クマ公園@ベルン

バラ公園の次は、クマ公園へ行きました(^_-)-☆



f0295238_07595751.jpg


まあ、普通にクマがいましたけど・・・

雨の後でドロドロ~(笑)



f0295238_08010354.jpg

ア―レ川のほとりのこんなに広いスペースで

ゆっくりと暮らしているようです(^-^)


f0295238_08202323.jpg


そして、クマは、川沿いの路からは、もうひとつ用水路?を隔てて

さらに塀があるので川沿いの路を散歩する人も見えています(*^_^*)

小さくクマが写ってるの解りますでしょうか?






f0295238_08021341.jpg

最初は、ココですーーー(^_-)-☆

な~んて、騙されたのですが・・・(笑)

昔は、ココが飼育スペースだったのかな(・・?




f0295238_08043984.jpg



クマ公園は、このようにツーリストセンターに併設されています



f0295238_08055535.jpg


ツーリストセンターの地下には

地ビール?の工場があって・・・



f0295238_08065898.jpg

1階には、このようにパブ?のようなお店もありましたから

イケる口の方はビールいただいてました~(^-^)

私は、ちょっとだけ味見させていただきましたが

美味しかったです~♡

時計みたら、朝からビール???みたいな(^。^)



f0295238_08201164.jpg


二ーデック橋とクマ公園の檻です(笑)

橋は、この後で通りましたが美しい眺めの端でした(^^♪




f0295238_08091773.jpg


そして、こちらのお庭から見たア―レ川と

ベルンの街並は最高に美しかったのですが

如何せんお天気がよくなかったのが残念でした~(^_-)-☆





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-01-26 08:24 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27479831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by butanekoex at 2017-01-26 08:47
おはようございます。
クマ公園のクマさん、可愛いですね~。
クマと言えば、北海道のクマ牧場を思い出します。
そこではどのクマもエサをねだっている姿が 野生をなくしてクマらしくないと思ったのですが、
こちらはエサをねだる様子もなく、広い場所で平和に暮らしているみたいですね(^^)
人との距離が近いのにも、びっくりです。
地ビールの地下工場、こちらも呑む方には楽しそうな場所(*^^*)
最後の1枚、川と建物が近いことにもびっくりです。
森、川、町がとても綺麗ですね。
Commented by umi_bari at 2017-01-26 10:35
確か北海道にもあったような気がします。
すいません、小さな熊は見つかりませんでした。
お菓子のランキングも凄いですね、バグースです。
ランキングは、ロゴを貼り付ければ良いのですか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-26 10:37
こんにちは
熊公園、何億という予算をかけて再建築してるというニュースを、
何年か前に見ましたが、見違えるほど広く、立派になってます。
以前は、日本の熊牧場と似たような狭い施設でしたが、これなら小熊も走り回れますね。

そういえばベルンという都市名は、英語の「bear」、ドイツ語の「bär」と
語源が一緒で、ベルンは、元々は「熊」だと聞いたことがあります。
最後の1枚が綺麗な景色ですね。川の色がいかにもヨーロッパの「北の色」です。
Commented by ayayay0003 at 2017-01-26 10:59
butanekoさん

こんにちは♪
私も、大昔に、北海道の熊牧場を訪ねたことがありますが
もう記憶には、断片しか残ってないですー(笑)
こちらの熊牧場、川沿いの広大な敷地で驚いたのですが
↑旅プラスさん談より解りました~(*^_^*)
距離が近そうな感じに写真は見えるかも?ですが
一枚目は、トリミングしているのでそう思われるかも?
この旅行には、私が持ってる中では一番大きな望遠レンズを
持って行ったので、実は結構離れていたと思います!
地ビールの工場が地下にあるとは驚いたのですが楽しみましたよ~☆
最後の一枚、ありがとうございます(o^^o)
実際は、川は、随分下にあるのですが構図で近くに見えるかも?
とにかく、美しい景色の見えるところでしたよ(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-01-26 11:04
umi_bariさん

そうです、そうです!
北海道の熊牧場は、大昔に、訪問したことがありますが
記憶には??(笑)
ここは、本当に広大でした~☆
後程、貴ブログの方、訪問させていただき、ランキングの参加方法を
書かせていただきますねー(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-01-26 11:13
旅プラスさん

こんにちは♪
旅プラスさんは、こちらの方を数年前?に訪ねられていますか?
やっぱり、以前は、レプリカの熊?が置いてある方にいたのかな!?

