雨の日の車窓から~☆@スイス

ウェンゲンを後にした日は朝から雨でした~^^;



f0295238_14021385.jpg

晴れていたらさぞかし美しかったであろう

途中のシ―二ゲプラッテの駅です(^_-)-☆

標高1987mのところに高山植物園があるので行ってみたかったですが

ツァーのコースには残念ながら入っていませんでした!

1周が500mのコースになっていてお散歩が楽しめるところです♫



f0295238_14040156.jpg


バスの窓も雫が凄く

川も増水していました^^;



f0295238_14045353.jpg

湖の前を走るも

美しい景色が雨で・・・



f0295238_14113940.jpg

こんなふうに景色が変わるのを

雨ながらも楽しんで・・・



f0295238_14133003.jpg

ようやくベルンに到着いたしました(*^^)v




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-01-14 10:44 | 旅行 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27444468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-14 11:16 x
☆彡 アリスさん☆彡
山の天気は変化が激しいですがそれなりに面白いものもありますよね。
日が差してブロッケン現象なども見える時ああるし、
雲が垂れ下がって幻想的な風景に感動します。
雨の日でもそれなりに楽しめますね。
Commented by yocomilk at 2017-01-14 12:18
アリスさん、こんにちは♪
こちらのお写真たちはバスから撮られているのですね!
雨や雪、窓越しに眺めるのは子供の頃から好きです。
そんなことを思い出しながら拝見しました。
菜の花も、もう咲いてるのですね!
たくさん❤︎綺麗❤︎
Commented by umitosora14 at 2017-01-14 12:28
こんにちは^^
雨の日の車窓のお写真、とても良い雰囲気です♪
スイスの眺めに、北欧はちょっと似てるなぁって感じます^^
こういう景色を見ると、ゆったりした心地です
そして、ベルン、とても魅力的な眺めですね
旅の続きが、楽しみです♪
Commented by umi_bari at 2017-01-14 12:31
アリスさん、やっぱり晴れの観光が写真は撮れますね、
でも、窓ガラスについた滴が、旅の臨場感を増しますね。
可愛い登山鉄道の旅にバグースです。
Commented by kaorunchoko at 2017-01-14 12:42
❤アリスさん こんにちは!
今日は出勤日だったんですけど、有給休暇を取っちゃいました!
仕事も一段落だったし、イイよね・・・(^_^;)
って、事でのんびりしちゃってます。
ウェンゲン~ベルンまでのバスからの写真
雨で景色がよく見れなかったんですね(>_<)残念!
でも窓からの写真で、景色も一緒に楽しませていただけ嬉しいです(*^^)v
ベルンの街!素敵な雰囲気感じられます!!!続きも楽しみです~♫
アリスさんもよい休日をお過ごし下さいねヽ(^。^)ノ
Commented by hagukitchen at 2017-01-14 14:35
アリスさん こんにちは
なんだか雨の風景も素敵です♡
特に2枚目が好きです〜 いやこちらのお写真のポストカードがあったら
わたし買います。
3枚目も素敵だわ〜(*´∇`*)
マイナスイオンが出てるのかどうか、
スイスの澄んだ空気をさらに澄ませてるような…緑も綺麗ですね
個人的にはですが、晴れよりも好きな気がしてます(^.^)
Commented by ayayay0003 at 2017-01-14 15:05
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
前日は、山の展望台が晴れていたので
この日は移動日、まあ、偶然ですが良かったと思います♪
ほんと、こちらでは見られない珍しい空とか雲
雨でしたが観察してると楽しかったです(^^♪
雨の日も悪くはないな・・・と思ったバスの中でした♫
Commented by ayayay0003 at 2017-01-14 16:21
yocoさん

こんにちは^^
旅行のバスは、基本窓が開かないタイプなんです~
でも、ガラス越しでも撮り方によっては楽しめますね~(*^_^*)
雨の日は、正直なところ、残念な気がしますが
スイスに限っては雨の景色もまた良しでありましたよ~(^^♪
菜の花の方も見てくださってありがとうございます♫
また関東の菜の花便りも楽しみにお待ちしていますね(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-01-14 16:24
umiさん

こんにちは^^
ほんとに北欧の景色と重なるものがあって
いつかは北欧を巡る旅にも出てみたくなりました(^^♪
雨の日も良い雰囲気と仰ってくださりありがとうございます♫
ベルンは、確かに素敵な街でしたよ☆
このツアーの良いところは、お山だけでなく街ツアーもあるところです(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2017-01-14 16:29
umi_bariさん

こんにちは^^
やはり写真が美しいのは晴れの日ではありますよネ(>_<)
でも、撮り方次第で雨の日も楽しむことは出来ます♫
そう仰っていただきありがとうございます(^^♪
そうそう、この列車、偶然にいたので撮れたのでラッキーでした☆
見てくださってありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2017-01-14 16:52
kaorunさん

