べルン散歩@スイス sanpo

ベルンの町散歩にクマ公園を出発しました~☆



f0295238_13281140.jpg

ア―レ川ですが


見えてるのは、ウンタート―ア橋です(^^♪



f0295238_13321587.jpg



そして橋と同じ名前の二ーデック教会の塔が見えています♪



f0295238_13331813.jpg


建物がおもしろくて撮ると

屋根裏部屋?の窓にお花が置いてあったりと

とてもフォトジェ二ック~☆

川には、お船が止めてあり、このお家の方のお船かな?

お船で外出出来るなんて素敵☆



f0295238_13423916.jpg

ベルン大聖堂の方面も少し遠かったのですが

望遠で撮ってみました(^。^)

こちらの塔は、遠くからでもとても立派なのがわかります(^_-)-☆



f0295238_13450554.jpg


歩いてたらあったので

記録的に公衆電話です~☆

携帯が普及したとは言え公衆電話もなければいけません!

私もちょこっと写ってますネ(^。^)




f0295238_13465486.jpg

クマ公園からは、街は近くアッと言う間に

着いてしまいました(^^♪

屋根のエントツが真冬の厳しさを物語ってる気がしました♪

お花の鉢の大きいこと☆


ベルンの町散歩まだまだ続きます♫





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-02 08:30 | 旅行 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27500117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2017-02-02 10:04
アリスさーん 

おはようございます。
ピンクのコートがお似合いです^^
ピンクですよね?

こんな街に住んでみたい~
ほんとに絵になりますね
屋根裏部屋の?窓のそとのお花とか
お部屋から見る景色はまた絵になるでしょうし・・・

こちらも行ってみたい場所のリストに加えておきますね(*^。^*)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-02-02 10:11 x
☆彡 アリスさん☆彡
ベルンは絵本などに出てくるおとぎの街のようですね。
アーレ川の水の色も、氷河が解けて流れて来たような色をしていますよね。
冷たそうですね。国旗と花々が街に溶け合ってるのもいいですね。
Commented by lovelypoodle at 2017-02-02 10:15
スイスと言えば、つい雄大な山をイメージしてしまうけど、
こういう館や街もスイスなんですよね〜
ベルン いい雰囲気ですね〜
川の色が入浴剤を入れたみたい?
えんとつは今も使っているのかしら?
今は飾りの為にえんとつをつけているヨーロッパもあるそうですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-02 11:08
こんにちは
旧市街は世界文化遺産に指定されてますが、この辺りの民家は、
200年とか300年前からここに建ってるように見えますね。
屋根瓦の色が渋くて、なんともいい雰囲気です。
よく見ると、建て方がどの家も似てますが、外壁は白かベージが基本形みたいですね。

ヨーロッパでも北と南では、建物のペインティングが全然違いますが、
なんかこのシックなカラーは落ち着きますね。
おお、公衆電話にとけこんでますね~~。シックです(^。^)
Commented by nekoyama1002 at 2017-02-02 11:11
絵本の中の世界みたい♪
この川は晴れてればもっと澄んだ色をしているのかな?
Commented by umi_bari at 2017-02-02 12:44
遠くから見ると、中世の街並み、近付くと、現代的な花飾り、新旧の融合にバグースです。
Commented by umitosora14 at 2017-02-02 12:52
こんにちは^^
中世の頃の街並みが、そのままって感じですね
ほんとに素敵です!
こういうところにいると、それが、ごく普通の景色の気がしてくるけど、
こういうところで生まれ育つのって、どんなでしょうね~
美的感覚も、違ってくるでしょうね
Commented by ayayay0003 at 2017-02-02 13:53
にこりさん

こんにちは^^
ピンクというか、フュ―シャピンクなのでド・派手ですが
これは、半分レインコート兼ねてるユニクロのですー(^-^)
雨の多いスイスなのでコレ持参で正解でした(^^♪

そうそう、こんな街に住みたいNO1かも(・・?
屋根裏部屋に下宿してみたいです~(笑)
こんな部屋に住んでたら小説でも書けるかな?(^。^)

是非お薦めのスイスの町です♫
Commented by ayayay0003 at 2017-02-02 13:56
☆彡異邦人さん

ベルン、ほんとに童話の本に出てきそうです(^_-)-☆
川の色が独特なのは、そうかもしれないですネー
この日も結講寒くて6月とは思えない感じでした!
夏季なのでお花が美しく国旗が印象的な街でもありました♫
Commented by ayayay0003 at 2017-02-02 14:02
ロン母さん

そうなんです、今回は街もツアーに入ってるので
このツアーを選びました♫
世界文化遺産の町を歩いてみたかったのです☆
川の色は、晴れてたらもっと綺麗だったのですが
曇りでもソコソコ?(笑)
えんとつは、わざと残してるのですか?それは知らなかったです~
今は、まきスト―ブが使われてるかどうか?というところですね!
Commented by tatuotoko0406 at 2017-02-02 14:09
ショッキングピンクよりは薄めのピンクのコートで勝負した アリスさん、こんにちはー

前記事で雨でぬかるんでるとのこと。
雨で川も増水してるんでしょうね・・・? これで普通だったら、ちょっと怖いかも^^;

