栗林公園梅まつり~♫

栗林公園の梅まつりに行ってきました(^^♪


f0295238_10110529.jpg

北梅林では、このように

お抹茶のお席が用意されていて

お運びをされる方もお着物で華やか~(*^_^*)



f0295238_10124520.jpg

午前10時~午後3時まで

このように座る場所が用意されて

満開に近い梅を楽しみながらのお茶が出来ます~(*^_^*)

2月18(土)19(日)の2日間限定でした♪




f0295238_10145347.jpg



お茶を習われてる方のお子様なのか

お母様と一諸に可愛らしかったです~(^^♪




f0295238_10162518.jpg

受付には、かわいらしい男の子が座ってたり・・・

彼は、ちなみに袴姿でした(^_-)-☆

テントでお抹茶をたてているようでした☆




f0295238_10183215.jpg


そんなお茶席を眺めてるメジロちゃん

たくさんのメジロちゃんに出会いましたが

それはまた後日に・・・♪

栗林公園には北梅林、南梅林合わせて約170本の梅の木があり

65%が白梅、35%が紅梅だそうです

12月の開花は日本で一番早い梅の開花だったそうです~(*^_^*)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-20 07:49 | 旅行 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/27574363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milletti_naoko at 2017-02-20 08:43
色も咲きぶりもそれはあでやかで美しい梅の花たちですね。日本の美しい春の先駆けをありがとうございます♪
Commented by umi_bari at 2017-02-20 08:49
冬の寒さに耐えて咲いた梅たち、
訪れる人たちも自然と笑顔になりますね。
バグースです。
メジロさん、待っていますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-02-20 09:06 x
☆彡 アリスさん☆彡
ご無沙汰しました。
春爛漫の曙という感じですね。
紅梅にメジロちゃんも現れた中で
野点も行われているんですね。
和服が美しいですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-02-20 11:52
なおこさん

四国はやはり温暖なようで、こちらの梅は12月に開花宣言したのが
全国で一番早かったそうです~(*^_^*)
日本の一番早い梅を見てくださって嬉しいコメントありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2017-02-20 11:54
umi_bariさん

こんにちは^^
この寒い時期に咲くからこそ
訪れる人たちも尚梅を愛でてるように感じました♡
見てくださってバグ―スをありがとうございます♪
私は、富士山をお待ちしていますネ(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-02-20 11:58
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
スキーを楽しんでらっしゃるようで何よりです~(^^♪
こちらは、雪は全然でして・・・
梅を楽しんで来ました(^-^)
野点、19(土)20(日)のわずか2日でしたが
和服でのおもてなしに感動でしたよ(*^^)v
Commented by rinkatu at 2017-02-20 12:06
愛媛は梅まつり
富山は雪景色
小さい日本でもいろいろ楽しめますね(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-02-20 12:14
rinkatuさん

こちらは温暖な気候
なので、梅祭りに行って来ました~(*^_^*)
久しぶりにたくさん撮りました♫
見てくださってありがとうございます♪
Commented by hagukitchen at 2017-02-20 13:35
す、て、き。
アリスさん こんにちは〜
梅にはやっぱりお着物が似合いますね(´∀`*)
また上手に着られてらっしゃる!
そして綺麗なお着物ですね。
そしてその後ろを歩く女の子の晴れ着も可愛いな〜♡
アリスさんもきっとお着物がお似合いだと思います。
勝手に妄想してますよ(^.^)
Commented by ayayay0003 at 2017-02-20 14:21
にこりさん

こんにちは^^
ほんとにお着物を着た方のお接待と聞いて
飛んで行っちゃいました(^_-)-☆
高速使い1時間~びゅ~んと・・・一人で(^。^)
このお嬢ちゃんを見てほほちゃん、ふふちゃん
想像した私ですよーーー(^-^)♡
私は、8年前に知人の結婚式で着てから
まだ1度も着物着てないです~(笑)
見てくださって嬉しいコメントありがとうございます♪
Commented by tatuotoko0406 at 2017-02-20 17:42
こんにちはー
栗林公園。
もはや不忍池、と聞くかのように馴染みのある名前になりました^^

梅や桜ってどう撮っても同じようにしかならず、ボクの中では難しい花です(T_T)
自然と誤魔化しの効く、夜間撮影に行っちゃいますわ^^;
2枚目の写真に、のんびりした小春日和の梅見物♪という雰囲気が出てますね(^o^)v

