バラ公園@ベルン sanpo

ラウターブルネンから1時間半バスに揺られてベルンに到着して
最初に訪れたのがバラ公園でした(^^♪



f0295238_23361455.jpg

こちらの公園は少し高い場所にあって

ベルンの街が見渡せる素晴らしいところでした(*^^)v

ピンクのバラとベルンの街です~☆



f0295238_23375436.jpg

小雨が降る中到着したら

雨は止んでくれましたが

このように雨粒を纏ってました☆

それがかえって美しいといえば美しかったです~(^^♪

赤いバラは特に色が難しいので雨で良かったかも~♡



f0295238_23393360.jpg

こちらのエクリュカラーも

雨粒が素敵な演出をしてくれてました♫


f0295238_23441837.jpg

こんなミックスカラーのお花も綺麗でした☆

名前はついてますがドイツ語なので読めず・・・(笑)



f0295238_23455953.jpg

全般には、まだ蕾が多く

これからがバラの季節かな?

という6月のスイスではありました(^^♪

日本のバラとは少し時期がずれるようですね~

なんと、220種類のバラがあり

奈良県から寄贈されたソメイヨシノもあるうそうです~(^。^)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-01-20 09:16 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27462322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2017-01-23 09:12
タイトル : ノートルダム大聖堂とラテン文化とゲルマン文化が交流した要..
ルクセンブルク ⅡLuxemboug:Notre Dame Cathedral& country history 戦略上の拠点である地の利は希に見る地の利は、希に盛る波乱に満ちた歴史を残しました。世紀ゴルターニュ、スペイン、フランス、プロイセンの注目の的となり、1815年自治を回復するまで外国勢力の統治下にありました。「北のジブラルタル」と呼ばれるほど歴代の統治者により強化された強固な要塞は、その一部がその姿を留め、ルクセンブルクの街の象徴となっています。... more
Commented by umi_bari at 2017-01-20 09:24
そうそう、雨の滴が付く花って綺麗ですよね、
時間がたつと乾いてしまいますから、時間との
勝負ですね、お見事バグースです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-20 11:00
こんにちは
背景にベルン大聖堂が見えてますね。立地最高です!!
もしベルンで1泊するならこの辺りがいいですね。
ただし、酔っ払って帰ってくると、登り坂。
私の場合は眺めも重要ですが、あまりに小高い丘の上もちょっと困ります。

なんと、220種類のバラ!!、日本のちょっとしたバラ園より、大きいですね。
クマ公園に行くんだったら、こちらのバラ公園でしたよ。
ずいぶん昔のことですが、失敗しました(^。^)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-20 11:57 x
☆彡 アリスさん☆彡
220種類のバラは見応えありますね。
香りのあるバラもあって、こうしたバラ園を歩くのも
癒されますね。
香水などにするバラなどもあるかもしれませんね。
Commented by umitosora14 at 2017-01-20 12:46
こんにちは^^
ベルン、ってその響きからして素敵ですね♪
高台の公園、眺めも素晴らしいです
雨の日の薔薇、良いですよね~
しっとり艶やかで^^
すっごく大きな公園で、種類も豊富、
薔薇って、ほんとに愛されてますね!
Commented by lovelypoodle at 2017-01-20 15:04
こんにちは〜
かなり大きなバラ園なのですね〜
たくさんの種類があり、手入れも大人数がいるのではないかしら・・・
ヨーロッパはやはりバラが似合う気がします。
ミックスの柄のバラも変わっていますね。
バラ園を歩いていると、いい香りがするだろうな・・・
Commented by butanekoex at 2017-01-20 16:42
ベルンのバラ公園、素晴らしいロケーションにテンションあがっちゃいました(^^)
小高い場所のなせるワザですね♪
一枚目のバックの風景で、日本ではないことは明らかすもの^^

写真撮影は晴れている方が当然行動しやすいのですが、
花の場合は 雨に濡れた花びらの美しさは格別だと思います。
赤いバラ、写真のブログのかたがたは、口を揃えて色が難しいとおっしゃいますね。
私はまだ、その域にはぜんぜん届いていません^_^;
色表現よりも、まず、いかにピントをあわせるかに必死(笑)
アリスさんの雨に濡れた、艶やかな花びらは秀逸だと思います^^
220種のバラ、いい香りだったんだろうなぁ~^^
Commented by kaorunchoko at 2017-01-20 19:14
❤アリスさん こんばんは☆
ベルンの街が見渡せる場所にバラ園ですか!
とっても素晴らしい場所なんですね(*^。^*)
雨に濡れたバラも美しいです❤
ミックスカラーのバラ、とっても綺麗ですね!
結構大きいですか!?
220種類のバラがあるって凄いですね!
しかも、スイスでソメイヨシノも見られるって事ですね(^^)v
遠く離れた外国で、ソメイヨシノはどんな色に咲くんでしょ!?
外国で桜を見ると、きっと感動しますよね!
見た事は勿論ないけど。。。(^_^;)
やっと週末です!こちらとっても寒いです。。。
体調に気を付けて、楽しい週末を過ごしましょうねヽ(^。^)ノ
Commented by ayayay0003 at 2017-01-20 20:57
umi_bariさん


