ベルン散歩2@スイス sanpo

ベルン散歩の続きです~♫



f0295238_18055899.jpg


正義の女神の噴水です♪

目隠しをされた正義の女神ユスティティア

目を隠してるのは「物事を先入観で見ない」

という公平と正義を表しています



f0295238_18085712.jpg

このように通りの真ん中に噴水があり

建物の1階部分は、回廊になっています♫



f0295238_18102056.jpg

石畳の通りは、バスや車も通る道で

撮影してる方がいるけど

ちょっと危ないかな(・・?

国旗が飾られてるのが印象的でした☆



f0295238_18124026.jpg

歩いたのは回廊の部分で

中はこのようにお店のテラス席になっていたりと

おもしろかったです☆



f0295238_18141279.jpg

ベルンにはアインシュタインが住んでたのが有名で

アインシュタインのお家を見学も出来ます

が、私たちは、行きませんでした(笑)



f0295238_18153127.jpg

通りにはこんなポスターとオブジェがあり

すぐにアインシュタインハウスの場所は解ります♫



f0295238_18165011.jpg

こんな魅力的なチョコレート屋さんもありまして

添乗員さんが寄りましょうか?

とお声掛けしてくださったけど

そうそう、チョコばかり購入しても食べられないので

ベルンではやめておきました(^_-)-☆



f0295238_18185824.jpg

ツェーリンガーの噴水です


ベルンの創始者ツェ―リンゲンの記念碑です

甲冑を装着したベルンのシンボルの熊が

ツェーリンゲン家の旗を揚げています





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-15 08:45 | 旅行 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27560134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by o-rudohime at 2017-02-15 09:03
中世の雰囲気が残っている街ですね。
こんな町だと4~5日ゆっくりしたくなります。
街のシンボルの甲冑を付けた熊さんが可愛いです。
Commented by lovelypoodle at 2017-02-15 09:26
ベルンの街散歩魅力的ですね〜
ついついチョコ店なら入ってしまいそう〜
目隠しをして、先入観でものを見ない〜っていうのが印象的です。
確かに見た目だけで判断してはいけませんね。
美しい人でもとげがあったり、
怖そうな人でも優しかったり
心の目で見れて判断出来る様になりたいです。
Commented by umi_bari at 2017-02-15 10:53
統一感がある街、日本では少ないですからね、
見せていただきまして、有り難うございます。
バグースです。
Commented by otti468 at 2017-02-15 11:57
この辺りは私にとって道の世界なんですが・・・
ご一緒させていただいてるようなレポ・・・
ありがとうございました~
落ち着いた街並みがいいですね~('-'*)/~☆
Commented by kaorunchoko at 2017-02-15 12:15
❤アリスさん こんにちは!
正義の女神さまは、目隠しをしている!
成程!物事を先入観を持って見ない!!!
これって本当に大事な事ですよね。
でも、中々できないのが現実です(^_^;)
私も気を付けなきゃ・・・って改めて思いました。

ベルンの街、とっても素敵ですねヽ(^。^)ノ
特に回廊が、めっちゃお洒落で、こんな雰囲気の中ゆっくり
お茶をしたいですね!
美味しそうなチョコレートも、出来たら食べたいな~♫
ベルンのシンボルは「熊」さんなんですねφ(..)メモメモ
Commented by butanekoex at 2017-02-15 13:30
石畳と旗がステキな雰囲気ですね。
チョコレート屋さん、やめたのですか!
お写真手前 真ん中の黒いのがとても美味しそうです(^^)
気持ちの良さそうなベルンもの街散歩ですね(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2017-02-15 16:33
himeさん

スイスアルプスからの伏流水があるので
この噴水の水は、美味しいそうですが
たくさんある噴水のうちでも引用水とそうでないものがあるそうです♪
ツアーなので半日歩いただけでしたが素敵な町でしたよ(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-02-15 16:40
ロン母さん

いろいろな興味深いお店もあって
お店めぐりもたのしそうでした~(*^_^*)
もちろん、ウィンドーショッピングですが・・・
チョコ買う時間があれば買って食べたと思います(笑)
この正義の女神さまのウンチクは、添乗員さんが説明してくれたのですが
印象に残るお話でした♪
こういうお話は有り難いですネ(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-02-15 16:41
umi_bariさん

そうですね~京都でさへも高層ビルが有る日本
こういう街をお手本にしてもらいものです(^^♪
バグ―スをありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2017-02-15 16:43
ottiさん