4枚目の彼に、留守番をしてても仕方がないし、座ってるだけで良いから付いて来なさい!と言われた感が漂って個人的には好きな写真です(笑)
Commented by pothoslime at 2017-02-20 19:07
こんばんわ~♪☆^^
わ~い!梅梅っ!
良い梅日和ですね。
穏やかな光が素敵です♪
私もこの翌日、行ってまいりましたよw
そうそう☆着物の方がたくさんいてはりました。
梅と着物ってなんだかよく似合いますね^^
梅の木も手入れがいいのか、傷んでいるお花が少なくて
見事にたくさん咲いていましたねw
ウメジローちゃん、いましたいました~
このフォトに写っているのと同一鳥物かもですねw
メジロちゃんのフォト、楽しみにしています(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2017-02-20 22:21
オレさん

こんばんは^^
馴染みと仰っていただいて嬉しいです~(*^_^*)

梅や桜、確かに難しいですネー(・。・;
好きなお花なので取り敢えず撮りたい☆その一心かな???
2枚目、確かにのんびりムードでイイ雰囲気を狙いました~(^-^)
ありがとうございます~♪
被写体のモデルさんがたくさんいらっしゃるというのは撮りやすいです~♫

4枚目のカレは、確かにそういう雰囲気の顔をしてらっしゃったから
お顔は、ボカシて載せさせて頂きましたよー(笑)


Commented by umitosora14 at 2017-02-20 22:45
こんばんは^^
栗林公園の梅も、もう満開なんですね~
和装の方々もいらして、良い雰囲気♪
小さな方たちが、和装でお茶席に参加って素敵ですね~
小さい時から、日本の文化に馴染んでいくって、大事ですね^^
Commented by ayayay0003 at 2017-02-20 22:54
ぽとすさん

こんばんは^^
着いた直後はこんな感じで良い天気でしたよー(^-^)
コレが続いてくれたら良かったんですけど・・・(笑)
野点は、午後3時まででしたから急いで行きました☆
梅とお着物、まさにソレが目当てで高速飛ばして一人で行きましたよー
やはり梅はお手入れでお花の付きも違うのですね~(^^♪
もちろん、同じウメジローちゃんでしょっ(^_-)-☆
私、2回行ってるので1回目のお天気が良い方のウメジローを後日アップしますね(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-02-20 22:58
umiさん

こんばんは^^
実は、私、2回行ってて
2回目は、このお着物で野点というのを目当てで
行きましたよー(^-^)
こんなに可愛らしい方達もいるとは嬉しい誤算でした☆
最近は、日本の良き文化が見直されているので
子供さんも参加ってほんと素敵なことだと思いましたよ~♫
Commented by kaorunchoko at 2017-02-20 23:34
❤アリスさん こんばんは☆
栗林公園の梅まつり素敵ですねヽ(^。^)ノ
ピンクの梅がとっても綺麗!
そしてその下のお子ちゃまの着物姿も可愛い♫
こんな素敵な場所で、お着物を着てお茶をいただけたらいいな~♫
受付のお坊ちゃまも袴姿だったんですね!

何気にお茶席を眺めるメジロちゃんも、
ピンクに鴬色で、とても綺麗です(*^^)v
メジロちゃんのシリーズは、又後日のお楽しみですね!!!
私はメジロちゃんあまり見た事無いので、
アリスさんの所で、いつも楽しく見させてもらっていますヽ(^。^)ノ
Commented by ayayay0003 at 2017-02-21 08:32
kaorunさん

おはようございます^^
梅祭りとかイベントは初体験でしたけど
都会と比べたら人もそこそこで
なかなか良い雰囲気に感動しました☆
特にお子様のお接待に~(*^^)v
見ていただいてありがとうございます(^^♪

メジロちゃん、このレンズではこのくらいにしか撮れず・・・
この後、レンズ交換して沢山撮りましたよー(^-^)
ところにより、鳥の種類が違うのでそうでしょうか(・・?
いつも嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)
Commented by otti468 at 2017-02-21 08:32
梅花の香りの中での野点・・・
いいですね~(^0^)
こんな所に行ってゆっくりしたいですね~
心の芯からほっこり・・・
そんな写真ありがとうございました('-'*)
Commented by ayayay0003 at 2017-02-21 08:43
ottiさん

野点のあるところって
そう言えば平安神宮で以前桜の時期にあったような・・・
醍醐寺は、建物の中で・・・
お抹茶をいただきながらお庭やお花を愛でるのは良いですね~♫
見ていただいて嬉しい感想ありがとうございます(^^♪
<< 豆乳ヨーグルトと甘酒で漬けた鱈... 寒い朝に「ほっ」とするサンデー... >>