どうしてベルンに熊公園が?
と思ってましたが、なるほど、語源からきたのでしたか!!
それにしても何億もの予算を使える程、国はお金持ちなのですねー(^_-)-☆
羨ましい限りですねー(*^^*)
最後の一枚お褒め頂きありがとうございます(o^^o)
私もこのエメラルドグリーンの川は、美しいと思います☆

Commented by yocomilk at 2017-01-26 12:38
アリスさん、こんにちは♪
可愛い熊ちゃんですね!
そしてやはり綺麗な川の色に注目していました(^^)
異国ですね~、絵になります、素敵。
そして良くないとおっしゃるお天気も、
私にはなんとなくヨーロッパを感じます。

アリスさんのブログ、色々な場所にトリップできてホント楽しいですね♡
Commented by ayayay0003 at 2017-01-26 17:56
yocoさん


こんにちは^^
この写真だけ見ると可愛いですネ(*^_^*)
下が雨のためドロドロだったのですが・・・(笑)
川の色、本当はもっと綺麗な色でしたが
写真に撮るとこの程度でして・・・残念~^^;
そうですねー、この曇天もまたヨ―ロッパの空ですね♪

いつも見てくださって本当にありがとうございます、嬉しいコメント感謝しています♡
Commented by umitosora14 at 2017-01-26 22:24
今晩は^^
ベルンにどうして熊公園??って思いましたけど、
↑コメの旅プラスさん情報で納得♪
河が流れて、赤い屋根の家々に尖塔、
ヨーロッパらしい景色、素敵ですね~^^
Commented by ayayay0003 at 2017-01-26 22:33
umiさん

こんばんは♪
クマ公園の観光が入っている?と言われて??
でも着いてみると景色が綺麗なので納得しましたよー(*^▽^*)
確かにヨーロッパらしい風景です(^_-)-☆
それプラスビールとかもありましたしねー(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-01-27 00:31
❤アリスさん こんばんは☆
クマさん、なんかイメージが黒って感じでしたが、
茶色いんですね(^_^;)
あっ!テディベアは、茶色か!それにホッキョクグマなら白クマ君だし、
先日TVでツキノワグマの悲しいお話しを見たばかりだったので、どうも熊=黒でした(^_^;)
こちらの公園は広くて、自然の中の様に作られてて、
幸せなクマちゃん達ですね!3枚目の写真とっても綺麗!
一番気になったのは、ビールです!勿論飲みたいですヽ(^。^)ノ
朝から、地ビール~♫やってみたい(笑)
今日も素敵な気色と美味しい情報、ご馳走様でした❤
Commented by milletti_naoko at 2017-01-27 05:19
アリスさん、川の水があふれそうなほど豊かなのでびっくりしました。川沿いの赤屋根の並ぶ町並み、すてきですね。クマ公園の偽のクマさんスペースには笑ってしまいました。どうしてでしょうね。
Commented by ayayay0003 at 2017-01-27 08:44
kaorunさん

おはようございます^^
そう言われて見れば・・・
日本にいるヒグマも、もう少し黒っぽいですよネ!
ヨ―ロッパのクマはこんな色なのかな(・・?
こんなに広い公園でのんびりしてるなんて
ほんと幸せなクマちゃんだと思います、エサの心配もないし(笑)
3枚目、ありがとうございます(*^_^*)
そうなんですーーーこの地ビール?このようなところで出来たてが飲めるなんて~
こういうのはツアーの良いところかもしれないです~(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2017-01-27 08:47
なおこさん

この時期、スイスはじめ、ヨ―ロッパ各地は
雨量が多くて、それを物語るような川の流れでした^^;
でも見るのは、とても美しいですネ~☆
川の色と屋根の色の対比が美しい場所でしたよ(^^♪
クマさん、多分以前はこちらで飼われていたのを
新しく増築したので以前の場所は、このように保存してるのでしょうか???
<< ブリの照り焼きの夕食♪ 谷中銀座その一@東京旅♪ >>