ベルンのような中世の街並に
身を置くだけで、タイムスリップしたような気持ちになれます(^_-)-☆
見てくださって嬉しい感想をありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-02-15 16:47
kaorunさん

こんにちは^^
正義の女神さまのウンチクは、
人生における教訓になりますね~(*^_^*)
こういう像があり、説明していただくと
何か得した気分になりますね~♫

そうそう、この回廊
もっともっとゆっくりしてお店にも入りたかったです~(^_-)-☆
特にチョコレート屋さんは・・・♡
買い食いすると食べ過ぎちゃいますけどネ、お食事付いたツアーなので^^;
見てくださってありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-02-15 16:51
butanekoさん

ベルンの印象を一言で言うとしたらピタリ賞です☆
チョコレート屋さん、買い食いしたいのはやまやまでしたが
お食事のついたツアーであまり食べると食べ過ぎになるのですよ~(-_-;)
持って帰るとどうしても生チョコは融けちゃうので途中で食べるしか・・・
ジレンマですネ、夏季ツアーの!(^^)!
Commented by yocomilk at 2017-02-15 18:05
アリスさん、こんばんは♪
「物事を先入観で見ない。」
とても心に残りました。もっともですよね。
旅の写真とともにこういうちょっとしたことも教えていただけるのが楽しいです♡
チョコレート屋さん、美味しそう。
誘惑ですね。
一粒だけでも!って買っちゃいそうです(^_^;)
Commented by milletti_naoko at 2017-02-15 18:15
スイスの町中は建物が高く、何だか重厚な雰囲気がありますね。ハイジがクララと過ごした町の高い建物が並ぶ映像が重なります。スイスにも、こんなふうにポルティコがあるんですね。天気が悪いとき、太陽が照りすぎるときにも安心して歩けるし、車も来ないのでいいですよね。

スイスはチョコレートが本当においしそうですね。飾り方もとってもおしゃれな雰囲気ですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-02-15 19:01
yocoさん

こんばんは^^
正義の女神さまというのも良いですよネ(^_-)-☆
こういう言葉は、印象に残りますー♪

チョコレート屋さんに興味があったのは、私くらい?でした☆
なので、他の方にも配慮してここは我慢我慢というのもありました!
きっと安価で美味しいに間違いはないのですけど・・・未練有り~(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-02-15 19:05
なおこさん

そういえば、ハイジのアニメに出てくる建物は、このような高い重厚な雰囲気でした☆
この回廊になった部分をイタリア語では、ポルティコというのですか?
日本だとアーケードかな?とか思うけどどう呼ぶのかな?
お店を見ながら歩けるのがとても良かったです~(^_-)-☆

ほんとにジーーと見てしまうほど、美味しそうでした(笑)
それに、他の国に比べて安価です~♫
Commented by pothoslime at 2017-02-15 21:53
こんばんわ~♪^^
こうした歴史がある石造りの建物って
ほんとに魅力的ですねw
3枚目の道のカーブの仕方など、ほんに素敵です。
そうですね~ チョコがたくさんあり過ぎても困ります。
私はただいま、あり過ぎる状態ですが、お返し大変@@;
あら、話がそれちゃったw
でもベルンのチョコレート、ちょっと食べてみたいような♪(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2017-02-15 22:00
ぽとすさん

こんばんは^^
石造りの建物に魅了されて
ヨ―ロッパ旅行遠いけど行っちゃってますーー(^_-)-☆
3枚目、さりげないカ―ブですネ☆
チョコ、バレンタインにたくさんいただけるなんて幸せですね~♡
あ、お返しが大変ですか(^。^)
スイスのチョコはとびきり美味しいから
ほんと1個で良いから買って食べてみたかったなあ~未練~(笑)
Commented by umitosora14 at 2017-02-16 00:56
素敵な回廊ですね~
こういうところでお茶してみたい♪
チョコの誘惑に、わたしだったら負けちゃうかも^^;
危険ですね(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-02-16 11:14
umiさん

こんにちは^^
見てくださってありがとうございます(^^♪
ほんと、フリ―タイムがあれば
こんなところでお茶したいですよね~♡
ツアーのつらいところです^^;
チョコ買うにも時間とってもらわないといけませんものね~
<< 栗林公園梅園2017その1 バレンタインに紅まどんな&チョ... >>