こんにちは^^
たまには、有給休暇をとりゆっくりも
私たちの世代には必要かと(*^_^*)
健康第一を考えると休養は大事です~(^^♪
正確には、ウェンゲンからラウターブルネンまでは電車に乗り
ラウターブルネンからバスでした♫
雨は、残念でしたが、雨の景色もまた良しというのがスイスでした(^_-)-☆
ベルンの街、街自体が世界遺産でとても素晴らしいところでしたよ☆
乞うご期待です(^-^)
見てくださってありがとうございます(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-14 16:54
こんにちは
雨のスイスも、写欲があれば退屈しませんね。
それにしても街の観光や、山の観光の日でなくて、ラッキーでした。

でも4枚目なんかは、雨の間隙を縫って、いい景色じゃないですか。
この景色の中に見えてるのは列車ですか。鉄子さんもびっくりですよ。
遠くにベルン大聖堂が見えてますが、雨も上がってるようですね。
ベルンまで来ると、いよいよ帰国ですね。

Commented by ayayay0003 at 2017-01-14 16:58
にこりさん

こんにちは^^
2枚目そんな風に嬉しい感想ありがとうございます(^^♪
雨の風景、一瞬、残念に思いましたが
そこは、ポジティブな私、雨の景色をエンジョイしました~(*^_^*)
この写真でそれが伝わり嬉しいです(^-^)
マイナスイオン、なんだかたっぷり浴びて来たような・・・☆
雨が降ると余分な塵も落ちちゃうから澄んだ空気が余計に綺麗になりますものね♪
私も、バスでの移動ならば窓からの雫を見るのが好きなので
ある意味雨の日は好きです~(*^_^*)

Commented by ayayay0003 at 2017-01-14 17:22
旅プラスさん

こんにちは^^
雨のスイス、
バスからの景色を見てるとやはり写欲が湧いて来ました(^^♪
これが1日ずれてると物凄く残念でしたがラッキ―でした☆

4枚目、お褒めいただいてありがとうございます(*^^)v
私も、この写真は、このブログを書くにあたり初めてにわか鉄子さんしてたことに気が付きました(^。^)
ベルンは、とても素晴らしい世界遺産の街でした☆
いえいえ、スイス旅行まだ三分の一も進んでないんですよー(笑)
もうしばらくお付き合いいただけると嬉しいです(爆)
Commented by milletti_naoko at 2017-01-14 18:32
雨が降ったのは残念ですが、曇り空や雨の下でも風景が本当にきれいですね♪ 高山植物園は、アルプスを歩く途中に出会える花や、アルプスのあちこちに育つ植物を、小さな庭を歩くうちに愛でて知ることができて便利ですし、めずらしい植物や花があり、名前が分かって興味深いです。モンブランのイタリア側の展望台の植物園、いつかまたアリスさんのためにも詳しくご紹介できたらと思いました。
Commented by lovelypoodle at 2017-01-14 20:02
こんな美しい景色の所では、
やはりお天気がいいですよね〜
でも雨だからより緑がしっとりと綺麗な色だったりするんですけどね。
自然がたっぷりの中での雨はどんな匂いがするんだろうな・・・
Commented by ayayay0003 at 2017-01-14 20:54
なおこさん

移動日なので、雨が降っても車窓だけなので
まあいいかな?と思ってました(^^♪
でも思いのほか、雨の景色もまた素晴らしいものでした♪
モンブランのイタリア側の植物園もあるのですね~
私もツアーで、2011年にエルブロンネの展望台は訪ねたのですが
ツアーなので植物園は訪ねたことはありません!
なおこさんがご紹介くださるのをお待ちしていますね(^_-)-☆

Commented by ayayay0003 at 2017-01-14 23:27
ロン母さん

こんにちは^^
もちろん晴れていたらもっともっと素晴らしい景色が
広がったに違いないと思います・・・
そして、雨だからこそ見れたという景色でも有るわけでして・・
6月の雨、日本の梅雨とは違うけれどスイスの6月の雨も悪くは
ありませんでした(^_-)-☆
Commented by pothoslime at 2017-01-15 00:51
列車の窓から過行く景色を撮るってのは
とっても楽しいですよねw
どんどん景色が変わっていくのを眺めるのは
ほんにドキドキします^^
雨もまた素敵。
スイスっての車窓って絵になりますね。
これが日本だったら、見たくないような看板が
あちこちに写っちゃう^^;
Commented by mi-san715 at 2017-01-15 05:44
雨は残念でしたが、車窓からの景色もまたいいものですね。
その土地の暮らしぶりを感じますね。
Commented by ayayay0003 at 2017-01-15 08:31
ぽとすさん

1,2枚目が列車、3,4枚目がバスですが
車窓は、晴れていても、雨でも好きです(^^♪
海外旅行だともう2度と見られない景色かな?
なんて思うから余計に目が離せません(笑)
日本だと、そうですね~、余程山奥なんかでも
看板があったりしますネーーー^^;
日本だと開き直って看板を撮るって感じかな(^-^)
見てくださって嬉しいコメントありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2017-01-15 08:33
mi-san715さん

コメント、ありがとうございます(^^♪
雨の車窓、残念だと思いつつもこうして撮ってるので
結講好きなんでしょう(*^_^*)
そうそう、観光地じゃない何でもない場所の方がその土地を感じますよね~♫
<< 抹茶パウンドケーキ♫ 菜の花@愛媛の新春♫ >>