こんばんは^^
この旅行は、半分くらいが雨でした^^;
少し残念な感は否めませんでしたが
こればかりは自然のこと、雨の良さを写しましたよ~(^-^)
お褒めいただいてありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-01-20 21:05
旅プラスさん

こんばんは^^
バラ公園の端まで歩くと1枚目の景色だったので
何とか、バラとベルンの街を撮ろうとしたのが1枚目なんです~♫
もっと上手い方がとると美しい写真になったに違いありません(笑)
あ、でもホテルは坂の上は困りますよね~
飲まない私でも、坂道を夜上るのはちょっと・・・(^。^)

旅プラスさんチョイスは、クマ公園でしたか(・・?
さすがに未来の動物写真家像が見えてらしたのでは?
クマ公園のが景色だけ撮るとしたら最高でしたよ(^-^)
次回はクマ公園へ続きます(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-01-20 21:07
☆彡異邦人さん

こんばんは^^
かなりの種類のバラ
満開になればどんなに素晴らしいことでしょうか?
まだ少し早いということもあり緑が眩しいという印象でした☆
直前まで雨が降っていたため、残念ながらあまり香りを楽しむこと出来ませんでした!
まあ、そういうこともあるかな?と諦めました(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2017-01-20 21:12
umiさん

こんばんは^^
ベルンの街、美しくて有名ですよね(^^♪
スイスは、4回目でしたがベルンはお初でした♫
ツアーに組まれていて訪れましたが
雨に濡れたお花の美しさを十分に楽しめて良い時間でした☆
ちょっと今は季節違いなのですが
スイスのこちらでは、6月がバラの時期なんだなあ~と
改めて気候の違いを認識させられましたよ(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2017-01-20 22:21
ロン母さん

こんばんは^^
そう、ココは思ったより大きいバラ園でした☆
満開になればもっともっと美しかったに違いありません(^^♪
でも確かに、お世話は大変そう~(笑)
ヨ―ロッパの公園にはそう言えば殆どバラが植えてあるように思います♪
この日は、残念ながら直前まで雨でしたからバラの良い香りはあまりしませんでした^^;
そういう時もあるからまあいっかあ~と・・・(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-01-20 22:27
butanekoさん

1枚目の風景のみ
ああでもない、こうでもない、と拘りましたが
正直なところあまり上手くは撮れてません!
やはり、時間制限があるとお花は綺麗に撮れませんね~^^;

お花の単体のがむしろ雨粒を中心に狙いを定められたので
上手くいったかもしれないです~♪
お日様があると角度とかやたら難しくて時間のない時は特にダメなので
このお天気でよかったのかもしれません(^^♪
お褒めいただいてありがとうございます(*^_^*)
お天気の良い日に赤いバラの撮影をしてみたらbutanekoさんも同じように感じると思いますよ!
でも、香りは、雨だとあまりなかったように思います!
それが残念でした~^^;
Commented by ayayay0003 at 2017-01-20 22:31
kaorunさん

こんばんは^^
ツアーでたまたま連れて行ってもらったのですが
思いのほかバラがたくさんで感動しました(^^♪
私も、このミックスカラーのが珍しくて
とても好きになりましたよ~(*^^)v
大きさも大輪の薔薇でした☆
以前高知のモネの庭にあった、「モネ」と名前のついたのに少し似てるかな?
と思いました!別のかもしれないですが・・・
染井吉野が咲いたところは厚巻きでしょうね~
少し寒い週末なのでお互い風邪に気をつけて過ごしましょうね~(^-^)
私は、来週の火曜日が血液検査の日なんですよー(^。^)
Commented by aozoracafe123 at 2017-01-21 08:51
おはようございます☆
ベルンの街と薔薇、最高に素敵ですね。
雨の薔薇もまたいいですね~。
ベルンにソメイヨシノの風景も見てみたいです。
Commented by ayayay0003 at 2017-01-21 12:01
かっきーさん

こんにちは^^
1枚目、思ったようにはなかなか撮れませんでしたが
お褒めいただきありがとうございます(^^♪
雨でもバラは美しかったです☆
ソメイヨシノ、ほんと見てみたいですよね~もっと近いならば・・・(笑)
<< 東京国立博物館♪ アイスチューリップ@上野恩賜公園 >>