窓から釣り糸垂らして、釣った魚をそのまま料理して食べたら美味いでしょうね。 

最後の写真
寒いところの街路樹は、凛とまっすぐと立っていて好きなんですよ。台湾のはくねくねと熱帯の木だったなあ。
Commented by ayayay0003 at 2017-02-02 14:09
旅プラスさん

こんにちは^^
このア―レ沿いの民家さんが特に美しいなあ~と感じましたので
歩いて旧市街に移動中でしたが撮影しながら歩きました(^^♪
外壁や屋根瓦の色は、統一して建てられたのかもしれませんね!
建物に興味が出たのも旅プラスさんのおかげです、ありがとうございます♪

ヨ―ロッパとひと口に言っても地方で違うというのもおもしろいし
こうして記念写真に残しておくと良いですね。
どうしても真正面から撮ると写り込みますネ(^。^)

Commented by ayayay0003 at 2017-02-02 14:12
まゆさん

こんにちは^^
この絵本の世界を自分の目でみてみたかったので行ってみてよかったです♪
「百聞は、一見にしかず」でしょうか(^。^)
多分、快晴だと素晴らしい色でしょうねー、残念^^;
Commented by ayayay0003 at 2017-02-02 14:17
umi_bariさん

こんにちは^^
確かに、遠くから見るとまるでタイムスリップしたかのような街並
でも、街自体は、現代風なところも多々ありましたので仰せの通りですね(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-02-02 14:20
umiさん

こんにちは^^
この街並が見たくてこのツアーを選んだとも言えます(^^♪
歩いていると、写欲が出て皆さんに追いつくのが大変でした(笑)
こういう街で生活してると、ほんと感性が違う気がします☆
芸術家が多いかもしれないですネ(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-02-02 14:27
オレさん

この写り込みを見たら薄めのピンクに見えたオレさん、こんにちは^^
実は、フュ―シャピンク(濃い)のユ二クロのレインコート兼用のものです!
この時期の天気予報で雨予報ばかり出ていたので、お山で遭難しても発見されやすいように目立つ色にしました!(^^)!(笑)

正解です、2日に1度は雨で、川は増水してました!
山であまり雨にあわなかったのが奇跡的な感じ・・・(^_-)-☆

お家で釣り、ソレは考えませんでしたがココに住んだらそうします!(^-^)

街路樹までもが寒い場所は種類が違いますネ、オレさん観察力が鋭いです☆

Commented by milletti_naoko at 2017-02-02 20:18
アリスさん、おっしゃるように雪が高く積もる地域なのでしょう、屋根の角度や深さも独特で興味深いです。屋根から外を見られる窓がこうしてついているのも、かわいらしくて、何だかハイジを思い出します。

高いところからだと、違った角度からいろいろなものが見えて興味深いです。すてきな旅をされましたね。
Commented by ayayay0003 at 2017-02-02 20:45
なおこさん

スイス、同じヨーロッパであっても冬場は雪が多い地域かな?
と想像するような建物が多くあるような(^-^)
屋根裏部屋も、こんな高いところにあると思うとどんな景色が見えるのでしょうか?
やはり、日本人にとってスイスはハイジのイメージですよね(^^♪

雨が多いスイスでしたが、ベルンもこの後、晴れたんですよ(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2017-02-02 21:24
❤アリスさん こんばんは☆
あの熊公園の川なんですね!
こうして上から見た写真、水量が本当に多いですね!
お家や教会の屋根の形や、窓の形が可愛いですね~♫
3枚目の写真、船が浮かび、窓のお花もあって、とっても素敵な写真ですヽ(^。^)ノ
こちらは、移動手段が船でもあるんですね!
おっと!公衆電話のガラスに映るアリスさん❤
またまたよく見ませんよ~~!!!
でも紫がかったピンクのコート?が、アリスさんらしいかな(*^。^*)
街全体の建物の雰囲気とかが、統一されていて美しい町ですね。
ベルンの街散歩、続きも楽しみで~す!
Commented by yocomilk at 2017-02-02 23:20
こんばんは~♪
遅くにすみません。
パープルピンクのコートのアリスさんをみつけました~♪
可愛いです~♪
異国の情緒あふれる景色にしっくりきますね♡
憧れます!
Commented by ayayay0003 at 2017-02-03 09:03
kaorunさん

おはようございます^^
そうなんです~
この川、とてもフォトジェ二ックで
何枚も歩きながら皆さんに遅れないように撮りました!(笑)
3枚目、ありがとうございます(^^♪
川とか、海の近くにお家があるとよくお船がつないであってそうかなあ~と
想像することが海外旅行では多々ありちょっと羨ましくなります♫
私のコ―トは、レインコ―トですよー私らしいと仰っていただき嬉しいです(^-^)
ベルンの街は、徒歩での観光でしたのでたたくさん写真があるので
また見ていただけると嬉しいです(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-02-03 09:06
yocoさん

おはようございます^^
公衆電話のガラスにちょこっとですが(笑)
このコ―トは、半分レインコート的な感じで持って行き正解でした♪
2日に1回は、雨に降られたので、大活躍!
スイスは寒いので防寒にもなりました!6月でしたが・・^^;
見てくださってありがとうございます(^^♪
<< 小春日和の瀬戸内海@愛媛 菜の花に誘われて♪ >>