり良いですね~
光と影が良い感じ♪
しっとりと夜の風情が、素敵です^^
昼間も、これぐらいの人が散歩だったら、良いですよね(笑)
Commented by yocomilk at 2016-12-21 07:09
おはようございます!
「和」のイルミネーション、いいですね、好きです!!
なかなかこんな雰囲気は東京ではないなぁ。
和傘のお店、行きたい~~(^^)
Commented by ayayay0003 at 2016-12-21 08:01
umiさん

おはようございます^^
この辺りは、学生時代に住んでいた近くなので
まさにお庭~(笑)
イベントがない時でも歩くのは大好きです(^^♪
ただ、夜は、やはり灯りが有る時は華やぎますよネ(^_-)-☆
どうしても清水さんの観光客が多いのでこの辺りの人混みは仕方ないかな(・・?
見てくださってありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-12-21 08:05
yocoさん

おはようございます^^
最近、お着物が素敵なyocoさんなので
この辺りをお着物で歩かれたら
雰囲気に合ってて、私が出会ったらコッソリ撮ってますよー(^-^)
和傘のお店、うちわのお店と和の雰囲気のお店もたくさんありました(^^♪
是非是非、いつかお訪ねくださいませ~☆
コメントありがとうございます(*^_^*)
<< チーズフォンデュの夕べ@ウェンゲン 銀ブラ~その2、銀座のショーウ... >>